スポンサードリンク

携帯電話で読書の秋を満喫しよう

2009年 10月30日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、電子書籍の最新事情についての特集がありました。
今週から読書週間が始まりました。
音楽の世界では、CDではなくてインターネットからデータを手に入れ専用の端末で楽しむ人増えていますが、本や雑誌も、紙ではなくて、携帯電話などの端末で楽しむ人が増えて来ました。
今、出版不況と言われる中で注目されているのが、電子書籍です。
アメリカの大手ネット販売会社amazonでは、先週日本で Kindleという最新版ワイヤレス電子ブックリーダーの販売を始めました。
厚さわずか9ミリ、重さ290gで、書籍1500冊分のデータが保存できます。
今は英語のみですが、今後は日本語の書籍も提供されるようです。
インタビューでは、「本はかさばる」とか「厚めの本は電車で読むのに手が疲れる」などの声もあり、このような薄い電子書籍は、これからどんどん人気となっていくのでしょうね。

日本では、すでに電子書籍を端末で読む人が多いですが、その中心は携帯電話です。
携帯電話は、電子書籍の機能を搭載した機種が増えています。
6月に発売された携帯電話は、画面が大きくなっていて、それで本を読む人も増えてきたと販売員の方が仰っていました。
総務省の調査では、去年の携帯電話向け電子書籍の市場は、3年前の20倍以上の395億円という急速な伸びをみせているそうです。
特に売り上げを伸ばしているのは、先月から始まった雑誌の有料配信サービスです。
OZ オズマガジンは、450円の利用料金で、20冊近くの雑誌が配信されて、最新号を読むことができます。
また主婦の友社では、今年4月から電子書籍の専門部署を新たに設け、約80の本や雑誌を電子書籍にしています。
携帯では画面が見ずらいと思っていましたが、携帯電話で雑誌を見る時、見たい部分の画面も拡大して見ることができました。
主婦の友社では、2万件の配信数ですが、紙に比べて流通コストが抑えられて収益も増えたようです。電子書籍は、いつでもどこでも読めるのが最大のメリットです。雑誌も書籍もほぼ全部電子化して提供していく方針ですと出版社でも仰っていました。

さて今朝のまちかど情報室は、「上手にカットできます」というテーマで、9月17日(木)のアンコール放送でした。

自宅で髪の毛や眉毛などを切るのに便利だということで、まちかど情報室でも反響が大きかったそうです。

商品の詳しい説明は、2009年 9月17日(木)の 「アイデアはさみ、すごく便利でカットが楽々できます。」をご覧ください。

@ サローネ・ヘアカットブラシ、ヘアカットコーム

 自分で髪をすくことができるかみそり付きヘアブラシ



A くし付きマユはさみ2way

 専用の櫛をはさみの先に付けて使う眉ばさみ



B 秀久作 足用爪切りばさみ 

 足の爪切専用の長いはさみ


商品の詳しい説明は、2009年 9月17日(木)の 「アイデアはさみ、すごく便利でカットが楽々できます。」をご覧ください。


2009年 10月29日(木)

まちかど情報室は、「バッグ 何通りにも楽しめます」というテーマで、服装や目的に合わせて、一つで何通りにも楽しめるバッグの紹介でした。

@ ミーシー着せ替えバッグ

カバーを交換できる ミーシー着せ替えバッグ替シェル

一つのバッグでカバーを取り替えて使いますので、中身はそのままでいいので便利です。
ミーシー着せ替えバッグは、磁石でワンタッチで着脱でき、ずれたりすることもありません。
着せ替え用のカバーは26種類あり、洋装にも和装にも合わせられるようになっています。
ミーシー着せ替えバッグは、アメリカ人の女性デザイナーが、バッグにこぼしてしまったコーヒーのしみがきっかけで開発されたそうです。

A ツヴァイ 自転車に取り付けられるビジネスバッグ

ショルダーバッグに、ハンドバッグに、自転車へのマウントも可能!多彩な用途が魅力のツヴァイ

最近はスポーツ感覚で自転車通勤の人も多くなったと聞きますが、ノートパソコンを入れて持ち歩くようなビジネスバッグでも自転車通勤ができるものがありました。
ツヴァイというバッグには、裏に自転車のハンドルに固定するパーツが付いていて、付属と器具とバッグのパーツで固定することができます。
容量も大きく、振動を吸収する素材を使用していますので、ノートパソコンを入れても安心です。
はずすのもワンタッチですので、便利なバッグだと思います。

B サムコ スカーフなどをバッグに変身させられる便利なベルト
お問い合わ : 有限会社シャインコーポレーション
電話 : 022−223−3353
URL : http://www.someco.info/
スカーフやストールでおしゃれなバッグを、サムコというベルトを使って作ることができます。
スカーフを半分に折りたたんで、両端をサムコのリングに挟むだけでバッグに早変わりします。
ベルトは、長いものと短いものの2種類があります。
スカーフの柄でいろいろ楽しめそうです。

私はパッチワークが趣味なので、この様なベルトなら作れそうな気がしました。
いいアイデアをもらいました。あまり使わなくなったバンダナでミニバッグ作れそうです。



2009年 10月28日(水)

まちかど情報室は、「いつも健康でいたいワン!」というテーマで、犬の健康を守るためのサービスやグッズの紹介でした。

@ ポーションペイサー 早食いを防ぐステンレス製ボール

早食いは肥満のもと!ポーションペイサーをフードボールに入れて愛犬の早食いのしつけ

人間も犬も食べることが大好きですが、ワンちゃんの早食いは消化不良を引き起こしそうで心配ですよね。ポーションペイサーはステンレス製のボールで、ワンちゃんのお茶碗に入れるだけです。ボールが邪魔になって、フードも少しずつしか口に入れることができなくなるので、早食いの防止になります。ポーションペイサーは、大小2種類のサイズがありますので、ペットの大きさに合わせて選べます。ポーションペイサーを使うようになってから、愛犬がよく噛んで食べるようになったと仰っていました。

A 携帯型ドッグラン どこでもドッグラン 小型犬専用の囲い

携帯型ドッグランどこでもドッグラン

携帯型ドッグラン どこでもドッグランは、たたんで持ち運ぶことができる小型犬専用の囲いです。ペットの運動不足やストレスの解消になると思います。囲いとなるパーツをつないでサークル状に組み立て使いますが、組み立てもおよそ10分で完了です。設置する場所は、他の人に迷惑がかからないような場所を選ぶ必要がありますが、ペットにとっては飼い主と一緒に走り回れるスペースができて、安心して遊べますね。

B ケアレコ
犬の心音を録音して獣医師の診断を受けるサービス

お問い合わせ : 株式会社ハッピーリス
電話 : 03-5879-4260
※平日10:00-12:00/土日祝休13:00-16:00
URL : http://www.happyris.com

ケアレコは、ペットの健康管理が手軽にできるサービスです。
ペットの体調が崩れているのでは?と感じたら、ペットに聴診器をあてて、心臓の音を携帯電話に録音します。ペットの症状を記入て、心臓の音や動画を獣医師にメールで送ります。数日後、医師から返答のメールが届き、診断結果やアドバイスをしてくれます。
ケアレコは、動物病院と音楽製作会社が共同で行っているサービスで、一度登録すると1回1050円で利用できます。
ペットの体調がちょっとでも気になったら、すぐに携帯で送って先生の診断がしてもらえるので、便利で安心なサービスです。

ケアレコの会員登録はこちらからできます。
http://carereco.com/gold/index.php


2009年 10月27日(火)

まちかど情報室は、「ホットしたいですね」というテーマで、外出時や就寝時に、体を温めてくれるグッズの紹介でした。

@ 充電式ネックウォーマー「eneloop neck warmer(ENW-NW1S)」

冬のアウトドアに最適のコードレスヒーター付きネックウォーマー

私は首を冷やすとすぐに風邪をひいてしまいますので、冬はネックウォーマーが欠かせません。
eneloop neck warmerは、首の後ろに付いている薄いベルト状のヒーターで、首筋に心地よい40度前後に温度が保たれます。
その仕組みは、銅線に電気が流れると裏側のカーボンと特殊な樹脂でできた発熱体が温まるようになっていて、一定の温度になるとそれ以上熱くならないようになっていました。
充電式のバッテリーで、およそ5時間暖かさが保たれます。

A ルートート フェザー・ルー 手を温めることができる羽毛のバッグ

屋外イベント、アウトドア、旅行に最適、手を温める羽毛が詰まったトートバッグ

カンガルーのお腹の袋をイメージして作られたユニークなバッグがありました。
ルートート フェザー・ルーは、手を温めてくれるというトートバッグなのですが、バッグの生地には羽毛が詰まっていて、側面のポケットがつながっているので、腕をすっぽり入れることができます。吾妻アナは、「かばんを抱いて温ったまるなんて、新しい発想です」と仰っていました。

B ホットボディピロー 湯たんぽを入り抱き枕

ロフテー 体をほんわり温める抱き枕湯たんぽ入り ホットボディピロー

足が冷えると寒くて寝付きも悪くなります。靴下を履いて寝ても寝苦しくてぐっすり眠れません。
そんな方には、湯たんぽを入り抱き枕のホットボディピローがお勧めです。
ゴム製の湯たんぽが入っていて、足首の辺りを心地よく暖めてくれるので、ぐっすり眠れます。
真ん中にも湯たんぽをいれるポケットがあり、お腹が冷える人には重宝すると思います。
ぐっすりとよく眠ることが疲れを明日に残さない最善の健康法ですね。


2009年 10月26日(月)

まちかど情報室は、「回したら できちゃった!」というテーマで、クッキングトイの紹介でした。
料理やお菓子が簡単に作れるおもちゃ「クッキングトイ」がいろいろありました。

@ くるりんもっちー つきたてのお餅が作れるクッキングトイ

つきたてのお餅を色々アレンジして作れる くるりんもっちー

お餅はつきたてが一番ですが、手軽に親子で楽しんで作れるクッキングトイがありました。
くるりんもっちー というセガトイズの製品です。
炊いたもち米を容器に入れ、ハンドルを回すだけで、良く伸びる美味しそうなお餅が出来上がりました。
秘密は容器の中にある羽根です。これでもち米を回してこねていき、およそ10分で出来ます。
吾妻アナはきなこ餅を作って食べていましたが、私はくるみ餅が大好きです。

A 〜かんたんかわいいシュークリーム〜ふわシュー シュークリームが作れるクッキングトイ

シュークリームが作れる、メガハウス 〜かんたんかわいいシュークリーム〜ふわシュー

シュークリーム作りは難しくて、私もふんわりと美味しそうにふくらんだシュークリームを一度も作れた経験がありません。
でも簡単にシュークリームを作れるクッキングトイがありました。
〜かんたんかわいいシュークリーム〜ふわシュー というメガハウスの製品です。
これがあれば失敗しないでシュークリームが作れます。
ハンドルを回して作るのですが、レシピが漫画で描かれていて、それぞれの工程で何回まわすのかが指示されています。
レシピ通りに生地を混ぜて焼けば、ふっくらと膨らんだシュークリームが出来上がります。
簡単にシュークリームが作れて、お菓子作りがもっと好きになりそうなクッキングトイです。

B ぱぱっとパン屋さん 手作りパンができるクッキングトイ

一台ですばやく手作りパンができる ぱぱっとパン屋さん

美味しい焼きたてパンが手軽に作れるクッキングトイがありました。
ぱぱっとパン屋さん というタカラトミーの製品です。
パン作りにはいろんな道具を使いますが、ぱぱっとパン屋さんなら、これ一台で作業ができてしまいます。
ハンドルを回せば上の容器から粉がふるい落とされ、下の容器では生地を混ぜ合わせます。
電子レンジに入れて発酵させ、オーブンで焼けば出来上がりです。
パンを作るとキッチンが粉で汚れてしまいますし、布巾もパン生地でベトベトになってしまいますが、これなら何も汚さず手軽にいつでもパンを作ろうと気負わないですみます。
時間も力もかけずにパン作りができる点もいいですね。

クッキングトイは、最近ブームになっていますが、大手メーカーによると去年の販売数は前の年の3倍以上のようです。
親子で楽しむ人も多いと思いますが、簡単で便利なので大人の女性も購入するケースが増えているそうです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33301430

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析