スポンサードリンク

一足先に桜を味わえるアイデアグッズや桜の染物

2012年 3月22日(木) 

今朝のNHKニュースおはよう日本で、全国で最も早い桜が開花したというニュースがありました。高知城三ノ丸にあるソメイヨシノ、昨日の10時30分頃10輪の桜の花が咲きました。高知城の映像が映っていて、天守の右下が三ノ丸ということでしたが、テレビを見ているだけでは葉だけで桜はよくわかりませんでした。今朝の高知城のお天気は晴れで青空、今後しばらく暖かい日が続き、桜は1週間から10日ほどで満開になるそうです。桜の開花を偶然見ることができた観光客の女性、「春が来た。」「縁起がいいです。」などとおっしゃっていましたが、ラッキーな方たちですね。
東京のルミネ有楽町では、全国から集めた桜が今日満開となりました。と言っても、生け花なんですが、植木鉢が2メートルもある巨大なもので、桜は10メートルの高さにまで生けてあります。47都道府県から20種類の桜が、東日本大震災の復興を願って提供され、今日一斉に花を咲かせたそうです。 「桜を見上げよう」Sakura Project ルミネ有楽町で3月25日まで  

2012年 3月22日(木) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「いつでもサクラ気分!」、桜の開花もあり桜がテーマでした。
一足先に桜を味わえるアイデアグッズや桜の染物の紹介でした。

@ さくら色 LED照明

八重桜とソメイヨシノの2色、癒しと安眠をサポートするさくら色のLED照明
桜の写真を毎年撮影するのが楽しみというご夫婦、家の中でもお花見気分を味わいたいと使っていたのが、2種類の桜の色合いが楽しめるLEDの照明でした。リモコンで八重桜とソメイヨシノを選べますが、八重桜は深みのあるピンクに、ソメイヨシノは淡いピンクにお部屋のライトの色が変わります。日本人と言えば、さくら。そこで桜色の照明で気分をリラックスしてほしいと電気メーカーが開発したそうです。「フワーンと暖かいような良い気分です。」と奥様、「穏やか気分になります。」と旦那様がそれぞれコメントされていました。確かにリラックスできそうですね。就寝前は頭をリラックスさせておくとよく眠れていい睡眠がとれるといいますよね。寝つきも寝覚めも良いという実験結果もあるそうですので、是非一度試してみたいですね。
アマゾンはこちら

【問い合わせ先】 シャープ株式会社
TEL:0120−508−562  http://www.sharp.co.jp/

A サクラトランプ

花びらがヒラヒラ舞い落ちてさくら吹雪のよう!サクラの形のトランプ
お子さんたちが遊んでいたトランプは桜の花びらの形がデザインされていました。
数字の面には同じ数だけのさくらの花びらが描かれています。エースは1枚、キングには13枚の花びらが描かれています。トランプの札を広げると桜吹雪のようでした。上からトランプをばら撒くと、桜がヒラヒラと散ったようで雰囲気がありました。盛り上がりそうですね。
【問い合わせ先】 株式会社デザイン開発研究所
TEL:06−6264−1678  http://dlabostore.jp/goods/

B 工房夢細工の桜染め

桜だけを使って染める桜染め
桜色を身につけて楽しむアイデアです。福岡県にあるお店では、ショール、バッグ、小物入れ、帽子など全て桜色、桜だけを使って染めた製品が並んでいました。冬場に剪定されたつぼみの付いている小枝から抽出した染料で染め上げています。
桜の小枝を煮詰めたり、冷ましたりと60日間ほど繰り返し、その後1ヶ月程ねかせると赤っぽくなっていました。それをお湯で割って、その中に布を浸け、空気に触れさせるときれいな桜色になりました。
アイデアを考えたのは、染色家の小室容久(こむろやすひさ)さんです。自然の木なので、毎回桜の色が微妙に違うところが醍醐味なのだそうです。日本の心、奥ゆかしさがあり、優しい色合いで1年中お花見気分の桜染めでした。眺めているだけでも癒される優しい色あいです。
2年ほど前からは、糸にする前のモコモコの綿の状態で染めて、糸を紡いで布を織って製品を作っているそうです。そうすることで桜色がより際立ち、色持ちが良くなり色があせにくくなったそうです。




【問い合わせ先】 株式会社工房夢細工
TEL:0946−25−0273  http://www.yumezaiku.com/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54582633

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析