スポンサードリンク

気軽に家でできる筋トレや肩こり解消グッズ

2011年 7月27日(水) 

今朝のNHKニュースおはよう日本で、放射線を遮るために、ブラウン管テレビを再利用できるというニュースがありました。テレビのアナログ放送が終了し、地上デジタル放送への移行に伴って、全国でブラウン管テレビは最大2200万台が不要になるとされています。ブラウン管に使われているガラスには、放射線の仲間の電磁波を遮る鉛が最大で25%含まれているそうです。この性質に注目した研究者の原田幸明さんは、福島第一原子力発電所にブラウン管ガラスの活用先を考えました。現場では高い線量の放射線を出す瓦礫などが作業員の復旧作業の妨げとなっています。その対策として考えたのが、ブラウン管ガラスを砕いて、土嚢のように袋に詰めて瓦礫を覆うことで放射線を遮るというものでした。実際にどれだけ放射線を減らせるのか実験をしました。砕いたブラウン管ガラスを箱に詰め、ガラスを詰めた箱の厚さを変えるなどして何度も測定を重ねたところ、55センチの厚さで放射線量をおよそ100分の1にまで減らせることが分かりました。不要になったブラウン管テレビを不法投棄する人もいるそうですが、正しくリサイクルに出して原発事故の収束にも貢献したいものです。

2011年 7月27日(水) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「自宅で気軽にトレーニング」というテーマで、忙しくてなかなか運動する時間が取れない方のために、気軽に家でできる筋トレや肩こり解消グッズの紹介でした。

@ 腹筋クッション

もたれるだけで簡単に腹筋が鍛えられるクッション
出産後、お腹周りが気になってきたという女性、腹筋運動をやっても、自力では2、3回しかできません。そこで使い始めたのが、この腹筋クッションでした。
シートをクッションから出しておしりに敷いて、座ってもたれかかることで腹筋を鍛えられるということです。座るだけで?と不思議に思いましたが、椅子の硬い背もたれと違って、クッションはふわふわして柔らかいので、自分でお腹に力を入れないと姿勢が保てないからだそうです。
「この辺が、ぴくぴくと鍛えられている感じです」と女性がお腹を指していました。
さらに、中のスポンジは弾力性に富んでいて押し返してくれるので、ねじりながらの腹筋運動もできます。小さなお子さんと一緒に、楽しそうに腹筋されていましたが、「これだと身近に置いて気軽に継続して腹筋を鍛えれるのかなと思います。」と仰っていました。
http://www.marna-inc.co.jp/ja/

アマゾンはこちら


A 肩爽快
3〜5営業日で発送肩爽快 フリー...

3〜5営業日で発送肩爽快 フリー...
価格:3,565円(税込、送料別)


肩の筋肉をほぐす、ストレッチベルト
お子さんのお世話をしたり、パソコンでインターネットをしたりしていると、前かがみになってしまうことが多いと言う主婦、首や肩が痛くなって大変でした。
そんなときのために、ショルダー式のベルトを肩につけていました。
背中で交差している紐を引っ張ると、ベルトが締まって肩がぎゅっと上に上がります。さらに背中に寄せられます。この紐を引っ張ったり緩めたりを繰り返すことで、肩の周りの筋肉が伸び縮みしてほぐれていくのだそうです。見ていると、胸が前に出て体が伸びているのがよくわかり、気持ち良さそうでした。
メーカーが実験したところ、この運動を30回繰り返すと、血行がよくなっていることがはっきり確認できたそうです。確かに画像を見ると、運動後には首や肩のところが赤くなっていました。
「ポカポカして楽になります。育児をしていると、マッサージなど外には行けないので、手軽にパッといつでもやりたいときにできるというのが魅力です。」と女性がコメントされていました。
http://www.daiyak.co.jp/

アマゾンはこちら


B トレーニングサンダル・グーポ(goopo)

下半身の筋力アップと美しい姿勢を作る、つま先部分が上がったサンダル
もうすぐ2歳の男の子を抱っこしてあげることが多いというお母さん、そういう時は少し前かがみになって姿勢が悪くなりがちで、腰に負担がかかるそうです。そこで使っているのがこのサンダルでした。つま先がかかとよりも5センチほど高くなっていますが、履くのもちょっと難しそうでした。最初は立つのが難しいそうですが、かかとを踏ん張って体をピッと起こすと、ふとももやふくらはぎの筋肉がしっかりと伸びます。このサンダルをはいたまま家事をすれば、腰や足の筋肉を鍛えられるといいます。
「ふくらはぎ、足首、ひざの裏、ももの裏側にかけてしゃっきとします。育児、家事をしながらはけるというのが大変気に入っています。」とコメントされていました。
このサンダルは、美しい姿勢を保ちたいというプロのバレーダンサーの方のアイデアから作られたものだそうです。バレー用品を扱っているメーカーと共同で開発したとのことでしたが、今では、少し筋力の衰えてきた中高年の方たちにも人気だということでした。
http://www.chacott-jp.com


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46989003

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析