スポンサードリンク

夏を涼しく快適にしてくれるアイデアグッズ

2011年 5月30日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、福島の子供達がミュージカルに無料で招待されたというニュースがありました。東京電力福島第一原発の事故で、故郷を離れて避難している人たちを励まそうと、劇団四季の代表作で東北を舞台にした人気ミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」に、福島の子供達が招待されました。東北が舞台の「ユタと不思議な仲間たち」は、都会から東北に引っ越してきた少年勇太が、土地に馴染めずつらい日々を送るなか、東北地方に伝わる子供の精霊「座敷わらし」に励まされながら成長していくという物語です。ユタと同じように、故郷を離れて暮らす福島の被災者を励まそうと、劇団四季が都内のホテルなどに避難している人たちを招待して、家族連れなど85人が訪れました。俳優は東北の出身者が多く、舞台も東北弁で演じられました。ミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」は、岩手、宮城、福島の3県の被災地を10箇所以上回って無料公演を行うそうです。


2011年 5月30日(月) まちかど情報室

夏を涼しく快適に」というテーマで、この夏を乗り切るため、できるだけエネルギーを使わず省エネで涼しくしてくれるアイデアグッズの紹介でした。

@ エリオクール

エリオクールは、襟元に巻いて涼しむグッズです。
食品会社を経営している男性、オフィスのエアコンの温度を28度と高めに設定しましたが、その代わりにエリオクールを襟の内側に巻いています。
男性の体の表面の温度を見てみると、首の周りだけ温度が低くなっていました。
これは、水に濡らして使うものですが、この素材は水をよく吸収するので、水に濡らすと中がどんどん膨らんでいきます。その水が体温で蒸発するときに熱を奪ってくれます。気化熱ですね。首の周りを冷やすことで、体全体も涼しく感じられるそうです。男性は、両端を折り曲げて襟に固定していましたが、これならずれませんし、見た目もお洒落でした。「だいたい一日中ずっとつけていれば常にひんやりしているので、非常に重宝しています。」と男性がコメントされていました。こらなら水さえあればいつでも使えるので、私も通勤やオフィスで使いたくなりました。 http://www.subarus.jp/

A ファンブレラ

ファンブレラは、夏には欠かせない日傘なんですが、なんと扇風機が付いている日傘なんです。
会社員の女性が愛用していましたが、手元にスイッチがついていて、スイッチを入れると女性の髪が揺れていました。上から風が吹いてきていたんですね。柄の先に羽が着いていて、くるくる回っていました。羽の周りは、目の細かいネットが張ってあるので、髪の毛が巻き込まれて絡まる心配もありません。スイッチを切ると羽が閉じて、傘自体もスムーズにたたむことができるので、かさばらずにコンパクトです。単3電池3本が中に入っていて、これで2時間ほど使えるそうです。「普通の日傘よりはすこし重いですが、そんなに気にならないですし、すごく涼しいので今年の夏も大丈夫と思います。」と女性がコメントされていました。なかなかのアイデアでしたね。これなら外出時の暑さをしのげますね。http://www.cogit.co.jp

B クイッククールミニ クイッククール


クイッククールは、水を噴射して涼しむ扇風機で小型のクイッククールミニと、
大型のクイッククールがあります。

公園で子供たちが元気一杯に走り回って、たっぷり汗をかいていますが、そんなときにあると便利です。この扇風機、クイッククールミニを手に持って、気持ちよさそうに風を顔に当てていました。この小型扇風機は、ただ風を送れるだけではありません。中に水を入れることができるので、霧が吹きかけられるんです。肌に吹き付けられた水が、扇風機の風で蒸発して、涼しさを感じられるというグッズです。羽は柔らかい素材でできているので、小さなお子さんが手で触っても大丈夫です。「小さくて持ち運びによく、すぐ冷たくできるのですごくいいと思います。」とお母さんがコメントされていました。

大き目のサイズのクイッククールは、中に氷を入れて使うこともできるので、さらに冷たい霧状態の水を吹き付けられます。これならクーラーを少し控えることができそうですね。http://www.daisaku-shoji.co.jp/

どれも持ち運びが楽で、手軽に涼しくなるグッズでしたね。
コンセントにさすものもなかったので、大いに節電につながりますね。
タグ:扇風機
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45597825

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析