スポンサードリンク

天井に設置し、使いたいときだけ引っ張り出して使う物干し

2012年 5月28日(月) まちかど情報室 (3/3)

今朝のまちかど情報室は、「部屋干しに便利です」というテーマでした。
部屋干しする時に、たっぷり干せて乾きやすいアイデアグッズの紹介でした。

3番目のグッズは、天井に設置し、使いたいときだけ引っ張り出して使う便利な物干しです。

B ルームハンガー  ダブルポールタイプ

リビングの天井に取り付けらた”ルームハンガー ”、一見すると蛍光灯のようでした。

使う時は、付属の棒でバーを引っ張り出します。
使いやすい位置で止めると、その高さのところで止まります。
高さは自由に調節できます。

ルームハンガー ダブルポールタイプにはもう一本バーがついているので、違う高さにすれば2段で使えますし、同じ高さに平行にして、バーを引き出すときに使った棒を取り付けて固定すれば、空間ができて干しやすくなりますし、乾きも速くなります。

1本のバーには、8キロの重さまで干すことができます。
8キロを越えると、リールに赤く印が出て警告してくれるので、掛けすぎることもありません。

必要なときにワンタッチで引っ張り出して使い、使い終わったら元に戻して天井にスッキリ収納しておけます。

普段は蛍光灯のように見えるので目立たなくていいです。

ただし天井に取り付けるには、ビスが必要ですので、ビスを取り付けられる天井かどうか確認が必要です。

炊飯器や掃除機のコードリールを作っている会社が考えたアイデアでした。
引けば出てきて、手を止めればそこで止まる。引っ込めるときは、もう一度軽く引っ張れば自動的に巻き上げる、という原理を応用したそうです。

かなり便利ですね。我が家の天井にも設置したいです。

ダブルポールタイプのサイズは、1455mm×93mm×53mm
シングルポールタイプのサイズは、1340mm×93mm×53mm

>>ルームハンガーの詳細はこちらをご覧ください。 
>>ルームハンガーの使用例はこちらをご覧ください。 

【問い合わせ先】モリテックスチール株式会社
TEL:06−6762−2721 http://www.molitec.co.jp/




Ferretアクセス解析