スポンサードリンク

ユニークな写真が撮れるカメラ

2009年 12月24日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、景気の低迷が続く中、若い女性のファッションに小さな変化が起きているというニュースがありました。ちょっとした小物やアクセサリーは、自分で手作りしてあまりお金をかけないのだそうです。そういった女性のニーズに合わせて、東京 原宿ではカフェで気軽にアクセサリーを作れるお店がありました。ペンチなどの工具はすべて揃っていて、作り方は店員の方が無料で教えてくれるのだそうです。材料費も1点あたり1,000円以下で作れるそうです。素敵なカフェで、美味しいコーヒーを飲みながら、のんびり自分だけの作品ができあがるなんて、手芸好きの私には羨ましい限りです。私の田舎にはそのようなお店はなさそうです。
また主婦の友社が出版した、「キャス・キッドソンの世界 make!」は、イギリスの人気ブランド Cath Kidstonのブランドのタグが付いた無地のバッグが付録に付いているそうです。この本にはブランドの特徴でもある図案が掲載されていて、この図案を元に付録のバッグを自由にデザインできるよになっていました。ブランド品の手作りなんて、素晴らしいですね。
◆ キャス・キッドソンの世界 make!

さて今週のまちかど情報室は、1年間放送した中で、特に話題を集めたテーマについて取り上げています。今朝は、セレクション「撮ろう!ユニーク写真」というテーマで、デジタルカメラの話題で、ユニークな写真が撮れるカメラの紹介でした。

@ しろねこHOLGA

つ、遂に!!【トイカメラ】ニャーと鳴く!しろねこHOLGA
猫の写真を撮るのは難しいですよね。でも「しろねこHOLGA」は、猫の鳴き声が出るカメラなので、これで撮影すればカメラ目線の猫の写真が撮れます。レンズの横のボタンを押すと、にゃ〜っと猫の鳴き声がするんです。この音に反応して猫が振り向くので、バッチリ撮れるのだそうです。(2009年1月15日木曜日放送)

A RICOH CX2

RICOH(リコー) CX2 撮影することが楽しくなるミニチュアライズ機能
RICOH CX2なら、シャッターを押すだけで、本当の風景がミニチュアを撮影したように撮れます。
ミニチュアライズのしくみは簡単でした。上下にフィルターをかけてぼかし、真ん中だけピントが合うようにしていました。そうすると目の錯覚で、風景全体が小さく近くにあるように見えるそうです。RICOH CX2で撮影すると、可愛くて不思議な写真となっていました。どんなふうに撮れるのか楽しみなので、いろんなところで撮影してみるといいですね。 (2009年 10月13日火曜日放送)

B ケンコーデジタルカメラ OCEANS DSC830P

パノラマ機能で3カットをカメラ内合成。KENKOケンコー 800万画素パノラマ機能搭載デジタルカ
ケンコーデジタルカメラ OCEANS DSC830Pは、広い風景を一枚の写真に納める機能が付いたカメラです。まず左側の風景を撮影します。次に真ん中の風景。この時、画面の左端に最初に撮った写真が右端に表示されるので、ピッタリ合わせてシャッターを切ります。
同じように右側の風景を撮影し、写真を合わせてシャッターを切ると、3枚の写真が自動的につなぎ合わされます。プリントすれば180度のパノラマ写真となるそうです。
綺麗な景色を一枚で、そのまま写真に納められるので、旅行の思い出にいい記念になりますね。(2009年1月15日木曜日放送)

C サイバーショット『DSC−WX1』
 パーティーショット『IPT−DS1』


コンパクトカメラ(サイバーショットDSC−WX1)を、専用の台座(パーティーショットIPT−DS1)に乗せ、電源を入れると自動で写真を撮ってくれるカメラです。台座が上下左右に動いて人の姿を探し、カメラが顔を認識すると、構図まで決めてシャッターをきり、写真を自動で撮ってくれます。全員写すか、一人写すかもカメラが選択して決めます。今までは家族写真は、だいたいお父さんが撮影者になって写真を撮るパターンが多いと思いますが、サイバーショットとパーティーショットがあれば、自然な雰囲気で家族一緒に写真が撮れるので、いつでもお父さんも一緒の写真ができてとても便利でいいですね。(2009年 10月13日火曜日放送)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34371474

この記事へのトラックバック

ブランド品高価買取情報ネットナビ
Excerpt: ブランド品高価買取の情報です。
Weblog: ブランド品高価買取情報ネットナビ
Tracked: 2009-12-28 09:41

大黒屋 買取
Excerpt: 大黒屋 買取。人気の宅配 買取について
Weblog: 大黒屋 買取
Tracked: 2010-01-06 16:47
Ferretアクセス解析