スポンサードリンク

お肌やフェイスラインをスッキリさせるアイデア

2015年4月15日(水) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「顔すっきり!爽やかに」というテーマで、
家の中でできる、顔や肌をスッキリさせるアイデアが紹介されました。

@ カオモミマスク
顔のコリをほぐすマッサージ用のマスク 
頬のたるみやほうれい線の悩みを解消するマスクで、
顔全体を覆って、顔を引き締めてくれます。
表面に付いている矢印と線に沿って指を押していくと
頬や目の周りを持ち上げながらマッサージできます。

楽天 ⇒ カオモミマスク
Amazon ⇒ カオモミマスク

マスクの裏には様々な大きさの60個の突起が付いていて、
マスクの上から軽く押さえるだけで
顔の筋肉のコリをほぐすことができます。
痛(いた)気持ちいいという感じで、
顔がスッキリしてリラックスできます。

【問い合わせ先】 株式会社ドリーム お客様相談室 TEL:0120−559−553 

A 泡花(あわはな)
洗顔料や石鹸の泡を細かく立てられる泡だて器
小さなハタキのような形をしていますが、
洗顔するときに肌を刺激しないように
石鹸を細かく泡立てるシリコン製の泡立て器です。
クリームのような泡になります。

楽天 ⇒ 泡花
Amazon ⇒ 泡花 (黄/緑)

お湯に石けんを溶かし、
このグッズを使って40秒ほどかき混ぜていくと、
軽く振るだけで20枚の羽が素早く動き
空気を効率よく取り込んで
手にとっても落ちにくい弾力のある細かい泡になります。
このグッズを使うと石鹸もあまり減りませんし、
泡で優しく洗顔できるので重宝します。

【問い合わせ先】 チャチャコロン  TEL&FAX:03−3605−9361 
東京の主婦の方がエステに行った時、スタッフの方が手で素早く泡を
作るのを見てその指の動きを再現したいと開発したそうです。

B メンズ小顔リフトアップベルト
顔を持ち上げて固定し、フェイスラインをスッキリさせるべルト
あごのラインが気になり始めたという男性、
奥様に、あごの周りがちょっと垂れてきたと言われ、
あごに巻くベルトを毎日1時間以上つけているそうです。
伸び縮みする素材でできていて、あごをやわらかいパッドにのせ
頭の上で留めると、あごの周りを持ち上げて支えてくれます。

楽天 ⇒ メンズ小顔リフトアップベルト
Amazon ⇒ メンズ小顔リフトアップベルト

フェイスラインが気になる女性向けに開発されたもので、
男性からも作って欲しいという声を受けてできたそうです。

【問い合わせ先】 株式会社サンファミリー TEL:079−438−7006 
| 美容

ほうれい線やたるみを改善、リフトアップしてくれるアイデアグッズ


2012年 12月10日(月) まちかど情報室

今朝は庭や道路に雪が積もっていてビックリしました。
雪の日に運転して出勤するのは苦手なんですが、
20キロくらいのスピードでゆっくり運転しました。
雪国の長野県で暮らしていますが、やっぱり雪道は苦手です。

さて、今朝のまちかど情報室は、「セレクション・いつまでもキレイに」というテーマで、
2012年 7月17日(火)の再放送でした。
いつまでもきれいで若々しくいたいという女性の願いを手助けしてくれる
美容のアイデアグッズです。

@ パタカラプレミアムセット
顔の筋肉(表情筋)を鍛え、ほうれい線やたるみを改善するグッズ

楽天


アマゾン:パタカラプレミアムセット≪公式≫

お顔のエクササイズをして、筋肉を鍛えシワをなくすアイデアです。
口の形をした茶色のものと、ピンクの良く伸びる合成樹脂のものがあり、
茶色のグッズを口の中に入れて、ピンクの方を手にはめて、
ほっぺたを引っ張り上げます。同時に茶色の器具を前に引っ張ります。
右側に5秒、次は左側に5秒・・・。1日10分ほどで効果を感じられるそうです。
ピンクの方を首に当てて使えば、首や顔のシワや、たるみにも効きます。

詳細は2012年 7月17日の
表情筋エクササイズでシワやたるみ改善するグッズ」をご覧ください。

【問い合わせ先】 株式会社パタカラ  メールアドレス:shop@patakara.com

A オーブクチュール デザイニングパフィーチーク(チークナビ付き)
ほお紅を入れる位置が簡単に分かるナビがついたチーク

楽天


アマゾン:デザイニングパフィーチーク (412 ピーチ)

どこにつけていいのかわかりづらいチークですが、
小鼻の横に当てるだけでチークを入れる位置が簡単に分かるグッズです。
スポンジと一体になったチークで、輪っか状のグッズが付いています。
それが”チークナビ”というものです。
チークナビを小鼻の横に当てると、大きい方の丸い部分が頬紅を塗るところとなります。
丸くチークを入れると若々しい感じです。
カラーは、ピンク、ピーチ、オレンジ、レッド、ローズの5色ありました。
豊富なバリエーションはこちらからご覧ください。

詳細は2012年 7月17日の
ほお紅を入れる位置が分かるナビ付チーク」をご覧ください。

【問い合わせ先】 花王株式会社  TEL:0120−165−691

B かづき・デザインテープ イージータイプ
お顔の皮膚を引っ張り、リフトアップして若々しくするテープ

楽天


アマゾン:【かづきれいこ】かづき・デザインテープ イージータイプ

テープでお顔をリフトアップして、そのままテープの上からメイクでき、
一日中若々しくいられるという魔法のようなアイテムです。
リハビリメイクで有名な”かづきれいこ先生”が考案されたテープです。
一見付箋みたいですが、合成樹脂でできた透明のテープです。
1枚目のテープは耳の後ろにぎゅっと指で引き上げながら貼り、
はく離紙をゆっくりはがしてお肌に密着させます。
2枚目は耳の前に、ぎゅっと持ち上げながら貼ります。
3枚目はおでこにぎゅっと上げながら貼ります。
すると、目元、あごのライン、口元がリフトアップするんです。
テープは上からファンデーションを塗れば目立ちません。
通気性も良く、長く貼っておいても大丈夫です。

詳細は2012年 7月17日の
顔をリフトアップして若々しくするテープ」をご覧ください。

【問い合わせ先】 有限会社かづきれいこ  TEL:0120−399−186





| 美容

ミストでお部屋やお肌を潤すアイデアグッズ

2012年 11月27日(火) まちかど情報室

今朝のNHKニュースおはよう日本で紹介した紅葉は、東福寺の紅葉でした。
京都市東山区にある東福寺、2000本の紅葉が一斉に色づき、
「錦の雲海」と言われているそうです。
境内にはいくつもの橋がかかかっていますが、
通天橋(つうてんきょう)からみる景色には圧倒されました。
東福寺の紅葉、見ごろは今月いっぱいだそうです。

さて、今朝のまちかど情報室は、「乾燥の季節 潤って気持ちいい!
というテーマで、ミストでお部屋やお肌を潤してくれる
これからの季節には手放せないアイデアグッズの紹介でした。

@ モイスチャライザー
ヒアルロン酸入り保湿液のミストで顔を潤してくれるグッズ

この季節は空気が乾燥してお肌がカサカサ、
オフィスでもエアコンの暖房の風があたって乾燥してしまいます。
そこでお肌を潤してくれるグッズで、そんな悩みも解消です。
少し大きめの水筒のような形の容器、
専用の保湿液をセットして、上部のふたを開けると電源が入ってミストが出てきます。
出てくるミストの量は、1時間かけて1ミリリットルというごく僅かな細かいミストで、
顔だけに飛んできて、顔だけをピンポイントで潤いしてくれるんです。
仕組みは、保湿液を入れる容器の底に金属の棒が付いていて、
そこに電気を流すと、保湿液が僅かな量の電気を帯びます。
電気を帯びた液体は、電気を通しやすい人の肌に向かって
飛んでいくという性質を持つようになるそうです。
ということで、顔の動きに連動して顔だけにミストを当ててくれます。
仕事中に机の上に置いておけば、ミストはパソコンには飛ばず、顔だけに当たるので、
周りの人に迷惑をかけずに潤いを常に保っていられます。
金属の棒を使って顔だけに飛ぶミスト、科学的ですごいアイデアにビックリしました。
会社で使ってみたくなりました。

モイスチャライザーのスターターキットは24800円でした。
保湿液のモイストウォーターは160mlで2940円、40mlで1470円。
自宅で、オフィスで、2時間タイマーにして就寝時も。

【問い合わせ先】 株式会社バイオ・シータ 
TEL:0570−096−410  0570−088−288

A エステドライヤー KBE 1500

ミストで髪エステ!トリートメントがミストになって出てくるドライヤー

この季節は髪も乾燥しがちですが、ドライヤーで髪を乾かした後、
仕上げにトリートメントもできるという一石二鳥のドライヤーです。
小さな容器に、専用のトリートメント剤を入れて、
普通に髪を乾かした後に、「MIST」と書かれたスイッチを押せば切り替わります。
このドライヤーを使えば、朝起きてもサラサラでツヤツヤの髪のままだそうです。
ドライヤー1つに2つの機能で、手軽にヘアケアできるのがいいですね。
私も朝、髪がパサついていることが多いので、このドライヤー試してみたいです。

by カエレバ

【問い合わせ先】 小泉成器株式会社  TEL:0570−075−555

B マスト 
天然のヒノキで作った、自然な潤いと檜の香りが漂う加湿器

【楽天】ヒノキ材のエコ加湿器。海外でも人気です!マスト  エコ加湿器/記念品/プレゼント/ヒノキ/桧

全部ヒノキでできている加湿器です。
下の細長い箱に水を注ぎ、その上に蓋をするだけで、
電気は一切使いませんのでエコです。
見た目も帆船のようで、インテリアにも合います。
ヨットの帆のような丸い部分が3重になっているので
表面積が広くなりよーく水を吸い上げて、
その水分が空気中に蒸発して、お部屋を潤します。
天然のヒノキの香りもするので心地いいようです。
岐阜県大垣市の枡を作るメーカーが作りました。
節分の豆まきになどに使う枡を作る時のカンナくずが、
紙と同じくらい吸水性があるところから閃いたそうです。
檜の香りも大好きですし、電気不要なのがとてもいいですね。

【問い合わせ先】 枡工房枡屋(大橋量器) TEL:0584−78−5468


タグ:保湿 ミスト
| 美容

表情筋エクササイズでシワやたるみ改善するグッズ パタカラプレミアムセット

2012年 7月17日(火)まちかど情報室  (1/3)

今朝のまちかど情報室は、「いつまでもキレイに」というテーマで、いくつになっても綺麗に若々しくいたいという女性の、そんな願いをかなえてくれる美容のアイデアグッズの紹介でした。
 
最初の美容アイテムは、お顔のエクササイズをしてシワをなくすアイデアグッズです。
ちなみに鈴木奈穂子アナウンサーは、最近お顔のたるみが気になって、
独自のマッサージをされているそうですが・・・。

@ パタカラプレミアムセット

顔の筋肉(表情筋)を鍛え、ほうれい線やたるみを改善するグッズ

口の周りと首のシワが気になっているという主婦、おもしろいグッズでエクササイズをしていました。口の形をした茶色のものと、ピンクの良く伸びる合成樹脂でできたもので、顔の筋肉を鍛えるエクササイズです。
使い方は茶色のグッズを口の中に入れて、ピンクの方を手にはめて、ほっぺたを引っ張り上げます。同時に茶色の器具を前に引っ張ります。唇で茶色の器具をしっかり押さえるときに、口の周りの筋肉が鍛えられるのだそうです。右側に5秒、次は左側に5秒。これで口の周りの筋肉が鍛えられてシワが伸びるという仕組みでした。
ピンクの方を首に当てて使えば、首や顔のシワや、たるみに効くようです。
やり方は、ピンクの方を首にあてて、茶色いグッズを上の方に5秒間引っ張り上げます。

こちらのお宅では、主婦一人ではなく、お母様と娘さんも一緒にエクササイズされていました。
1日10分ほどで、引き締まる感じで筋肉を使っている感じがするそうです。
口角が上がったと喜んでいらっしゃいました。

東京の歯科医が開発したそうですが、きっかけは脳梗塞を患った人が口が閉まらづらいという
後遺症を、顔の筋肉を鍛えることで改善する為だったそうです。
今では美容用に大人気だそうです。
シワが伸びて、たるみがなくなるのなら使ってみたいですね。

by カエレバ


アマゾンには類似品で、”メディカルパタカラ”という製品のセットがありました。


【問い合わせ先】株式会社パタカラ http://www.patakara.com
 メールでのお問い合わせになります。shop@patakara.com

| 美容

カサカサになってしまったお肌の乾燥を防ぐためのアイデアグッズ

2012年 1月26日(木) 

今朝のNHKニュースおはよう日本で、錦織圭選手の準々決勝のニュースがありました。錦織選手は、最後まで粘りましたがストレートで破れベスト4進出はなりませんでした。残念でしたが、フットワークを使ったナイスゲームで錦織選手らしいプレイが見られました。準々決勝の相手は、錦織選手がお手本としている選手、世界ランキング4位のイギリスのアンディー・マレー選手でした。私が特に素晴らしいと思ったシーンは、錦織選手が必死に追ってボールに追いつき、ネットに背を向けたままで両足の股の間から決めたときでした。神技のようでした。錦織選手が今回力不足を感じたというトップ選手との差は、勝負どころでのショットの正確性だそうです。さらなるレベルアップを誓い、体力と実力をしっかりつけて次に繋げていくそうです。30日に発表されるランキングで、錦織選手は世界20位になることが確定したようですね。ロンドンオリンピックもありますし、テニスの四大大会の残りの3大会からも目が離せませんね。


2012年 1月26日(木) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「お肌の乾燥ストップ!」というテーマで、冬のお肌の乾燥対策についてでした。乾燥すると、のどはカラカラ、手、足、口そして全身はカサカサになってしまいますが、そんなお肌の乾燥を防ぐためのアイデアグッズの紹介でした。

@ 素足美人 Cu+

履くだけでツルツルに!足裏を簡単にケアするシリコーングッズ
都内のダンス教室、ストレッチをしていた女性たちのかかとが荒れていました。お一人だけかかとがきれいな女性がいましたが、愛用していたのがこのバレーシューズのような”素足美人”でした。お風呂上りに保湿クリームをかかとにしっかり塗りこんで、このシリコーン製の素足美人を、クリームが肌にしっかり馴染むまで20分ほど履くと、足にピタッと密着して潤いをキープしてくれます。このシリコーンは、一般的なものよりも長く伸びるように特殊な製法で作られていて、凸凹があっても密着するので、足の形に合わせてピッタリとフィットします。「足の形に沿ってピタッて感じになり、ずっと保湿されるという状態で潤ってます。」と女性がコメントされていました。私も冬はかかとが荒れて困っていました。クリームとシルクのソックスは持っていますが、次はこのシリコーンでかかとケアしてみようと思っています。
【問い合わせ先】 株式会社三信ゴム商会
TEL:03−3611−4195 http://www.sunsin-gomu.com

A 携帯型うるおい指標計 見守りっち

潤い美肌を保つため、気温と湿度の関係から乾燥度合いを知らせてくれるグッズ
暖房するとお部屋が乾燥しがちですが、乾燥しすぎると教えてくれるというグッズがありました。乾燥が現在どの程度で、どのくらいお肌に悪いのかを教えてくれるんです。30分毎に自動で気温と湿度を測定して、乾燥状態がお肌に与える影響を5段階で評価します。そしてコンディションが悪くなってくるとアラームで警告してくれます。日本気象協会がきちんと監修していて、気温と湿度の関係から肌への影響を判断しているそうです。外出するときも携帯して、お肌が乾燥しているのがわかると、霧吹きなどをお顔に吹きかけたりして、いつでもお肌のケアができます。「音ですぐわかるので、潤いは増えました。気軽に自分で知りたいなと思った時にわかるので助かります。」と女性がコメントされていました。自分ではなかなか気付かないので、アラームが警告してくれるのはありがたいなと思います。常に潤いを保っていられるのがとてもいいですね。
アマゾンはこちら

【問い合わせ先】 原田産業株式会社
TEL:03−3213−5067 http://www.harada-cp.com/

B ガイアモ パーソナルタイプ

水を入れるだけで電気を使わない、音もなく風もこない加湿器
ちょっと変わった形のこの加湿器、電気を使わなくてもいいんです。使い方は簡単で、タンクに水を入れてセットするだけです。タンクの両脇には、抗菌加工したフィルターが縦に9枚ずつ立ててあります。フィルターが水を吸い上げて潤い、その水分が蒸発して部屋を加湿してくれるという仕組みです。この加湿器を使うと湿度は40%程度に保たれるそうです。「とても快適です。電気も使わないし静かなので、加湿器を置いているという実感があまりありません。」と女性がコメントされていました。ファンの音もないので静かで睡眠中も快適に眠れますね。コンセントもいらないのでどこでも置けて使えるのが便利でいいですね。
アマゾンはこちら

【問い合わせ先】 株式会社セイエイ
TEL:0120−88−5328  http://www.seiei.com/

仕事や家事をしながら肌を潤してくれるという、便利な保湿グッズ

今朝のNHKニュースおはよう日本で、フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦、NHK杯の様子を放送していましたが、日本勢は素晴らしい成績でしたね。特に男子、高橋大輔さん、羽生結弦さん、無良崇人さん、3人とも4回転ジャンプに成功しました。羽生結弦さんは練習では何度も失敗して、最後の1本が決まりそのまま本番となりましたが、本番では最高の出来で4回転ジャンプが飛べました。高橋大輔さんは、一度も練習で飛べなかったのが、本番でしっかり決めたところが圧巻でした。本番に強い男子、高橋大輔さんの優勝羽生結弦さんのシニアデビュー戦4位、残りの試合でも日本勢の活躍が期待されます。女子では同じくシニアデビューした村上佳菜子さんが3位銅メダルを獲得しました。ショートプログラムでは明るくとても楽しそうで、堂々としたデビュー戦でしたが、フリーでは相当緊張していたようで、足がガクガク震えていたそうです。浅田真央さんは、ジャンプが飛べず8位と残念な結果となりましたが、ジャンプの修正に取り組んでいる最中のようですので、早く元の明るい真央ちゃんに戻って欲しいと願っています。

さて、今朝のまちかど情報室は、「お肌しっとり潤います」というテーマで、空気が乾燥するこの季節、仕事や家事をしながら肌を潤してくれるという、保湿グッズの紹介でした。

@ ハンディミスト アイミー(imiy)

携帯電話みたい!肌を保湿する、携帯ミスト美顔器 imiy
乾燥肌に悩んでいるという会社員の女性、携帯電話で仕事の打ち合わせ?かと思いきや、それを顔に当てて霧を吹きかけていました。携帯電話のように見えますが、これは肌を保湿するグッズです。一般的には、ボトルで霧を吹きかけると思いますが、化粧水が浸透せず、顔に水滴が残りメイクも崩れてしまいます。そんな女性の悩みを解消したのが、この携帯ミスト美顔器“ハンディミスト アイミー”です。メーカによると美容液を非常に細かい粒子にするので、メイクの上から吹きかけても肌によく浸透するそうです。小型の振動板が内蔵されているので、高速で震えることで液体を微粒子に変えるそうです。専用の美容液がセットになっていますが、手持ちの化粧水でも、さらっとしたものなら使用できるようです。「常に持ち運べることによって、いつも同じ肌の状態でいられます。かわいいので持っていてもなんとなく気分がうれしくなります。」と女性がコメントされていました。URL : http://sosu.jp/

A ランコム ジェニフィック マスク

お肌にぴったりフィットして、はがれにくいシートマスク
家事や育児の最中にお肌のケアをしているという主婦が、シート状のマスクをして家事をしていました。一般的なマスクは、顔を上に向けてじっとしていないと剥がれてしまう心配がありますが、このマスクは、動いても首を振っても、ずれたり剥がれたりしません。700人以上の日本人女性のデーターから割り出した、平均的な顔の形のマネキンを作り、その凹凸にぴったりフィットするようにマスクの曲面が作られているからでした。さらに、色々な顔の輪郭に対応するよう、カッティングなどにも工夫が施されているので、お肌に密着して美容液がよく染み込むということです。「家事をしながら、子供の世話をしながら使えるものなので、スキンケアできているという満足感が得られています。」とコメントされていました。URL : http://www.lancome.jp/

B ウルメンテ エッセンスマスク

炭でできた、男性向けの黒いシートマスク
おしゃれに気を使う男性が増えていますが、男性の中にもマスクを使いたいというニーズがあるそうです。でも、ある美容メーカーが調査したところ、妻や家族の前では抵抗があるという声が寄せられました。吾妻アナウンサーも白いマスクをした写真を持って、街頭でインタビューしていましたが、マスクをした吾妻アナウンサーの写真を見せたところ、「ちょっと引く」「きもい」などという声もありました。男性のマスク姿は評判が悪いようです。そこで吾妻アナウンサーがつけたのは、黒いマスクでした。男性向けに売り出されたもので、使われているのは竹炭でした。メーカーによると、老廃物をしっかり吸着するとともに、保湿効果もあるということです。黒いマスク姿の吾妻アナウンサー、ちょっと引き締まったように見えました。街で聞いてみても、白よりも黒の方が抵抗がないという人が多かったようです。URL : http://www.sunsmile.co.jp/

仕事や家事をしながら肌のケアを行うことに関心が高まっていますが、ながら美容というそうですね。働く女性を中心に、ながら美容ができる製品が人気を集めているようです。






たるみ防止、目や頬や口元を鍛えるグッズ

2010年 6月21日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、素敵な水彩画と詩を書かれる、綾瀬市の金子寿(ひさし)さんを紹介していました。金子さんは、事故で手足の自由を失った49歳の男性です。神奈川県綾瀬市の綾瀬市文化会館で、筆をくわえ描いた水彩画の作品展を開いています。高校生の時、体操部の練習で鉄棒から落下されたのだそうです。金子さんは、10年ほど前から、季節の花に自作の詩を添えた水彩画を描き続けています。作品展では、前向きに生きている姿や、周囲の人たちへの感謝の言葉などを添えた作品35点が展示されているそうです。金子寿さんは、「同じような障害を持った人へ、前向きな気持ちがもてるような詩と絵がかければ」との思いで描いていらっしゃいました。絵を見てすごく才能のある人だなっと思いましたが、絵に添えられる詩には心打たれました。作品展は今月30日まで開かれています。
http://www.townnews.co.jp/0402/2010/05/28/50635.html

さて今朝のまちかど情報室は、「豊かな表情作ります」というテーマで、顔のたるみが気になる方、必見です。女性は皆さん、たるみのない張りのある肌に憧れていますが、豊かな表情を作るため、顔の筋肉を鍛えるグッズの紹介でした。

@ メヂカラ

目のまわりの筋肉を鍛えるグッズ
1日5分でくっきり目元に変身♪MEJIKARA(メジカラ)
顔には20種類以上の筋肉があります。その筋肉を鍛えると肌に張りが出ると言われているそうです。目の周りのたるみが気になってきたと仰る女性が、シリコンゴムでできためがね型のグッズをつけていました。2つのチューブで、目の周りを引き上げるようにつけ、この状態で瞬きを繰り返します。ぐっと引き上げられているので、見開いた目を閉じるには力を入れなければなりません。目の周りの筋肉、眼輪筋(がんりんきん)が衰えるとたるみの原因になります。メーカーでは、メヂカラをつけた時に、眼輪筋をどれくらい使うのか、眼輪筋にかかる負荷(筋電図)を測定していました。グラフの縦の線が長くなってましたが、このグラフで通常の2倍以上の負荷がかかることが分かりました。他のことをしながらトレーニングできるので、いつでも思いたったらメヂカラをつけて、目の周りのたるみ改善ができますね。 URL : http://www.my-plando.com/

吾妻アナウンサーが実際にメヂカラをつけていました。見た目はすごいことになっていましたが、後ろに引かれるのでまばたきをするのに力が必要だと仰っていました。

以前口のまわりを鍛えるためのグッズ(ほうれい線エキスパンダー)をまちかど情報室でも紹介していましたが、同じ会社が開発したものだそうです。両方つければ、目と口、顔全体の筋力トレーニングができるようになります。

両方顔に付けた吾妻アナウンサーは、覆面したプロレスラーのようで誰だか分からなくなっていました。「吾妻さんは、人前でつけないほうがいいです」と鈴木アナウンサーに言われていました。

A ほほスリムY
ほほスリムYは、変わった形の器具ですが、口もとや頬などの筋肉を鍛えるグッズです。豊かな表情を作りたい人は、ほほスリムYを使ってトレーニングをするといいと思います。ほほスリムYを、唇と歯茎の間に入れ、下に引っ張りながら口を開け閉めします。この動作は、口もとやあごの筋肉が鍛えられます。また、横向きに片方の頬に器具を入れると、頬の筋肉が鍛えられます。テレビを見ている限り、グイグイしなくても、ちょっとした動きでいいようでした。メーカーが大学に依頼して実験を行いました。実験の結果、自分で口を動かす時の5倍の力が頬にかかることが分かりました。「顔の筋トレです。ほおに張りが出てきてすごく変わった」と女性がコメントされていまいした。お問い合わせ : 株式会社ティアラプロジェクト  URL : http://www.tiara-project.jp/

B かっさ マッサージ

れんげを使って顔の筋肉のこりを取る方法
「れんげ」で5分!かっさマッサージ
顔の筋肉のこりを取っているという女性、ラーメンを食べる時に使う、れんげで行っていました。れんげのえの先や側面で顔を軽くこするように使うのだそうですが、今注目されている方法なのだそうです。顔の筋肉をほぐして老廃物を流し出す、“かっさ” という中国の民間療法を手軽に行うために、専門のセラピストが考えたマッサージ法です。本来は玉石(ぎょくせき)などを使いますが、身近にあって、カーブの具合が似ているれんげに注目したのだそうです。頬の筋肉を引き締めたい時は、えの先で円を描くように、あごからこめかみへクルクルと。そしてれんげの先の側面のカーブを当てて、横に滑らすように使うのだそうです。「こりがほぐれてリセットして、すっきりする」と女性がコメントされていました。URL : http://www.kiryu-bws.jp/


顔のたるみを引きしめる、超簡単エクササイズ

2010年 3月24日(水)放送

今朝のNHKニュースおはよう日本で、生き残りを模索する老舗旅館の取り組みについての特集がありました。厚生労働省の調べでは、平成10年度67,891軒あった旅館が、平成20年には50,846軒となり、10年間で25%もの旅館が倒産や廃業をしたそうです。我が家も、旅行に行くと営業していないような大きな旅館があちこちにあり、いつも残念に思っていました。ニュースでは3件の老舗旅館の取り組みを紹介していましたが、私が特に興味を持った企画をしている旅館がありました。静岡県伊豆市の白壁荘です。白壁荘は、作家の井上靖が定宿にしていた旅館だそうで、直筆の原稿などが残されています。そんな由緒ある老舗旅館で、きれいな着物を着せてくれて、レトロな雰囲気の囲炉裏で写真を撮るなどして、プロのカメラマンが撮影をして写真集を制作してくれます。まるでモデルのように撮影してもらえ、自分の写真集を作るなんて、一生の記念となります。女将の宇田倭玖子さんは、お客様に喜んでもらえる企画をしていくことが大事とおっしゃっていましたが、私もこの年でもそんな経験してみたくなりました。

さて今朝のまちかど情報室は、「明るい表情作ります」というテーマで、顔の表情を作る筋肉、表情筋の話題で、明るい笑顔を作ったり、顔のたるみを引き締めるために、表情筋を鍛えるエクササイズやグッズの紹介でした。

@ 顔筋ソング

ジュリー エス / 顔筋ソング 【CD】
顔筋ソングは、家事をしながら行える顔のトレーニングをするCDです。CDには歌って表情筋を鍛えるための曲が5曲入っています。
♪あの いの うの えの おの えの マッスル マッスル♪という曲は、口を大きく開けて歌うことで顔の筋肉を鍛えます。CD「顔筋ソング」は、京都市の映像制作会社が、スポーツトレーナーなどと共同で曲を制作したそうです。人の顔には20種類以上の表情筋があり、それらをまんべんなく使うように工夫されているのだそうです。
♪あなたを はばたかせるために歌う きれいは一つじゃな〜あい♪という曲は、口元の筋肉を動かすために作られた曲でした。およそ3分間のこの歌を歌って、歌う前と後の顔の表面温度を測っていましたが、歌った後は口の周りが黄色から赤色に変化していました。これは筋肉を使って歌ったことで、口の周りの温度が上昇したからです。CD「顔筋ソング」の5曲すべて歌っても、あわせ20分ですから、毎日家事をしながら歌って、無理なく表情筋のエクササイズができそうです。

A ガム小顔ダイエット

ガム小顔ダイエット
ガム小顔ダイエットは、ガムを噛んで表情筋を鍛えるエクササイズについて書かれた本です。通勤中などにガムを噛んで顔の筋肉を鍛えるエクササイズのやり方は、
1、左右の奥歯で10回ずつガムを噛む。
2、犬歯のあたりで10回ずつ噛む。
3、前歯で10回噛む。
ガムを噛む時は、顔の筋肉を動かすことを意識しながら1,2,3の動作を繰り返します。
噛み噛みエクササイズは、歯科衛生士が大学教授の協力を得ながら開発したそうです。表情筋のおよそ8割が集中している口の周りを鍛えるのに効果があるそうです。ガムの種類はどんなものでもいいと言うことなので、簡単でいつでもできますね。実践されている女性は、顔まわりがシャープになり、口角もだんだん上がってきて、顔が一回り小さくなったと言われたそうです。

B ほうれい線エキスパンダー

ほうれい線エキスパンダー    
ほうれい線エキスパンダーは、顔の筋肉に負荷をかけるマスクです。シリコーンゴムのマスクですが、顔の筋肉をひきしめてくれます。マスクのつけ方は、頬とアゴを後ろに引っ張りあげるように装着します。マスクをつけてしゃべったりするには、顔に力を入れなくてはなりません。メーカーが、ストローで水を吸う時に口元の筋肉をどのくらい使うのかを測定しました。通常の2倍近くの負荷がかかっていました。メーカーでは一日10分間の装着が適切と言っていましたが、マスクをつけた姿は人には見られたくないですね。毎日エクササイズをして、いつでもたるみのないきれいな笑顔でいられるといいなぁと思いました。

顔の筋肉は、体の筋肉と同じで、使わないとどんどん衰えていきます。口を大きく開けたり、物を噛んだりすることを毎日繰り返すことが大切だと吾妻アナウンサーが仰っていました。トレーニングは、継続して行うことにより効果が発揮しますから。

髪やお肌のお手入れが、バッチリできます。

2010年 3月18日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、六代目三遊亭円生の襲名を巡る、前代未聞の落語対決のニュースがありました。六代目三遊亭円生は、昭和の落語の頂点を極め、昭和の落語界の名人と言われています。その名を二人の弟子のどちらが継ぐか、落語の腕で決めようという、ユニークな会が昨夜開かれました。東京浅草で開かれた、襲名をかけての落語勝負で対決する二人とは、三遊亭鳳楽(ほうらく)と三遊亭円丈(えんじょう)です。三遊亭鳳楽は、去年亡くなった三遊亭円楽から7代目円生に指名されていましたが、異論を唱えたのが、円生の直弟子の円丈でした。当日朝草のホールに、落語ファン300人が詰め掛けましたが、三遊亭鳳楽が選んだのは円生が世に認められるきっかけとなった人情話の「八五郎出世」で、三遊亭円丈は、円生落語の決定版と言われる「居残り左平次」でした。しかし決着は持ち越しになってしまったようです。
◆怪談噺 三遊亭円生お化け長屋・猫定

さて今朝のまちかど情報室は、「これでばっちり!夜のお手入れ」というテーマで、女性は、髪やお肌のお手入れを毎晩欠かさずしていると思いますが、そんな時に役立つグッズの紹介でした。

@ 寝Goo Set(ネグーセット)

寝る前に装着するだけで朝起きたら綺麗なカールヘア寝Goo Set(ネグーセット) M 直径24mm ...
ネグーセットは、寝ている間に髪をカールさせるグッズです。ロングヘアをカールさせた華やかな雰囲気の巻き髪が流行っていますが、ヘアイロンを使うと熱で髪が痛みそうで、毎日使うにはちょっと心配です。でも、ネグーセットならそんな悩みを解消してくれます。ネグーセットは、形状記憶のプラスチックでできているからなんです。髪をカールさせるには、付属の棒を通して、髪の毛を引っ掛けて中に入れればセットが完了です。セットしたまま寝ると、朝には綺麗にカールができていました。美容院でセットしたような美しい巻き髪が、手間がかからず簡単にできるので、とても便利なグッズだと思いました。

A ラグジュアリーアロマ マッサージキャンドル
アロマキャンドルで1日の疲れを癒す人が多く、アロマキャンドルは人気となっていますね。お気に入りの香りに包まれていると、心も体もリラックスできます。でも、ラグジュアリーアロマ マッサージキャンドルは、それだけではありませんでした。保湿成分を固めたアロマキャンドルなので、お肌のお手入れもできてしまうのです。キャンドルを灯してリラックスした後は火を消します。そして溶けた蝋をすくって、手や足に塗っていきます。 キャンドルは植物性の保湿成分を固めた物で、肌の保湿ができるので化粧品としても使われています。低温で液体になるので、溶けてもあまり熱くないそうです。ラグジュアリーアロマ マッサージキャンドルは、キャンドルとして楽んだり、手や足のかかとに塗ってお肌の乾燥も防いでくれる優れ物です。夜全身に塗ると、次の日しっとりしているそうです。香りが自分からも漂って、リラックスして眠れると仰っていました。
お問い合わせ : 株式会社ラグジュアリーアロマ
Eメールアドレス : info@luxuryaroma.jp
URL : http://www.luxuryaroma.jp

B Bath-TA-robe(バスタローブ)

超吸水マイクロファイバー素材の、ワンピースのように着るバスタローブ
バスタローブは、お風呂上りに全身ケアする時に便利なグッズです。ワンピースのように着られるバスタオルなんです。お風呂上りに全身ケアする時、バスローブだと袖が邪魔になってクリームが塗りにくいですよね。バスタオルを巻くだけではずり落ちてしまいます。でも、バスタローブがあれば、とっても便利なんです。一見ワンピースのように見えますが、1枚のバスタオルなんです。広げると切れ込み(細長い穴)が3箇所に入っています。お風呂上りに体を拭いて、切れ込みに腕を通して着ます。生地は吸水性に優れたマイクロファイバーでできていて、タオルとローブが一緒になっているんですね。これならドライヤーやボディーケアが集中してできますし、部屋着のような感覚で着られます。着られるバスタオル、バスタローブは、ビーチで水着の上に羽織るために考案されたもので、アメリカのマイアミで生まれたそうです。お風呂上りにぴったりだということで、今月から日本でも発売されることになったそうです。

まつ毛エクステンションのトラブル多発

2010年 2月18日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、まつ毛エクステンションのトラブルが相次いでいるというニュースがありました。トラブルにあった女性は、「目が赤くなって、涙がぽろぽろ出てきてすごく痛かった。」そうです。まつげエクステンションとは、まつ毛に化学繊維などでできた人口の毛を接着剤で貼り付ける、付けまつ毛のことです。まつ毛エクステンションのトラブルが増えていて、国民生活センターでは、この5年余りの間に、全国から156件の相談が寄せられたそうです。角膜全体に傷が付いていると診断された人や、付けまつ毛を取り除く薬剤を使って、まぶたが腫れたというトラブルが発生していました。トラブルが多く発生することを受け、消費者庁では、厚生労働省に安全確保の取り組みをするよう要請したとのことです。まつ毛が長くてクルっとカールしていると、目も大きく見えチャーミングになりますが、安全なものを使わないと角膜に傷がついてしまったら大変なことになってしまいます。厚生労働省でしっかり監督してもらって、安全性の確保を最優先して欲しいですね。

さて今朝のまちかど情報室は、セレクション「ぽかぽか温まります」というテーマで、2010年 1月14日(木)のアンコール放送でした。

詳しい商品説明は、2010年 1月14日(木)「エコ暖房グッズで、寒い冬もへっちゃら。」の記事をご覧ください。
>>http://machikadojoho.sblo.jp/article/34745756.html

@ ペチカ

Cubeads 電気を使わない 暖か足温器「ペチカ」

足を入れるだけで温まる、電気もガスも使わない足用暖房グッズ

A USBウォーマー&クーラーキーボード

季節や気温に合わせ調整できるキーボード!!USBウォーマー&クーラーキーボード 【USBWMCLK】...

冬は暖かく夏は涼しく、季節を問わず快適に使える、ヒーターやファンが内蔵されたパソコン用キーボード

B セラミックボディーウォーマー

押圧と温感リラックス★セラミックボディウォーマー

電子レンジでチンして使う、足裏や首、肩、腰などを刺激しながら温めてくれるグッズ

詳しい商品説明は、
2010年 1月14日(木)「エコ暖房グッズで、寒い冬もへっちゃら。」の記事をご覧ください。

歯磨きが、どこでも気軽に気持ちよくできるグッズ

2010年 2月12日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、iTunes で購入した覚えのないソフトの請求が相次いでいるというニュースがありました。アップル社のiTunes は、IDとパスワードでソフトが購入でき、支払いはクレジットカードでしますので、購入していない請求がクレジット会社からくるという被害がでています。去年の9月頃から70件以上もの不正請求が行われているようです。iTunes 利用者の女性は、1時間余に何十件もの音楽などを購入したとされ、多額の請求がきていました。女性はショックで体が震えたと仰っていました。アップル社の日本法人では、利用者の情報は漏れていないので、ウイルス感染の疑いがあるか、または偽サイトに誤って個人情報を入力してしまったのではないかと答えていました。いずれにしても一つパスワードがばれてしまうと、芋ずる式に被害がでるそうなので、パスワードはそれぞれ別にした方がいいとも語っていらっしゃいました。恐ろしいニュースですね。いつ自分も被害に合うか分からないので、パスワードは定期的に変更しようと思いました。
iPod nanoとiTunesですぐに音楽が楽しめる本

さて今朝のまちかど情報室は、「歯磨き もっと効果的に」というテーマで、歯磨きを効果的にするグッズの紹介でした。
@ プラチアス Creamy up ペースト

歯のビューティエイジングケア☆プラチアス creamy up ペーストローズ110g
歯磨きをしていると、口の中が水っぽくなって泡がたまり、口元から垂れてくるのが悩みなのですが、プラチアス Creamy up ペーストは、クリーミーなので口元から泡がたれにくい歯みがきなのです。水分をたくさん含んでもクリーミーで、泡がきめ細かく水っぽくなりません。弾力があるので泡が垂れにくいのですね。この歯磨きなら、泡がたれるのを気にしなくてもいいので、テレビをみながら丁寧に磨けますね。

A MISOKA(ミソカ)

ヒット商品!もう歯磨き粉は入りません。ナノテクが生んだプレミアム歯ブラシMISOKA(ミソカ)...
私は、朝起きてすぐ、昼食後、寝る前と一日3回歯磨きをしていますが、時間が経つと歯の表面がザラついてきてしまうのが悩みです。でもMISOKA(ミソカ)という歯ブラシで歯磨きをすると、歯がツルツルのままだそうです。しかも歯磨きはいらないんです。水をつけて磨くだけで歯がなめらかになり、ツルツル状態が続くのだそうです。歯ブラシの表面には、カルシウムやナトリウムなど色々なミネラルがコーティングされていました。ミネラルが汚れを浮き立たせ、歯の表面に皮膜を作るのだそうです。1ヶ月間効果を発揮するそうですので、毎月歯ブラシを交換すれば衛生的ですね。大阪のベンチャー企業が、様々なミネラルを小さい粒子にしてコーティングする技術を開発されたそうです。第一弾に歯ブラシに応用したのだそうですが、他にどんな製品を作られるのか楽しみです。

B UV歯ブラシ除菌器 Zapi(ザピ)
歯磨きをした後の歯ブラシは、よく乾かさないでそのままにしておくと、細菌が繁殖してしまいます。そこで登場したのが、使った後の歯ブラシのケアをする、UV歯ブラシ除菌器 Zapi(ザピ)です。Zapi(ザピ)は紫外線で歯ブラシを除菌してくれるものです。卵型の器具で、歯ブラシをさしてボタンを押すと紫外線ライトが7分間点灯し、様々な菌をほぼ100%除去するのだそうです。小さな器具なので、バッグに入れて持ち運びできそうです。会社のランチタイムの後の歯ブラシの除菌に良さそうなので、一つ購入しようと思います。
お問い合わせ : アロマ・サイエンス株式会社
URL : http://www.breathe-air.jp

冬桜が都心の公園に咲いて、見頃となっています

2010年 1月29日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、都心の公園に咲く冬桜のニュースがありました。この時期に咲く桜、「冬桜」というものがある事を私は知りませんでしたが、可憐で美しく咲いている姿に逞しさを感じました。公園の片隅で人々の心を惹きつけている冬桜は、東京、麹町のビルの谷間にある小さな公園にありました。この冬桜は、30年前に花が少ない冬の時期にも彩が欲しくて、公園の一番奥に1本だけ植えられたのだそうです。会社の休み時間に、毎日冬桜を見に来るという男性は、冬桜に勇気付けられ又頑張ろうという気持ちになるそうです。冬桜は、咲ききるまで約3日、ゆっくりと花を咲かせ、一週間あまり咲き続けるそうです。厳しい寒さの中でも粘り強く、コツコツと少しずつ咲いて、花を絶やすことなく楽しませてくれるのだそうです。私も冬桜のように粘り強くコツコツと生きていけるように、一度見てみたくなりました。


今朝のまちかど情報室は、アンコール放送でした。
問い合わせの多かった人気グッズの再放送です。
「いつでもどこでも お口スッキリ」というテーマで、
2009年 12月7日(月)に放送されたものです。

詳しい説明は、
2009年 12月7日(月)の記事、「お口のケアに、手軽で便利なグッズ」をご覧ください。

@ Rollybrush(ローリーブラッシュ)
トローチのように、口の中で転がしながら舐めて、歯や舌を磨くグッズ
お問い合わせ : 株式会社ノースラン
電話 : 06-6927-1109
URL : http://www.rollybrush.jp/

A moush(マウシュ)

外出先で手軽に歯や舌の汚れをとることができる、携帯型ウェットシート
お問い合わせ : 株式会社シナプス
電話 : 052-875-5584
URL : http://www.synapse-jpn.com/

B スマイルコスメティック ティースホワイトパックハミガキ

歯のホワイトニングが、お化粧直しのついでに手軽にできるシート
お問い合わせ : 株式会社イシュア
電話 : 0120-140-405
URL : http://www.smilecosme.jp

詳しい説明は、
2009年 12月7日(月)の記事、
「お口のケアに、手軽で便利なグッズ」
をご覧ください。


歯のホワイトニングとお口の汚れをすっきり落とすグッズ

2010年 1月26日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、マイケル・ジャクソンのDVDとブルーレイディスクが今日から発売されるというニュースがありました。渋谷では、マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』のDVDとBlu−rayの発売開始を記念して、イベントが行われました。『THIS IS IT』は、開かれる予定だったコンサートのリハーサルの風景が記録されていて、マイケル・ジャクソンのステージ最後の姿を見ることができます。深夜のイベントにはおよそ300人もの多くのファンが集まり、0時と共に歓声があがりました。『THIS IS IT』のDVDとブルーレイディスクの初回出荷枚数は200万枚だそうです。


さて今朝のまちかど情報室は、「これでスッキリ!お口の汚れ」というテーマで、口の中の汚れをスッキリ効果的に取り除くグッズの紹介でした。

@ 光る歯ブラシ「ベルデンテ」

光る歯ブラシ《ベルデンテセット》
ベルデンテは、スイッチを押すと光って、磨く部分を照らしてくれる歯ブラシです。歯ブラシが光るので汚れを確認しながら、隅々まで綺麗に磨けます。磨き残しもでません。この光にはすごい特徴がありました。ブロードバンド白色LEDというライトですが、歯周病を引き起こす菌の力を、弱める働きがあることが研究で判ったそうです。半透明の泡立ちにくい歯磨きが別売されていますので、光を当てながら磨きたいところを確実に磨くことができます。歯は大切ですから、私もいつまでも健康な歯でいたいので、ベルデンテを使ってみたくなりました。

A ブレスパレット ウォーター エクセレント

ひとくちで息すっきり!ブレスパレットウォーターがパワーアップ!!ブレスパレットウォーターエク...
ブレスパレット ウォーター エクセレントは、持ち運びするマウスウォッシュです。外出先では食事の後に歯磨きができない事が多いですが、ブレスパレット ウォーター エクセレントを持っていれば、お化粧室に入って、お口の中をクチュクチュと洗浄できます。
コーヒーシロップのような容器に入っているので、持ち運びに便利で口にも入れやすく出来ていました。香りは、ブルーベリー、ローズ、コーラ、ラベンダーなど8種類あります。お口のエチケットにバッグに入れておくといいですね。

B リーチホワイト二ング

ジョンソン&ジョンソンリーチホワイト二ング[やわらかめ]
リーチホワイト二ングは歯ブラシですが、ブラシの裏に歯垢などを取り除くゴムがついています。このゴムで歯垢や黄ばみ汚れを、キュッキュっと取り除きホワイトニングをする歯ブラシです。ゴムには細かい突起がついていて、消しゴムのように汚れを取り除くことができます。ゴムが歯に密着してしっかり汚れを擦り落としてくれるのです。ブラシ側にも中に三角のゴムが付いていて、歯の間に入ってしっかり歯磨きができます。キュッキュっと音がするので気持ちがいいそうです。

歯の汚れは放置すると沈着してしまい、なかなか落とせなくなってしまいます。汚れを無理に歯ブラシでこすってしまうと、歯に傷をつけてしまいますので、今日紹介されたグッズを上手に活用して、清潔で綺麗、健康な歯を維持したいものです。

しっとりお肌の潤いを保つのに、役立ちます。

2009年 12月18日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、おせちの特集がありました。
お正月まであと2週間となりましたが、おせちの準備は進んでいますか?
我が家はすでに注文済みですが、今年のおせち商戦は、価格の主流が1万円台〜2万円台だそうです。ちなみに去年は3万円台が主流だったようです。
景気の低迷が続いていますが、価格は下げてもおせちの購入者の数は例年通りだそうです。
また今年は、核家族化や高齢の二人暮らしの世帯用に、小人数向けのおせちが種類も多く出ていました。価格は1万円台で、量は少なめですが、料亭の本格的な味は変わらないので人気なのだそうです。デパートだけでなく、コンビニでは5000円のおせちが販売されています。またスーパーでは、本格的な4段重のおせちが9800円で販売されていました。容器の工夫と、物流コストの削減で、価格を下げることが出来たのだそうです。


>>おせちの人気商品一覧

さて今朝のまちかど情報室は、「乾燥からお肌を守ります」というテーマで、お肌を乾燥から守り、潤いを保つのに役立つグッズの紹介でした。

@ 美肌鑑定

美肌は1日にしてならず…ファンケル監修、肌値を上げて目指せスッピン美人  美肌鑑定
美肌鑑定は、化粧品メーカーとゲーム機メーカーが、1000人の女性のデーターを元に共同開発した、お肌の状態を自分で診断することができるグッズです。
美肌鑑定を頬に当てると、お肌に含まれる水分量を測定します。
さらに10項目の質問が出されます。例えば、「昨日の夜は何時に寝ましたか?」とか「昨日揚げ物を食べましたか?」などの質問に答えていくと、お肌を守るためのアドバイスが表示されます。
アドバイスには「シートマスクを使ってみましょう!」のように顔をパックするシートを使ってみてはどうかなどと、お肌の状態に合わせたアドバイスが表示されます。
美肌鑑定したデーターは90日保存可能なので、自分のお肌の状態の変化を知ることができ、お肌のトラブルを未然に防げそうですね。

A ミニ加湿器 うるおいカップ

【ミニ加湿器「うるおいカップ」専用USB変換アダプター】家庭用コンセントで「うるおいカップ」...
ミニ加湿器 うるおいカップは、カップの形をしてスプーンまで付いた、お洒落な超音波加湿器です。専用のプレートの上に置くと、青く光り、蒸気がでます。
しくみは、スプーンの先に装置が付いていて、超音波で水を蒸気に変えているのだそうです。
お洒落な形と色なので、オフィスのデスクに置いても可愛いですし、おまけにお肌にまでうるおいを与えてくれるので、私も使ってみたくなりました。

B デイモイスチャー「ナノケア」

セール★新たなフェイスケア習慣パナソニック(Panasonic)イオンスチーマー 「デイモイスチャー
デイモイスチャー「ナノケア」は、大ヒットの家庭用保湿器を、蒸気を見えないようにすることで、オフィスでも使えるようにした製品です。スイッチをオンにしても、蒸気は出ていないように見えますが、実は、目には見えないミストが吹き出しているんです。ハンドボールのような形の装置の中に、棒状の電極が入っていて、その先端に集めた空気中の水に高い電圧をかけると、お肌と同じ弱酸性の非常に細かなミストが出来るそうです。ミストの粒子が皮膚の奥まで浸透して、お肌を潤わせるんですね。使用者の女性が、デイモイスチャー「ナノケア」を使い始めてから、お肌がしっとりして、髪もツルツルしてきたと仰っていました。

私も毎日会社で長時間のパソコン作業をしていますので、お肌はバリバリの乾燥肌、目はショボショボの超疲れ目で悩んでいましたが、このようなグッズがあることを知って使ってみようと思いました。



和紙がお肌を守ってくれます

2009年 11月12日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本のワールドリポートで、オーストラリアのウルルの岩登りが出来なくなるかも知れないというリポートがありました。ウルル(Uluru)は、オーストラリアのほぼ中央にある巨大な岩で、エアーズロック(Ayers Rock)とも呼ばれ、世界中から年間およそ30万人が訪れる観光地です。ユネスコの世界遺産にも登録されており、高さおよそ350メートル、周囲の長さ9キロあまりに及ぶ一枚岩です。ウルルの人気は岩登り、急斜面を1時間以上かけて登ります。しかし国立公園の管理計画の見直しで、岩登りを禁止しようという声があがっているそうです。理由は安全性の問題と、アボリジニの反発からだそうです。岩登りで転落して30人以上も死亡しているそうです。先住民のアボリジニにとってはウルルは聖地であり、特別な時にしか登ることが許されてないそうです。政府は先月ウルルを一望できる展望台を完成させましたが、地元の観光業界は、岩登りが出来なくなると観光客が激減するのではと危機感を強めていました。オーストラリア政府は、岩登りの禁止に踏み切るかどうかの結論を年内には出す見通しのようです。
私も絶対一度は行って見たいと思っていますが、アボリジニの人たちのことを思うと・・・、でも登ってみたいというのが本音です。


さて今朝のまちかど情報室は、(今週は各地域のアナウンサーが紹介)
「和紙で肌を守ります」というテーマで、NHK福井の網 秀一郎アナウンサーが、1500年の歴史を持つ、高い加工技術の越前和紙を紹介してくださいました。

和紙の持つ特性で、お肌のお手入れに効果的な和紙の製品がありました。

@ 紙洗顔 顔の汚れを取り、お化粧直しができる和紙
お問い合わせ : 株式会社イシダ美容研究所
電話 : 0120-395-111
URL : http://www.kamisengan.com

お化粧直しに大きな越前和紙を使ってましたが、肌に当ててなでると、脂はもちろん、くすみの原因となる埃などがとれるそうです。脂と汚れはしっかりとれますが、メイクはほとんど落ちないようです。秘密は和紙の繊維の構造にありました。和紙特有の目の粗い繊維が、化粧の上についた汚れだけをからめとってくれるのです。また高度な技術で、0.05mmの薄さに作られているので、顔をなでる繊細な指の動きが肌に伝わり気持ちいいようです。
愛用者の女性は、顔が軽くなり、明るくなったので、スッキリした感じになりますと仰っていました。

A からだ洗いタオル 絹に和紙が織りこまれた垢すりタオル
お問い合わせ : 株式会社 東野東吉織物
電話 : 0779-88-0317
URL : http://www13.ocn.ne.jp/~reijin/

絹は滑らかな肌触りですが、実は絹の繊維は角ばっているので垢を擦り落とすのに適しているそうです。でも絹だけでは、石鹸の泡立ちが悪く、お肌をいためてしまうのが難点だったそうです。そこで和紙の持つ高い吸水性を活かし、糸にした和紙を絹に織り込んだところ、タオルが水を含んで泡立ちが良くなり、絹の固さを解消した、和紙入りのタオルが完成しました。
お肌に優しいこの垢すりタオルは、福井の新たなみやげ物として注目を集めているそうです。

B ワンコノイエ犬服 ペットの肌を守る和紙で出来た犬の服
お問い合わせ : 株式会社コネクト.エス
電話 : 0776-22-6308
URL : http://www.connect-s.jp

アレルギー体質のビーグル犬ロッキー君のお肌はいつも荒れがち。掻くので肌が赤くなっていました。蚤やダニから犬を守るため、服を着せたいのですが嫌がるそうです。そこでワンコノイエ犬服を試しに着せたら気にいったそうです。この犬の服は内側が和紙でできていました。和紙には湿度を調整する働きがあるので、蒸れないそうです。今ではすすんで着せて欲しいとせがむようになったと仰っていました。
ロッキー君、しょっちゅう掻いていたのが、この服を着ることで痒みが治まったようです。


他にも和紙の製品が開発されているそうです。
和紙には水分は通さないけれど、通気性が良いという成分が含まれているそうです。
その成分を使って、手荒れを防ぐ製品も登場したそうです。

和紙は情緒が合って好きですが、お肌にいい成分があったとは驚きでした。


女性も男性もおしゃれして、自分に自信が持てます。

2009年 10月20日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本でおもしろい言葉を知りました。ホルモンヌってご存知でした?ホルモン料理が大好きな若い女性をそう呼ぶそうです。外食産業の中でもホルモン料理店だけが売り上げを伸ばしていて、飲食店が次々とホルモン料理店に変わっているそうです。ホルモンはビタミンやコラーゲンがたっぷりで美容にもいいそうですね。ホルモンを愛好する若い女性が、シビレ(胸腺)やマルチョウ(小腸)が好きって仰っていましたが、290円から500円代の値段の安さも人気のようです。半分近くが女性客ということで、匂いが服に付かないよう女性に配慮された装置を導入したりして、女性客をターゲットにしているようでした。美味しくて、美容に良い物を食べたい、しかもお金はかけたくないという女性たちの間で、ホルモンブームはまだまだ続きそうでした。

美味しいホルモンが200gづつに小分けでど〜ん!と合計1.6kg!【送料無料】グルメなホルモン8種...


さて今朝のまちかど情報室は、「ぴったりのオシャレ演出します」というテーマで、メイクやヘアなど、女性ばかりでなく男性にもおしゃれを楽しんでもらえるサービスの紹介でした。

@ プリズムメイクミラーサービス プロにしてもらったメイクが写真で貼られている手鏡
お問い合わせ : 有限会社プリズム・プリズム
電話 : 03−3476−1171
URL : http://www.prismprism.co.jp

上品で華やかなメークをしたくても、自分ではなかなかうまくできません。
でもプリズムメイクミラーという手鏡があれば、いつでもプロのようなメイクができます。
プリズムメイクミラーを手に入れるには、まずプロにメイクをしてもらい、そこで写真撮影。
20分後にプリズムメイクミラーが渡されます。
プリズムメイクミラーの上部には、さっき撮った自分の顔の上半分、下部には自分の顔の下半分が、左右反転して貼られていました。
このメイクをお手本にして、プロのメイクと同じように自分でメイクできます。
プロのメイクが自分で再現できるので、女性にはとてもありがたいサービスですね。

A バーチャルグラス 自宅で眼鏡を選べるサービス
お問い合わせ : 株式会社メガネスーパー
電話 : 0120-209-060(平日10:00-19:30)
URL : http://www.meganesuper.co.jp

メガネ店で、自分にあった眼鏡のフレームを探すのは時間がかかりますよね。
そこで自宅でパソコンでゆっくり、じっくりフレーム選びができるサービスがありました。
まずバーチャルグラスのサイトに、自分の顔を読み込ませます。
するとパソコンに、自分の顔が立体的なバーチャル画像となって表示されます。
自分の顔に、次から次へとフレームを試着させます。
眼鏡をかける位置など、自分の顔に合わせた調整も細かくできます。
気に入って購入したくなったら、このサービスを行っているチェーン店に行って手に入れることができます。
このサービスなら自宅でゆっくり、自分に似合うフレーム探しができますね。

B 夢を叶えるヘアスタイル「婚活カット」 理想の異性に好まれるヘアとメイクをする美容室
お問い合わせ : クラフト・ワークスグループ 代表店舗「ラ・シェンテ神戸」
電話 : 078−332−1175
URL : http://craft-works.org/

美容室に行くとカウンセリングシートが渡されます。
そのシートに自分の理想の相手の年齢や職業をチェックしていきます。
そのシートを元に理想の異性が好みそうなヘアスタイルにしてくれます。
名づけて、婚活カット。
例えば、
医師、弁護士は、家庭的な雰囲気の女性が好み。
公務員の上級職は、エレガントな雰囲気の女性が好み。
調査会社が行った1万人以上のアンケートの結果を参考にしているようでした。
美容室でメイクもしてもらい、婚活カットの完成です。
値段は、「ご縁来い」と語呂あわせで、5051円だそうです。
婚活カットをした女性は、「自分に自信が持て、積極的にアピールできる」と仰っていました。
このサービスは、大阪、兵庫に美容室を構えているグループが行っているそうです。
Ferretアクセス解析