スポンサードリンク

履いたりつかんだりメイクなどシニアをサポートするグッズ

2013年9月15日(日)

9月16日は敬老の日。
NHKニュースおはよう日本「けさの知りたい!」で、
全国の市区町村別平均寿命を発表していましたが、
男性は、1位と4位が長野県でした。
1位は長野県松川村で82.2歳。
4位が長野県塩尻市で82.0歳。
女性の1位は沖縄県の北中城村で89歳でした。
長野県の女性は何位だったのか気になりますが・・。
さて、9月13日(金)のまちかど情報室も敬老の日にちなんで
シニアの暮らし応援します」というテーマでした。
高齢者の日々の暮らしをサポートするアイデアグッズです。

@ フラミンゴ フック式ロング靴べら
腰を屈めなくても立ったまま靴をそろえて履ける靴べら
足腰が弱ってくると、靴を履く時に、立ったりしゃがんだりするのに苦労します。
そこで、たったまま膝も腰も曲げずに靴が履ける靴べらの紹介です。
先の方が2つに分かれていて、そこで靴を引き寄せて揃えてからスッと履けます。
収納は、立てておいても、下駄箱にかけておくこともできます。
靴がスマートに履けて便利です。
by カエレバ

【問い合わせ先】 株式会社 後藤 TEL:072−441−0751 

A ドレッサーグラス IMG10
レンズを左右にスライドできるアイメイク専用老眼鏡
老眼鏡をかけているとアイメイクするのに邪魔になりますし、
外せばよく見えず、眉墨がはみ出したりしてメイクしずらいです。
そこで、レンズが片方だけあるアイデア眼鏡の紹介です。
片方のアイメイクが済んだら、レンズをスライドさせて
もう片方のアイメイクをすることができます。
この老眼鏡なら、かけたり外したりしなくても、
確認しながらメイクできて重宝します。


ドレッサーグラス(アイメイク専用老眼鏡) IMG10

【問い合わせ先】 株式会社デューク TEL:06−6389−8323 

B 楽らくハンド
高い所や遠くの物、下に落としてしまった物を楽につかめるグッズ
腰や肩を痛めていると、高い所や低い所にある物を取る時に苦労します。
そこで、遠くでも楽に物をつかめるグッズの紹介でした。
持ち手を握ると先が閉じて物がつかめます。
ピッタリ合わさるように精巧に作られているので、
ティッシュボックスから1枚だけでも取ることができます。
先端は滑りにくいシリコーンで、生卵や1円玉、
薬の錠剤など、しっかりつかめるように工夫されています。
持ち手にはマグネットが付いていて、ヘアピンなどをくっつけて取ることができます。
自分の体を動かさなくても、つかみやすくスッと取れるので便利で楽です。


楽 天>>楽らくハンド
アマゾン>>楽らくハンド

【問い合わせ先】 株式会社エーアイジェイ TEL:06−6393−3622 




Ferretアクセス解析