スポンサードリンク

心を和ませてくれる桜グッズ特集

2010年 3月16日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、今ビジネスマンの間で人気を集めているという古典の特集がありました。
●渋沢栄一の「論語と算盤」 明治時代の実業家、渋沢栄一の経営者が守るべき道徳について、現代の言葉で読みやすく書き直されています。
●「マネジメント」 現代経営の父とも呼ばれるP.F.ドラッカーの代表作「マネジメント」を、部活のマネージャーに関する本だと勘違いして、本を購入した野球部の女子マネージャーが、この本を参考にしながら、甲子園出場を目指すという内容です。発売から3ヶ月で、24万部も発行した大人気の本です。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
●超訳「ニーチェの言葉」 19世紀ドイツの哲学者、フリードリヒ・ニーチェの232編の言葉を、超訳と称して紹介しています。哲学に関する本としては異例の売れ行きとなっていて、1月の発売以来21万部が発行されたそうです。
経済の不安が続く中、精神的な支えを得ようと、生き方や考え方のヒントを求めているのでしょうね。
渋沢栄一『論語と算盤』が教える人生繁栄の道
超訳 ニーチェの言葉

さて今朝のまちかど情報室は、「楽しい!和む!“桜”グッズ」というテーマで、桜をかたどった小物の紹介でした。各地から桜の開花の便りが届き始めています。人を楽しませたり和ませてくれる桜グッズの紹介でした。
@ デザインクラッカー さくら

「デザインクラッカー」季節を感じる新しいタイプのクラッカー
クラッカーから桜の紙吹雪が飛び出して、ひらひらと桜の花びらが舞い落ちるようで綺麗でした。桜の花びらには、軽い紙が使われていました。お祝いの席に喜ばれそうですね。

A SAKURASAKU サクラサク ・ロックグラス

父の日のプレゼントに!テーブルにつく露が桜の形になるロックグラス♪ 100% [100パーセント]SA...
底が桜の花びらの形にカットされているグラスで、テーブルに水滴でできた桜が咲きます。

B 粋更 さくら風呂敷

広げるとさくらの形の風呂敷をつくりました。(和雑貨・遊中川・粋更)◆粋更 さくら風呂敷 小...
広げると星型の風呂敷ですが、そこに中身を包んでゴムで止め口を広げると、ソメイヨシノのような5枚の花びらになる、さくらの風呂敷でした。とっても素敵な風呂敷ですね。

C 五弁桜ソラフラワーディフューザ

ソラの造花がオイルを吸い上げ、ソラノ花が色づきながら芳香します五弁桜ソラフラワーディフュ...
白い造花を挿した桜の香りのアロマオイルですが、数時間たつと造花がオイルを吸い上げ、真ん中がうっすらとピンク色に染まります。2日ほど経つと全体がピンクに色づきます。造花の原料は、タイ原産のソラという植物の茎の部分だそうです。繊維が細かく、液体を吸い上げる力に優れているのだそうです。春らしい花が徐々に成長していくような感じを楽しんでいますと仰っていました。

D マジックサクラ

自分で咲かせる不思議なマジック桜。プレゼントやお土産にも/まじっくさくら【新作】マジックツ...
桜が咲く不思議な紙のおもちゃです。紙の枝を広げ液体をかけます。30分すると枝先からピンクの花が咲き始めました。1時間、2時間と花がどんどん咲いていき、4時間程で満開になります。マジックサクラは、紙に塗られた染料と特殊な液体が混ざると、もこもことした結晶になり、桜の花のように見えました。液体が蒸発すると桜も少しずつ散っていき、1ヶ月楽しむことができるそうです。入学、入園祝いに使ってもらおうと今月発売したそうです。花の結晶は害はないそうですが、目や口には入れないようにとのことです。

桜は本物の桜のお花見もいいですが、このような情緒あるグッズで演出すると、心が和んで癒されますね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36447902

この記事へのトラックバック

入学祝い 相場
Excerpt: 入学祝いの相場についての情報です。
Weblog: 入学祝い 相場
Tracked: 2010-03-24 10:04
Ferretアクセス解析