スポンサードリンク

お皿にもフタにもなったり、残さずきれいに食べられるアイデア食器

2012年 9月18日(火)まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「アイデア食器で もっとおいしく!
というテーマで、ユニークなお皿やスプーンを使って、
もっと便利で、もっとおいしく楽しめるアイデア食器の紹介でした。
食欲の秋ですね。お皿でお料理がおいしく見えることもあるので、
私は食器を選ぶのが大好きですが、今朝紹介された食器は、
お皿にもフタにもなるアイデアや、残さずきれいに食べる事ができる
スプーンやお皿など、素晴らしいアイデアばかりでした。

@ OSORO(オソロ)
驚異のスタッキング力で収納に便利!お皿としてもフタとしても使える器
高さの違う丸いタイプのお皿を重ねていくと、
3枚がぴったりと重なりました。
四角いお皿も、ぴったりと重なります。
色々な形が有り、重ね合わせるとぴったりと
スタッキングができるので、収納が楽です。
さら、専用の輪っかをお皿に載せて、別のお皿をかぶせると
ぴったりとサイズが合ってフタになりました。
残り物にラップをする代わりにもなり、エコです。
輪っかは熱に強いシリコン製で、電子レンジで調理もできます。
女性は、電子レンジでとうもろこしを茹でてました。
「汁物は深いお皿を下にして、お惣菜は浅いお皿を下にしてと、
いろんなシーンで使えて重宝しています。」とコメントされていました。

購入は「NARUMI公式オンラインショップ」でどうぞ。
商品のラインナップはこちらからご覧ください。
【問い合わせ先】鳴海製陶株式会社  TEL:03−5776−6305

A FDシリコンスプーン

お皿にフィットし汁ものがキレイにすくえるシリコン製の折りたたみスプーン
カレーのルーが最後まできちんとすくえないというのが
悩みの女性、変わった形のスプーンをみつけました。
先が半透明で、柔らかくよく曲がります。
弾力のあるシリコン製で、お皿にスプーンがフィットして、
きれいにすくえます。口当たりもいいそうです。
「カーブとか角とかきれいにキュッとすくえると気持ちいいですね。
最後まできれいにとれるので、洗い物がとても楽ですね。」
と女性がコメントされていました。
このスプーンは、アウトドア用に開発したそうです。
折りたためるのでお弁当に持っていくのにも便利です。
きれいに残さずお弁当を食べることができるので、
お弁当箱を持ち帰って洗うときも楽とのことでした。
by カエレバ

【問い合わせ先】ユニフレーム  TEL:03−3264−8311

B 有田焼 パスタやカレーが食べやすいユニバーサルデザイン食器(MARU200jiki)

豆などがすくいやすく、最後の一粒まで残さず食べる事ができるお皿
チャーハンって、最後までとれなかったり、こぼれたりしますよね。
そこで便利なお皿がありました。両端にくぼみがあるお皿です。
そのくぼみには、スプーンがぴったり合います。
残り少なくなったチャーハンもくぼみに集めてすくうときれいに取れます。
このくぼみ、少し斜めに傾斜が付けてあります。
スプーンで食べ物をそこに持っていくと、ふちに当たった食べ物が
スプーンにうまくのっかってくるという仕組みです。
このお皿、お年寄りの食事を助けるために作られたそうですが、
小さなお子さん用としても使われていました。
くぼみをつけるという、ちょっとしたことを思いついた方、
素晴らしいアイデアだと思いました。

まんまるの円形タイプと、たまご型の楕円形タイプがあります。
  
【問い合わせ先】ユニバーサルアイディア  TEL:054−205−2677

タグ: スプーン
Ferretアクセス解析