スポンサードリンク

電池不要!水を入れるだけで動く時計

2012年 10月12日(金) まちかど情報室 (2/3)

まちかど情報室のテーマ 「水でぬらすと あら不思議!」 
水の不思議な力を役立てたアイデアです。

A ウォーター バッテリー アラーム クロック TIME H2O 
水を入れるだけで動く電池不要のエコ時計

ちょっと変わった形のプラスチックの容器ですが、
この中に水を注ぐと数字が表示されました。
実は、水だけで動く時計なんです。
水が電源なので、電池も必要なくエコですね。
容器の中には4枚の板が入っています。
茶色の方は炭素、プラスの極で、
銀色の方はアルミ系の金属、マイナス極です。
水でぬれることで、板の間に弱い電気が発生して、
プラスからマイナスに流れていくという仕組みだそうです。
アラームも鳴ります。不思議な時計でした。
2週間に1回水を入れ替えればいいそうですが、
液晶の表示が薄くなってきたら水の交換時期ですね。

カラーは4色から選べます。
時刻設定、アラーム設定の他、時間表示切替、日付表示など実用的な時計です。
電池が要らないのがいいですね。すごいアイデアです。1つ欲しいです。

by カエレバ

【問い合わせ先】 株式会社ベルソス  TEL:0120−730−790

タグ:水 時計

岩合光昭写真展「ねこ」と、スッキリ起きられるユニークな目覚まし時計

2010年 3月10日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本のCheck!エンターテインメントのコーナーで、岩合光昭さんの猫の写真展についての放送がありました。岩合光昭(いわごうみつあき)さんは、世界的な動物写真家で、北極ぐまやパンダなど世界中で野生動物を撮影しています。
岩合光昭写真展「ねこ」は、岩合さんが40年にも亘って国内外で撮り続けたネコの写真250点を、日本橋三越本店で3月3日〜15日まで展示しています。
・エジプトのカイロのネコ、現地の言葉で呼びかけたら言葉が通じたようで、興味をもって身を乗り出してきた写真。
・飼い主同士が仲良しで、ネコと犬も仲良くなって2匹並んで撮った写真。
・魚を取り合うすごい目をした二匹の猫の写真、などです。
岩合光昭さんは、人間の身近にいながら野生を感じさせてくれるのが、ネコの最大の魅力だと仰っています。ネコの写真を撮り始めると、思うようにいかなくてまだだ、まだだと思いシャッターを切っているうちに、40年がたってしまったそうです。渋谷の真ん中でネコの撮影に同行すると、岩合光昭さんはあの手この手でネコの気持ちを引きつけ、仲良くしてから撮影をされていました。「ネコがいるだけで、僕にとっては“色気のある街角”。ネコが幸せになると、人が幸せになり、地球が幸せになると思う。平和をネコを通して写真にできたらと思います」とネコがいつまでものんびりできるような社会を願っておられました。
岩合光昭のネコ

さて今朝のまちかど情報室は、「シャキッと目覚めます」というテーマで、スッキリ起きられるユニークな目覚まし時計の紹介でした。

@ TWIST ツイスト 

朝から頭の体操で、寝起きスッキリ!数式を完成させないと鳴り止まない、おもしろ目覚まし時計...
ツイストデジタルアラームクロックは、簡単な計算問題を解くとアラームが止まる目覚まし時計です。設定しておいた時間になると、プラスかマイナスの記号と数字がランダムに表示されます。テレビでは、+(プラス)と11が表示されていました。これは、答えが足して11になるように、という簡単な計算問題です。左右のダイヤルを、例えば、7と4にあわせると、7+4=11と正解となり、アラームが止まるしくみとなっていました。簡単な計算を解いてからアラームを止めると、シャキっとしたいい目覚めになるようです。でもこの程度の計算で本当にシャキッとするのか?という疑問がわき、番組スタッフの脳波を測定する実験をしていました。実験の結果、アラームがなって起床した時に数値が跳ね上がり、その後数値は下がり、計算を解くと再び数値が上がっていました。実験により、簡単な問題を解くことにより、アラームだけよりも良い目覚めの効果があることが分かりました。少しだけ頭と手を使うと目覚めがよくなるのですね。

A ゴング!アラームクロック プロレス

ゴング!アラームクロック 【目覚まし時計】 プロレスVer.
ゴングの形をした目覚まし時計で、テンカウント以内に起きないとゴング音が鳴り響きます。起きる時間になるとセリフで、「さあ!起床時間になりました。ワン ツー スリー・・・」とカウントが始まります。「・・・・ナイン テン  立てない! 立てない!」と言ってゴングの音が鳴り響きます。アラームを止めるには、ハンマーで叩かなくてはなりません。ゴングのカンカンカンという音で、気分も高揚して目が覚めるというユニークな目覚まし時計でした。開発者の方が、テレビをつけたまま眠ってしまって、突然ゴングの音がして目覚めたそうです。そのときの実体験から思いついたという目覚まし時計でした。

B スペースロケット・アラームクロック

気分はもう、宇宙飛行士!ロケット発射で爽快なお目覚め!!スペースロケット・アラームクロック
スペースロケット・アラームクロックは、カウントダウンする目覚まし時計です。設定した時間になると、「テン ナイン エイト セブン・・・ツー ワン ゼロ」とカウントダウンし、ゼロになったらロケットが発射します。ロケットは、ばねで飛び出すしくみとなっていました。ロケットを元の位置に戻さないとアラームが鳴りやみません。ロケットの先端は柔らかいスポンジでできていますが、人に向けて発射しないように。とのことでした。ロケットが飛んで、おもわず飛び起きてしまいそうですね。

どの目覚まし時計も遊び心があって、朝起きるのが楽しくなりそうです。

世界陸上 銀・銅メダルとユニークアラーム

2009年 8月24日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本のトップニュースは、尾崎好美さんの銀メダルでした。
私も昨日テレビに釘付けで、冷や冷やドキドキしながらレース展開を見ていました。
ベルリンで行われている世界選手権で、女子マラソンの尾崎好美さんが、マラソン3戦目で快挙を遂げられました。
28歳の尾崎好美選手、銀メダルの獲得、おめでとうございます。

女子マラソンのレース、始めはゆったりとしたペースでしたが、30キロ過ぎあたりからペースがあがりました。
尾崎選手も余裕でトップ集団にいました。35キロ付近では尾崎選手がトップ、また40キロ過ぎでは尾崎選手と中国の白雪選手との優勝争いが始まりました。
二人の激しいデッドヒートが続く中、白選手のラストスパート。
尾崎選手も粘りましたが、あと一歩届きませんでしたね。「最後は力尽きました」っと言ってました。

金メダルは、中国の 白 雪選手(20歳)で2時間25分15秒。

尾崎好美選手は2時間25分25秒で、銀メダル。
わづか10秒の差でしたね。この大会、日本初のメダル獲得でした。

その他の選手は、加納由理選手 7位、藤永佳子選手 14位、 赤羽有紀子選手 31位でした。

また、男子やり投げでは、29歳の村上幸史(むらかみゆきふみ)選手が銅メダルを獲得しました。
男子やり投げでは、22年ぶりに決勝に進んだそうですが、村上選手は、2投目で、82m97の記録を出し、銅メダル。

オリンピックと世界選手権通じ、この種目では日本初のメダルだそうです。
村上選手は、予選では自己新の記録も出していました。


さて今朝のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「目覚めバッチリ!おもしろ時計」ということで、2009年 7月15日(水)の再放送でした。

詳しい商品説明は、
2009年 7月15日の記事
「エクササイズになり、射撃もできて貯金までできるアイデア目覚まし時計」をご覧ください。

@ ダンベルアラームクロック

ダンベルアラームクロック ダンベルを30回振らないとアラームが止まらない目覚まし 「太田光の私が総理大臣になったら」でも紹介されました

A Gun O'clock(ガン オクロック)

銃で的を撃たないとアラームが止まらない目覚まし GunO`clock 送料0円 ポイント10倍

B BANCLOCK(バンクロック)

目覚まし時計と貯金箱のコラボお金を入れないとアラームが止まらないBANCLOCK(バンクロック)


詳しい商品説明は、
2009年 7月15日の記事「エクササイズになり、射撃もできて貯金までできるアイデア目覚まし時計」
をご覧ください。

エクササイズになり、射撃もできて貯金までできるアイデア目覚まし時計

2009年 7月15日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、あと一週間に迫った国内で46年ぶりとなる、皆既日食についてのニュースがありました。
皆既日食は、鹿児島県のトカラ列島では、比較的長時間見ることができます。
なかでも悪石島(あくせきじま)では、午前10時53分頃から、およそ6分25秒と最も長い時間見ることができます。
悪石島の人口は約70人、人口のおよそ3倍もの観光客が、世界中から大勢訪れます。
悪石島の民宿の数は限られているので、100人近いツアー客がテントで宿泊することになるそうですね。
でも、トカラ列島まで皆既日食を見になかなか行かれないですよね。
ご安心ください。部分日食なら、全国で見られるそうです。
札幌 最大50%程度
東京 最大75%程度
福岡 最大90%程度
も隠れるそうです。
ただし、皆既日食の観測は正しい方法でないと、大変なことになりそうです。
観測のやり方によっては、網膜症になったり、失明してしまうこともあるので注意が必要です。

皆既日食の観測でやってはいけないこと。
1、肉眼で見てはいけない。
2、双眼鏡や望遠鏡で見るのも絶対にやめてください。
3、サングラスやゴーグルを使うのもダメです。
4、下敷きや黒く塗ったガラス板を使うのもやめてください。

正しい方法で観測する場合でも、
一分以上太陽を見続けるのは避けて欲しいと、厚木市こども科学館の方がおっしゃっていました。

さて今日のまちかど情報室は、「目覚めバッチリ!おもしろ時計」というテーマで、目覚まし時計の話題でした。
アラームが鳴ってもなかなか起きられない人にぴったりなユニークな機能の目覚まし時計を3点紹介してくださいました。

@ ダンベルアラームクロック という製品名で、ダンベルが目覚まし時計となっています。
アラーム音で目を覚ましたら、ダンベル運動をします。30回ダンベルを振るとアラーム音が止まります。ダンベルアラームクロックは歩数計と同じしくみで、ダンベルを振ると回数をカウントするようになっています。重さはおよそ600gで、
起きがけの体に負担にならない程度の重さとなっています。朝目が覚めて、ダンベルをすることにより頭も冴えます。体を動かしたぶんだけ、目覚めがいいようです。ダンベルをしないと音が止められないので、毎日ダンベル運動を続けられますね。


A Gun O'clock(ガン オクロック) という製品名で、銃で的を撃たないとアラームが止まらない目覚ましです。
吾妻アナ、ちょっとむきになっていたようですが、ガン オクロックは一見何の変哲もない時計です。でもアラームをセットした時間になると、時計から的が立ち上がってくるんです。そして枕元から銃を取り出して的の中心を狙います、
5回命中しないとアラームが鳴り止まないという仕掛けがしてあります。これは引き金を引くと、銃口から赤外線がでて的が反応するしくみとなっています。
起き上がって照準をしっかり定めないと、なかなか的にはあたりません。的をはずすと悔しいので、夢中になって銃を撃っているとスッキリ目が覚めてしまうんですね。
開発者の方のお話ですが、ゲームセンターで射撃をやったら、気持ちがスッキリしたそうです。この爽快感を目覚まし時計にも活用できないかと思ったのが開発のきっかけだったそうですね。


B BANCLOCK(バンクロック) という製品名で、起きるたびに貯金をする目覚まし時計
時間にアラームが鳴っても、アラームはすぐに止まりません。手にコインをとって、コインを入れないと音が止まらない目覚まし時計です。
コインを入れると、光のセンサーが反応して音が鳴り止むしくみとなっています。100円玉なら150枚入ります。
コインが一杯になると、特別な音が鳴るしかけとなっていました。サプライズ音を聞いてみたかったのですが、買ってからのお楽しみということでしょうね。
貯金もできて、朝も起きられるアイデア満点の目覚まし時計ですね。


Ferretアクセス解析