スポンサードリンク

椅子でストレッチ、仮眠カプセルなど仕事サポートグッズ

2013年12月2日(月) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「お仕事応援します!」というテーマで、
オフィスの環境を快適にし、仕事の効率アップにつながるサポートグッズの紹介でした。
オフィスに仮眠カプセルを設けたり、椅子でストレッチしたり、
ふきんなどを手軽に洗濯できるグッズなど、仕事がはかどるアイデアです。

@  BC-59 ELASTICA(エラスティカ)
背もたれが90度以上曲がってストレッチできる椅子 
エラスティカ.JPG
楽天で探す>>BC-59 ELASTICA(エラスティカ)
アマゾンで探す>>BC-59 ELASTICA

長時間座って仕事をしていると、腰が痛くなったり肩も凝ってきます。
そこで、背中をそらせて背筋を伸ばせる椅子の紹介でした。
小山アナウンサーが椅子の背に体重をかけて体を反らすと、
スタジオの鹿島アナウンサーが「イナバウアー」と言ってましたが、
すごく体が柔らかくて驚きました。
この椅子、背もたれに弾力性があり90度以上折れ曲がります。
柔軟性の高い特殊な樹脂を使っているので、曲げても壊れません。
一気に背筋を伸ばして、リフレッシュできます。
私もよく後ろに反り返りますので、これなら快適そうでいいなと思いました。

【問い合わせ先】 ビーズ株式会社 TEL:06−6732−4310 

A  パワーナップ(PowerNAP)
オフィスで快適に休める組み立て式の仮眠用のカプセル
パワーナップ.JPG
ゲームソフトなどを作っている会社、
夜遅くまで仕事をすることが多いようです。
そこで眠くなったら快適に休憩できるカプセルの紹介でした。
オフィス専用に開発された組み立て式の仮眠用カプセルで、
社内にある休憩スペースに置いてありました。
長さが2mあり、中にもぐり込んで寝転がることができます。
丸い形をしてるので圧迫感がなく、伸びをしたり寝返りもできます。
軽くて丈夫な強化段ボールでできていて、10分ほどで組み立てられます。
眠いまま仕事をしていると効率が下がってしまいますが、
これなら快適に眠ることができ、その後の仕事もはかどるそうです。
私は車の中でお昼寝するので、こんな仮眠室がある会社がちょっと羨ましいです。

パワーナップの詳細はこちら

【問い合わせ先】 株式会社オンリースタイル TEL:03−4455−7426 

B プチランドリー スウォッシュ
布巾など少しだけ洗いたい時に、手軽に洗える小型ランドリー
プチランドリー スウォッシュ.JPG
応接室や受付の掃除をみんなで当番でやっているという会社、
使い終わったふきんなどを一つ一つ洗うのが面倒ということで、
使いはじめたのが簡易ランドリーです。
ゴミ箱のような形で、ふたを開けると羽根が付いていて、
横にタイマーもついている洗濯機のようなものです。
ふきんを洗ってる間は、仕事をすることができます。
洗い終わったら、ホースを下に向けて汚れた水を捨てます。
しぼるときは自分の手でしますが、時間を取られず楽に洗濯できます。

開発した文具メーカーでも、当番制でふきんを洗っていたそうです。
でも、どうしてもきちんと洗ってくれない人がいたので、
そういうことがないようにと作ったそうです。

by カエレバ


【問い合わせ先】 株式会社キングジム TEL:0120−79−8107 

Ferretアクセス解析