スポンサードリンク

見え方をひとひねりして便利になったアイデア鏡、グラス、地球儀

2013年11月5日(火) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「見え方にひとひねり」というテーマで、
バーチャルで試着を楽しめる鏡の技術や、
プリズムで寝ながらテレビが見られるグラス、
裏側の国が見える地球儀など、
見え方を変えたことでより便利になったアイデアグッズの紹介でした。

@  バーチャルファッションシステム「Virtual Fashion」
着替えなくても何着も試着しているように鏡に映る仮想試着システム 
Virtual Fashion.JPG
鹿島アナウンサーがジーンズ姿にティアラで鏡の前に立っていました。
鏡に手をかざすと、鹿島さんが素敵なウエディングドレス姿に。
さらに素敵なワンピース姿になったり、次々と服を選んで試着しています。
と言っても鹿島さんが着替えをしているのではなく、
鏡に鹿島さんが試着しているように映っているんです。

2枚のスクリーンが張り合わされていて、
表のスクリーンは普段は鏡になっています。
スイッチを入れると鏡が透明になり、裏のスクリーンが見えます。
裏のスクリーンの横にはカメラがつながっていて人を映します。
カメラの下に特殊な赤外線センサーがあり、人の体の動きをとらえ、
洋服の画像と体の動きを合成して、さも試着しているように映し出します。

鹿島アナウンサーが回ったり飛んだりしていましたが、
その動きにも洋服がピッタリ合っていました。

大型ショッピングセンターなどで試験的に取り入れているそうです。
服を買う時に試着が面倒という人が多いので、
この鏡があれば、洋服の購入に結びつくのでは、
とアパレル業界で期待されているとのことでした。
バーチャルファッションシステムの詳細はこちら
【問い合わせ先】 株式会社ネクストシステム TEL:092−584−0662

A  ごろねスコープ
仰向けで寝たままテレビや本、ノートパソコンなどが見られるグラス

寝転んで足元の方にあるテレビを見るのは苦しいものです。
そこで仰向けに寝転んだ体勢でもテレビが良く見えるグラスの紹介でした。
グラスの目の部分には、三角形のガラスと鏡を組み合わせたプリズムが入っていて、
正面から覗くと下が見えます。光が屈折して、仰向けでも
足元のテレビを楽な姿勢で見ることが可能となりました。
さらにLEDライトが付いているので、暗い所でも本が読めます。


【問い合わせ先】 東京セイル株式会社 TEL:0256−36−0281

B ビッグボール地球儀
海の部分が透明な直径70cmの大きなボール型の地球儀
ビッグボール地球儀.JPG
最近外国に興味を持ち出した小学1年の双子の女の子に祖母がプレゼントしたものは、
膨らませると大きな地球儀になっているボールでした。
海の部分が透明で透けて見えるので、国の位置関係が良く分かります。
祖母が「日本の裏側はどこの国?」と聞くと、
お孫さんは、すぐに「ブラジル」と答えを見つけていました。
南極からのぞいてみたり、海の広さに驚いたりしていました。
飽きたらボール遊びもできます。
裏側が見えるように透明にしたアイデア素晴らしいですね。

ビッグボール地球儀は、13,650円(税込み)でした。
詳細はこちら
ご購入はこちら  
 【問い合わせ先】 株式会社全教図 TEL:03−3917−0331


Ferretアクセス解析