スポンサードリンク

限られたスペースを有効活用、部屋を広く使えるアイデアグッズ

2011年 3月12日(土)

昨日からの地震、皆さま大丈夫でしょうか。

マグニチュード8.8の観測史上過去最大規模の巨大地震

丸一日経ちましたが、被害がどんどん拡大しています。

被災地の皆様のご無事と、被害が最小であられますことを心よりお祈り申しあげます。

悲しいことに多くの方々が犠牲になられたようです。
 
ご遺族の方に、心よりご冥福をお祈りいたします。
 
また、災害に遭われた方、大変でしょうが頑張ってください。

緊急用ダイヤル

●伝言吹きこみ  171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)

●伝言再生    171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)



2011年 3月11日(金) まちかど情報室

部屋 広く使えます」というテーマで、部屋を広く使いたい人という人のためのグッズで、4月からの新生活、一人暮らしをワンルームで暮らす方もいると思いますが、限られたスペースを有効に活用するアイデアグッズの紹介でした。

@ 空中収納靴ホルダー ドアの裏側に靴を収納するグッズ
お問い合わせ:株式会社 フェリシモ(tel 0120−055−820)http://www.felissimo.co.jp/

一人暮らしをしている女性、玄関が狭くて、靴を置くスペースが足りず、ごちゃごちゃっとして片付かないないのが悩みだと言います。そこで、玄関のドアに靴を収納するグッズを使い始めました。2つに仕切られたグッズで、裏側についている強力な磁石でドアに貼り付け、靴を差し込むだけです。サイズは2種類あり、靴の大きさによって使い分けられます。「こういう収納の仕方があるんだと思ってびっくりしました。玄関を出るときに、これを履こうというのが見つけやすいです。」とコメントされていました。

フェリシモの「kraso(クラソ)」で購入できます。
>>http://www.felissimo.co.jp/kraso/v13/cfm/products_detail001.cfm?GCD=626608

A ワンダーウォッシュ

手動なので電気代不要の省エネ小型洗濯機
整体師の男性、仕事場のマンションで、Tシャツなどちょっとしたものの洗濯に、風呂場に置いて愛用していました。使い方は、小さなタンクに洗濯物と洗剤、水を入れてフタをします。そして、ハンドルを握って回すだけです。タンクの中で洗濯物が回転することで、汚れが落ちるという仕組みでした。脱水は出来ませんが、一人分の洗濯には十分だと言います。「思った以上に白くなって汚れが落ちていたので、非常に手軽で便利だと思います。」と男性がコメントされていました。
すすぎや脱水は手でしますが、ちょっとしたものを洗うのに手間なくできそうですね。スニーカーを洗う時にも便利そうです。節水にもなりますね。http://www.waganse.jp/

B ベッド・デスクシステム Tavoletto 机がベッドに変わる家具
お問い合わせ:株式会社 ハーフェレジャパン(03−5324−0577)http://www.hafele.co.jp

吾妻アナウンサーが座っていた机、とても大きくて使いやすそうでしたが、省スペースにも役立つということでした。ロックをはずすと、ワンタッチでベッドにアッという間に早変わりしていました。机が水平に下がり、同時に奥からベッドが出てくるという製品です。机の上を片付ける必要はなく、そのままベッドに変えられます。秘密は、金具にありました。ベッドを横に回転させる金具と、机を上下に動かす金具の二つが同時に動くことで、机とベッドが入れ替わります。「これなら、部屋の限られたスペースを広く使えそうです。」と、吾妻アナウンサーがコメントしていました。ふとんにはベルトがついているので、動かしてもずれないようになっていました。
この製品、ドイツのメーカーが開発したもので、今後はより軽くコンパクトにすることで、一般家庭だけでなく職場や学生寮などでも使ってもらいたいと考えているそうです。

棚やライト、木の材質や大きさなど、オーダー注文のようです。
基本価格は30万円〜で、こちらからカタログ請求できます。
>>http://www.hafele.co.jp/jp/products/21070.asp

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43805987

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析