スポンサードリンク

長時間の作業でも、体が疲れないようにサポートするユニークグッズ

2011年 2月1日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、長友佑都選手の移籍のニュースがありました。昨日の夕方、カタールで行われたサッカーのアジアカップの日本代表が帰国しました。チームワークの良さで優勝できたとのことでしたが、3月にはJリーグが開幕、9月にはワールドカップ、ブラジル大会の予選が始まります。ザッケローニ監督は、W杯予選突破に向け、選手たちに「アジア杯の優勝はスタートだと考え向上していこう」と伝えたそうです。そして、長友佑都選手の移籍のニュース。イタリア1部リーグの強豪インテルへの移籍が決定した、と公式ホームページで発表されました。長友選手は、カタールで開かれたアジアカップで日本代表の6試合にフル出場し、2年ぶり4回目の優勝に貢献しました。インテルは、イタリア1部リーグ5連覇中の強豪、そしてFIFAクラブ・ワールドカップで、クラブ世界一の栄冠に輝いています。長友選手が去年のワールドカップ前のインタビューで色紙に書いていた言葉が、「世界で注目されるサイドバックになる!」でしたが、本当にあっという間のステップアップですね。

さて、今朝のまちかど情報室は、「長時間でも疲れません」というテーマで、長い時間同じ作業を続けていても、体が疲れないようにサポートするユニークなグッズの紹介でした。

@ 疲労軽減マウスパッド (MP-115Lowタイプ、MP-116Highタイプ)

形と素材で、疲れにくい工夫がされているエレコムのマウスパッド
吾妻アナウンサーがパソコンの前で、「マウスを長時間使っていると、肩が凝ったり腕が疲れたりしますよね。」と言いながら、そんな時に便利だという、疲れにくいように様々な工夫がされたマウスパッドを紹介していました。このマウスパッド、吾妻アナウンサーが手首を置いている部分、マウスを操作するする面が盛り上がっていました。盛り上がった部分の中には、軽く押すだけで変形する非常に柔らかい特殊なゴムが入っていました。このゴムによって、手首がフィットしやすく、圧力も分散して疲れにくくなるのだそうです。さらにパッドには、わずかな角度が付いていて、外側が少し低くなっていました。体の外側に向かって緩やかに傾斜させることで、手首から腕や肩の骨格が自然な状態に保たれ、マウスをスムーズに動かせるようになるといいます。吾妻アナウンサーが、疲労軽減マウスパッドを手に持って、「この中に使いやすい機能がつまってるんですね。」と感心していました。私も毎日マウスを使う方の右肩と右腕が痛く、よく整体に通いますが、このマウスパッドなら整体1回分より安いので一度試してみたくなりました。http://www.elecom.co.jp/

A iPole7 (アイポールセブン)

座るだけで背筋が伸び、疲労を軽減する背もたれのないイス
いすに座っていると、猫背になりやすく、腰や肩に疲れを感じるのが悩みという会社員の男性、この楽な姿勢で座れる椅子“アイポールセブン”で悩みを解消できたそうです。男性が働いている経理部で導入されたこのイス、背もたれがなく座るだけで背筋が伸びて、腰や背中や肩への負担を軽くしてくれるそうです。変わった形をしている部分を、胸の前に回して持ってきて、そこにもたれかかるようにして座ります。そして、それぞれの肘を乗せることで、体重が分散され、楽な姿勢で作業が続けられると言います。「座るだけで自然と背筋が伸びるので、とても気持ちいいです。疲れにくいので、仕事もはかどているのではないかと思います。」と男性がコメントされていました。こちらの会社、経理部の全員がこのイスを使っていました。社員の健康を考えている会社ですよね。仕事の能率もアップするので、会社にとってもいいですね。このiPole7(アイポールセブン)は、韓国の病院で開発されたものでした。長時間座って手術をする医師のために、腰や腕が疲れないようにと考案されたそうです。私もパソコンの画面に顔を寄せて、細かい仕事をしていますので、かなりの猫背になっています。このイス欲しいのですが・・・。会社で買ってくれないかなぁ。http://www.wooridulchairjapan.com

B Stitz (スティッツ)

中腰の姿勢で楽に体を支え、作業効率を高めるイス
パン屋で働く男性、袋詰めやラッピングなど、立ったままでの作業が多く足腰が疲れてしまうそうです。そこで使い始めたのが、このいす“Stitz (スティッツ)”でした。中腰の状態で体を支えるイスです。およそ40度まで傾けることができるので、前後左右に動きやすくなっていました。男性も、随分傾けて作業をしていましたが、1本の足の下が丸くなった軸となっています。その軸には、およそ8キロの砂が入ったおもりがついていてて、それでバランスをとる仕組みでした。軸は、溝があるゴムで覆われているので、傾けてもすべりにくいそうです。椅子の高さは、45センチから60センチまで変えることができます。「かなり不安定なイメージがありますが、そういう心配は使ってみてないですね。作業していても疲れにくい感じがします。」と男性がコメントされていました。このイス、主婦の方も台所などでも使うと便利でしょうね。http://www.wilkhahn.co.jp/

ちょっと座りたいなと思った時に便利なグッズ

2010年 11月11日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、長野県佐久市のりんご農家の方々が作ったという“ど根性リンゴ”のニュースがありました。今年の7月1日の夕方、ひょうの被害を受けましたが、たくましく育って立派に実を付けたリンゴに、「根性」の詰まったリンゴということで、ど根性リンゴと名づけていました。ひょうや突風などでも落下しなかったという根性のあるリンゴですが、少しでも収入を確保するため、地区の20のりんご農家で、通常より安く販売することになったそうです。PRのために、根性というシールを貼って、日光があたらないようにして根性の文字を浮かびあがらせた文字入りのりんごもありました。今月の14日から地元の農協の直売所で販売されますが、5キロ以上購入した人には、100人限定ですが根性の文字の入ったりんごが1個プレゼントされるそうです。私は絵や文字の入ったりんごを見たことがまだありませんが、先日もCOP10で、ロゴ入りの絵入りリンゴが、各国の出席者へ贈られたというニュースがありましたね。クリスマスプレゼント用に可愛い絵文字入りリンゴというのもありましたね。


さて、今朝のまちかど情報室は「コンパクトで楽に座れます」というテーマで、お出かけ先でちょっと座りたいなと思った時に便利なユニークグッズの紹介でした。

@ クイックシット (QUICKSIT)

10秒で組み立て完成!薄く折りたためる椅子
クイックシットは、キャンプやバーベキューの時に役立つ組み立て式の椅子です。
会社員の男性が最近使い始めたのがこのクイックシットという黒い椅子でした。
男女4人が外で食事を楽しんでいましたが、座っていたイスをあっという間に折りたたんでいました。この椅子、折りたたむと厚さはわずか1.5センチ、4脚分でも6センチなので、車の隙間に片付けていました。重さは1キロしかありませんし、薄いのでちょっとしたすき間さえあれば簡単にしまっておけます。素材は自動車のバンパーにも使われているという頑丈なプラスチックでした。重さ100キロまでなら壊れないそうです。「座り心地は、曲線もありますので思ったより全然座りやすいです。手軽さというのが一番の魅力なのかなと思います。」と男性がコメントされていました。URL : http://www.tokyolife.co.jp/

A フリップスティック(FLIPSTICK) ツエにもなる1本足の椅子
お問い合わせ : 岡野商店(0993−56−0456) URL : http://okano-s.com/

散歩が趣味という女性が、いつでも休憩できるようにと持ち歩いているのが、フリップスティックです。ショルダーバッグから取り出したときは、一見自転車のサドルのように見えました。ワンタッチで棒が延びて、持ち手を曲げると一本足の椅子になりますが、うまく腰掛けるポイントは、両足を開いて座り、三脚のようにしてバランスをとるのだそうです。先端には滑り止めのゴムがついているので、しっかりと安定させることができます。中にゴムの紐が通っていて、引っ張ってはずせば、小さく折りたたむことができます。「足腰が痛いとき、杖にもなるし楽です。これだったら持ち運びできるし簡単です。」と女性がコメントされていました。私も長時間歩くと足が痛くなって、杖でもあればなぁってよく思いますが、これならバッグからサッと取り出して杖になりますし、疲れたらイスにもなるのですごく便利なグッズだと思いました。
 
B チェアレス(Chairless)

ストラップで背中と膝が安定するので、体育座りが楽になるベルト
ピクニックを楽しんでいるというご夫婦、でも長時間座っていると腰が痛くなることが悩みでした。そこで愛用しているのが、布でできているこのベルト、チェアレスでした。使い方は、輪の中に体を入れて、膝に引っ掛けるだけでとても簡単ですが、いわゆる体育座りの姿勢を楽にしてくれるベルトです。開発したメーカーがヒントにしたのは、パラグアイの遊牧民が、布を体に巻いて座るという習慣を知り、思いついたそうです。膝と背中で引っ張り合うことで、布が背もたれの代わりになり疲れにくいのだそうです。「持ち運べる座椅子って感じです。手で膝を抱えていると何もできないので、手の代わをロープがやってくれて非常に楽です。」とご主人がコメントされていました。チェアレスは、膝と腰に当てるだけというすごくシンプルな紐ですが、長さが決まっているので、身長160センチから190センチまでの方でないと、うまく座ることができないないこともあるそうです。このベルトを製品化したのは、スイスの家具メーカーでした。ソファーなどを作るときに余った布やレザーを素材としているそうです。URL : http://www.hhstyle.com/
タグ:イス

お洒落で快適、ユニークチェア

2009年 6月9日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本、火曜日のコーナー「暮らし最新事情」は、
お酢の特集でした。

私は今日ドッグ検診という健康診断を受けました。
お医者様から、コレステロール値が少し高めですと言われましたが、

今朝のおはよう日本で、お酢はコレステロールを下げる効果があると聞いていたので、
じゃあお酢をたっぷり取り入れれば大丈夫、来年はコレステロール値下がりましたね。
ってお医者様に言ってもらうようにしようと思いました。

お酢は健康に良いばかりではなく、夏バテを防ぐ効果もあるそうです。
これからどんどん暑く過ごしずらくなりますが、お酢で夏バテ知らずになりたいですね。

お酢で人気なのが飲むタイプのお酢で、
柿・びわ・りんご・ブルベリーなど果物のお酢だそうです。

トマトから作ったお酢などもあり、お酢のバリエーションも豊富にあります。

テレビでは、自分流にアレンジしてお酢を取り入れてる主婦の方がいましたが、
すごくいいアイデアだと思いました。

余りものの野菜や果物に、お酢・砂糖・塩を加え冷蔵庫で寝かして酢漬を作っていらっしゃいました。

このお酢にオリーブオイル・塩・こしょうを入れてドレッシングにしたり、マリネも間単に作れます。

オレンジの酢漬は、牛乳で割るとヨーグルトドリンクのようだそうです。

あまった野菜でぱぱっと作れ、食べやすく、夏バテ解消にもなり、食中毒にも頼もしい味方。

料理研究家の先生がお弁当のおかずにハンバーグを作っていましたが、
このハンバーグにもお酢を入れていました。

酢酸が菌の繁殖を抑え、加熱しても効果は残るのだそうです。
味も酸味がぬけて酸っぱくないそうです。

また夏はおかずをを詰める前に、弁当箱をお酢でふくといいそうですよ。

お酢は、抗菌効果がありますので、常に常備しておくと安心ですね。

お酢って、いろんな活用方法あったんですね。
とっても勉強になりました。

さて、今日のまちかど情報室は、「楽しく快適!ユニークチェア 」というテーマで
椅子の話題でした。

椅子の座りごごちも大切ですが、今回は座っているだけで、いろいろな気分を味わえるユニークな椅子の紹介でした。

@ 羽田エクセルホテル東急の紹介でした。

このホテルの部屋、一見普通のホテルですが、実はこの部屋には、飛行機のファーストクラスの座席がありました。
椅子はゆったりしていて、リクライニングは、全自動でフルフラットです。
羽田空港のすぐお隣にあり、カーテンを開けると、飛行機が見えます。
食事は座席に座って味わえる機内食風のディナーです
ホテルの部屋の料金は、 一人一泊14,000円から18,000円、食事代4,000円だそうです。
ファーストクラスの雰囲気を味わってみたい人にお勧めです。
  電話 :: 03−5756−6000(代表)
  URL : http://www.haneda-e.tokyuhotels.co.jp

A ブーム・サウンド・チェア という製品名で、自宅で映画を見る時に、より迫力があり、臨場感を味わえる椅子の紹介でした。

 ブーム・サウンド・チェアは、ロッキングチェアのようゆれる椅子で、形も変わっていました。
椅子に座ると、耳のすぐ後ろから音がでるので、臨場感たっぷりです。
耳のところがスピーカーになってたんですね。
また映画の衝撃音に反応して、お尻と背中の部分が振動するので、映画の中にいるような感じになります。
吾妻アナは、椅子に座ってアクション映画を見ていましたが、
映画でバスが暴走して飛んで、着地の衝撃を受けた時、椅子もその衝撃を感知して、お尻と背中が振動するのです。
家で映画をみているだけなのに、実際にバスに乗っているような衝撃を感じるんだそうです。
お腹、背中まで響くので、臨場感たっぷりだったそうです。


B マッサージソファ という製品名で、その名のとおりマッサージ機に変わるソファです。

 この椅子、ふつうのソファに見えますが、横にある紐を引くとフットレストが出てきてマッサージが始まります。
普通のソファが、ワンタッチでマッサージチェアに変身するという椅子でした。
上半身のもみ玉は、腰から首筋までカーブしながら動くしくみなので、背もたれを倒さなくていいので、壁にくっ付けて置けます。
マッサージチェアには見えないので、自分の家にあうカラーを選べばインテリアにもなります。
こんなおしゃれなマッサージソファなら、我が家のリビングにも欲しくなりました。







Ferretアクセス解析