スポンサードリンク

鏡や影、錯覚などユニークな仕掛けで親子で楽しめる絵本

2015年4月20日(月) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「親子で楽しもう ユニーク絵本」というテーマで、
ユニークな仕掛けで家族みんなで楽しめる絵本の紹介でした。
鏡や影、錯覚を利用した不思議な絵本です。

@ きょうのおやつは かがみのえほん
鏡のような紙に反射させて立体的に見て楽しむ絵本 
90度に開いて読む絵本です。
開いたページは、鏡のように見える特殊な紙を使って、
反対側のページに描いてあるイラストを映し込み、
立体的に見えるような仕組みになっているので、
卵を割っているように見えたり、
パックから牛乳を注いでいたり、
湯気が立ち上る様子まで浮きあがって見えます。

楽天 ⇒ かがみのえほん
Amazon ⇒ かがみのえほん
かがみのえほんは、「きょうのおやつは」と「ふしぎなにじ」の2冊あります。
「きょうのおやつは」は、ホットケーキができ上がるまでの
様子を楽しむことができます。
ページの端に指や手を添えると、
自分で卵を割ったり、紅茶を注いだりしているように、
あたかも自分で作っているように見えます。

【問い合わせ先】 株式会社福音館書店 TEL:03−3942−1226 (応対時間 9:15〜17:00) 

グラフィックデザイナーの女性が作った絵本です。
出版社が最も苦労したのは、鏡のような特殊な紙。
表面に指紋が残ってしまうと立体的に見えなくなるので、
指で触っても指紋が残らない特殊な紙を開発。
完成まで2年かかったそうです。

A モーションシルエット(motion silhouette)
ライトの光を当てて切り絵の影の動きを楽しむ絵本
ページとページの間に切り絵がついている絵本で、
読んであげる時に懐中電灯を使います。
切り絵にライトの光を当て、光の角度を変えたりして
その影の動きを楽しめるとても幻想的な絵本です。

蝶や汽車、おばけなどがあります。
鳥が止まろうとしている木の切り絵は、
ライトの向きを変えると、木がカミナリになります。
光の当て方で、影絵が動いて物語りがふくらみ、
お子さんの想像力を育ててくれます。

価格は6000円(送料別)、Emailで注文です。
メールアドレス ⇒ silhouettebook@gmail.com 
モーションシルエットの注文方法はこちら
【問い合わせ先】 silhouette books(シルエット) 

B とびだす! 3Dアートえほん ふしぎなかいだん
片方の目で見ると立体的に飛び出して見える絵本
大阪のイラストレーターの男性が作った絵本で、
片方の目だけでじっと見ていると、
目の錯覚で絵が飛び出して見えます。
この絵本は、初心者でも立体的に見えるように、
階段を描いたのがポイントで、
階段が飛び出してるように見えれば、
その周りのイラストも浮き出て見えます。

楽天 ⇒ とびだす! 3Dアートえほん ふしぎなかいだん
Amazon ⇒ とびだす! 3Dアートえほん ふしぎなかいだん

【問い合わせ先】 株式会社 金の星社 TEL:03−3861−1861 
| 読書

読書灯やクッション、おもしなどで快適に読書を楽しむアイデア

2013年 5月21日(火) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「“本”快適ラクラク!」というテーマで、
快適に読書を楽しむためのアイデアを紹介していました。
夜ベッドで自分だけの読書灯で手軽に本を読んだり、
お料理中に便利な、レシピ本を押さえるおもりや、
どんな姿勢でも電子図書を楽しめるアイデアなど、
読書がますます好きになりそうなアイデアグッズでした。

@ ライトウェッジ2.0 USB充電タイプ
読むページだけを明るく照らしてくれるLEDのブックライト


小説の続きをベッドに入ってからも読みたくなりますが、
灯りをつけると眠っている人に迷惑をかけてしまいます。
そんなときに便利な、スイッチを入れると光る読書灯の紹介でした。
持ち手のところにLEDがついていて、
透明な板を通して、そこの部分だけ照らしてくれるので、
暗い所でも周りに迷惑をかけずに本が読めます。
USBで充電しておくと、15時間使えるそうです。
私も本が大好きで、休日は何時間も読んでます。
こんな読書灯があれば、ベッドでも本が読めて便利でいいですね。

楽 天 : LEDブックライト 「ライトウェッジ2.0」(Light Wedge2.0) USB充電タイプ
アマゾン : LEDブックライト ライトウェッジ2.0 USB充電タイプ

【問い合わせ先】 センチュリー白箱.com TEL:03−5818−3582 

A Book on Book 2013
開いたページが閉じないように押さえてくれるアクリル製の透明なおもり

レシピ本を見ながらお料理するときって、
本を押さえていないと、閉じてしまって結構大変です。
そこで透明の本の形をしたグッズの紹介でした。
開いたページの上にのせれば、本を押さえていてくれます。
透明なので文字もちゃんと見えます。
素材は少し厚めのアクリルで、重さは220グラム。
その重みと、本を開いたときと同じようなカーブがつけてあるので、
ぴったりフィットして、しっかり押さえてくれます。
これでスムーズにお料理ができます。さらに勉強中にも活躍します。
開いた教科書や辞書のページにのせて使えば能率も上がります。
ページを押さえていてくれるし、透明なので読める、
実に素晴らしいアイデアですね。シンプルなところもいいです。

“Book on Book 2013”の詳細はこちら 

価格は\5,880でした。予約はこちらから 

【問い合わせ先】 TENT (株式会社テント)TEL:050−3554−2177 

B タブレットクッション ゴロン(goron)
タブレット端末で電子書籍を読むときに便利な、端末を手で持たなくても固定できるクッション


タブレット端末で電子書籍を読んでいると
腕も疲れてきますし、姿勢もつらくなってきます。
そこで便利なクッションの紹介でした。
トレーニングマシンのように見えますが、
クッションから伸びたバーの先にタブレット端末を
固定することができるので、手でもたなくてすみます。
クッションごとソファーにのせて使えば、クッションは背もたれになります。
寝転んで使えば、クッションが枕になります。
寝返りを打ちたいときは、左側限定ですが、
左に横向きになれば、肘掛が枕になります。
タブレット端末の角度も変えることができ、
縦でも横にしても見ることが出来ます。
電子書籍を読んだり、動画を見たりするのに
楽な姿勢で見れるので便利ですね。

“goron(ゴロン)”は、販売元でも現在売切れのようです。

【問い合わせ先】 株式会社三陽プレシジョン TEL:03−3491−2811 

| 読書

読書の秋、心地よく快適に読書が楽しめるアイデアグッズ

2011年 10月4日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、トップバリュのHEATFACT軽量毛布が紹介されていました。今朝は気温も下がり、この秋一番の冷え込みでした。北海道釧路市では最低気温が0.5℃まで下がり、例年より2週間早く初霜と初氷を観測したそうです。冬物も本格的にお店に並びましたが、特に売れているのが、この冬の節電対策として、電気を使わずに暖かく眠れる毛布や布団カバーだそうです。温かさを逃さない新しい素材、HEATFACTを使った毛布などが人気でした。我が家も近所のトップバリュで購入したHEATFACT軽量毛布が大活躍しています。毛足の長いマイクロポリエステルが使われていて、保温性が高く、洗濯機で丸洗いできるところが気に入ってます。税込み2980円とお値段もお手頃ですし、節電もでき暖も取れて大変助かっています。


2011年 10月4日(火) まちかど情報室


今朝のまちかど情報室は、「秋の読書を心地よく」というテーマで、食欲の秋いや、読書の秋ですが、本を読むときのちょっとした不便を解消し、ますます読書が楽しくなるアイデアグッズの紹介でした。

@ ポップアップブックカバー(Pop Up Bookcover)

蝶のしおりがついたリバーシブルのブックカバー
お昼休みに読書をするのが好きだという会社員の女性、本を閉じてしまってどこを読んでいたのかページが分からなくなることが多かったそうです。そこで見つけたのが、この蝶がついたブックカバーでした。カバーの上の真ん中にちょうちょがついていて、本を閉じるとそれが本に挟まってしおりとなります。蝶のしおりがブックカバーと一体になっていました。厚手の丈夫な紙でできていて、あらかじめ少し折り目をつけておいて挟みます。ページをめくっているときには、まるで蝶が飛んでいるように見えます。閉じると、自然に読んでいるところにしおりが挟まりますので、しおりをなくすこともありません。実はこの製品、デザイン学校の生徒さんのアイデアだそうです。卒業制作の作品展に出したところ、メーカーが目をつけて製品化となったそうです。ちょうちょにしたのは、飛んでいるイメージが可愛かったのと、左右対称で上手い具合に折りたためることからだそうですが、いいところに目をつけましたね。可愛いし、すばらしいアイデアです。私は付箋を貼ったりしていますが、ポップアップブックカバーならそんな面倒もないので、是非使ってみたいですね。

アマゾンはこちらから


【問い合わせ先】 アッシュコンセプト
TEL:03−3862−6017 http://h-concept.jp/fs/hshop/c/pouupbookcover

A モレスキン ブックライト

持ち運びに便利で、本に挟んでどこでも読書ができるブックライト
忙しい会社員の男性、リラックスできるのはホテル帰ってきてからのひと時の読書の時間だそうです。そこで、ちょっと暗い場所で使っていたのが、薄いこのライトでした。本にはさんで使いますが、曲げられるので読みたいところをLEDライトで照らせます。柔らかな金属でできていて、自分が光を当てたいところの角度を自由に調節できます。さらに、真ん中の足の部分はUSBの端子になっていて、パソコンに差し込むと充電できます。電池が要らないので、出張などにも便利です。「部屋の中だけでなく、バスで移動するときなど、手元だけ照らせるのですごく便利です。コンパクトで実用的な上にかっこいいので、すごく気に入っています。」と男性がコメントされていました。私も、夜寝る前に本を読むのが好きなので、自由自在に曲げられるこんな便利なライトがあるといいなって思っていました。

【問い合わせ先】 カファ
TEL:03−5464−8906 http://www.moleskine.co.jp/Online-Shop/Reading

B Malobra`(マロブラ)
仰向けになっても楽に本が読める、本を持つ動作をサポートしてくれるグッズ
外国のスパイ小説を読むのが好きという男性、長時間本を持っていると腕や首が疲れてしまうのが悩みでした。そこで使い始めたのが、肩たたき?か何かよく分からない不思議なグッズでした。マロブラというこのグッズの使い方は、金属の棒を伸ばして、そこにゴムをかけて本を固定し、両手に本を持って、木でできた部分をかるくお腹に当てて支えると、楽に持つことができるそうです。ソファで支えると、寝転びながらの読書も楽になります。「お腹で支えているので、手は添えているだけみたいな感じになります。いつまでも本を読み続けられとても便利です。秋の夜長にぴったりです。」と男性がコメントされていました。お腹にあてて分散させるという素晴らしいアイデアでした。目も肩も腕も、あまり疲れないようです。確かに私も本を持つ手がすぐに疲れてしまいますので、マロブラがあれば楽に読めそうです。

【問い合わせ先】 株式会社知識工学研究所
TEL:03−5684−2823  http://www.yomupara.com/

ホームページから購入できます。
価格は\3,465(税込)でした。イタリア製でした。
>>http://www.yomupara.com/malobra.php

24時間英文添削サイトと石原真弓さんの英語日記

2010年 11月3日(水)

今日は文化の日なので、まちかど情報室はお休みでした。

文化勲章の親授式が、皇居・宮殿でありますが、ノーベル化学賞の受賞が決まっている鈴木章さんと根岸栄一さんも出席。

NHKニュースおはよう日本で1日の月曜日に放送された、阿部渉アナウンサーが行った根岸栄一さんのインタビューはとても印象的でした。

そこで若い人に海外に出て研究しよう!とおっしゃっていました。

それには英語が必要ですね。最初は片言でもいいそうです。習うより慣れよってとこでしょうか。

ちょうど昨日の放送で「広がる英語日記」という特集もありました。

私も英語が好きなんですが、日記という手もあったんですね。

英語日記には、英語の力を伸ばそうと日々の出来事を英語で小まめに書いていらっしゃる方もおられました。

料理の感想などを英語で打ち込んでいらっしゃる方も。

好きな時に、短めな文章で感じたことを書いているので、無理なく続けられると仰っていました。

NHKニュースおはよう日本で紹介していたのが、24時間365日英文添削をしてくれるサイトでした。

英文添削サイト >>http://idiy.meblog.biz/

100文字以内の文章を送ると添削して返信してくれます。

1回の料金は430円。英会話スクールに通うより費用がかからず、ミニノートパソコンでも持っていれば、好きなときにいつでもどこでも手軽に英文添削がしてもらえます。

英文添削サイトは7月に開始しましたが、お手軽さと気安さで申込者が増えているようでした。

数時間後に添削結果が送られてきますが、利用者からは「自然体の文章に直してくれる」と好評でした。

カレー店経営者の男性は英語のメニュー作りに利用していました。

英語力のアップに効果も出そうですが、ビジネスで英語が必要な人にも頼もしいサービスですね。

英語日記がいつ頃から人気となっていたのか、おはよう日本で紹介があるまで私は知りませんでしたが、書き方や専用の日記帳なども書店で多く販売されていました。

個人的に興味をもった、石原真弓さん、著書もたくさん出しておられます。

私も石原真弓さんのTwitter、フォロー始めました。

石原真弓さんの英語日記関係の著書の一部を紹介します。

やさしい英語日記 1日1行でも、しっかり英語力アップ!(2010年03月)


私の英語ノートを紹介します。 たった1文からトコトン学べる(2010年04月)


Twitterで英語をつぶやいてみる(2010年05月)


はじめての英語手帳ドリル(2009年10月)








 

茨木のり子の詩に喝を入れられました

2010年 10月2日(土)

NHKニュースおはよう日本で、茨木のり子の詩を紹介していました。
私の心にグサッっと刺さった詩がありました、「自分の感受性くらい」という詩です。

自分の感受性くらい

    ぱさぱさに乾いてゆく心を
    ひとのせいにはするな
    みずから水やりを怠っておいて
    初心消えかかるのを
    暮らしのせいにはするな
    そもそもが
    ひよわな志にすぎなかった
    自分の感受性くらい
    自分で守れ
    ばかものよ

こんな風に ばかものよ と私に投げつけてくれた、茨木のり子の詩。
叱りつけるような凛とした言葉。
そんな茨木のり子の詩に勇気と希望を与えられたという女性が増えているそうです。
女性の心を捉える、茨木のり子の詩の力ってすごいと思います。

茨木のり子に勇気をもらったと、詩をノートに書き写して何度も何度も読み返していらっしゃる女性もいました。
「聞き星」という詩です。

聞き星

    聞いてもらいたいことが綿々と
    からみたいことが
    どうしようもなく
    そしてひととき
    木に凭(もた)れたいことが
    なぜか聞き役ばかりさせられる
    それは聞き星という運命の星

今、茨木のり子の生き方に共感する女性たちが多くいるそうです。
新しい読者も増えていて、心のよりどころを求める女性たちを励まし続けています。

また、山形県鶴岡にある茨木のり子の菩提寺に、毎週のように全国から大勢の女性が訪れているそうです。

お参りした人たちが思いを記したノート「言の葉さやげ」には、

・・やっとお墓参りに伺うことができました。
・・あなたの感性に共感するところが多く、身近な人に感じています。
・・私の大切な人です。
などと書き込みがたくさんありました。


茨木のり子の詩は、すっと背筋が伸びて、前向きに生きていけるような気持ちにさせてくれるで、私も茨木のり子のように胸を張って悔いのない残りの人生をおくりたいと思っています。

     




様々な状況でも役立つ、読書のための便利グッズ

2010年 9月29日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、秋が深まる北アルプス双六岳(すごろく)からの中継がありました。富山・岐阜・長野にまたがる北アルプスは、、槍ヶ岳(3180m)など3000メートル級の山々が連なっています。昨日の中継は、標高2300m付近の鏡平からでしたが、今朝はさらに2時間程登った、双六岳(2860m)山頂への上り口にある山小屋の双六小屋からの生中継でした。双六岳の山小屋は、周りを北アルプスの名峰にぐるっと囲まれていて圧倒されますが、その雄大な景色を求めて多くの人が訪れるそうです。双六岳の人気は、険しい山々の多い北アルプスの中では珍しくなだらかな山で、そのなだらかな斜面の先に、突然荒々しい槍ヶ岳と穂高連峰がぽっかりと浮かぶように現れる絶景の場所だからでした。登山口の山小屋から山頂までは、およそ1.5キロ。緑の中に赤くぽつぽつと咲いていたのは「ウラシマツヅジ」という、標高の高い岩場でしか見ることのできない貴重な植物でした。お天気が悪くなると特別記念物のライチョウも現れます。心惹かれる見事な風景の双六岳でしたが、紅葉は去年より遅れていて、来週には見ごろを迎えるそうです。


さて今朝のまちかど情報室は、「読書の秋に役立ちます」というテーマで、薄暗いカフェやお布団の上など、様々な状況での読書に役立つグッズを紹介していました。

@ フラットライト(Flat Light)

手元をおしゃれに照らす、しおりの形をしたLED読書灯
落ち着いた照明でムードのあるちょっとおしゃれな喫茶店で、読書をしている女性が使っていたのが、フラットライトというしおりのような形の読書灯でした。いつも持ち歩いているそうですが、先端にLEDが内蔵された読書灯です。しおりの形なので、本にはさんで持ち歩けます。手元だけを照らすので周囲のお客さんの迷惑にはなりません。また自由自在に曲げることができますので、しおりのように本にはさんで使ったり、テーブルの上に立てて、スタンドとしても使用できます。
「すごく軽くて小さいのでどこにでも入ります。ムードのいいお店で読書をしたいときには、とても助かっております。」とコメントされていました。URL : http://www.landport.co.jp/

A Hazuki ハズキルーペ

メガネタイプで両手が使える、眼鏡の上からかけられるルーペ
シニアグラスでは、はっきり見えても字が小さくなるというのが悩みのようです。手に持つルーペでは見える範囲が狭く、読むのが不便だそうです。そこで使い始めたのが、眼鏡の上からかけられるこのルーペです。目元に近いため、通常のルーペに比べて、見える範囲が広いようです。文字はほとんどゆがみませんでした。秘密はレンズにありました。曲面の形を工夫することで、どの部分を通しても同じように見えるように作られているのでゆがまないそうです。両手があくのでページをめくるのも簡単で、煩わしさがなくなったそうます。「本、大好き人間なのですごく嬉しい。視野が広くて焦点がぴたっと合っていいです。」と女性がコメントされていました。
URL : http://www.agport.co.jp/index.html

B 枕職人が作った 日本製 本を読むための枕

寝ながら快適、寝転がって本を読むときのための枕
吾妻アナウンサーがお布団の中で本を読んでいましたが、この枕は寝転びながら本を読むときに便利です。横を向いて本を読むと、腕が疲れますし、うつ伏せで読むと体を支える肘が痛くなります。そんな時に便利なのが、この折りたたんで使う枕です。一段高くなった場所に本を載せると、手首が固定されるので腕が疲れにくいそうです。また、枕を縦にすると、肘だけでなくお腹やあごでも体を支えることができるので、肘にかかる圧力が制限されます。通常の枕と、この枕の肘にかかる圧力を機械で測定していましたが、通常の枕では、肘に大きな力がかかっていて、機械が肘のところが赤くなっていました。でもこの枕は、機械では赤いところがなくなっていました。およそ三分の一も肘にかかる圧力は減るそうです。吾妻アナウンサーが、「これを使えば、楽に本が読めますよね。」とコメントしていました。この枕は、企画担当者が夜に本を読む時に腕が疲れるというので開発したそうです。ビジネス書などのハードカバーの重い本を読む30代から40代の男性が購入するケースが多いそうです。
URL : http://www.rakuten.ne.jp/gold/emoor/

“火の魚”受賞記念? 6月27日再放送決定

2010年 6月12日(土)

NHKおはよう日本で、火の魚が、モンテカルロ国際テレビ祭で最優秀賞を受賞したと伝えていました。

モンテカルロ国際テレビ祭は、世界の優れたテレビ番組を紹介する、世界で最も権威あるテレビ番組コンクールのひとつです。

1961年に創設され、モナコ公国がが毎年開いていて、今年で50回目です。

モンテカルロ国際テレビ祭で、10日、NHKの制作したドラマ「火の魚」が、フィクション番組テレビ映画部門の最優秀賞にあたるゴールドニンフ賞を受賞しました。

受賞作は、広島発ドラマ「Goldfish(火の魚)」です。

室生犀星の原作をもとに、去年7月にNHK広島放送局が制作しました。

都会からふるさとの島に戻り一人暮らす年老いた小説家(原田芳雄)と、癌が再発した女性編集者(小野真千子)が交流を深めていくという物語です。

瀬戸内海の島の美しい風景と、二人の心の交流を織り交ぜたドラマです。

◆受賞理由・・・ジョン・ブアマン審査委員長の話

「小さな作品ながら、繊細な感情表現に富み、とても美しい人間関係が描かれていた」と話しています。

火の魚

火の鳥は、6月27日 日曜日、衛星第2で再放送決定


ふるさとは遠きにありて思ふもの そしてかなしくうたふもの」で知られる室生犀星の詩集




まちかど情報室は、土日、祭日はお休みです。
でも、サッカーワールドカップ、
こんな応援グッズで盛り上がってます。




人気の動物園 沖縄こどもの国 インド象の琉花

2010年 4月29日(木) 昭和の日

今日は昭和の日で番組はお休みですので、
ゴールデンウィークや夏休みなどに訪れてみたい人気の動物園について調べてみました。

★一度は行ってみたい全国の有名動物園ランキング

1位  旭山動物園
2位  富士サファリパーク
3位  東京ムツゴロウ動物王国
4位  恩賜上野動物園
5位  那須サファリパーク
6位  アドベンチャーワールド
7位  名護自然動植物園
8位  群馬サファリパーク
9位  多摩動物公園
10位 アフリカンサファリ

どこも行ってみたいところばかりです。

さて、今日は先日放送のあった「沖縄こどもの国」の象の話題を取り上げてみました。

沖縄こどもの国は、上記のランキングには入っていませんでしたが、インド象の琉花が芸を見せてくれるので、とても人気なんだそうです。

NHKニュースおはよう日本では、21日水曜日に放送されました。

沖縄に、とっても賢い象がいます。

インド象の琉花(りゅうか)です。
ちょっと変わった特技で人気者となっています。

インド象の琉花はダンクシュートをするんです。

沖縄では、ダンクを人だけでなく象もするんですね。
インド象のダンクシュートなんて初めて聞きました。

沖縄市の動物園 「沖縄こどもの国」では、
3年前から2頭のインド象が飼育されています。

メスの琉花は9歳。
体重2トン
身長は2メートルあまりあるそうです。

体の大きな象は、運動不足になりがちですので、琉花に簡単な運動やバスケットボールを教えました。

教える時は、琉花が生まれたインドの言葉で指示しています。

例えば・・・

● ダレイ・・鼻を上げて

● ベリー・・ダメ

● ピィチェー・・後ろに下がって

● サバース・・よしよし

● マール・・蹴って

琉花は、教えたことはすぐ覚え、覚えると絶対に忘れないそうです。

羨ましいですね。私は覚えてもすぐに忘れてしまいますから。

琉花は他にも、鼻でフラフープを回したりしてました。

ハモニカを吹きながらダンスもしてましたね。

沖縄こどもの国では、1日2回の運動時間を公開しているので、人がたくさん見に集まって来ていました。

琉花がシュートを決めると、見ている人たちの拍手が沸きます。

琉花がここまでになるには、かなり苦労があったようです。

琉花は、最初は飼育員の男性のことを全然認めようとしなかったんですね。

日々トレーニングを重ね、少しずつ信頼してもらったと飼育員の若い男性が仰っていました。

そして、やっと心が通じあえたのは、半年から1年後だったそうです。

ティレーは、インドの言葉で「寝て」ですが、この言葉をかけて、毎日琉花の健康診断を行っています。

指示通り座らせて、口の中や足の裏をチェックしなければならないので、信頼関係が必要なんですね。

運動のおかげで、琉花も飼育員の言うことを聞くようになり、健康管理もしっかりできるようになったそうです。

飼育員の男性は、
「もっと仲良くなっていきたい。技に磨きをかけ、さらに絆を深めます。」とも仰っていました。

インド象の琉花は可愛くて、目がとても優しいそうです。

飼育員を見つめる様子が、信頼関係が築かれている証だと思いました。

ダンクシュートができる象は全国的にも珍しいそうです。

たぶん他にはいないのでは?



読書の秋を満喫するグッズやサービス

2009年 11月2日(月) 

今朝のNHKニュースおはよう日本で、今年の秋の褒章受章者のニュースがありました。
芸術やスポーツの分野で功績のあった人への紫綬褒章は、シンガー・ソングライターの中島みゆきさんや作曲家の久石譲さんら、678人と24団体が秋の褒章に受章されます。
中島みゆきさんは北海道出身で57歳。NHK紅白では富山県の黒部ダムから大ヒット曲の「地上の星」を生中継で歌いました。中島みゆきさんは、「棚からぼたもちではなく、棚から本マグロ、これくらいの驚きです」とコメントされていました。
作曲家の久石譲さんは長野県出身の58歳。
久石譲さんは宮崎駿の「風の谷のナウシカ」や「崖の上のポニョ」や、北野武の「HANA−BI」、米アカデミー賞外国映画賞を受賞した滝田洋二郎の「おくりびと」など数多くの映画音楽を手がけて活躍されています。
受章者は今月10日と16日に皇居で天皇陛下からお言葉を受けられるそうです。


さて今朝のまちかど情報室は、「ますます読みたくなります」というテーマで、読書週間ということで、本を読むのに役立つグッズやサービスの紹介でした。

@ マイティ ブライト 本だけを照らすブックライト

本にクリップする読書灯 3LEDだから読書に十分な明るさ MightyBright

寝室で寝る前に本を読む時、枕元の灯りを点けていると、寝ている人に嫌がられてしまいますが、マイティ ブライトなら本だけを照らすので迷惑をかけずにすみます。
マイティ ブライトは重さわずか90g。クリップで本に止め、本の大きさに合わせてカーブの長さや角度が調節できます。本だけを照らす秘密は、ライトを覆うレンズが四角いのでそこだけ照らすことができ、明かりを漏らしません。読書しながら寝返りしても、照明が離れないので灯りがもれることがないんですね。これなら人に迷惑をかけずに存分に寝室で読書を楽しめますね。

A Plustek BookReader V100 本をスキャンすると音声で読み上げてくれるシステム

Plustek BookReader V100 視覚障がい者用読書支援 文字認識スキャナー 英語、日本語でそれぞれ読上げる機能を搭載

Plustek BookReader V100は、読みたい本をスキャナーで読み取ると、パソコンに文字が表示され、音声で読み上げてくれる機械です。
今までは公共の施設にはあったようですが、価格が下がり個人でも利用できるようになりました。
私は毎週土曜日の夜9時放送のNHKドラマ「チャレンジド」を見ていますが、佐々木蔵之介さんが全盲になってしまった教師を演じていて、パソコンから音声を聞きなが調べ物をしています。
便利なものがあるんだなぁって思って見ていましたら、今朝のまちかど情報室で取り上げられて、なんだか嬉しくなりました。
Plustek BookReader V100は、小さい字が読みずらくなったお年寄りの方にも利用されているそうです。

B 読書メーター 読んだ本を記録するインターネットのサイト

無料ユーザー登録はこちらからhttp://book.akahoshitakuya.com/

読書メーターのサイトは、自分で読んだ本を記録しておくことができる便利なサービスです。
読み終わった日付や感想を打ち込むと、読んだ順に自動で本の表紙を並べてくれたり、ページ数や冊数をグラフにしてくれます。また自分の記録だけでなく、他の人の読書量も参照できるので、自分のペースを客観的に知ることができます。他の人が読んだ本の感想も見れますので、次に読みたい本の参考になります。
読書メーターはユーザーが35000人もいて、どんな本が読まれているのか、読みたい本のランキングなど読書好きの人にはたまらないサービスだと思います。

携帯電話で読書の秋を満喫しよう

2009年 10月30日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、電子書籍の最新事情についての特集がありました。
今週から読書週間が始まりました。
音楽の世界では、CDではなくてインターネットからデータを手に入れ専用の端末で楽しむ人増えていますが、本や雑誌も、紙ではなくて、携帯電話などの端末で楽しむ人が増えて来ました。
今、出版不況と言われる中で注目されているのが、電子書籍です。
アメリカの大手ネット販売会社amazonでは、先週日本で Kindleという最新版ワイヤレス電子ブックリーダーの販売を始めました。
厚さわずか9ミリ、重さ290gで、書籍1500冊分のデータが保存できます。
今は英語のみですが、今後は日本語の書籍も提供されるようです。
インタビューでは、「本はかさばる」とか「厚めの本は電車で読むのに手が疲れる」などの声もあり、このような薄い電子書籍は、これからどんどん人気となっていくのでしょうね。

日本では、すでに電子書籍を端末で読む人が多いですが、その中心は携帯電話です。
携帯電話は、電子書籍の機能を搭載した機種が増えています。
6月に発売された携帯電話は、画面が大きくなっていて、それで本を読む人も増えてきたと販売員の方が仰っていました。
総務省の調査では、去年の携帯電話向け電子書籍の市場は、3年前の20倍以上の395億円という急速な伸びをみせているそうです。
特に売り上げを伸ばしているのは、先月から始まった雑誌の有料配信サービスです。
OZ オズマガジンは、450円の利用料金で、20冊近くの雑誌が配信されて、最新号を読むことができます。
また主婦の友社では、今年4月から電子書籍の専門部署を新たに設け、約80の本や雑誌を電子書籍にしています。
携帯では画面が見ずらいと思っていましたが、携帯電話で雑誌を見る時、見たい部分の画面も拡大して見ることができました。
主婦の友社では、2万件の配信数ですが、紙に比べて流通コストが抑えられて収益も増えたようです。電子書籍は、いつでもどこでも読めるのが最大のメリットです。雑誌も書籍もほぼ全部電子化して提供していく方針ですと出版社でも仰っていました。

さて今朝のまちかど情報室は、「上手にカットできます」というテーマで、9月17日(木)のアンコール放送でした。

自宅で髪の毛や眉毛などを切るのに便利だということで、まちかど情報室でも反響が大きかったそうです。

商品の詳しい説明は、2009年 9月17日(木)の 「アイデアはさみ、すごく便利でカットが楽々できます。」をご覧ください。

@ サローネ・ヘアカットブラシ、ヘアカットコーム

 自分で髪をすくことができるかみそり付きヘアブラシ



A くし付きマユはさみ2way

 専用の櫛をはさみの先に付けて使う眉ばさみ



B 秀久作 足用爪切りばさみ 

 足の爪切専用の長いはさみ


商品の詳しい説明は、2009年 9月17日(木)の 「アイデアはさみ、すごく便利でカットが楽々できます。」をご覧ください。


2009年 10月29日(木)

まちかど情報室は、「バッグ 何通りにも楽しめます」というテーマで、服装や目的に合わせて、一つで何通りにも楽しめるバッグの紹介でした。

@ ミーシー着せ替えバッグ

カバーを交換できる ミーシー着せ替えバッグ替シェル

一つのバッグでカバーを取り替えて使いますので、中身はそのままでいいので便利です。
ミーシー着せ替えバッグは、磁石でワンタッチで着脱でき、ずれたりすることもありません。
着せ替え用のカバーは26種類あり、洋装にも和装にも合わせられるようになっています。
ミーシー着せ替えバッグは、アメリカ人の女性デザイナーが、バッグにこぼしてしまったコーヒーのしみがきっかけで開発されたそうです。

A ツヴァイ 自転車に取り付けられるビジネスバッグ

ショルダーバッグに、ハンドバッグに、自転車へのマウントも可能!多彩な用途が魅力のツヴァイ

最近はスポーツ感覚で自転車通勤の人も多くなったと聞きますが、ノートパソコンを入れて持ち歩くようなビジネスバッグでも自転車通勤ができるものがありました。
ツヴァイというバッグには、裏に自転車のハンドルに固定するパーツが付いていて、付属と器具とバッグのパーツで固定することができます。
容量も大きく、振動を吸収する素材を使用していますので、ノートパソコンを入れても安心です。
はずすのもワンタッチですので、便利なバッグだと思います。

B サムコ スカーフなどをバッグに変身させられる便利なベルト
お問い合わ : 有限会社シャインコーポレーション
電話 : 022−223−3353
URL : http://www.someco.info/
スカーフやストールでおしゃれなバッグを、サムコというベルトを使って作ることができます。
スカーフを半分に折りたたんで、両端をサムコのリングに挟むだけでバッグに早変わりします。
ベルトは、長いものと短いものの2種類があります。
スカーフの柄でいろいろ楽しめそうです。

私はパッチワークが趣味なので、この様なベルトなら作れそうな気がしました。
いいアイデアをもらいました。あまり使わなくなったバンダナでミニバッグ作れそうです。



2009年 10月28日(水)

まちかど情報室は、「いつも健康でいたいワン!」というテーマで、犬の健康を守るためのサービスやグッズの紹介でした。

@ ポーションペイサー 早食いを防ぐステンレス製ボール

早食いは肥満のもと!ポーションペイサーをフードボールに入れて愛犬の早食いのしつけ

人間も犬も食べることが大好きですが、ワンちゃんの早食いは消化不良を引き起こしそうで心配ですよね。ポーションペイサーはステンレス製のボールで、ワンちゃんのお茶碗に入れるだけです。ボールが邪魔になって、フードも少しずつしか口に入れることができなくなるので、早食いの防止になります。ポーションペイサーは、大小2種類のサイズがありますので、ペットの大きさに合わせて選べます。ポーションペイサーを使うようになってから、愛犬がよく噛んで食べるようになったと仰っていました。

A 携帯型ドッグラン どこでもドッグラン 小型犬専用の囲い

携帯型ドッグランどこでもドッグラン

携帯型ドッグラン どこでもドッグランは、たたんで持ち運ぶことができる小型犬専用の囲いです。ペットの運動不足やストレスの解消になると思います。囲いとなるパーツをつないでサークル状に組み立て使いますが、組み立てもおよそ10分で完了です。設置する場所は、他の人に迷惑がかからないような場所を選ぶ必要がありますが、ペットにとっては飼い主と一緒に走り回れるスペースができて、安心して遊べますね。

B ケアレコ
犬の心音を録音して獣医師の診断を受けるサービス

お問い合わせ : 株式会社ハッピーリス
電話 : 03-5879-4260
※平日10:00-12:00/土日祝休13:00-16:00
URL : http://www.happyris.com

ケアレコは、ペットの健康管理が手軽にできるサービスです。
ペットの体調が崩れているのでは?と感じたら、ペットに聴診器をあてて、心臓の音を携帯電話に録音します。ペットの症状を記入て、心臓の音や動画を獣医師にメールで送ります。数日後、医師から返答のメールが届き、診断結果やアドバイスをしてくれます。
ケアレコは、動物病院と音楽製作会社が共同で行っているサービスで、一度登録すると1回1050円で利用できます。
ペットの体調がちょっとでも気になったら、すぐに携帯で送って先生の診断がしてもらえるので、便利で安心なサービスです。

ケアレコの会員登録はこちらからできます。
http://carereco.com/gold/index.php


2009年 10月27日(火)

まちかど情報室は、「ホットしたいですね」というテーマで、外出時や就寝時に、体を温めてくれるグッズの紹介でした。

@ 充電式ネックウォーマー「eneloop neck warmer(ENW-NW1S)」

冬のアウトドアに最適のコードレスヒーター付きネックウォーマー

私は首を冷やすとすぐに風邪をひいてしまいますので、冬はネックウォーマーが欠かせません。
eneloop neck warmerは、首の後ろに付いている薄いベルト状のヒーターで、首筋に心地よい40度前後に温度が保たれます。
その仕組みは、銅線に電気が流れると裏側のカーボンと特殊な樹脂でできた発熱体が温まるようになっていて、一定の温度になるとそれ以上熱くならないようになっていました。
充電式のバッテリーで、およそ5時間暖かさが保たれます。

A ルートート フェザー・ルー 手を温めることができる羽毛のバッグ

屋外イベント、アウトドア、旅行に最適、手を温める羽毛が詰まったトートバッグ

カンガルーのお腹の袋をイメージして作られたユニークなバッグがありました。
ルートート フェザー・ルーは、手を温めてくれるというトートバッグなのですが、バッグの生地には羽毛が詰まっていて、側面のポケットがつながっているので、腕をすっぽり入れることができます。吾妻アナは、「かばんを抱いて温ったまるなんて、新しい発想です」と仰っていました。

B ホットボディピロー 湯たんぽを入り抱き枕

ロフテー 体をほんわり温める抱き枕湯たんぽ入り ホットボディピロー

足が冷えると寒くて寝付きも悪くなります。靴下を履いて寝ても寝苦しくてぐっすり眠れません。
そんな方には、湯たんぽを入り抱き枕のホットボディピローがお勧めです。
ゴム製の湯たんぽが入っていて、足首の辺りを心地よく暖めてくれるので、ぐっすり眠れます。
真ん中にも湯たんぽをいれるポケットがあり、お腹が冷える人には重宝すると思います。
ぐっすりとよく眠ることが疲れを明日に残さない最善の健康法ですね。


2009年 10月26日(月)

まちかど情報室は、「回したら できちゃった!」というテーマで、クッキングトイの紹介でした。
料理やお菓子が簡単に作れるおもちゃ「クッキングトイ」がいろいろありました。

@ くるりんもっちー つきたてのお餅が作れるクッキングトイ

つきたてのお餅を色々アレンジして作れる くるりんもっちー

お餅はつきたてが一番ですが、手軽に親子で楽しんで作れるクッキングトイがありました。
くるりんもっちー というセガトイズの製品です。
炊いたもち米を容器に入れ、ハンドルを回すだけで、良く伸びる美味しそうなお餅が出来上がりました。
秘密は容器の中にある羽根です。これでもち米を回してこねていき、およそ10分で出来ます。
吾妻アナはきなこ餅を作って食べていましたが、私はくるみ餅が大好きです。

A 〜かんたんかわいいシュークリーム〜ふわシュー シュークリームが作れるクッキングトイ

シュークリームが作れる、メガハウス 〜かんたんかわいいシュークリーム〜ふわシュー

シュークリーム作りは難しくて、私もふんわりと美味しそうにふくらんだシュークリームを一度も作れた経験がありません。
でも簡単にシュークリームを作れるクッキングトイがありました。
〜かんたんかわいいシュークリーム〜ふわシュー というメガハウスの製品です。
これがあれば失敗しないでシュークリームが作れます。
ハンドルを回して作るのですが、レシピが漫画で描かれていて、それぞれの工程で何回まわすのかが指示されています。
レシピ通りに生地を混ぜて焼けば、ふっくらと膨らんだシュークリームが出来上がります。
簡単にシュークリームが作れて、お菓子作りがもっと好きになりそうなクッキングトイです。

B ぱぱっとパン屋さん 手作りパンができるクッキングトイ

一台ですばやく手作りパンができる ぱぱっとパン屋さん

美味しい焼きたてパンが手軽に作れるクッキングトイがありました。
ぱぱっとパン屋さん というタカラトミーの製品です。
パン作りにはいろんな道具を使いますが、ぱぱっとパン屋さんなら、これ一台で作業ができてしまいます。
ハンドルを回せば上の容器から粉がふるい落とされ、下の容器では生地を混ぜ合わせます。
電子レンジに入れて発酵させ、オーブンで焼けば出来上がりです。
パンを作るとキッチンが粉で汚れてしまいますし、布巾もパン生地でベトベトになってしまいますが、これなら何も汚さず手軽にいつでもパンを作ろうと気負わないですみます。
時間も力もかけずにパン作りができる点もいいですね。

クッキングトイは、最近ブームになっていますが、大手メーカーによると去年の販売数は前の年の3倍以上のようです。
親子で楽しむ人も多いと思いますが、簡単で便利なので大人の女性も購入するケースが増えているそうです。

Bing & 読書アイテムとサービス

2009年 7月30日(木)

Bing 
マイクロソフトが考え出した新しい検索サービス「Bing」
ヤフーのサイトにこのサービスが提供されることになりました。

今朝のNHKニュースおはよう日本でBingのことを知りとても興味がわきました。
世界最大のコンピューターソフトウエアーメーカー マイクロソフトと、インターネット検索大手YAHOO!は、29日ネット検索事業で提携すると正式発表をしました。
マイクロソフトとヤフーの共同の技術開発で、コスト大幅削減、事業拡大を図り、
ライバルのグーグルを追撃するのが目的です。

マイクロソフトのバルマーCEOは、
「マイクロソフトとヤフーの組み合わせは、競争力を高め、検索サイトに確信をもたらす」とおっしゃっています。
マイクロソフトとヤフー両者合わせた検索市場でのシェアは、30%程度。それに比べグーグルは65%のシェアを持っています。
今回の事業提携で、グーグルの追撃の一歩としたいようです。

マイクロソフトがヤフーを買収すると言ううわさが去年ありましたね。
実際にマイクロソフトは検索事業への野望を去年から持っていて動いていたようです。
マイクロソフトは4兆円の金額でヤフーを買収しようと試みましたが、当時のヤフー経営陣の抵抗で挫折したとNHKニュースおはよう日本で言っていました。

本業であるパソコン用基本ソフトに、昔のような勢いがないマイクロソフトは、
最大のライバルでもあるグーグルが、携帯電話やパソコン基本ソフトの開発に乗り出してくると、マイクロソフトはますます危機感を強めました。

今回の提携によって、検索分野での力関係が拮抗してくる可能性を専門家は指摘しています。
ニューヨーク大学の教授は、
「圧倒的なシェアを持つグーグルとは、競争することすら難しい状況だ。しかし提携によって一歩近づくことができたとは言えるだろう」と話していました。

IT界の巨人、マイクロソフトとグーグル。
相手側が得意とする分野に攻め込んだ両者が、今後どのような画期的なサービスを打ち出してくれるのか、業界ナンバーワンを争うせめぎあいは激しさを増しそうですが、
一般ユーザーとして、これからもますます使いやすく安価になってくれることを望みます。


さて今日のまちかど情報室は、「いつでもどこでも“読書”楽しめます」というテーマで、いつでもどこでも読書を楽しみたい方に恰好のグッズやサービスの紹介でした。

@ トイレで読む体感ホラー ドロップ と言う製品名のホラー小説が書かれたトイレットペーパーです。
トイレで一人で読書?トイレットペーパーには、鈴木光司さんの書き下ろし短編ホラー小説「ドロップ」が。リングやらせんでお馴染みの作者の書かれた、怖〜いトイレでの恐怖体験のお話です。怖くなって、読み終える前にトイレを出ても大丈夫です。同じ話が繰り返し印刷されていますので、気を取り直して再度挑戦?ドロップは、6月に発売され、10万個も売れたヒット小説。今月には続編の「ドロップ2」も発売されました。2000字程度ですので、5分位で読めそうです。トイレで読むホラー小説、面白いアイデアですね。


A 湯舟読書 と 湯舟枕 という二つの製品ですが、お風呂で本を読むビニールでできたブックカバーと枕です。
お風呂でリラックスして本を読めるなんて最高ですね。ブックカバーには、取っ手が付いていますので、その取っ手に手を入れれば湯船に本を落とす心配もありません。タオルもはさめますので、濡れていたら手をふきながらページをめくることが出来ます。また首が疲れないようと、別売りの枕もありますので、お風呂でリラックスして読書を楽しめます。


B FeBe(フィービー) というサービスで、音声で聞く読書サービスでオーディオブックです。

FeBe(フィービー)のお問い合わせ先は、株式会社オトバンク
電話 : 03-3556-4266
URL : http://www.febe.jp/

私も読書が大好きで、休み前になると深夜まで本を読んでいます。でも寝る前の読書は、目が疲れたり肩が凝ったりして困っていました。
FeBe(フィービー)は、目で読むのではなく、音声で“読書”できるサービスですので、部屋を暗くしても読書できるんですよ。
音で本を楽しむオーディオブックというサービスは、インターネットで音楽プレーヤーに音声をダウンロードできるサービスです。
サイトで選べる本は、4000点以上もあり、価格も書籍を買うのと同じです。
このオーディオブックの会社では、声優や本の著者が作品を朗読しているそうです。
大好きな作家の声が聞けたり、お気に入りの声優さんの声で小説が読める?とても気分いいですよね。
視力が衰えてきた方とか、満員電車で通勤する時にも利用されているようです。







Ferretアクセス解析