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サルコペニア肥満にご注意

NHKニュースおはよう日本の「けんコン!」で取り上げられたサルコペニア肥満、
2013年4月30日に放送されましたが、ずっと気になっていました。

というのも、私もサルコペニア肥満かもしれないからです。
犬の散歩をしなくなってから、筋肉の低下が進んでしまったようなんです。
掃除で腰をかがめるだけで足腰や腕がだるくなるし、
階段で息切れも。外見的にはそれほど太ってはいないのですが・・・。

サルコペニア肥満は、外見でわからないというのが特徴

サルコペニアとは、ギリシャ語で
サルコ=筋肉、ペニア=減少という意味だそうです。

つまりサルコペニア肥満とは、
筋肉が減って脂肪がつく!
実は肥満なのに、外見ではわからないという厄介なものでした。

※高齢になるほど用心!

サルコペニアによって筋肉量が落ちると、
基礎代謝というエネルギーも落ちるので、
より肥満を促進することになるそうです。


隠れ肥満との違いは?
隠れ肥満は内臓に脂肪がつくもの。


サルコペニア肥満のチェック方法

・駅の階段など、つい、手すりにつかまってしまう。
・ペットボトルのふたをなかなか開けられない。
・つまさきで立って歩けない。

筋肉の割合が男性27.3%以下、女性22%以下で、さらにBMIが25以上

BMIの計算 

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

例:160cmで65キロの人の場合 65÷1.6÷1.6=25.39


筋肉率の計算

体重(kg)×体脂肪率(%)÷100=体脂肪量(kg)

体重(kg)−体脂肪量kg=除脂肪体重(kg)(骨・筋肉・内蔵などの重さ)

除脂肪体重(kg)÷2=筋肉量(kg)

筋肉量(kg)÷体重(kg)×100= 筋肉率(%)

例:ヘルスメータで計った体脂肪率が30%で50キロの人の場合

50×30÷100=15
50−15=35
35÷2=17.5
17.5÷50×100=35
筋肉率は約35%

計算は面倒ですね。それなら体組計で測るのが簡単です。


タニタ 体組成計 左右部位別インナースキャン50V BC-621タニタ 体組成計 左右部位別インナース...


サルコペニア肥満のリスク


・寝たきりになるリスクが高い。(転倒して骨折、寝たきりとなる)
・特に心筋梗塞や脳卒中になりやすい。
・筋力が低下し転びやすくなる。


サルコペニア肥満の予防と対策

下半身を鍛える 

スクワット・・・椅子の後ろに立ち、椅子の背で両手を支えながら、
ゆっくりと20回〜30回、休みながら行う。

有酸素運動・・・30分歩く。(10分、10分、10分と分けてもよい。)

サルコペニア肥満の予防と対策としては、
ちょっとした時間をみつけて運動すること。

筋肉は30代から衰え始めるので、油断せず気をつけて運動しよう。


サルコペニアを知る・測る・学ぶ・克服する


栄養・運動で予防するサルコペニア
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