スポンサードリンク

オリジナルグッズで、子供たちの願望が簡単に叶うアイデアキット

2009年 9月18日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、「電気自動車、レンタカーで体験」という中継がありました。電気自動車は今年の7月から本確的に販売が始まっていますが、神奈川県では、19日土曜日から、全国で始めてのレンタカーサービスを始めます。電気自動車に一般の人たちにも乗る機会を作って、普及につなげたいという取り組みですが、お客さんの利用が少ない平日は神奈川県が電気自動車を借りて、レンタカー会社の収入を確保します。その上でお客さんには土日祝日に、なるべく安い金額で電気自動車を貸し出すシステムです。3時間で5250円だそうです。
レンタカー会社には、すでに予約が入り始めていました。
電気自動車の特性は、静か、音がしないということです。電気自動車に乗り込むと分かりますが、スイッチを入れても音がしません。音声ガイドが始まりますが、終わるとまた静かになります。ですので、歩行者の人に電気自動車が近づいても気づいてもらえないようです。クラクションを鳴らして、気づかせる必要がありますね。
もう一つの特性が、「ノコリ91」のように表示されることです。これは充電されている電気で91キロ走れるという目安になるメーターです。これでガス欠、いや電欠にならずに済みますね。カーナビの中に急速充電の場所も記されているので、安心して運転できます。
電気自動車の運転を体験できるのがいいですね。私も試してみたいですが、神奈川県だけでなく、全国に広がればもっと電気自動車も普及するのではと思いました。

さて今朝のまちかど情報室は、「わたしも作っちゃった!」というテーマで、オリジナルグッズを手軽に作れるアイデアグッズの紹介でした。
今、子供たちの間では、ファッションや小物など、他の人とは違う自分だけのオリジナルの物を持つことが人気です。

@ ぺんでかんたん!ネイルキュート ネイルアートを簡単に楽しめるキット

ハッピークリエ ペンでかんたん!ネイルキュート メガハウス

ネイルキュートは、プラスチック製のカラフルな付け爪に飾りを付けて、オリジナルネイルアートを簡単に作るキットです。
使い方は、まずさまざまな模様がある型をかぶせ、ペンで色を塗ります。気に入ったストーンやシールを貼って、最後に爪に付けたら完成です。
簡単に取り外しもできます。

A オリケシDX 自分で作れるオリジナル消しゴム

オリケシDX ボリュームたっぷりバッグセット バンダイ

オリケシDXは、さまざま絵柄の消しゴムが。自分で簡単に作れるキットです。
作り方は、ます目の付いた正方形の紙に下絵を書いて、その上に色の付いたスティック状の消しゴムを一本一本並べていきます。
容器の蓋を閉めたら、電子レンジで1分間熱を加え暖めると、ゴムどうしがくっつきます。その後水で冷やせば出来上がりです。
自分で好きな模様で作る喜びと、毎日使う楽しみが味わえるアイデアキットですね。

B MYまめっポン オリジナルプロフ帳を作る製本キット

簡単可愛い豆本が作れる MYまめっポン!ハピネット

MYまめっポンで作る小さな手帳は、プロフ帳。友達にプロフィールなどを書いてもらうてめの手帳で、友達作りのためによく使われています。
MYまめっポンの製本キットで作る、オリジナルプロフ帳の作り方は、まず表紙となる紙に絵や文字を描きます。それを裏返して厚紙を貼ると表紙の完成です。
その上に日記やプロフィールを書くページを重ねて、止め具をつけると完成です。
世界に一つだけのところがいいっと仰っていましたが、自分のオリジナル手帳が簡単に作れるなんて、すごい!って思いました。

どの製品も、自分だけのオリジナル、誰も持っていない物、そういうものが欲しいという年頃の小中学生の願望を簡単に叶えてくれる優れものでしたね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32238142

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析