スポンサードリンク

ロンドンのマラソンコースを走れたり、世界中の人と会話できる翻訳アプリ

2012年 7月26日(木) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、
オリンピック 100倍楽しめます」というテーマでした。
ロンドンオリンピック、まもなく開幕式ですね。
なでしこジャパンの初戦お見事でした。
開会式に先立って行われた予選でしたが、
強敵カナダと対戦し、川澄選手と宮間選手の得点で
2−1で勝利、いいスタートを切りました。
何度も見たくなるような、みごとなパスワークでしたね。
そこで今朝も昨日に引き続き、
オリンピックをもっと楽しめるアイデアを紹介していました。

@RUN@LONDON & 号外Maker2

RUN@LONDON』⇒ http://london2012.panasonic.jp/jpn/
ロンドンのマラソンコースを実際に走れる無料サイト

パナソニックが運営する無料のホームページです。
ロンドンの景色の中、オリンピックのマラソンコースを
走る気分が味わえます。
好きなキャラクターを選び、名前もつけてあげます。
そのキャラクターが自分の代わりに走ってくれて、
マラソン選手の目線でロンドンの街を楽しむことができます。
まるで観光旅行をしているような感じです。
5キロ地点を過ぎると、右手にセントポール大聖堂が見えてきます。
景色を見ながらちょっと休憩を取ることもでき、
15キロ地点には、ビッグベンが現れます。
沿道では、「ゴールは近いぞ!」と応援もしてくれます。
バッキンガム宮殿の前でゴール。
まるで金メダルを獲得したような気分になれます。

号外Maker2』⇒ http://panasonic.jp/olympic/gogai/
自分だけのオリジナル号外がプリントできる無料サイト

金メダル獲得!などと号外を刷ることが出来ます。
ホームページにはテンプレートが何種類も
用意されているので、簡単に作れます。
あらかじめできている枠組みに、見出しを作って写真を取り込むと、
写真が合成されて、本物のように見事な号外が完成します。
鹿島アナウンサーは、自分のは金メダル獲得を、
他のおはよう日本のキャスターの分も
様々な見出しで号外を作っていました。
素晴らしかったですね。
私も休日に是非挑戦して、金メダルとかの号外作って楽しみたいですね。

【問い合わせ先】パナソニック株式会社 http://panasonic.jp/olympic/

A nanoblock×大図まこと

オリンピック選手そっくりに組み立てられるブロック

とても小さなブロックが、およそ150個セットされています。
30分ほどかけて組み立てると、体操選手が出来上がりました。
吊り輪、あん馬、床などの選手が作れる、
ロンドンオリンピックがテーマのナノブロックです。
裏側もきちんと設計されていて、柔道の背負い投げも
裏からちゃんと確認できます。
シンクロナイズドスイミングやフェンシングなど、
全部で13種類ります。
・陸上(ハンマー投げ、ハードル、スプリンター)
・格闘技(柔道、ボクシング、フェンシング)
・水泳(シンクロナイズドスイミング、平泳ぎ)
・球技(サッカー、テニス)
・体操(あん馬、吊り輪、床)

「躍動感が小さい中にあらわれています。
テレビの前において応援したいと思います。」
とコメントされていました。

このオリンピックテーマのブロックを考えたのは、
刺繍デザイナーの方でした。刺繍のデザイン画は、
四角いブロックを積立てるように作るので、
作業しているうちに、ブロックにしてみたらと考えつき、
製品化となったそうです。

こんなに小さなブロックから、躍動感のある
スポーツ選手の姿を表現できるとは・・。
見事な作品でした。

    

by カエレバ

【問い合わせ先】株式会社カワダ
TEL:0268−62−1819 http://www.diablock.co.jp/nanoblock/

B VoiceTra4U-M
23の言語、5人で同時に会話ができる音声翻訳アプリ

世界中から人が集まるオリンピック。
世界各国の人と国際交流したくなりますよね。
でも言葉の問題が・・・。
そこで、スマートフォンの無料アプリを活用します。
様々な言語の人とおしゃべりができる
翻訳アプリなんです。

まず、自分が話せる言葉を選び、話したい相手を登録します。
自分のスマートフォンに日本語で話しかけると、
他の言語に翻訳してくれます。

1対1の会話だけでなく、複数の人と同時に
複数の言語で会話を楽しむこともできます。
一斉に複数の言語に翻訳してくれるんです。

現在は23ヶ国語に対応していますが、開発途中ということで、
これからどんどん精度を上げていきたいということでした。
iPhone専用のアプリです。

世界中の人とお話できるなんて、すごいアプリがあるんですね。

アプリの入手方法⇒AppStoreで、“VoiceTra4U-M”と入力し検索
サポートページ⇒ http://www.ustar-consortium.com/app_ja/app.html
公開期間⇒2012年7月18日〜2013年3月31日(予定)
公開地域⇒iPhoneが利用可能な全世界の地域

無料でダウンロードできますが、通信料がかかります。
加入条件によっては高額になる場合もあるのでご注意!

【問い合わせ先】情報通信研究機構(NICT)
TEL:042−327−6923 http://www.nict.go.jp/index.html


Ferretアクセス解析