スポンサードリンク

本格的な陶芸や料理が自宅で手軽にできるアイデア

2013年 4月2日(火)  まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「自宅で本格的に作っちゃおう」というテーマで、
料理だけでなく、陶芸まで自宅でできるアイデアで、
手軽に本格的な味や技を体感できるアイデアグッズの紹介でした。
自分で作った器に、自慢の料理をのせておもてなしできたらいいですね。
今日は小山アナウンサーお一人でしたが、
フリフリのエプロン姿で、茶目っ気たっぷりでした。

@ ふんわりバタークック
手作りバターが簡単に作れるグッズ


ホームベーカリーでパンを焼いている女性、
バターも手作りしているということで、
短時間でバターが作れるグッズの紹介でした。
中に生クリームを入れて1分間振るだけで、
柔らかくてふんわりしたバターができあがります。

短時間でできる秘密は、ボトルの形にありました。
普通、バターを作るには、牛乳や生クリームを
かくはんして作るので時間がかかりますが、
このボトルは、真ん中がくびれていて、
中の生クリームが複雑な動きをして、
短時間でバターが作れるということでした。
お子さんでも手軽にできます。
ジャムやレーズンを混ぜて、オリジナルバターも楽しめます。
附属の蓋をすれば、そのまま冷蔵庫で保存できます。

最近人気のふんわりバターですが、
硬めのバターにしたい場合は、付属の棒を容器の中に入れると、
より複雑にかくはんできて、黄色い硬めのバターができるそうです。
1分でふんわりバターができるとは驚きました。
是非作ってみたいです。

by カエレバ

【問い合わせ先】 東洋アルミエコープロダクツ株式会社 お客様相談室 TEL:0120−123−701 

A モテナシベーカー
いろんな料理が作れるフリープレート


小山アナウンサー、課題のホットケーキ作り、初体験です。
簡単に作れると思っていましたが、こげてしまいました。
そこで、誰でも簡単に作れるプレートの紹介でした。
中を開けると上下に丸いホットケーキの型があり、
そこに材料を流し入れてフタをしてスイッチを入れれば、
両面が同時に焼けるので、ひっくり返す必要もなく待っているだけ。

色々な型がついたプレートが別売されていて、
たい焼きや、焼きおにぎりなども簡単に作れます。
プレートはボタン一つで取り替えできます。
これなら、料理が苦手な人でも、いろいろ料理が作れますね。

by カエレバ

【問い合わせ先】 株式会社石崎電機製作所 TEL:03−5828−6361 

B オーブンで作る簡単陶芸
家庭用オーブンで本格的な陶芸が楽しめるセット


専用部材がすべてセットされていて、
自宅で簡単に陶芸ができるキットです。

粘土で形を作って、1日乾燥させます。
オーブンの温度を160度にして、30分焼けば完成です。
30分とは、ずいぶん短い時間ですよね。
粘土の中に特殊な樹脂が練りこまれているから、
早く焼き上がるのだそうです。
オーブンから出したら、冷まして市販のアクリル絵の具で絵を描き、
付属のコーティング剤を塗って、
再度オーブンで焼くと本格的な陶器の出来上がり。

自宅で陶芸を楽しめるなんて・・・。
不器用ですが、私も作ってみたいです。
お子さんと一緒に楽しめるのもいいですね。

by カエレバ

【問い合わせ先】 株式会社 デビカ TEL:052−794−9575 



Ferretアクセス解析