スポンサードリンク

スマホで大人も夢中になれるユニークな遊び方

2012年 11月22日(木) まちかど情報室

今日は「いい夫婦の日」です。
20年も前からこの日はあったそうですが、
アンケートによると、夫婦関係が円満と答えたのは、
84.3%もいたそうです。でも本音は違っているようです。
夫婦円満の秘訣には、我慢と忍耐が必要なのだそうです。
我が家もいつまでも仲良くいられたらいいなって思いますが・・。

さて、今朝のまちかど情報室は、「スマホで遊ぼう!」というテーマで、
スマートフォンを使って遊ぶ、大人も夢中になれるアイデアの紹介でした。
スマホとつながったり、スマホの機能をいかしたアイデアグッズで、
いづれも通信料のかからないものばかりでした。。

@ AR.Drone2.0(エイアール・ドローン)
スマホやタブレットで操作するWi-Fiコントロールのヘリコプター

楽天 :AR.Drone2.0(エイアール・ドローン2.0)
アマゾン :AR.Drone 2.0
  
プロペラが4つついたヘリコプターのようなラジコン、
スマホで操作して遊びます。
スマホと本体は無線で繋がっていて、
スマホを左に傾ければ左に動き、右に傾ければ右に動きます。
ボタンを上向きに上げると、本体も上ったりと自由に動かせます。
先端にはカメラが付いていて、上からの風景を撮影できスマホに映し出せます。
ボタンを2回押すと本体が宙返りし、動画も回転していました。
自分で操縦しているような気分になれますし、
空を飛んでいる風景を撮影できる、驚きのラジコンでした。
スマホでラジコンが飛ばせるとは、すごいですね。

【問い合わせ先】 パロット  メールアドレス : ardronecenter@parrot.com

A 車窓満喫
撮影した旅の動画を自宅で楽しめるスマホ用のジオラマ型スタンド

楽天 : 車窓満喫 
アマゾン : (1)車窓満喫 南房総の旅

列車を撮影するのが趣味の人を”撮り鉄”と言うそうです。
そんな鉄道大好きな男性、列車をカメラで撮るだけでなく、
実際に乗車して、車窓からの風景を動画でも撮っていました。
その動画を自宅で見る時に、この”車窓満喫”の後ろにセットして
再生すれば、スマホだけで見るより臨場感があり楽しめるそうです。
電車の車窓が再現されたこの模型には、
コートを掛けるフックや網棚なども忠実に再現されています。
自宅に帰ってからも、電車の中にいる気分を堪能でき、
鉄道が好きな人にはたまらないアイデアグッズだと思いました。

【問い合わせ先】 株式会社ウィズ  TEL:03−5633−8298

B 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
動画や音声と一緒に楽しめるスマホ連動のボードゲーム

楽天 : 絶叫!おばけ屋敷ゲーム 
アマゾン : 絶叫! おばけ屋敷ゲーム

家族で楽しめる、すごろくのようなお化けのボードゲームです。
スマホを所定の場所に置いて、駒を進めると、
イベントと書かれている所に止まりました。
スマホの画面に出ているイベントボタンをタッチ、
すると指示が表示されました。
駒やボードには何も指示は書いてありませんが、
スマホをタッチすると初めて進むのか戻るのかが分ります。
映像に音がプラスされて、さらに臨場感を高めてくれます。
駒が同じ場所に止まったたとしても、
指示やお化けは違ったものが出てきますので、
何が出るかな?とより楽しめるゲームとのことでした。
スマホで動画や音も出て、かなり盛り上がりそうですね。

【問い合わせ先】 株式会社バンダイ  TEL:0570−041−101

Ferretアクセス解析