スポンサードリンク

京都の貴船神社”神様の水”で占ってもらうおみくじ

2012年 10月12日(金) まちかど情報室 (3/3)

まちかど情報室のテーマ 「水でぬらすと あら不思議!」 
水の不思議な力”霊力”で占ってもらう京都の名所のおみくじです。

B 水占みくじ(みずうらみくじ)
境内の御神水に浮かべると文字が浮き出てくるおみくじ

鹿島アナウンサーが京都の名所、貴船神社にお参りに来ていました。
貴船神社は水の神様を祭っているそうです。
多くの人たちが池を覗き込んで、水に浮かべたおみくじを眺めていました。
こちらのおみくじは、真っ白で何も書かれていないのですが、
水につけると文字が浮き出てくるおみくじでした。
特殊な印刷が施されていて、水を吸い込むと文字だけが透けて読めるようになります。
ジワジワと文字が浮き出てくるの所がいいんですね。
鹿島アナウンサーが箱の中から選んだおみくじは?
「小吉」でした。
失せもの出てこない。商売は損、学問は困難。など散々でしたが、 
鹿島アナウンサー「水で心を清めて帰ります。」と仰って、
しっかりと結びつけていました。

水占みくじは、1枚200円でした。
おみくじは、乾くと再び文字が見えなくなるとのことです。
水占みくじの詳細はこちら。
(ホームページには下記のように書かれています。)
「貴船神社は水の神さまであることから、境内の御神水に浮かべると
水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるおみくじがあります。」

【問い合わせ先】 貴布禰総本宮 貴船神社  TEL:075−741−2016

貴船神社の四季の写真集見つけました。水野克比古さんの写真集です。



Ferretアクセス解析