スポンサードリンク

大人のバレエ、男性も女性も健康のために始める人が増えています

2011年 5月24日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本「暮らし最新事情」は、大人のバレエでした。
大人になってからバレエを始めるのは、憧れのバレリーナになりたいからではなく、健康のために始める人が多いです。特に30〜40代の女性が多いそうです。

常につま先から手の先まで気を配って、まっすぐ姿勢を保つのは、かなりハードな運動です。
大人の女性だけでなく、男性もバレエを踊る人が続々と増えているそうですが、この2年で男性の生徒が5倍以上増えているバレエ教室もありました。

去年の夏からバレエを始めたという50歳の男性は、バレエをする娘さんの姿を見て、体の柔らかさを見習らいたいと思ったのが始めたきっかけだったと言ってました。
男性も始めるバレエは、家族みんなで楽しめるということで人気が高まっているそうです。



バレエは、どこでもできるのが良いところです。
基本のポーズは、肩こり防止に効くようです。
基本のポーズというのは、両腕を上にあげ、円く包み込むようして、腕を回す。
肩甲骨周りを意識して回すことで、肩こりにいいそうです。

私はバレエダイエットに興味があります。



骨盤矯正にも良いと聞いたこともあります。
バレエは全身の筋肉を鍛えられるので、憧れの美しいプロポーションを手に入れられそうな気がしますが・・・。

クラシックバレエは、柔らかで細い筋肉を作るそうです。
ある1部の筋肉を鍛えるのではなく、全身バランスよく筋肉を作るのだそうです。

簡単な基本ポーズは、家でもできます。
基本ポーズは全身を使った運動なので、どのポーズでも毎日行うことでバランスのいい筋肉を作るのだとか。
最初はつらいそうですが、毎日20分間レッスンを続けていくと、少しずつ筋肉ができてある日突然美しく立てるようになるそうです。

姿勢もピシッとなって、ダイエットもでき、美しいプロポーションも・・・。
憧れのバレエ、私も是非やってみたいですね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45451936

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析