スポンサードリンク

汗をかいても快適に過ごせるシャツやブレザーがありました。

2010年 6月16日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本「Check!エンターテインメント」で、映画「幸福の黄色いハンカチ」のリメイク版「イエローハンカチーフ」が取り上げられました。山田洋次監督による不朽の名作「幸福の黄色いハンカチ」は、昭和52年の映画です。そして舞台をアメリカ南部に移し、ウィリアム・ハート主演で「The Yellow Handkerchief」というタイトルでハリウッドで制作され、2010年6月26日から日本で公開されます。オリジナルを作った山田洋次監督に、リメイク版を見て気付いた点や驚いたシーンなどをインタビューしていました。山田洋次監督の元に、リメイクさせて欲しいと連絡が入ったのは、アメリカの同時多発テロの翌年、2002年だったそうです。自信を失った人々が、優しさと勇気を取り戻し、力強く再生していく物語にしたいとのプロデューサーの申し出に、山田監督は快く応じました。「脚本について、いろいろ言いませんので、自由にやってください。と言っておいたのですが、忠実にリメイクしてくれた」と仰っていました。リメイク版では、若者たちの表現がだいぶ違うようですが、感動が世界中に広がっていきそうですね。
高倉健/幸福の黄色いハンカチ

さて今朝のまちかど情報室は、「汗をかいても快適です」というテーマで、夏でもスーツやYシャツなどを着る人に役立つグッズで、汗をかいても快適に過ごせる製品の紹介でした。

@ コンフォートメッシュシャツ

コンフォートメッシュシャツは、裏地がメッシュになっているYシャツです。この季節、上着を脱ぐとYシャツが汗でびっしょりしていませんか?男性が、「不快感がありますし、少し不潔な感じがして恥ずかしい」と仰っていました。でもコンフォートメッシュシャツを着るようになってからは、シャツがさらりとして快適のようです。コンフォートメッシュシャツの裏地の素材は、汗を吸すいやくす乾きやすいという特殊なポリエステルで作られています。スポーツウエアに使われている素材で、肌にべたつきにくいそうです。ワイシャツの裏地にメッシュを取り入れたのは、これまでなかったそうです。Yシャツは、平面と局面が複雑に組み合わされているので、縫い付けるのが難しいからだそうです。コンフォートメッシュシャツには、長袖と半袖で、それぞれ6種類の柄があります。「肌着がいらない気軽さと、一体になっている楽さ。肌に張り付かない爽快感で、すごく快適だと感じている」とコメントされていました。  URL : http://www.tokyo-shirt.co.jp

裏地がメッシュになったYシャツは、1枚縫うのに、通常の3倍の時間がかかるので、1000円割高なのだそうですが、春に発売したら、予想を上回る売上となり、急遽生産量を増やしたそうです。私もこれからの季節に1枚欲しくなりましたが、レディースもありました。
コンフォートメッシュシャツ レディース半袖シャツ UVカットCOOL美人

A アロマ デ ガード

アロマ デ ガードは、えり元に貼って汚れを防ぐシートです。
この季節、特に気になるのが、襟元の汗汚れですね。洗うのも大変です。そこで、襟に直接貼って、汚れを防ぐシート“アロマ デ ガード”があると便利です。素材は、吸湿性に優れたレーヨンとパルプで作られていますので、汗をよく吸い取ります。汗に含まれる汚れをしっかり吸着して、シャツにシミが付くのを防いでくれる優れものです。顕微鏡で生地の断面を見ると、複雑に絡み合った繊維が汚れをキャッチするのが分かりました。“アロマ デ ガード”は、マスクをヒントに作られたそうです。マスクに使われている布が、細菌や細かい埃などを吸着するという仕組みを応用して作られました。表面はパウダーで加工されているので、肌触りもいいそうです。男性が、「はがせば汚れも一緒に剥がれる。洗濯が楽になった」とコメントされていました。  
URL : http://www.aroma-sp.com

B シルバースター 旅に携帯 洗えるブレザー
裏地のメッシュが洗濯ネットになり丸洗いができ、携帯にも便利なブレザーです。
お問い合わせ : 株式会社ライトアップショッピングクラブ カスタマーセンター
電話 : 0120-645-808(受付時間9:00-18:00)  URL : http://www.lusc.jp

汗をたくさんかくと上着の匂いが気になると仰る男性が、洗濯機で丸洗いのできるブレザーを着用されていました。出張先のホテルで、ブレザーを洗濯機に入れていましたが、ブレザーが痛まないようにネットに納めてから洗濯機に入れていました。このブレザー、背中の裏が洗濯ネットになっていました。裏地の部分のメッシュを開いて、たたんで入れられます。上着に洗濯ネットがくっついているとは驚きでしたが、とても便利ですね。洗い終わったら、ネットのところをひっくり返して干すだけです。乾きやくくシワになりにくいポリエステル製の生地なので、1晩室内に吊るしておけば、翌朝には乾いているそうです。「そのまま畳んでコンパクトにまとめ、バッグに入れて持ち歩くのにも便利です」とコメントされていました。ホームページを見ると、レディースの洗えるブレザーはないようですが、メンズのSサイズで代用できそうですね。







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38968602

この記事へのトラックバック

ペットによる感染症で死亡の危険性も
Excerpt: ペットの犬や猫の口の中にいる細菌「カプノサイトファーガ属菌」が人間に感染し、02年以降だけで6人の死者が出たことが、国立感染症研究所獣医科学部の今岡浩一室長らの調査で分かりました。感染して発症する確率..
Weblog: ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
Tracked: 2010-06-19 21:34
Ferretアクセス解析