スポンサードリンク

お彼岸にお墓参り、便利グッズの紹介

2009年 9月14日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、雇用情勢が益々厳しさを増している中、仕事を求めている人たちに就活スーツを無料で貸し出している所があるというニュースを放送していました。
7月の完全失業率は、5.7%と過去最悪だったそうです。
また完全失業者も359万人に上っているそうです。
そんな中、面接に着て行くスーツを買うことができずに困っている人がかなりいるようです。
そういった人たちを支援する取り組みが始まり、
NPOの育て上げネットでは、無償で就活スーツを貸し出しています。
およそ3000着あるスーツは、企業からの寄付ではなく、全国の家庭から送られてきた物だそうです。スーツが買えなく、正社員を諦めている人もいました。
育て上げネットの理事長は、
「本人の能力、やる気とか、働きたい気持ちとは関係のない、スーツという物質的なところで、面接に通らない人がいるのは、社会にとって大きな損失ではないか?」お仰っていました。
スーツを借りたい人は、NPO「育て上げ」ネットへアクセスしてください。
スーツの寄付に関しては、保管場所が無くなったため、寄付の受付は見合わせているそうです。

さて今朝のまちかど情報室は、「お墓参り 手助けします」というテーマで、お墓参りに役に立ちそうなアイデア製品の紹介でした。
来週お彼岸で連休も重なりますので、お墓参りに行く人も多いかもしれませんね。

@ お墓洗浄器 ご供養さん お墓掃除専用の洗浄機

大容量ポータブル内圧洗浄器NEWご供養さん

先祖のご供養のお墓参り、でもお墓の掃除は、たわしではなかなか溝など細かい所まで綺麗にすることができないし、磨きにくくて、お困りではありませんか?
また水汲み場まで何度も水を汲みに行くのも一苦労ですよね。
でもご供養さんなら、タンクに7リットルの水を入れられ、お墓の隅々まで綺麗にすることができます。肩から下げられるので、持ち運びも楽そうでした。
ご供養さんのてっぺんに付いているハンドルを上下させて、圧力をかけ、手元のボタンを押すと水が勢いよく出てきます。
ブラシは細長くて柔らかい素材なので、溝の汚れをしっかり落とせます。また柔らかいので、墓石を傷つける心配がありません。お墓掃除が楽になったそうです。

A ご先祖まいり お線香専用の着火器

お線香を一束まるごと約20秒で着火 線香着火器「ご先祖まいり」

お墓参りで、お線香が風で着火しなかったり、均等に火が点かなかったりと、なかなか火が点けられなくて困った事ってありませんか?
ご先祖まいりなら、簡単に着火できます。
お線香を人束さして、スイッチを押すと満遍なく火を点けることができるんですよ。
燃料はガスで、中の網を熱するしくみとなっていましたので、線香が燃えすぎることもありません。

B 故人の好物シリーズ お供え物の形をしたロウソク

本物そっくりのワンカップ大関のローソク 故人の好物シリーズ

お墓参りに来たお嬢さん二人が、カップ酒とお団子をお供えしていました。
実はこのお供え物、本物そっくりにできたろうそくだったんです。
お墓が汚れなくてすむお供え物として、今年6月に発売されましたが、発売から3ヶ月で10万個以上売れている人気商品なんだそうです。
ビール好きの故人には、ジョッキに入った生ビール、お寿司やコーヒーなど7種類あるようです。
本物をお供えすると、カラスや猫などに荒らされるので、これならお墓も汚れなくていいですとお嬢さんが仰っていました。

こうした便利なグッズを使うことによって、面倒くさがらずにお墓参りができるようになるといいですね。私もお墓参りに是非持って行って、お墓も隅々まで綺麗に洗って、お線香も手間取らずにサッと点けて、好物のビールとお寿司をお供えしようかな。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32127757

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析