スポンサードリンク

歌や楽器、スポーツなどを自宅でレッスンできるアイデアグッズ

2012年 10月29日(月)  まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「自宅でレッスン」というテーマで、
歌や楽器、スポーツなどを自宅で練習して、 上達を目指そうというアイデアの紹介でした。
カラオケなどは、こっそり練習してうまくなってから披露したいですよね。
そんな時に便利な、自宅でしっかりレッスンできるアイデアグッズです。

@ Vocal Trainer VT-12 (ボーカルトレーナー VT-12)

音程やリズム感など、基礎から歌のトレーニングが出来るグッズ

女子大生が、Vocal Trainerを使って一人で歌のレッスンをしていました。
まず発声練習、お手本が流れてくるので、それに合わせて歌います。
次はリズムをとるレッスン、メトロノームの機能がついていてそれに合わせます。
初めはゆっくりで、その後テンポアップして練習します。
基本レッスンが終わったら、実際の曲で練習です。
曲はCDやスマートフォンなどから取り込むことができ、
音程が合っていると、2つあるランプが両方とも緑に灯ります。
合っていないと片方しか点灯しません。
録音機能が付いているので、自分の歌を聞き直せば弱点もすぐに見つけられます。
私はカラオケ大好きなので、自分の歌がいかに音をはずしているか・・・。
分かるとちょっとショックですが、試してみたいですね。

by カエレバ

【問い合わせ先】 ローランド株式会社  TEL:050−3101−2555

A サイレント三味線 しのびね
音を気にせず夜でも思う存分練習できる、音量が7割カットされている三味線

三味線暦30年という主婦、自宅で練習するとき、
音が響いて近所迷惑になるんじゃないかと悩んでいました。
そんな悩みを解消してくれる三味線がありました。
音が7割ほどカットされるそうです。
胴の部分の色がちょっと違っていますが、
随分小さな音になる秘密がそこにあったんです。
特殊なプラスチックにしたことで、音が響かないのだそうです。
窓を閉めて三味線の音をベランダから聞くと、
普通の三味線では結構聞こえます。
でも「しのびね」は、あまり聞こえませんでした。
「朝でも夜遅くでも音を気にせず練習できるので、
三味線ライフを楽しんでいます。」とコメントされていました。
確かに楽器の練習は音が大きいと近所迷惑になりますから、
こういった工夫がされていれば、思う存分いつでも練習できていいですね。

しのびねの詳細、価格などはこちらをご覧ください。
【問い合わせ先】 ユーミック  TEL:03−3361−3245

B 卓球ストローク練習機 Rally mate(ラリーメイト)
自宅で卓球の練習が一人でできるトレーニングマシーン

先端に卓球の玉を取り付けるだけで、一人でラリーができます。
棒が倒れると、下のゴムバンドで跳ね返ってきます。
シンプルな仕組みですが、繰り返し練習できて効果があると思いました。
パックハンドやスマッシュも手軽に一人で練習できます。
「インパクトの瞬間がたまらないですね。
上達するにはこれだなと思いました。」と女性がコメントされていました。
卓球以外にも、テニスやゴルフのバージョンもあります。
開発したのは群馬県の金型工場の社長です。
テニスが大好きで、自分のために自宅で練習できるものをと作ったそうです。

ラリーメイトの詳細、ご購入はこちらからどうぞ。
【問い合わせ先】 株式会社 山川製作所  TEL:027−346−3618
Ferretアクセス解析