スポンサードリンク

ペダルで自家発電や、太陽光で発電するお手軽ソーラーパネルなど、節電に役立つアイデアグッズ

2011年 8月15日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、この夏のお米についてのレポートがありました。今月から国の指示で、お米の放射性物質の検査が始まり、17都県が対象ですが、私の住む長野県も入っていました。収穫前と収穫後の2段階で検査して、国の暫定基準値を下回ったことが確認されると出荷できます。九州や四国では早場米の出荷が本格的に始まりました。そこで都内のお米屋さんからのリポートでしたが、これまでとは違う売れ方をしているそうです。一人で大量に予約する方が増えているそうです。玄米で真空パックで購入されていたりして、完全に備蓄用です。お米の産地も、原発事故から遠い土地のお米を選んでいるという主婦や、九州や北海道のお米を買うと言う男性などがインタビューに答えていました。私は地元の長野県のお米を食べたいと思っています。データがそれぞれの地区のホームページに掲載されますので、その値を元に冷静に対応したいと思います。

2011年 8月15日(月) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「 節電に役立ちます」というテーマで、夏のセレクションとして、好評だったグッズの再放送でした。節電に役立ったり、その効果が分かるアイデアグッズで、2011年 5月 9日(月)に放送されたものです。5月 9日と言えば、まちかど情報室が再開されて、鹿島綾乃アナウンサーに代わった最初の放送でした。
>>節電に役立つアイデアグッズ 2011年 5月 9日(月)放送のまちかど情報室

@ まわしてチャージ充電丸

テレビを見ながら、音楽を聴きながら、ペダルを踏んでいつでも充電できるグッズ

自転車のように座ってペダルを回すグッズで、ペダルを回すことで発電します。
ペダルを回したエネルギーが電力に変換できるんです。
発電した電気はバッテリーに貯めておくことができ、8時間でフル充電できます。
ランプが最後までつけばフル充電されたということです。
消費電力100ワット以下の電化製品をつないで使うことができます。
ノートパソコンなら10時間、扇風機なら2時間動かすことができます。
LEDライトもついていて、フル充電しておけば70時間点灯しています。
毎日ペダルをこげば、いい運動にもなりますね。

まわしてチャージ充電丸の開発者は、スポーツジムでペダルを一生懸命こいでいるときに、せっかくこいでいるんだからこのエネルギーをなんとか他にも使えないかと思ったそうです。
そこで出来あがったのがこのグッズだということでした。 http://www.marinshop.com

アマゾンはこちら


A 節電エコタイマー ET55D

省エネをしたときの節電効果が表示されるグッズ

電化製品をこまめに消していても、実際電気代をどれくらい節約できているかわかりません。そこでこの節電エコタイマーが役立ちます。
コンセントにこのタイマーを差し込んで、そこにさらに電化製品をつなぎます。
電気ポットをつないで、今どれくらい電力を使っているのか?そして1時間使い続けた場合、料金はどれくらいになるのか?が表示され一目瞭然なんです。さらに、タイマーもついているので、必要のないときには自動で電源が切れて、その間に節電できた料金も表示されます。試しに電気ポットを60分間切ってみたら、3.9円分の節電になりました。
金額が見えることで、節電の意識を高めてくれるグッズですね。http://www.revex.jp

アマゾンはこちら

    
B Voltaic(ボルタイック)フューズソーラー充電器

USBポートや携帯電話アダプターなど、様々な機器への使用が可能な持ち運べるソーラーチャージャー

外出中に携帯電話の充電が切れてしまって困った・・・、そんなときに役立つグッズです。太陽の光で発電するソーラーパネルで、中を開けるとバッテリがーがセットになっています。
7時間ほどでフル充電でき、携帯電話ならおよそ4台分充電することができます。携帯音楽プレーヤーやデジタルカメラなどにも使えます。ベルトで鞄などに付けられるので、充電しながら持ち歩くこともできたり、自転車の荷台や、リュックサックにも取り付けることができるので、どこでも発電できます。
自然の力で電気を作り出すことができるので、この夏の節電対策にいいですね。http://www.acgears.jp
      
アマゾンはこちら


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47378446

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析