スポンサードリンク

収納する洋服の量によって高さが変えられる収納袋

2014年6月4日(水) まちかど情報室  「スッキリ収納しよう! ― その1」

ジャスフィット
ファスナーで夏物も冬物もピッタリサイズに収納!高さ調節できる収納袋 

今朝のまちかど情報室のテーマは、「スッキリ収納しよう」、
ということで、衣替えの季節に役立つ収納のアイデアが紹介されました。

冬服はかさばって収納が大変です。
そんな時に便利な、収納する洋服の量によって、
3段階に厚みを調節できる収納袋です。
ファスナーをどんどん開けていくと袋が伸びて、
厚手の冬服もスッキリ収納できます。

by カエレバ


高さを調節できるので、夏物も冬物も
この袋があれば、ピッタリサイズにうまく収納できます。

冬服の収納がかさばって困っていた主婦のアイデアです。
大きなケースを買っても邪魔になってしまうので、
入れるものによって高さが変えられる収納袋を思いついたそうです。

【問い合わせ先】 東和産業株式会社 TEL:073−482−4421 

開けなくてもスマホで箱の中身が確認できる収納ボックス

2014年6月4日(水) まちかど情報室  「スッキリ収納しよう! ― その2」

ニュートラルボックス(Neutral BOX)
スマートフォンで中身がわかるボックスと専用のアプリ

今朝のまちかど情報室のテーマは、「スッキリ収納しよう」、
ということで、箱の中に何を収納しておいたのか、
スマホで中身を確認できるアイデアボックスが紹介されました。

ダンボール箱では、蓋を開けなければ何が入っているのか分かりません。
でもこのボックスなら、箱に手書きしておいた番号をスマホに入力すると、
写真が表示されて中身がすぐに分かります。

箱に収納するときに、箱の中身を写真に撮っておき、
専用のアプリ“DIGITAL TAG”を使って、
箱に割り振られている番号の所に写真を登録します。

by カエレバ


お子さんの水着を出したい時とか、何かを出したい時は、
スマホの写真から入っている箱を探すこともできます。

ニュートラルボックスのサイズは、S・M・L・XLの4種類で、
カラーは、白・ベージュ・グレーの3色あります。

【問い合わせ先】 株式会社キングジム TEL:0120−79−8107 

ダンボール箱を縦にスッキリと収納ボックスにできるアイデア

2014年6月4日(水) まちかど情報室  「スッキリ収納しよう! ― その3」

棚がなくても ふたをしなくても 段ボール箱が スタッキングできちゃう コンテナーズ
ダンボールを重ねてスッキリ収納できるアイデアグッズ

今朝のまちかど情報室のテーマは、「スッキリ収納しよう」、
ということで、段ボール箱をスタッキングして
すっきり収納できるアイデアが紹介されました。

段ボール箱スタッキング.JPG

シリコーン製の4つセットになったグッズを、
ダンボールの上のふたを中に折り込んで四隅に取り付けます。
このグッズが支えとなり、同じサイズの段ボールを
積み上げることができます。
おもちゃ箱にしたり、野菜や保存食を入れたり、
上が開いたままなので片付けがしやすく、
安定してダンボール箱を重ねられます。



フェリシモ 棚がなくても ふたをしなくても 段ボール箱が スタッキングできちゃう コンテナーズの会

ダンボールに張り紙をしてかわいくしたり、
ある程度たったら、又新しいものに取り替えたり、
ダンボールは軽くて丈夫なので収納にとても便利ですね。

【問い合わせ先】 FELISSIMO フェリシモ

アクセサリーや普段使わない荷物など、スッキリ片付けするアイデア

2013年 4月3日(水)  まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「お部屋 かたづけよう」というテーマで、
ユニークな片付け方のアイデアを紹介していました。
新生活もスタート、だんだんお部屋が散らかってきて、
ため息がでそうですが、こんなアイデアで収納して、
快適に暮らせるようスッキリ片付けてしまいましょう。

@ umbra(アンブラ) リトルブラックドレス
アクセサリーを収納するドレス型のポケットホルダー

楽 天 umbra(アンブラ) リトルブラックドレス
アマゾン umbra LITTLE BLACK DRESS(ブラックドレスアクセサリーホルダー)

お出かけ前に、アクセサリーが絡まっていたりすると、
煩わしくてイライラすることがあります。
そこで便利な、ワンピース型のグッズの紹介でした。
表には透明のポケットが39個ついています。
そこに1つ1つアクセサリーを入れれば、
どこに何が有るのか一目瞭然です。
裏には、帯状のテープがついていて、
絡みやすい長めのネックレスなどを
1本1本ぶら下げれば絡まることもありません。
ドレス型なので、クローゼットに掛けて収納できます。
洋服の近くにあるので、コーディネートする時に合わせやすいです。
「どの服にどれが合うか分かりやすく見やすいので便利ですし、
きれいに整頓できて気に入ってます。」とのコメントでした。
ワンピース型というのが、オシャレだなって思いました。
アクセサリーをたくさん持っている方に重宝しますね。

【問い合わせ先】 株式会社ディノス TEL:0120−724−118(24時間対応)

A ひっかけボールキーパー
置き場に困るボールを、靴箱の扉などに引っ掛けて収納できるボールキーパー


子供のサッカーボールなどは、置き場所に困ります。
玄関に置いておくとつまづいたりして危険です。
そこで、ボールを収納するボールキーパーの紹介です。
上部にフックがついていて、靴箱の扉の上などに
引っかけられるようになっています。
これなら玄関もすっきりと片付きます。
使わないときはリングを上げておけば邪魔になりません。

「玄関も狭いので、掛けて上に収納できるので気に入っています。」
とコメントされていましたが、空間を利用できて効率的ですね。
素晴らしい発想だと思いました。

by カエレバ

【問い合わせ先】 山崎実業株式会社 TEL:0743−57−5068

B minikura(ミニクラ)
倉庫に預けた自分の荷物をインターネットでチェックできるサービス

子供の洋服をたくさんもらって、タンスがあふれてしまい、
困っているというお母さん、便利なサービスを利用されていました。
普段使わない荷物を預かってくれるというサービスで、
早速、ダンボールに服を詰めて、倉庫に送っていました。
”ミニクラ”では、ダンボールの中の荷物を、1点1点撮影してくれます。
ホームページには、自分専用のページがあり、
預けた品物の画像は、 専用ページで確認できます。
預けた人は、いつでも好きなときに、必要な物だけを選べば
指定した日にそれだけを送り届けてくれます。
クローゼット代わりに使えますね。
荷物を預けるだけでなく、クリーニングも依頼できます。
本やアルバムなども預けることができます。
アルバムの写真は、DCなどに焼いてくれるサービスもあります。
好きなものだけを取り出せるなんて、すごいサービスですね。
1点ずつ写真撮影してくれたり、至れり尽くせりですね。
こんなすごいサービスがあるなんて、驚きました。

【問い合わせ先】 寺田倉庫株式会社 TEL:0120−47−1212 





机まわりをスッキリ収納できるアイデア

2013年 1月17日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、
芥川賞と直木賞の受賞作品のニュースがありました。
芥川賞は、75歳の黒田夏子さんの「abさんご」、
史上最高齢の受賞だそうです。
親子二人の家庭に家政婦が雇われたことで、
大切な日常が失われていく様子が描かれているそうです。
直木賞には23歳の朝井リョウさんの「何者」、
平成生まれでは初めての直木賞受賞とのこと。
不安を抱えながら前に進もうとする
就職活動中の大学生の姿を描いているそうです。
直木賞、もう1作品は、安部龍太郎さんの「等伯」が選出されました。
安土桃山時代に活躍した絵師、
長谷川等伯の生涯を描いた歴史小説だそうです。
3冊とも早く読んでみたいです。
   

2013年 1月17日(木) まちかど情報室

さて、今朝のまちかど情報室は、「 デスクまわり スッキリ!」というテーマで、
机まわりをスッキリ収納できるユニークなアイデアグッズの紹介でした。
私もパソコン周りはいつもすぐにごちゃごちゃしちゃいます。
参考にして、スッキリ整理整頓したいですね。

@ クリエーターズブック
本のようなケースの中にひとまとめに収納できる、Book型収納箱


本の形をした収納ボックスで、中に大きさの違うポケットが14個。
CD-ROMやプリンターのインク、ペンなど、小物をスッキリ収納できます。
A4サイズまで入るので、説明書などをまとめて収納することもできます。
表紙には見出しが付けられるので、分かりやすいし取り出しやすいです。
家族全員に置き場所がわかり、片付けが簡単にできます。
本棚にもきっちり収まり、お洒落な感じで素敵な収納ボックスです。
他にも、書類などを入れる「ファイラーズブック」や、
薬などを入れる「アシスタンツブック」もありました。


【問い合わせ先】 株式会社エーワン TEL:0120−773−023 

A ツイストトゥギャザー・ランプ、ツイストトゥギャザー棚
デスクの整理やインテリアに! LEDランプ付きの形が変わる棚


ツイストトゥギャザー、ランプと棚のバリエーションはこちらからご覧ください。

シルバーの正方形と長方形の板と、4つの四角いブロックがセットになったキット。
組み合わせてつないでいくと、棚を作ることが出来ます。
四角いブロックの中にはLEDライトが内蔵されているので、
電源につなげば、ほのかに光りインテリアにもなります。
棚とランプの組み合わせは自由自在、
好みの形にパズル感覚で組み立てられ、見た目もオシャレです。
組み立て方は簡単で、小さな金具をシルバーの板の穴に差し込んで一ひねり、
金具の逆側に四角いブロックを差し込んで回せば、パチッと音がして密着します。
これを組み合わせてつないでいけば棚ができ、デスク周りをおしゃれに片付けられます。
(ランプと棚は別売りとなっています。)

【問い合わせ先】 アークトレーディング TEL:06−6443−8177 

B 可動式電源タップ ダブル
差し込み口が自由に角度調節できるタップ


パソコンの裏側って、色々なコードがあってグチャグチャになっていませんか?
そんな時に便利なタップがありました。
サイズがまちまちなコードや、ACアダプターのような大きなものまで、
差込口の角度を変えれば、ぶつからずに差せます。
白い差し込み口の方は、小さなコンセントを整然と並べて差し、
携帯電話のような大きな物は、グレーの差し込み口を回転させて
互い違いに差し込むことができます。

上に3つ、下に2つ、お互いにぶつかり合わずに上手く差し込めます。
合計1500ワットまでは対応しているそうです。
さらにタップの端には、たくさんのコードをまとめて通せるようになっていて、
配線がスッキリと片付けられます。
我が家も、常にコードがからまっていて、なにかと使いづらく感じていましたが、
これがあればコードもスッキリと収納できて便利でいいですね。


【問い合わせ先】 アシストオン TEL:03−5468−8855 

スッキリ収納!驚きのアイデアグッズ

2012年 12月4日(火)まちかど情報室

今朝のNHKニュースおはよう日本で、今年の「新語・流行語大賞」のニュースがありました。
お笑い芸人 スギちゃんの「ワイルドだろぉ」が年間大賞を受賞したそうです。
トップ10には、京都大学 山中伸弥さんの「iPS細胞」や「東京ソラマチ」なども入っていたそうです。私はあまりお笑い番組を見ないので、ワイルドだろぉが流行語とは知りませんでした。
さて、今朝のまちかど情報室は、「収納スッキリ!」というテーマで、
うまく収納できてスッキリ片付くアイデアグッズの紹介でした。
イヤホンを収納する不思議なグッズには驚きました・・・。
 
@ UP DN HOOK (アップ&ダウンフック)
お部屋のドアが収納スペース!楽しくディスプレイできるフック付バンド

楽 天:UP DN HOOK (アップダウンフック)
アマゾン:UP DN HOOK♪ 「4色セット」

幼稚園から帰って来たお子さんが、すぐに帽子やカバンを収納できる便利グッズ。
使い方は、長いベルトの両端に金具が付いていて、
片方の金具はドアの上に、もう片方はドアの下にかけ、
たるまないように長さを調整してギュッとベルトを締めます。
ドアに縦のラインができ、ベルトに付いたフックに物をかけることができます。
フックの位置は自由に変えることができます。
物をかけたときの重みで、フックの裏側についている
ギザギザの部分がベルトに食い込んで、しっかりと固定されます。
1本のベルトに5キロの重さまでかけられ、
かけたまま、ドアの開け閉めもできます。
上の方の高い所は大人が使い、下の方はお子さんでも手が届き、
自分で片付ける習慣ができていいと思います。
私もバックの収納に困っていましたが、
これなら省スペースにたくさん収納でき、
しかも一目で選べるのがいいです。

【問い合わせ先】 プリヴェAG株式会社  TEL:0476−47−2273

A ストレッチイヤホンケース
イヤホンのコードが絡まないシリコン製の伸びるケース


楽 天:ストレッチイヤホンケース
アマゾン:ストレッチイヤホンケース:EASTCA01-05 (ホワイト/EASTCA01)

イヤホンのコード、すぐ絡まってしまって困りますよね。
そこでチューブ状の伸びる便利なグッズがありました。
イヤホンのジャック部分をチューブの先端に取り付けて、
チューブを引っ張って伸ばすと、コードが中に入ってきます。
手を離すとチューブが縮みますが、コードがチューブの中に
絡み取られる様に取り込まれています。
引っ張ったときに内側にコードがくっついていくので、
手を離すと短くコンパクトになって絡まなくなるという仕組みでした。
音楽を聴く時など、使う時はイヤホンを引っ張り出すだけです。
一瞬にして収納できる驚きのアイデアでした。
シリコーンのチューブなので、軽いし伸びるし、かなり使いやすいと思います。

【問い合わせ先】 サンコー株式会社 TEL:03−5297−5783

B シューゼットスーパーブーツ
ロングブーツを半分のスペースでスッキリ収納できるシューキーパー

楽 天:シューゼット・スーパーブーツ
アマゾン:シューゼット・スーパーブーツ

寒い冬、足元はやっぱり暖かいブーツがいいですよね。
でもブーツの収納は場所をとりますので、玄関先に置きがちです。
そこで狭い下駄箱スペースをフルに使えるシューキーパーです。
両方のブーツの中に差し込んでみると、10cmほどのU字型の部分が飛び出ています。
片方のブーツをひっくり返して、もう片方のつま先にU字の部分を差し込むと
一体化されてコンパクトになり、片足分のスペースで1足分が収納できます。
シューキーパーなので、型崩れも防げます。

町工場を経営する女性が考えたアイデアです。
女性の義母が、アイデアを考え出すのが得意で、
靴を重ねて収納するグッズを考え出し、賞を取ったりしていたそうです。
お母様はブーツを履かれないのかな?
お嫁さんがブーツの収納グッズを考案したということでした。

【問い合わせ先】 株式会社 シューゼット TEL:048−442−1215
タグ:収納グッズ

カバンをスマート使うための便利グッズ

2011年 1月14日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、「あなたの金券 だいじょうぶ?」という、金券廃止のニュースがありました。文具券や音楽ギフトカードなど、払い戻しできなくなったものや、近く払い戻しできなくなるものが約40種類もあるそうですが、さらに増えるようです。金券が次々と廃止されている最大の理由は、需要の低下でした。私も使っていない金券を持っていますので、このニュースを見てドキッとしました。ただ、廃止されることや、払い戻しに期限がある事を知らない人がかなり多くいるようです。通行人100人に聞いたところ、知っている25人、知らない75人でしたが、実は私も知りませんでした。国民生活センターでは、金券に関する苦情や相談が相次いでいるそうですね。金券廃止による混乱はこれからますます増えるのではないでしょうか。利用者が最も多い文具券に至っては、39億円分がまだ利用されずに眠っているそうです。
文具券の払い戻し期限は3月13日音楽ギフトカードの払い戻し期限は2月1日です。
図書券やビール券はこれまでどおり使えます。金融庁では、ホームページに金券の払い戻し期間の一覧を掲載するそうです。

さて、今朝のまちかど情報室は「カバン スマートに使えます」というテーマで、通勤鞄や旅行鞄などに入れたり付けたりして、荷物の持ち運びを楽にするグッズの紹介でした。

@ GRID-IT!

ゴムバンドで小物をサッと挟んで、カバンの中をすっきり整理整頓するグッズ
GRID-IT!は、鞄の中をすっきり整理出来るグッズです。印鑑などを探そうとしてもなかなか見つからないときがありますよね。そんなときに便利なんです。たくさんのゴムバンドが交差しているので、はさみや手帳、ボールペンや付箋など、鞄の中の小物をサイズに合わせて挟み込んで、すっきりと収納できます。バンドの両面に小さなゴムの突起がついていて、持ち歩いても滑り落ちることはありません。突起が滑り止めになって、小物をしっかりと固定するんですね。「これなら必要な時にサッと取り出せて便利ですよね。」と吾妻アナウンサーがコメントしていました。このグッズ、ゴムで挟むとは素晴らしいアイデアですね。私のバッグの中もすぐにゴチャゴチャして、バッグが型崩れしてしまいますので、これならすっきりと小物を入れておけると思います。http://direct.sanwa.co.jp/

A CONTURA(コンチューラ) スーツキャリアー 
スーツがしわになりにくいグッズ
お問い合わせ : エクストリームリミット   http://www.extremelimit.jp/
FAX : 03−3847−2992

営業の仕事で出張が多いという男性、スーツは専用のケースに入れていますが、中でずれてシワになりやすいのが悩みと言います。そこで使い始めたのが、合成ゴムでできたこのシート、CONTURAです。表面に特殊な加工がされていて、ざらざらとしているそうですが、それで生地に密着してずれないのだそうです。使い方は簡単でした。上着を縦に半分に折り、上にこのシートをのせ、折り目にそって上着をたたみます。そこへ、スラックスを巻きつけ、専用のケースに入れ、ファスナーで閉めます。ケースを振っても動かしても、中でスーツがシワになりにくいそうです。シートは、クッション性があるので、上から押さえられても折り目がつかず、旅行鞄に入れてコンパクトに持ち歩けます。「全然シワがなくて、すっと着れる状態だったので、嬉しかった。」と男性がコメントされていました。
http://www.extremelimit.jp/shopdetail/012003000028/

B Belt Holder ショルダーベルトが邪魔にならないグッズ
お問い合わせ : オフィス・ユー  tel : 078−581−3525

Belt Holderは、鞄のショルダーベルトをすっきりさせるグッズです。ショルダーベルトって、使わない時は地面についてしまったり、ひっかかったりしますよね。そこで会社員の男性が使っていたのが、このBelt Holderという製品名の黒いバンドと金属製のアクセサリーのセットでした。使い方は、アクセサリーを鞄の持ち手に付けて、黒いバンドをショルダーベルトにつけるだけです。バンドの中に磁石が入っていて、ベルトが垂れ下らないよう、アクセサリーにくっつくという仕組みでした。ショルダーベルトが、すっきり邪魔にならないんです。鞄を揺らしてもベルトが落ちることはありません。「見た目もお洒落で、皆さんぶらぶらさせてますが、ボクは違うぞ!」って男性がコメントされていました。

このBelt Holderは、兵庫県の会社員が考えたアイデア製品でした。自分でもショルダーベルトが邪魔で、ワンタッチで固定できないかと考案したそうです。幅が4cmまでのベルトに取り付けられます。

ホームページはないそうですが、こちらのニュースサイトで詳しく掲載されていました。
>>http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1004/05/news022.html

衣替え時期にも便利に使えるグッズ

2009年 9月30日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、病気の治療のため、今年いっぱいで活動休止する絢香さんのインタビューが放送されました。
シンガーソングライターの絢香さんは、2006年18歳の時にデビューされ現在21歳です。
先週、これまでの曲を集めたベストアルバムが発売され、ヒットチャートの1位を記録しています。
絢香さんは、今年4月結婚を発表し、その時に病気の治療の為、年内で活動を休止することを明らかにしました。
絢香さんの病気は、バセドー病。動悸や息切れが頻繁に起こる病気です。治療を怠ると命に関わる危険性もあるそうです。
絢香さんの今の心境を、3年ぶりの再会となる島津有理子アナがインタビューしました。
絢香さんは、「今はすごくポジティブで前向きな、すっきりした気持ち。自分にとって歌は今だけじゃない、ずっと何歳になっても、自分の表現をしていきたい。これは今、立ち止まる時期なのかも」というのが今の気持ちだそうです。ご主人の言葉がきっかけで休養を決めたそうですが、歌が大事だからこその決断でした。
絢香さんが高校時代に作詞に使ったノートが、何冊も映っていましたが、「正直な自分だけの言葉でメッセージを伝える」というのが、自らに課したルールだそうです。
絢香さんの歌は、年齢や性別に関わらず、多くのファンに勇気を与えています。
私も絢香さんの大ファンです。デビュー曲のI believeで自分を信じようと思えるようになりました。休養されてまた素晴らしい歌を聞かせてもらえる日を楽しみに待っています。

絢香 2CD ayaka's History 2006-2009 完全生産限定盤 フォトブック封入 2009/9/23発売 初回限定盤

さて今朝のまちかど情報室は、「衣がえ もう悩まない」というテーマで、衣替えのわずらさしさを解消してくれるグッズの紹介でした。明日から10月に入ります。衣替え面倒ですよね。島津アナもまだやっていないそうです。それにしても便利なグッズがあるものですね。

@ 竹炭収納ケース 横から衣類を取り出せる収納ケース

上から収納、横から取り出し!衣替えの季節に大活躍。炭入りの衣類ケース

収納ケースの一番下に入れてある服を取り出す時、上のものを全部出さなくてはいけないので大変ですよね。
でも竹炭収納ケースは、側面が透明なので、どこに何が入っているのか分かりますし、ファスナーで横から開けられるので下の衣類を簡単に取り出すことができ、とても便利な衣装ケースです。

A アイロン収納マット ローズ バッグにアイロン道具がすべて収まっているアイロンケース

生地副資材 アイロン台 アイロン収納マット ローズ

アイロン収納マットのポケットには霧吹きが入れられ、蓋をはずすと中にアイロンが収納できます。バッグを広げるとアイロンマットになりますし、アルミがコーティングされているので、熱効率が良いようです。蓋は丸めて袖にさしこむと袖のアイロンがけがしやすくなります。
面倒なアイロンがけの道具がコンパクトに納まっているバッグなので、アイロンがけに必要な物がすぐに出せてアイロンがけが楽にできます。
アイロン収納マットは、アイロン台を作っている会社が今年1月に発売しましたが、アイロン道具を出したりしまったりする手間が省けて主婦に人気となっているようです。

B くつホルダー(ワイド/スリム/ローファー) 収納力2倍で靴がすっきり片付くシューズホルダー

靴を重ねて下駄箱の収納量が2倍に!くつホルダー(ワイド/スリム/ローファー)

下駄箱に靴が入りきらなくて困っていませんか?
くつホルダーを使えば、すっきり綺麗に靴がげた箱に収まります。
くつホルダーは、靴を上下に重ねるので半分のスペースですみます。
くつホルダーには、幅や高さが異なるものが3種類ありますので、お父さんの革靴は、幅が広い幅10cmのホルダー、お母さんのハイヒールはスリムな幅8cmのホルダーと使い分けができます。縦も横も無駄なスペースを省くことができ、げた箱に入る靴の収納力が2倍になります。かかとの部分には、すべり止めのストッパーが付いています。



お子様が新型インフルエンザに感染した場合と収納便利グッズ

2009年 8月27日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、感染が拡大している新型インフルエンザについて、家庭でもし新型インフルエンザの感染者が出た場合どうするのかについて詳しく説明がありました。
厚生労働省によると、集団感染は全国で794件、4週連続で増加しているそうです。

新学期の始まった学校もありますが、子供たちがもし新型インフルエンザに感染してしまったら、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?
特に小さなお子さんは、高熱や呼吸疾患などがあれば、すぐに医療機関の診察を受けなければなりません。
子供が感染した場合、家庭内でどのような対策をとればいいのでしょうか?

NHKニュースおはよう日本では、新型インフルエンザ対策の専門家、北里大学医学部 和田耕治助教に詳しく聞きに行きました。
具体的な対策方法は、
● 感染したお子さんは、自分の部屋からなるべく外に出ないように。
● お世話をする家族の人も念の為、マスクをするように。
マスクの処理は、表面にウイルスを含んだ飛沫がついているかもしれないので、それに触れないようにする。
マスクをはずす時は、ひもをもって、表面に触れないようにする事が重要。
マスクをそのまま放置すると、ウイルスが拡散する恐れがありますので、すぐゴミ箱に捨てるように。
● 手洗いは15秒から30秒かけて、しっかり洗うように。
● 手を拭いたタオルから感染しないよう、タオルは一人一人用意するように。
● ドアノブなど感染した人が触るところは、こまめに拭くように。
感染したお子さんが部屋の出入り口のドアノブなどに触ると、そこに飛沫等が付着しているかもしれないので、小まめに拭くのが対策です。
アルコール消毒が望ましいですが、水にぬらした雑巾で拭くだけでも効果があります。
● 子供がよく使う玩具も小まめに拭くように
● お風呂で感染するのを防ぐため、感染した人は最後に入るようにるすこと。
● お世話をする人は、手で自分の鼻や口、目をなるべく触らないようにすること。
手についたウイルスが目鼻口の粘膜から体の中に入る可能性があるからです。

新型インフルエンザは誰もが免疫をもっていないので、季節性のインフルエンザよりも非常に早い速度で流行が起きてしまう可能性があります。
9月、10月に大きなピークがくることを想定して準備をしないといけないと和田耕治助教がおっしゃっていました。

また外出時の注意点としては、
● 38度以上の熱、せきをしている人になるべく近づかないように。
● 小まめに手洗いをするように。
● 人込みの中では念のためマスクをするように。

上記、しっかり心がけるようにして、新型インフルエンザの被害拡大を防ぎたいものです。


さて今朝のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「ぶら下げたら あら!便利」ということで、2009年7月2日(木)の再放送でした。

詳しい商品説明は、
2009年7月2日(木)の記事
「ぶら下げて使うと便利なグッズ」をご覧ください。

@ 詰め替えそのまま

シャンプーなどの詰替えリフィルをそのまま使え、お風呂でエコ!

A ハンギングかさたてタワー

ハンギングかさたてタワー 傘をぶら下げるハンガーラックでスマートに収納

B バッグ・ラック18

あなたの部屋のドアが収納スペースに大変身。バッグや帽子をぶら下げるバッグ・ラック18


詳しい商品説明は、
2009年7月2日の記事「ぶら下げて使うと便利なグッズ」
をご覧ください。




ぶら下げて使うと便利なグッズ

2009年 7月02日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、すごく気になるニュースがありました。
「有資格で無年金3万人程度」というニュースなんですが、
年金を受け取る資格があるのに、それを知らずに無年金となっている人が3万人程度いるということが社会保険庁の調査で分かったそうです。

年金は加入期間が25年以上ないと受け取れず、これが理由で無年金となる人が全国で118万人とみられています。

62歳以上で加入期間を満たさない1628人を対象に調査が実施されました。
そして回答を得た685人のうち32人が、加入期間を満たしていることを知らなかったそうです。
中には相談した際に加入期間が足りないと言われた人も4人いたようです。

この調査により、単純計算で有資格者で無年金の人が全国で3万人程度いる可能性があるということが判明したんですね。
私にとって年金は老後の為の生活資金ですので、常にアンテナを張って情報をキャッチしておかなければと思いました。


さて今日のまちかど情報室は、「ぶら下げたら あら!便利 」というテーマで、発想の転換により、これまで置いていた物をぶら下げることによってすっきりと便利になるアイデアグッズの紹介でした。

@ 詰め替えそのまま という製品名で、シャンプーやボディーソープなどの詰め替え用のパックを、そのままぶら下げて使うためのグッズです。

シャンプーやボディーソープのボトルを詰め替えるのは結構手間がかかりますし、容器を浴室の棚や床に置くと場所をとりますし、ケースの底が汚れます。
そんな時にあると便利なのが、詰め替え用のパックにつけるグッズ「詰め替えそのまま」です。
パックを逆さまにして、ぶら下げて使うための部品なんですが、
詰め替え用の隅の切り口をはさみで切り落とし、ポンプを取り付け、反対側の隅にフックを差し込んで、浴室にぶら下げるだけでいいので簡単で便利です。
点滴のように使うんですね。ポンプを押すと中身がでてくるしかけです。
中の液体は逆さまにしているので、自然に下がってきて最後の一滴まで使えます。
シンプルに使え、掃除の手間も省け、経済的に便利に使える優れものですね。

A ハンギングかさたてタワー という製品名で、傘を立てるのではなく、ぶら下げて使うハンガーラックです。

ふうつ傘は、傘立てに置きますが、乾きにくいですね。
折りたたみ傘は、置きにくいという難点もあります。
そこで誕生したのが、ハンギングかさたてタワーというハンガーラックです。高さ約1メートルで、傘を立てるのではなく、ぶら下げます。
長い傘は凹凸状に波々の金具にぶら下げ、横一列に並べるので風が通りやすいのが特徴です。
折りたたみ傘は紐をフックにかけます。
傘立てではなくて、傘下げ、早く乾きそうですね。

B バッグ・ラック18 という製品名で、帽子やハンドバックをぶら下げるベルトです。

帽子やハンドバックの置き場所って結構悩みますよね。かさばるし、型崩れも気になりますから。
そこで小物を可愛く飾ってしまおうという逆転の発想で生まれたグッズがバッグ・ラックです。
バッグ・ラックはフックがついたベルトなんですね。
このベルトを部屋のドアに掛け、上から下へ吊り降ろし、バッグや帽子をぶら下げておくものです。
小物を引っ掛ける為のフックは上下に動かすことができますので、好みの位置にバッグや帽子やアクセサリーを掛けることができます。
インテリアとしても楽しめますね。インタビューでは女性が、収納をするのではなく、見せる形にしたら、部屋も明るくなった気がしますとおっしゃっていました。
バッグ・ラックはアメリカで生まれた製品ですが、お気に入りのバッグをいつも眺めて生活できることから人気となったそうです。
このバッグ、どこどこで買ったとか、この帽子誰々にもらったなど思い出も一緒に飾って眺めていられますね。



今日は、ぶら下げたらあら便利〜というグッズを紹介してもらいましたが、
ぶら下げることによって使いやすくなり、見た目もスマートですね。
吾妻アナがおっしゃってましたが、「なんで今まで思いつかなかったんだろう?」って。
ほんとそうですね。発想の転換は必要ですね。

伸び縮みして収納に便利なアイデアグッズ

2009年 6月29日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本のコーナー
「世界が注目!ネット動画」では、
思わず私もにっこりしてしまう動画がありました。
毎日の通勤の時の動画ですが、
世界で100万回以上見られている動画なんです。

ニューヨークの地下鉄のエスカレーター
みんなの目線は、
「ROB WANTS」 (ロブからお願い)
こう書かれた紙を持っている人に視線が集まり、
「TO GIBE YOU」 (あなたと)
みなさんなんだか怪訝そうな顔をしてます
「A HIGH FIVE!」 (ハイタッチしたい)
ここで、みんなの顔がニコココしてきて、
「GET READY!」 (準備して!)
「ROB」 (この人がロブ)
エスカレータの上の方では、みなさん、ちゃんとロブとハイタッチしてました。でも最初、エスカレータの下では、みなさん暗い顔をしてましたね。途中から笑顔がこぼれました。
ROBさん達は、遊び心のあるイベントを企画し、動画の世界で話題になっているグループでした。この日は45分間で、2000人もの人とハイタッチしたそうです。通勤中、気持ちが明るくなるしかけでした。

もう一つ人気の動画は、イギリスの火災報知機の動画です。
火災報知機のテストだったんですが、
バンドのみなさんは、火災報知機の音に合わせてセッションを始めました。
携帯で撮影し、動画サイトに投稿したところ、すごい、面白いっと話題になったそうです。

アイルランドからジャズ風にアレンジした動画も投稿されましたし、日本からもアレンジした動画も登場しました。サイレンの音からいろんな動画が作られて、世界中が楽しんでいるようです。火災報知機のランプが、ライブハウスの照明のように見えてくるのが不思議ですね。




さて今日のまちかど情報室は、「伸びるんです」というテーマで、伸び縮みする素材を使って、収納力を高めたり、使い勝手をよくした製品の紹介でした。

@ iPass という製品名で、伸びるパスケースです。

iPassは、バンジージャンプの命綱のように伸び縮みして、定期券のようなICカードなどを落とさないようにするケースなんです。このカードケースは、シリコンでできていて、ストラップがおよそ2倍に伸びますので、ズボンにつけたまま改札を通ることができて便利ですし、落としたり失くしたりすることもなくなります。ケースとストラップが一体になっているので、金具なのでかばんを傷つけることもありません。

A 伸縮自在マジックベルト という製品名で、伸縮自在に伸びるウエストポーチです。

一見ベルトのように見えますが、真ん中にジッパーがついていてポーチになっています。携帯電話や財布やタオルなど驚くほどたくさんの物を入れることができます。
まるで、しまりすのほっぺのように伸びて膨らむ便利な製品です。ウォーキングの時など、携帯電話や財布などの小物の入れ場所に困りますが、このマジックベルトなら水着の素材に使われている、丈夫で伸縮性の生地なので、中の小物が動かず、ぴったりフィットします。ジョギング中に邪魔にならない小物入れが欲しいというお客様の声で開発されたのだそうです。


B ドキュメントスタンド発泡美人( A4タテ ) という製品名で、アコーディオンのように伸縮する書類立てです。

ドキュメントスタンド発泡美人は、2cm〜33cmまで広げることができます。これまでは、書類が増える度に新しい書類立てを買い足さなければいけなかったのが、このドキュメントスタンドを使えば、入れる資料の量に応じて、伸ばしたり、縮めたりできますので、机の上がすっきり使えて、無駄な書類立ても買わなくてもよくなりますね。





収納上手になれる便利なアイデアグッズ、アンコール

2009年 6月26日(金)

今日は悲しいニュースが2つありましたね。
マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセットの訃報です。

マイケル・ジャクソンは心肺停止状態のままで・・・
あまりにも突然のことで、悲しすぎます。

ファラ・フォーセットも末期がんで・・・
先日ライアン・オニールにプロポーズされたニュースに
私、すごく心温まったんですが、
それからすぐに、こんなにもはやくに・・・
悲しすぎて人事のようには感じられません。

さて、今朝のNHKニュースおはよう日本の毎週金曜日のコーナー、
有働由美子アナの、「ニューヨークスタイル」では、以外にもニューヨーカーの節約術に驚きました。

手軽にリゾート気分が味わえるということで、この夏人気のスポットの紹介でした。

ニューヨークは夏真っ盛り。有働さんがくつろいでいる場所は、なんか素敵なビーチのようです。
が、実はそこは海水浴場じゃなかったんです。
目の前には、ニューヨークの摩天楼がすぐそこに見えます。

海水浴場かと思った場所からは、マンハッタン島から、イーストリバーを挟んだ対岸に、
エンパイヤーステイトビルが見えていました。

ここは、ニューヨーカーの間で去年から人気のスポットだったんですね。
夏休みに遠くに旅行に行くのではなくて、
町の中でバケーション気分を味わえる場所が人気を集めているそうです。

Stay Home Vacation と言って、略して Staycation 
という言葉ができました。

ここはステイケーションの人気スポットの一つ ウォータータクシービーチです。

マンハッタンから、地下鉄 ・ バス ・ ウォータータクシーでほんの5分で来られる所なんですね。
夏だけの限定の人口ビーチで、多い時は5000人もの人で賑わいます。
砂は近くの海岸から持ってきているので、本物のビーチ気分が味わえます。

入場料は、演奏するバンドにもよりますが、基本的にタダだそうで、
食事も安く済むので、この不況には人気プレイスポットなんですね。

ニューヨークは、公園など屋外の公共の場で、アルコールの飲酒は禁じられています。
でもここなら、アルコールを飲むことができるんですよ。

夏休みお金をかけないでリゾート気分が得られる新しいレジャーのスタイルができましたね。

マンハッタンのすぐ横に、こんな素敵なビーチがあるとは、遊ぶことがうまいニューヨーカーがとても羨ましいですね。

さて今日のまちかど情報室は、「キレイにすっきり収納できます」というテーマで、
5月28日のアンコール放送でした。

収納上手になって家の中をすっきりと片付けるのに便利なアイデアグッズ
2009年 5月28日(木)の記事を抜粋しています。
 ↓   ↓   ↓
見た目にも美しく、取り出しやすい工夫のされた便利な収納グッズの紹介

@ バッグラック バッグをたくさん収納できる吊り下げ式のラック

小さなバッグは大きなバッグの影になっていたり、下になっていたりで探すのが結構大変なんですが、バッグラックを使えばきちんと収納することができます。

バッグラックの中にY字になった仕切りがあり、自由に動かせるので、バッグの大きさに合わせて収納できます。横にもフックが付いているのでぶら下げることもできます。
バッグが重なることもなく、型崩れの心配が無用になります。バッグを一目で選ぶ事ができるので、とっても使いやすく便利です。

A お助けホルダー 調理器具などを壁に貼り付けたホルダーにはさんで収納する便利グッズ
調理に使うお玉やすりこぎなどは、いつもごちゃごちゃになってしまいます。お助けホルダーは、太さや形に関わらず、はさんで収納できます。取り出すときは引っ張るだけです。フックの部分も取り外しができますので、汚れたらすぐに丸洗いできるので清潔です。
調理器具だけでなく、洗面所では歯ブラシや歯磨きをはさんで収納。
ほうきやモップもお助けホルダーにはさんで収納できます。
壁にねじでしっかり固定してあれば、合わせて1kgまではさむ事ができるそうです。

問い合わせ先 : 株式会社マッキンリー
電話番号   : 053-542-0516
ホームページ :   http://shop.mckinley.jp/

B ロータイプPCデスクU1 幅を2Mまで広げられる机

パソコンを使っている机は、プリンタ、スキャナなど周辺機器が増えてくると置き場所が狭くなって困ります。ロータイプPCデスクU1は、そんな時に便利な机なんです。

幅を広くしてゆったり物が置けます。また遠くのものに手が届かない時は、机の角度を変える事ができます。
45度傾けて斜めに置いてもいいですし、90度のL字型に置いてもいいです。
使いやすいように自由に角度調節ができます。

お洒落で便利に小物を収納

2009年 6月12日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本の金曜日のコーナー「NYスタイル」では、
ウエディングドレス姿で、有働由美子アナの結婚式場から中継がありました。

真っ白で素敵なウエディングドレスで40ドルだったそうですが、日本なら何十万もするだろうと思いました。

6月は結婚式のシーズンですが、ニューヨーク市役所での結婚式の話題です。

市役所での結婚式は、不況で費用抑えたいという人に人気なんだそうです。

式場は、ニューヨーク市役所の中に在り、
婚姻届を出す Marriage Bureau 婚姻局 の窓口の横にありました。

市役所に、結婚式場があるということが大事なことで、
アメリカでは市役所でウエディングドレス姿というのは、当たり前の光景なんだそうです。

式場の中はいたってシンプル、無宗教なんだそうです。

アメリカでは婚姻届を出すだけでは正式な結婚と認められないので、
ちゃんと挙式をして、結婚証書を発行してもらわなくてはなりません。

挙式をあげる資格を持つ人の前で宣言し、その人のサインをもらって、初めて法的に夫婦と認められるのだそうです。

多人種のアメリカでは、夫婦で違う宗教を信仰しているということが珍しくありません。
どんな人でも自由に結婚式が上げられるように、
公の場所に結婚式場が設けられているのだそうです。

市役所で式をとり行うのは、市から認定された資格を持った職員です。
誓いをかわし、指輪の交換だけなので、わずか1分程度で終わってしまいました。

結婚式場の隣には売店があり、
花嫁に必要なブーケはもちろん、
伸び縮みサイズ自在の結婚指輪もありました。

また無料のサービスなのですが、ニューヨーク市役所の大きなパノラマ写真があり、その写真の前で記念撮影をしてくれるそうです。

アメリカの婚姻率は日本の婚姻率よりはるかに高いそうですが、行政のサポートがしっかりしているからなんでしょうね。

観光客でも結婚式が挙げられるそうですので、私ももう一度結婚式をあげてみたくなりました。

ここで発行された証明書を持って帰ると日本の戸籍に、ニューヨークで結婚した日付を入れてもらえるそうですよ。
ニューヨークに行かれる予定のあるカップルは、立ち寄ってみるといいですね。

さて今日のまちかど情報室は、「スマートに便利にしまえます 」というテーマで、
携帯電話や、傘などを持ち歩く時に、小物をすっきりスマートに、そしてお洒落に便利にしまえるというアイテムの紹介でした。

@ SELF-POCKET(セルフポケット) という製品名で、ワッペンのようですが、ワッペンではなくアイロンで接着できるポケットの紹介です。

セルフポケットは、デザインや形、大きさなどさまざ、24種類も有ります。
テレビでは若い女性が、好きな組み合わせを考えることで楽しんでいらっしゃいました。
値段は1枚500円〜600円。
裏に熱で溶ける接着剤がついていて、アイロンを20秒間押し当てれば完成。
接着力が強いので、繰り返し洗濯してもとれないそうです。
先ほどの女性は実際にTシャツに5個のポケットを貼りつけていました。
すごくお洒落なTシャツに変身しました。
彼女は、バッグを持たずに携帯や音楽プレーやを入れられるので便利ですっておっしゃってました。
また着なくなったTシャツや、汚れた部分をカバーするように貼って、オリジナルのデザインが作れるのがいいともおっしゃってました。

お問い合わせ先 : 株式会社トランティアン
電話 : 06-6762-2011
URL : http://www.the31.jp/

A hookbag(ホックバッグ) という製品名で、ポケットのないバッグに、ポーチをくっ付けてポケットを作ってしまうかばんの紹介でした。

ホックバッグにはたくさんの突起がきれいに並んでいます。
この突起がポイントなんですね。
別売りの専用のポーチがありますが、(ポーチのサイズは、S M L と3種類)
そのポーチにも金属の止め具がついていて、スナップになっていました。
ポーチをかばんのポケットとしてくっつけて使うんですね。
ポーチをつける位置も自由自在で、
必要な時だけポーチを付けられるのでとても便利なアイテムと思いました。
色は4種類有り、好みや用途に合わせて色や大きさを選べて楽しいですね。
裏にもポーチを付けられるので、両面使えて、小物がたくさんあってもポケットをたくさんつければもう大丈夫ですね。

問い合わせ先 : 株式会社イロ
電話 : 03-3544-5041
URL : http://www.noquiet.jp

B イワタニ・キッチンのマルチテーブル という製品名で、キッチンの細かな調理道具をすっきりしまえる便利なテーブル付き引き出しです。

ガスコンロの下に置く引き出しで、底が浅いので重ならず調理道具を入れておけます。
よく使うものを入れて、スムーズに取り出しができるようになったそうです。
引き出しの上がテーブルになっていました。引き出すと料理の盛り付けをするのに便利に使えます。
テレビで主婦の方が、ここ一つで調理ができてるようになった。とおっしゃってましたが、
確かにガスコンロに調理器具があり、しかもそこで盛り付けできるスペースまであるのですから、料理するのが便利に楽になりますね。
このマルチテーブルは、さびや熱につよい素材でできているので、ガスコンロの下に置いても安全なんだそうです。





収納上手になって家の中をすっきりと片付けるのに便利なアイデアグッズ

2009年 5月28日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で興味を持った話題は、
皆既日食と村上春樹の小説「1Q84」です。

7月22日、あと55日で奄美大島、屋久島、種子島などで皆既日食を見る事ができます。
中でもトカラ列島の悪石島ではおよそ6分25秒も観測できるそうです。
旅行会社では皆既日食ツアーを企画しましたが、すぐに完売だそうですね。
皆既日食を実際に見た方は、テレビや写真とは違って、本物の方がずっと良いそうです。
私も6分25秒の皆既日食、実物を見たいですね。

「1Q84」は、村上春樹さんが7年ぶりに書かれた長編小説です。今日から書店に並びました。
全2巻、1000ページにも及ぶ「1Q84」って、いったいどんな作品なんでしょう?
昨日この本を読んだ方のお話ですが、「1984年、東京のある宗教団体が人間の精神をどのように支配していくか、男と女の幼い恋の話をからめながら描いている」のだそうです。
また「これまでの村上春樹さんの都市小説ジャンルと違い、社会的な事件を直接的にメッセージとして謳いながら描いていて、かなり意欲的な作品」なんだそうです。

私も村上春樹さんの小説は何冊も読んでいますが、
この「1Q84」も早く手にとって読んでみたいです。

さて今日のまちかど情報室は、「キレイにスッキリ 収納できます!」というテーマで、
見た目にも美しく、取り出しやすい工夫のされた便利な収納グッズの紹介でした。

@ バッグラック という製品名で、バッグをたくさん収納できる吊り下げ式のラックです。

小さなバッグは大きなバッグの影になっていたり、下になっていたりで探すのが結構大変なんですが、バッグラックを使えばきちんと収納することができます。

バッグラックの中にY字になった仕切りがあり、自由に動かせるので、バッグの大きさに合わせて収納できます。横にもフックが付いているのでぶら下げることもできます。
バッグが重なることもなく、型崩れの心配が無用になります。バッグを一目で選ぶ事ができるので、とっても使いやすく便利です。

A お助けホルダー という製品名で、調理器具などを壁に貼り付けたホルダーにはさんで収納する便利グッズです。
調理に使うお玉やすりこぎなどは、引き出しにしまっていますが、いつもごちゃごちゃになってしまいます。お助けホルダーは、太さや形に関わらず、はさんで収納できます。取り出すときは引っ張るだけです。フックの部分も取り外しができますので、汚れたらすぐに丸洗いできるので清潔です。
調理器具だけでなく、洗面所では歯ブラシや歯磨きをはさんで収納。
ほうきやモップもお助けホルダーにはさんで収納できます。
壁にねじでしっかり固定してあれば、合わせて1kgまではさむ事ができるそうです。

問い合わせ先 : 株式会社マッキンリー
電話番号   : 053-542-0516
ホームページ :   http://shop.mckinley.jp/

B ロータイプPCデスクU1 という製品名で、幅を2Mまで広げられる机です。

パソコンを使っている机は、プリンタ、スキャナなど周辺機器が増えてくると置き場所が狭くなって困ります。ロータイプPCデスクU1は、そんな時に便利な机なんです。

幅を広くしてゆったり物が置けます。また遠くのものに手が届かない時は、
机の角度を変える事ができます。
45度傾けて斜めに置いてもいいですし、90度のL字型に置いてもいいです。
使いやすいように自由に角度調節ができます。
テレビ台として使ってもいいですね。

収納は私の最大の悩みです。
なかなかすっきりとキレイに片付けられないんですよね。

今日紹介してもらった収納グッズは、我が家にはどれも必要なアイテムです。

悩みの種の衣類や小物の収納に便利なアイテム

2009年 5月8日(金)

今朝のNHKおはよう日本で特に関心を持ったのは、大学でお酒を造って販売するというニュースでした。

筑波大学では「桐の華」という日本酒を作りました。紫色の花を咲かせるきりの花びらから酵母を取り出し、地元の酒造会社が醸造したそうです。筑波大学の校章はきりの葉なんだそうですね。大学院の微生物研究グループが開発したそうです。桐の華は辛口のお酒で、飲めば飲むほどまろやかになるそうです。大学の売店で1本1600円で販売されているそうです。一般販売はないのでしょうか?

大阪府立大学ではピンクのお酒 「なにわの育」を作りました。味は甘口ですっきりしているそうです。冷やすとサッパリして美味しく頂けるようです。なにはの育は、古代米という赤い米から作るので、ピンクのキレイなお酒でした。お祝いの席にも合うので、来年には大学のブランド商品として一般にも販売するそうです。

さて今日のまちかど情報室は「クローゼット 便利にスッキリ!」というテーマで、クローゼットやたんすの収納に便利なアイデアグッズの紹介でした。

1つめのグッズは、クローゼットの中でファッション小物を吊り下げて収納する布製ケースでした。
クローゼットポケットという製品です。


このクローゼットポケットは、フックで吊り下げた布製の箱のようなものでした。ファスナーを開くとたくさんのポケットがついていました。クローゼットポケットは元々ベルトをうまく収納したいという女性の声に答えて開発されたそうですが、小物も一緒に収納できるようにとポケットの大きさや形をいろいろ試行錯誤して作られたそうです。クローゼットポケットの中にはスカーフ、帽子、マフラー、ショール、アクセサリー、ベルトなどがまとめて収納されていました。収納しにくいベルトは形に合わせてバックルでとめたり吊り下げたりできるようになっていました。小物はすぐにバラバラになって、どこに置いてあるのか分からなくなりますが、このクローゼットポケットに一まとめにしておけば、いつでもお気に入りの小物を身に付けられますね。クローゼットに掛けてあるので、服とのコーディネイトもその場でできるので、おしゃれな女性にはとっても助かりますね。


2つめは、スーツケースのような収納箱でした。
トランク型収納ケースという製品です。


コートやジャケットはかさばるので収納に困っていましたが、トランク型収納ケースに入れてしまえばクローゼットのちょっとした隙間に収納できます。キャスターの位置を変えて横長にして使えば、押入れのような高さの低いところでも入れられます。ベッドの下の隙間にもよさそうですね。トランク型収納ケースは半透明なので、中のものが見えて何が入っているのかすぐに分かる所がいいですね。


最後に紹介したのは、ハンガーに貼って使う、洋服の滑り止めシールでした。
スーベランシールという製品です。


クローゼットの中で着ようと思ってた洋服が下に落ちていて、シワシワで着て出かけられなかったってことが私はよくあります。
特に首ぐりの開いたニットやシャツなどは、ハンガーから滑り落ちやすいですね。スーベランシールは今お使いのハンガーに貼って使いますから、ハンガーを買わなくていいので経済的です。このシールは、表面が樹脂でコーティングされているので、衣服がすべりにくくなっています。二つ折りにしてハンガーの肩などに貼ってから洋服をかけると、滑り落ちにくくなっています。スラックスを掛ける時にも貼って使えば、ツルツルした滑りやすい布地でも大丈夫ですね。


今日もまちかど情報室で、とっても便利なものを紹介してもらったので、さっそく使ってみたくなりました。私も収納名人になれるかなぁ?

Ferretアクセス解析