スポンサードリンク

雨の日でも足元を快適にしてくれるアイデアグッズ

2011年 9月7日(水) 

今朝のNHKニュースおはよう日本「Check!エンターテインメント」は、9月23日に公開される映画「セカンドバージン」主演の鈴木京香さんのインタビューでした。去年NHKで放送されて話題となったドラマ「セカンドバージン」の映画化です。40代の女性と17歳年下の男性との禁断の愛を描いていて、鈴木京香さんは、20代で離婚して仕事一筋に生きてきた出版社の敏腕プロデューサー、中村るいを演じています。そしてネット証券会社の社長、鈴木行(こう)と出会い、2人は次第に惹かれあうようになりますが、鈴木行には妻が・・・。
一ヶ月程続いたロケで、鈴木京香さんはある場面で監督から「感情をむき出しにして演じて欲しい」と難しい注文を受けたそうです。危険なビジネスに手をそめた鈴木行がマフィアに銃撃されてしまい、大雨の中でるいが行の快復を願うシーンです。スッピンの顔を人には見せたくないものですが、ずぶ濡れでお化粧がとれてしまい、それ以来鎧みたいなものを気にしなくなったのが嬉しかったと言ってました。体当たりで演じる鈴木京香さんの姿に、また新たな発見がありそうです。


2011年 9月7日(水) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「雨の日 足元快適に」というテーマでした。
秋の長雨が来ると、歩きづらくなるし足元が気になって出かけるのが億劫になります。そんな時に役立ち、足元を快適にしてくれるアイデアグッズの紹介でした。

@ Hyper V シリーズ

水や油などで濡れた場所でも、滑りにくく歩けるように加工された靴

雨の日は足元が滑りやすいですよね。でも商店街の濡れたタイルの上を歩いているお母さんとお二人のお子さん、滑りにくい加工がされている靴を履いていました。
メーカで実験を行ったところ、この靴なら濡れた斜面でも滑らずに歩いていましたし、走ることもできました。靴の裏側のゴムには柔らかなものが使われていて、体重を乗せるとしっかりと地面にくっつきます。また、足底の溝にも工夫があり、路面についた水をできるだけ多く含むように、溝が大きく削ってありました。この溝を靴の裏にたくさん彫っておくことで、滑りにくくなるということでした。「ツルツルした所でも、転ばなくてすごく便利です。」と娘さんがコメントされていました。「ぴったり地面にひっつくような感じで安心して歩けますし、安定感がすごくあります。」とお母さんもコメントされていました。http://www.nisshinrubber.co.jp/

アマゾンはこちら


A クリアレインブーツ
中の靴下の模様が透けて見える、半透明のレインブーツ
【問い合わせ先】株式会社千趣会 http://www.senshukai.co.jp/

レインブーツは黒の一足しか持っていないという女性、ブーツを何足も揃えたいのですが、何足も買えないというのが悩みでした。そこで見つけたのがこのクリアレインブーツです。半透明のレインブーツなので、中の靴下の模様が透けて見えます。これさえあれば、靴下を変えれば毎日違うデザインを楽しむことができます。「洋服に合わせてレインブーツもたくさんあるという風に思えるので、雨の日がすごく楽しいです。」とコメントされていました。一足しか買えないのなら、その一足をどうやってバラエティーを持たせるのか?という、素晴らしい逆転の発想ですね。

クリアレインブーツは、千趣会のオリジナル製品です。
価格は、\3,980(本体\3,791)でした。こちらから購入できます>>http://bit.ly/p5ax0p

B 抗菌剤「スカロー」入りシューズ
消臭効果のあるホタテの貝殻を使った、においを抑えてくれる革靴
【問い合わせ先】株式会社抗菌研究所 TEL:0287−48−6211
 http://kohkin-sc.jp/

得意先周りをしている男性、雨の季節には靴の匂いが気になっていたそうです。
そこで見つけたのが、この匂いを抑える革靴でした。見た目は普通の靴ですが、ユニークな材料“ホタテの貝殻”が使われています。貝殻を砕いておよそ1000度の高熱で加熱して水を加えると、水酸化カルシウムになります。この水酸化カルシウムは強いアルカリ性で、匂いの原因となる菌を殺菌してしてくれるそうです。それを接着剤に混ぜて、靴の皮を張り合わせる部分に塗ることで、消臭効果を保つという仕組みでした。
1年ほど履き続けたこの革靴の臭いを機械で測定していましたが、数値は16と出ました。
不快なにおいを感じる数値は50前後ということですので、しっかりと臭いが抑えられていることが判明しました。「当初の革靴のにおいがしているだけなので、特に臭いは気にせず堂々とずっと履き続けたいです。」と男性がコメントされていました。貝殻は、帆立の名産地の青森県から取り寄せているそうです。食べた後の帆立の貝殻の処理に困っていたところ、消臭効果があることが分かり、靴だけでなくお弁当の容器などにも使われているそうです。

お弁当箱は匂いがすぐついてしまうので、私も使ってみたいです。
靴も雨に塗れるとにおってくるので、こんな靴があればいいですね。私も欲しいです。

購入方法は分かりませんでしたが、ホームページに問い合わせページがありました。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47789032

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析