スポンサードリンク

お鍋も蓋も食べられるケーキなど、ユニークなケーキのアイデア

2012年 12月5日(水)まちかど情報室

今朝のNHKニュースおはよう日本「世界のニュースザッピング」で嬉しいニュースがありました。
昨年ウィリアム王子と結婚したキャサリン妃が第1子をご懐妊。
キャサリン妃は、重度の珍しいタイプのつわりで入院中だそうですが、
このつわり、双子の時によく起きるタイプだそうです。
双子のご誕生になるかもしれませんね。

さて、今朝のまちかど情報室は、「ケーキ大好き!」というテーマで、
ユニークなケーキや手作りケーキを作るためのアイデアグッズの紹介でした。
クリスマスが近づいています。今年はケーキでみんなを驚かせたくなりました。

@ むしやしなべ
鍋も蓋も丸ごと食べられる鍋型のビックリケーキ


手品の上手なお父さん、子供たちを喜ばせるのが大好きだそうです。
そこで、中身の吹きこぼれている真っ黒なお鍋を素手で持ってきて、
蓋を開けて、みんなをびっくりさせていました。
実はクッキーでできたお鍋で、蓋を開けると中に入っていたのは
10種類の旬のフルーツがたっぷり入ったデコレーションケーキでした。
ケーキをカットしてみると、クリームもたっぷりでゴージャス。
鍋のふたまで、みんなで食べていました。
作っているのは、京都のケーキ屋さんです。
黒い鍋と蓋は、食用の竹で作った粉を生地に混ぜて焼いたクッキーです。
チョコレートで吹きこぼれた感じを作っていて、
黒い鍋に色鮮やかなケーキが入っているなんて、
このアイデアならみんなに喜んでもらえますね。
面白いです。食べてみたいです。

【問い合わせ先】 むしやしない

A Only One Roll
好きな食材やソースを自分で選んで作ってもらえるロールケーキ

こちらのお店では、好みのロールケーキを目の前ですぐに作ってくれます。
フルーツやナタデココ、あんこ、チーズなど18種類の食材の中から3つ選び、
カスタードクリーム、マロンクリーム、キャラメルなどの7種類のソースの中から
好きな物を選ぶと目の前で作ってくれる、オーダーメイドロールケーキ。
お母さんとお兄さん、イチゴ、ナタデココ、チョコレートを選び、
キイチゴとキャラメルのソース2種類でオリジナルロールケーキの出来上がり。
大阪梅田の「阪急 うめだ本店」で作ってもらえるようです。1本1600円でした。
自分好みのオリジナルケーキ、もし梅田に行く機会があれば作ってもらいたいですね。

【問い合わせ先】 株式会社Mon cher
TEL:0120−96−1006(10時〜19時 土日祝も対応)

B パズルパン
種類に合わせて16〜30cmのケーキなどが作れるスライド式の伸縮自在の焼き型

楽 天:サンクラフト(SUNCRAFT) パズルパン(大) PUZ-01
アマゾン:SUNCRAFT パズルパン(大) PUZ-01

つまみが付いたちょっと変わったケーキの型ですが、
このつまみがポイントで、とっても便利なんです。
作りたいケーキの大きさに合わせて
自由にサイズを変えることができるんです。
L字型の板が4つ組み合わされていて、
それぞれ目盛りがついています。
作りたいケーキの大きさにあわせてスライドさせたら、
動かないようにネジを締めて固定します。
最大の30センチ四方のケーキが焼けます。
20センチ四方でショートケーキを作ったり、
一番小さい16センチのサイズは、自分用のレアチーズケーキを作ったり。
使い終わった後は、4枚の板にして重ねてコンパクトに収納できます。
いろんなケーキを作ることができるのでとっても便利です。
広げられるので、型から外すときにも楽にできていいと思います。
伊達巻きやお寿司など、いろな場面でも利用できますね。
我が家もケーキの型が何種類もあって場所をとられています。
これなら1つあれば、120通りのサイズも作れるそうです。

【問い合わせ先】 川嶋工業株式会社  TEL:0575−22−5511
Ferretアクセス解析