スポンサードリンク

放射性物質を除去できると言われているRO浄水器とは

2011年 3月 31日(木)

明日から4月だというのに、この長野県安曇野市では日中雪が降って寒い一日を過ごしました。

ニュースでは、小、中学校などに設けられた避難所で生活されている方々が、学校の授業再開に向け避難所の移動を余儀なくされているようです。
一日も早く仮設住宅に入居できるといいですね。私の勤めている会社でも仮設住宅の設備工事で、東北の被災地にボランティア作業に行くようです。

福島原発の放射線事故については心配の種になっていますが、長野県でも佐久市で正しい知識を身につけてもらおうという勉強会が昨日開かれたようです。
今日のお昼休みのニュースで知りました。

水道水が汚染されるのが一番恐ろしいのですが、昨日千葉県八千代市の浄水場で、22日に大人の摂取制限値を超える370ベクレルの放射性ヨウ素が含まれていたこと発表しました。
22日ではなく、30日に公表するとは・・・。何故すぐに公表しなかったのでしょう。一応水道局のホームページで市民に知らされてはいたそうです。
でも、私も長野県のホームページを毎日チェックしているわけではありませんので、千葉県の方も知らなかった人結構いたのではないでしょうか?
きっと水道水を赤ちゃんに飲ませてしまったお母様もいらっしゃると思います。

自分の身は自分で守るしかないのでしょうか?

そこで今日は、放射性物質を除去できると言われているRO浄水器について調べてみました。RO浄水器、かなり高価ですね。
でも、普通の活性炭のフィルターが入った浄水器でもヨウ素は除去できるそうです
活性炭自体にヨウ素吸着効果があるからだと言われています。
それでも心配なのが、使用済みのカートリッジの扱いです。
自分ではヨウ素の付着したカートリッジは触りたくないですので、専門の業者の方に処理してもらうのでしょうか?セシウム137については、活性炭では取れないそうですので、やはりRO浄水器が欲しくなりますね。
RO浄水器は、小さな不純物でも除去できるという逆浸透膜が付いているものです。
RO浄水器なら、確実に取れる可能性があると言われているようですが・・・?

マルチピュア浄水器でも、放射性物質を取り除く事が出来ると発表していました。
浄水器があれば、口に入る害からは身を守ることができそうですね。

マルチピュア浄水器 MP750SC


でも、あまりにも放射性物質の濃度が高くなると、頻繁にフィルターを交換しないといけませんね。

マルチピュア浄水器の他にも、NSFの基準をクリアした浄水器メーカーは、シーガルフォー、ハーレー、アムウェイ、ブリタなどがあります。

高性能RO逆浸透膜式浄水器RO-P-300-NP型
NASAの技術!放射線物質対応 加圧ポンプ付


活性炭フィルター浄水器やRO浄水器を使っても、まだ汚染されているかもしれない水道水は心配だという方は、やはり安全な天然水をペットボトルで買って飲むのがいいでしょうね。

3月 26日にも書きましたが、オススメの天然水は、
霧島火山岩深層水と、富士山の天然バナジウム水 カラダこころ水です。

富士山の天然バナジウム水 カラダこころ水

富士山の雪解け水で、天然バナジウムの濃度が国内最高値の約160μg含有されてます。
バナジウムは体内から有害な毒素や老廃物を排出するデトックス効果があるそうです。
また、コレステロール値を下げたり、血圧を下げる効果も期待されているそうです。
カラダこころ水は、人工的にバナジウムの値を上げているバナジウム水とは違い、天然のバナジウム水です。
32種類全てのミネラルを含んでいるので、美味しく飲みながら健康維持ができる天然水です。
軟水なので赤ちゃんのミルクも安心して作ることができます。

公式サイト>>カラダこころ水





● 霧島火山岩 深層水

霧島連峰高千穂の幾十にも重なった地層によってろ過された水です。
深層地下144mから涌出したナチュラルミネラルウォーターです。
カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラルがバランスよく含まれた健康的な水で、1リットル中に、カルシウム47mg、マグネシウム13.1mgという数値は、国産ミネラルウォーターとしては最大級の数値です。
さらに日本の水には珍しいサルフェートという物質が含まれています。
サルフェートとは、健康や美容・ダイエットにもうれしい成分として注目を集めている成分です。

箱、ペット250.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44067323

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析