スポンサードリンク

最新機能のデジタルカメラに任せて、思い通りの写真が撮れます。

2009年 10月13日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、マイケルジャクソンの新曲「This Is It」を放送していました。This Is It は、マイケルジャクソンの未発表音源を基にした新曲で、12日公開されました。This Is It は愛をテーマにしたスローテンポのバラードで、マイケルジャクソンが亡くなった後見つかった歌声と、兄弟たちのバックコーラスを追加して作られました。

ロンドンではマイケルジャクソンのファンがレコード会社の前に集まり、CDを聴いたり、ダンスを踊ったりしていました。今月28日から日本をはじめ、全世界で公開のマイケルジャクソンの映画でもエンディング曲として使用されています。映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』は、マイケルジャクソが亡くなる直前の映像を元に作られた映画で、前売り券が爆発的なセールスを記録しているようです。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT
マイケル・ジャクソンTシャツ「THIS IS IT」(Ladies)

さて今朝のまちかど情報室は、「撮ってくれるんです」というテーマで、すばらしい機能のついたデジタルカメラの紹介でした。デジタルカメラには、いろいろな機能がついているので、どれを買えばいいのか困ってしまいませんか?でもカメラまかせで、思い通りの写真がとれる最新機能のついたデジタルカメラがありました。

@ サイバーショット『DSC−WX1』 
パーティーショット『IPT−DS1』
自動で写真を撮ってくれるカメラ


コンパクトカメラ(サイバーショットDSC−WX1)を、専用の台座(パーティーショットIPT−DS1)に乗せ、電源を入れると自動で写真を撮ってくれるカメラです。
台座が上下左右に動いて人の姿を探して写真を自動で撮ります。
カメラが顔を認識すると、構図まで決めて自動でシャッターを切ります。
また全員写すか、一人写すかもカメラが選択して決めます。
今までは家族写真は、だいたいお父さんが撮影者になって写真を撮るパターンが多いと思いますが、サイバーショットとパーティーショットがあれば、自然な雰囲気で家族一緒に写真が撮れるので、いつでもお父さんも一緒の写真ができてとても便利でいいですね。パーティーなどでも盛り上がりそうですね。

A GardenWatchCam(ガーデンウォッチカム) こま撮り専用のカメラ

植物の成長を写真で記録したいと思ったことありませんか?
この不思議な形のガーデンウォッチカムは、
同じ場所で一定の時間を空けて、一枚ずつ写真を撮ってくれるカメラです。
これなら、花が咲く様子などを詳しく記録できますね。
風景の変化などを記録して、パソコンで連続再生することもできます。
GardenWatchCamは、USBメモリーで画像を保存し、18000枚記録することができます。
撮影感覚は細かく設定でき、防水機能もついているので、長期間外に置いておけるのも手間がかからずいいですね。ガーデンウォッチカムなら、放置したままでも勝手に撮ってくれて、植物の変化が見られるので、ガーデニングの楽しみも増えますね。

B RICOH CX2 ミニチュアの雰囲気の写真が簡単に撮れるカメラ

RICOH(リコー) CX2 撮影することが楽しくなるミニチュアライズ機能
先月リコーから発売されたコンパクトデジタルカメラのCX2は、撮影することが楽しくなる機能がたくさんついたカメラです。
吾妻アナが、高いところから電車を撮影していました。
できた写真は、ミニチュア電車のように撮れていました。
RICOH CX2なら、シャッターを押すだけで、本当の風景がミニチュアを撮ったような写真となります。
ミニチュアライズのしくみは簡単でした。
上下にフィルターをかけてぼかし、真ん中だけピントが合うようにしていました。
そうすると目の錯覚で、風景全体が小さく近くにあるように見えるようになるそうです。
コンパクトデジタルカメラでは、ミニチュアライズは初めてついた機能だそうです。
写っていた人の姿も人形のように見えて、可愛くて不思議な写真となっていました。
どんなふうに撮れるのか楽しみなので、いろんなところで撮影してみるといいですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32895558

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析