スポンサードリンク

入園入学のお名前グッズとお弁当グッズ

2011年 3月 21日(月)

地震発生から10日後の昨日救出された、16歳の阿部任さんの記者会見がありました。

私は、記者会見と聞き、いつものように特設会場での会見かと思いましたので、
低体温症がもう回復したのかな?と思っていましたが、実際は病院のベッドに横たわったままの任さんの会見でした。

何も、病室まで押しかけなくてもって思ったのは私だけでしょうか?

それにしても任さんはすごいですね。
動けない80歳の祖母、阿部寿美さんを守ったんですから。

2階から濡れていない毛布を探してきて、それにくるまっていたそうですね。
お菓子と冷蔵庫にあったヨーグルトやコーラなどを2人で食べて生き続けました。

お父様が、「口数は少ないが、前から大したやつだと思っていたので、それを証明してくれたようで頼もしく思っています」と仰っていましたが、
高校1年生、自分の命も危ないのに祖母を守り通した任さん、本当に大した少年です。感動しました。


今日は、今までにまちかど情報室で放送された中から、入園・入学時の持ち物に貼る、お名前つけ用のグッズや、お弁当グッズをご紹介します。

@ おなまえシールメーカー「ナペタ」 2011年 3月 2日(水)放送 

セロハンテープ感覚で、手軽に名前のシールが作成できるテープです。
テープカッターのようなものからテープを引き出すと、中でゴム印が回転してゴム印にインクがつき、テープの内側に印字される仕組みです。
ゴム印はひらがなや数字、絵文字などがセットになっています。その中から14文字まで選ぶことができ、それを並べて使います。インクの色は3色。
狭いところや書きづらいところも簡単に貼れるので楽です。テープの内側に印字されるので、名前が消える心配もなく、また貼るだけで簡単なのがすごく便利でいいと思います。

A どこでも もちものスタンプ マイキャラ 2010年 3月11日(木)放送

マイキャラは、似顔絵と名前が一緒になっているスタンプです。
お子様のイラストはインターネットの専用サイトであらかじめ選んでおきます。髪型や顔の輪郭など、本人に似たパーツを組み合わせて似顔絵を作ります。お子様は字が読めなくても自分の持ち物が分かり、自分の似顔絵がついているので喜んでくれます。自分のイラスト付きの名前が書いてあるなんて素敵ですね。

B おなまえスタンプ ねいみー♪ 2010年 3月11日(木)放送

入園準備・入学準備の必需品、クラス名も名前と一緒にスタンプ。
スタンプを曲がった面に押す時、すべったりまっすぐにならなかったりとうまくいかない事がありますが、ねいみーなら、曲がった面にも上手にスタンプが押せます。
ねいみーは、9つの名前のついたゴム印と、それらと同じ大きさの穴が開いたガイドがセットになっています。
ガイドは柔らかく、滑りにくい素材でできており、コップなどの側面のカーブしたところでも、カーブに沿って安定させられるので、スタンプがきれいに押せます。
細いお箸のような物でも、ずれずに綺麗に名前をスタンプできますのでとても便利です。

C カプセルシールメーカー ポップルキュート ツイン 2010年 3月11日(木)放送

ポップルキュート ツインは、名前入りのオリジナルシールが簡単に作れるキットです。最近流行の立体シールが作れます。キットの使い方は、まずお気に入りのシールに名前などを書き、透明の小さなカップにビーズなどの飾りを入れて、シールで覆いふたを閉めるとオリジナル立体シールの完成です。作るのも楽しいですが、お友達に贈っても喜んでもらえそうです。

最近は、インクの改良により、金属や布に押しても落ちにくいスタンプが開発され、ますますオリジナルのスタンプが人気を集めています。お子様の名前書きに、スタンプを利用される方も増えているそうです。


次はお子さんが喜んで食べてくれる、お弁当グッズです。

D ウィンナーカッター  2011年 3月 4日(金)放送
ウィンナーの飾り切りが簡単にできるグッズです。
  
ウインナーで、チューリップ、ぞう、ネズミやウサギを作る便利グッズです。
ウインナーを挟んで様々な形に切るグッズで、ゆでると切れ込みが開いて、チューリップなどになります。
別の型では、二本のウインナーを置いてカットし、切れたパーツを組み立てて、複雑な形のぞうも作れます。
様々な切り方を組み合わせることで、動物と植物9種類ができます。
簡単にでき、お子さんもとても楽しんで使うそうです。かわいくお弁当がデコレーションできるのでお母さんも助かりますね。

ベーシック、植物、動物、小動物の4種類

>>ひまわり・花・チューリップのウィンナーカッターはこちら
貝印 ちゅーぼーず ウィンナーカッター・植物

>>ぶた・ぞうのウィンナーカッターはこちら
貝印 ちゅーぼーず ウィンナーカッター・動物

>>ねずみ・うさぎのウィンナーカッターはこちら
貝印 ちゅーぼーず ウィンナーカッター・小動物

>>タコ・カニ・花・飾り切りのウィンナーカッターはこちら
貝印 ちゅーぼーず ウィンナーカッター・ベーシック

E お弁当注入ペンシルセット 2011年 3月 4日(金)放送
おかずの中に調味料を入れる容器
お問い合わせ:株式会社 千趣会(ベルメゾン) http://www.bellemaison.jp

お弁当箱のふたを開けたら、フライのタルタルソースがイチゴにべったりついていて、ガッカリなんてことありますよね。
先端に穴があいたこの容器があればそんな失敗も防げます。
この容器の中にタルタルソースを入れて、フライに刺して使いますが、この容器は、おかずの中に調味料を入れるためのグッズです。
シュウマイには、醤油をしみ込ませた容器を差し込みます。これなら、他のおかずに味が移る心配がありません。
お子さんがお弁当箱を開けたときのショックがなくなりますね。
お弁当に調味料で絵を描く、デコ弁作りにも利用されているそうです。
容器は、口の部分の太さが違うもの3種類があり、タルタルソースのようなとろっとしたものは太めのものに、さらっとした醤油などは細いものに入れると使いやすいそうです。

F デコふり 5色ふりかけ 2010年 3月15日(月)放送

カラフルにデコレーションしたデコ弁作りに役立ちます。

デコふりは、白いご飯をカラフルにしてくれる5色のふりかけです。
緑や黄色、紫、赤やピンクの5色は、くちなしの実やべに花など、天然の材料から作られた着色料が使われていて、白いご飯に混ぜるとまんべんなく色がきれいに付きます。
吾妻アナが動物おにぎりを作っていました。
黄色のライオン、ピンクのうさぎ、紫のぞう、犬、ワニととても上手におにぎりを作っていました。
カラフルなので作っていて楽しかったそうです。子どもたちも喜んで食べてくれそうですね。


タグ:入学 入園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43940393

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析