スポンサードリンク

備えておけば役立つアイデア防災グッズのセレクション

2012年 8月31日(金)まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、
セレクション・備えて安心・・・
というテーマで、2012年5月10日(木)の再放送でした。

明日は防災の日です。
そばに置いておいて、イザと言う時のために
備えておけば役に立つアイデア防災グッズの紹介でした。

詳しい説明は、2012年5月10日の
地震に備えておけば役立つアイデアグッズ」をご覧ください。

@ LEDあんどん OLIGHT( オーライト )

置けばあんどん、持てば懐中電灯として使える間接照明

置くタイプの間接照明ですが、
持ちあげるとLEDライトが光って懐中電灯になります。
肩にかけることができるので両手が空いて便利です。
懐中電灯として2時間程使えます。
充電式なので停電時には自動で点灯します。

by カエレバ

【問い合わせ先】ツインバード工業株式会社 TEL:03−3847−8496  

A GRAPPA(グラッパッ)

「グラッ!」ときたら「パッ!」とかぶる、頭を守ることができるエコバッグ

普段はエコバックとして使用。
バッグの底には、ヘルメットに使われている緩衝材が入っています。
地震が起きたら、すぐにかぶって頭を守ることができます。
防災頭巾のように頭にすっぽりかぶります。
側面がメッシュになっているので
すっぽり頭を覆っても外が見え安全です。

by カエレバ


購入はこちら
使用方法はこちら  
【問い合わせ先】株式会社ストーリア TEL:03−6438−9355   

B EMERGENCY BOX
エレベーターが停止したときに備え、エレベーターに置いておく非常用防災用品の備蓄箱

銀色で、高さ90cm幅30cmほど三角形の箱
EMERGENCY BOXは、エレベーターの隅に置く備蓄箱です。
中にはペットボトルの水、金槌、シート、懐中電灯、保存食、簡易トイレなど
閉じ込められたときに必要と思われるものが入っています。
三角形でエレベーターの角に設置できます。

EMERGENCY BOXの詳細、備品リストはこちら  
【問い合わせ先】一般社団法人 防災安全協会 TEL:03−3700−1930  


まちかど情報室では8月14日にもアイデア防災グッズを紹介していました。
こちらも備えておく防災グッズの参考になると思います。
普段から使っている自転車、リュック、靴などで防災に役立つアイデア
(2012年 8月14日放送)
Ferretアクセス解析