スポンサードリンク

風邪やインフルエンザ予防のためのマスクを、もっと快適に使うためのグッズ

2010年 12月20日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、今年の年間CDシングル売り上げランキングを発表していました。トップ10には、「AKB48」が4曲、「嵐」が6曲でこの2組で独占していました。
・1位 Beginner(AKB48)・2位 ヘビーローテーション(AKB48)・3位 Troublemaker(嵐)
・4位 Monster(嵐)・5位  ポニーテールとシュシュ(AKB48)・6位 果てない空(嵐)
・7位 Lφve Rainbow(嵐)・8位 チャンスの順番(AKB48)・9位 Dear Snow(嵐)
・10位 To be free(嵐)
2組だけというのは、調査を始めた昭和43年以来はじめてのことだそうですが、何か異常な気がしました。CDは、売れ行きの不振が続いていて、10年前に比べ40%も減少しているそうです。ちなみに、10年前の1位は、サザンオールスターズのTSUNAMIでした。AKB48は、握手券といって、メンバーと握手ができるイベントの入場券を限定版のCDに1枚入れて販売していたため、ファンが何十枚もCDを買っていました。これではほんとうの流行が見えにくくなってしまいますね。
  

さて、今朝のまちかど情報室は「マスクもっと快適に」というテーマで、風邪やインフルエンザが気になるこの時期、マスクをもっと快適に使うためのグッズの紹介でした。

@ 超抗菌マスク用銅布フィルター

驚異の除菌効果率99.9%!銅を編み込んだマスクのフィルター
外出時には、できるだけマスクをつけるという女性、使い捨てにするのが気になっていたそうです。一回使ったものは、においがしそうなので、すぐ捨ててしまうのだそうです。そこで見つけたのが、マスクの内側に貼り付けるだけで、気になるにおいを抑えてくれるという銅布フィルターです。袋の中に入っている布製のフィルターには、除菌効果のある、特殊な銅の繊維の細い糸が絡まっています。これでにおいの元となる細菌が取り除けるそうです。汚れたら洗うことができ、繰り返し使えます。「1週間とか10日とか、そんなに替えなくても済むので、経済的にもあまりかからなくていいなと思います。」と女性がコメントされていました。
この超抗菌マスク用銅布フィルターは、新潟にある浄水器などを作っているメーカーが考案したそうです。浄水器のフィルターには除菌のために銅が使われていますが、その除菌効果を他にも生かせないかと考えて開発したということでした。URL : http://www.kappakun.com/

A マスクケース<防災の達人>

マスクの除菌や消臭をする、マスク専用の保管ケース
マスクをはずしたとき、ポケットに入れたり、机の上に置いたりすることってありますよね。それだと衛生面に不安を感じますが、そんなときに役立つ携帯用のマスクケースです。使い方は、吾妻アナウンサーが実演していました。マスクケースの蓋をあけると、両側がが立ち上がり、ひもかけ部分ができます。そこにひもを引っ掛けることで、マスクに触れることなく出し入れが出来ます。さらに、二酸化塩素が入った付属のスティックがマスクの除菌をします。「これがあれば、一度はずしたマスクも安心ですね。」と吾妻アナウンサーがコメントされていました。
URL : http://www.kokuyo-st.co.jp/

B バギーマスク

高性能マスクと同等の素材で、ベビーカーに取り付けるマスク
9ヶ月の一人息子さんと外出するとき、子供用のマスクが付けれないので心配だと言うお母さん、いいものを見つけました。ベビーカーに広げてかぶせていましたが、これがマスクの変わりになるんです。このベビーカーに取り付けるマスクは、一般的なマスクと同じ不織布でできた3層構造です。真ん中は、目を細かくしてフィルターの役割をし、両側は表面が滑らかなので、赤ちゃんにとって肌触りが良く、ホコリもつきにくくなっています。左右からしっかりと結んで固定します。さらに、端にはゴムが付いていて、ベビーカーとの間にすき間ができないように工夫されています。日本で販売されているほとんどのベビーカーに取り付けることが可能だそうです。「風邪とかインフルエンザが流行っている中で、感染から少しでも守れるかなという安心感があります。」とお母さんがコメントされていました。URL : http://www.buggymask.jp
タグ:マスク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42179345

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析