スポンサードリンク

透明でお洒落で衛生的な、インテリアとして見せるキッチングッズ

2010年 3月25日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、アメリカのコーラスグループ「ヤング・アット・ハート」を紹介していました。ヤング・アット・ハートは、73歳から87歳のお年寄りのコーラスグループで、平均年齢80歳のおじいちゃん、おばあちゃん達ですが、ロックを歌い年齢を感じさせない歌声で人気となり、世界各地でコンサートを行っています。今回日本公演には、24人のメンバーが来日していますが、RCサクセションのロックを英語で歌っていました。ヤング・アット・ハートは、1982年アメリカマサチューセッツ州の老人ホームで結成されました。ロックをレパートリーに加えたことで注目を集めたそうで、1997年には初めての海外ツアーでヨーロッパ公演を行い、ドキュメンタリー映画にもなったそうです。日本公演は、3月18日から28日まで6回ですが、1時間半の公演で25曲、しかも日本公演ではパンクの曲も披露されているそうです。今日名古屋公演、そして今週末に東京オーチャードホールでの公演で締めくくりとなるそうです。私もパワーをもらいたいです。NHKで特集してもらいたいですね。

さて今朝のまちかど情報室は、「透明なのがおしゃれです」というテーマで、透明なキッチングッズの話題でした。透明にすることによって、見た目もすっきりし、しかも実用的なグッズです。今日は吾妻アナウンサーが、志向を変えてクイズ形式で放送されていました。

@ ガラス製 炭ろ過オイルポット

エコして経済的にも優しいオイルポット♪ガラス製 炭ろ過オイルポット 0.8L SRO−GS0.8
ティーポットのように見えるガラスの容器には、金網の器具をのせて使いますが、揚げ油を入れるオイルポットです。透明なので油の汚れや酸化の度合いが一目で分かり、処分するタイミングを見極めやすく、まだ使える油を無駄にしてしまうことがなくなります。付け替え式のフィルターは、活性炭が織り込まれていました。耐熱ガラスなので、通常の揚げ油では割れることもありません。キッチンに置いてもお洒落ですよね。

A パニエーレ パンケース&スタンド(ナイフ付)

 パニエーレパンケース&スタンド(ナイフ付)
食パンを入れ、パンの乾燥を防ぐ透明ケースです。パンを飾って置くとお洒落なインテリアにもなっていました。パン切りナイフが下に収納されていて、ガイドにそって切れば同じ厚さにまっすぐスライスできます。我が家の近所においしいパン屋さんがあり、毎朝パン食です。このケースに入れておいしいパンを眺めてみたくなりました。

B 浮YOU シリーズ

NHK「おはよう日本」で紹介されました!デザインオフィスYOU-油納秀和- 浮YOUシリーズ浮YOU ...
半月の形をした透明な板をはめて組み立てると、調味料や鍋などを置くための棚になります。縦に収納できるので幅を取りませんし、透明なので使いたい調味料もすぐに見つかり取りやすいです。ただし、なるべく安定した場所に設置し、あまり重いものを乗せないようにとの注意がメーカーから出されていました。何段もある縦長のタイプもあり、シューズ棚や、洗面所のタオル棚などにも使っていらっしゃいました。透明な収納jグッズは清潔感があり、キッチンを明るく見せることができます。分解してお手入れも楽なのが魅力的ですと仰っていました。

今まではキッチンをすっきりさせるために小物などを見せない人が多かったのですが、あえて見せることにより、いいアクセントになるということで、最近は透明なキッチン用具を使う人が増えているそうです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36674742

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析