スポンサードリンク

野菜のスイーツ

2010年 3月23日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本の暮らし最新事情で、野菜のスイーツの話題がありました。農林水産省によると、日本人は1日の野菜の消費量が年々減っていて、昭和43年のピーク時に比べると今では25%も減少しているそうです。そこでスイーツの世界でも野菜に注目するようになりました。スイーツと言えば、フルーツが定番ですが、健康志向が高まる中、野菜のスイーツが人気を呼んでいました。スタジオには、芽キャベツのケーキ、アスパラガスのケーキ、春菊のケーキなどがありましたが、美味しそうでした。材料に野菜を使っているだけで、見た目は普通のケーキでした。今月、札幌でスイーツのコンテストが開かれましたが、5回目の今回は、野菜を使ったスイーツがグランプリをとりました。地元のとうもろこしとチーズを使った、「さっぽろコーンヴェリーヌ」です。底に敷くチョコレートには、乾燥させたとうもろこし、中には西洋ふきと呼ばれるルバーブを甘く煮込んで入れてあり、これで酸味を加えていました。クリームにもとうもろこしが練りこまれていて、北海道の野菜が凝縮されたケーキでした。
東京都内ではパティシエの柿沢安耶さんが、野菜を使ったスイーツの専門店を4年前に開きました。トマトのショートケーキや、甘く煮た白菜をライチのムースに合わせたケーキなど200種類もあるそうです。ヘルシーで体に優しいケーキを自分でも食べたかったのでお店を始めたそうです。柿沢安耶さんの新作はしょうがのエクレアでした。しょうがは冷え性対策にいいですよね。スイーツが野菜の魅力を見直すきっかけになり、野菜をもっとたくさん摂れるようになるといいですね。柿沢安耶さんは、本も出版されていました。




さて今朝のまちかど情報室は、セレクション「洗濯物 安心して干せます」というテーマで、2010年2月5日(金)のアンコール放送でした。

詳しい商品説明は、2010年2月5日(金)「洗濯物を安心して干せる便利なグッズ」の記事をご覧ください。
>>http://machikadojoho.sblo.jp/article/35164783.html

昨日も黄砂で車が汚れてしまいましたが、これからの季節は花粉も気になりますよね。洗濯を干すには、雨だけでなく黄砂や花粉からも守れるグッズがあると助かります。

@ マジカルカバー

TVで大反響!花粉や突然の雨から守る 【マジカルカバー】
雨などから洗濯物を守るカバー
お問い合わせ : 池田設計・企画
URL : http://www.ikeda-sekkei.com/

A ランジェリーキーパー

下着泥棒から女性のプライベートをキープ!下着盗難防止ハンガー「ランジェリーキーパー」
下着を隠して干すピンチハンガー
お問い合わせ : みなとライフ株式会社
URL : http://minatolifecorporation.goods.officelive.com

B 室内物干しワイヤー pid

【便利商品】室内物干しワイヤー NEW「Pid」
簡単に室内に物干し用ワイヤーを張れる器具
お問い合わせ : 森田アルミ工業株式会社
URL : http://www.moritaalumi.co.jp/

詳しい商品説明は、2010年2月5日(金)「洗濯物を安心して干せる便利なグッズ」の記事をご覧ください。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36623886

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析