スポンサードリンク

家庭での節電に役立つグッズ

2011年 5月 10日(火)

先週金曜日(5月6日)に、菅首相より浜岡原発の全原子炉の停止の要請が中部電力ありました。
中部電力では、臨時取締役会で議論し結論が持ち越されましたが、2回目の取締役会で浜岡原発運転停止を決定しました。
総理大臣の要請を受け入れ、全ての原子炉を停止させることを決めました。

東日本大震災の津波の被害で、東京電力福島第一原子力発電所の事故によって原発の安全神話が崩れ、放射性物質に怯える日々が続いていますので、浜岡原発の運転停止が決まりほっと一安心といったところです。
ここ長野県も中部電力の電力供給エリアですので、夏場の電力不足が心配ですが、今から節電を日常的に心がけようと思っています。

中部電力の電力供給エリアは、愛知、岐阜、三重の東海3件と、長野県、静岡県の一部です。
ホンダ、三菱自動車工業、スズキ、トヨタ自動車の拠点がありますので自動車メーカーへの影響や、TOSHIBA、Fujitsu、Panasonicもこの地域に工場を持っているので影響がでるのではと懸念されているそうです。

電力の供給が12%減少するそうですので、夏に気温が大きくあがると電力が不足するかもしれません。
これからは、企業もですが私たち家庭でも、節電を徹底しなければなりませんね。

まちかど情報室でも、昨日は節電グッズの紹介がありました。

まわしてチャージ充電丸

まわしてチャージ充電丸は、テレビを見ながら、音楽を聴きながら、ペダルを踏んでいつでも充電できるグッズです。

Voltaic(ボルタイック)フューズソーラー充電器

ボルタイック フューズソーラー充電器は、USBポートや携帯電話アダプターなど、様々な機器への使用が可能な持ち運べるソーラーチャージャーです。

節電エコタイマー ET55D

節電エコタイマー ET55Dは、省エネをしたときの節電効果が表示されるグッズです。

これからの節電対策にあるとかなり便利なグッズばかりです。
詳しい商品説明は昨日のブログをご覧くださいね。
>>節電に役立つアイデアグッズ 2011年 5月 9日(月)放送のまちかど情報室


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45060411

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析