スポンサードリンク

デジカメや携帯で撮った写真の利用法

作る2009年 9月4日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、今世紀末には海面の水位が1m20cmも上昇するという怖いニュースがありました。
海面の上昇によって、世界の人口の4分の1以上が洪水や高潮などの影響を受けるそうです。
この地球温暖化についての報告書をまとめ発表をしたのは、国際的な環境保護団体の、WWF 世界自然保護基金です。
地球温暖化の影響で、氷が海に溶け出すことで、海面の水位が上昇し、これまでの国連の予測の2倍にあたる、1m20cmに達するという独自の予測を発表しました。
2年前に国連IPCCが、水位上昇は今世紀末で最大59cmと予測してましたが、WWFによりますとこれは2005年までのデータから反映した数値で、
今年の最新データによって検証したところ、2年前の予測より早いペースで海面の上昇が起こることが分かり、温暖化の影響が加速していることに警鐘を鳴らしています。

地球温暖化の影響を最も受けやすい地域が北極圏です。
1980年には、ロシア アメリカ カナダ グリーンランドに挟まれているほぼ全域を氷が覆っていました。
しかし、2007年には北極圏を覆う氷はほぼ半分に溶けて減少しています。
この30年近くで、アメリカ大陸のほぼ半分にあたる広さの氷が溶けてしまいました。
温暖化防止に向けて有効な手立てを取らなければ、地球環境にとって、取り返しのつかない事態に陥ると危機感を強め、各国に取り組みを呼びかけているそうです。

このようなニュースを毎日でも流してもらって、私たち一人一人が未来の地球のために、何とかしなければならないと思います。

地球温暖化防止に向けた都市交通
市民・地域が進める地球温暖化防止

さて今日のまちかど情報室は、「デジタル写真 最新活用術」というテーマで、デジカメや携帯電話で撮った写真をさまざまな形で楽しめるサービスの紹介でした。

@ ミリオンフォト たくさんの写真が組み合わされてて出来ているボード

ミリオンフォトは、披露宴会場入り口を飾るウエルカムボードや、職場で退職祝いとして送ったり、金婚式、銀婚式を迎える夫婦にプレゼントしたりと色々な場面で使われています。
一見ジグソーパズルのような写真に見えますが、よく見るとたくさんの思い出の写真がパズルのように組み合わさってできている写真でした。
ボートを作成したのは、宮崎県 清武町のイベントの企画会社です。
フォトモザイクは、企業向けのサービスとして行っていましたが、今年4月から、個人向けのサービスも始めました。
写真の髪の毛の黒い部分に使うのは、夜景や室内の写真で、肌の部分の色に使うのは、晴れた日の屋外の写真です。
それらの写真をうまく配置して、色の補正をすると完成です。
デジタル写真だけでなく、古い写真はスキャナーで取り込むので、子供時代の懐かしい写真も使えます。
たくさんの思い出の写真からできたボードをお部屋に飾っておくと、いつでも懐かしい写真を見ることができて、楽しかった思い出に浸れますね。

お問い合わ : 有限会社ワン・ステップ
電話 : 0985-64-5399
URL : http://bridal-item.com/

A Pin+(ピント) メールで送られてきた写真が自動的に写真立てに表示

携帯でお子さんの写真を撮って、すぐにメールで離れて暮らす両親に送信したお父さん。
両親がメールの画像受け取るのは、携帯電話ではなくて、写真立てでした。
Pin+(ピント)という写真立てには、携帯電話の電波をキャッチする機能があって、メールを受信したら写真を自動的に表示します。
月々の通信料は2100円だそうですが、お孫さんの成長ぶりが、送られてくるメールからダイレクトに分かり嬉しそうでした。
携帯電話に比べて大きな画面で楽しめるのが良いともおっしゃっていました。

お問い合わせ : 株式会社オフィスサンサーラ
電話 : 03-5469-3122
URL : http://www.pint-photo.com/

B きも可愛い「立体お面ストラップ」  ペットや人の顔が立体的になっている携帯ストラップ

吾妻アナが自分の顔で携帯ストラップを作っていました。
まず顔を携帯電話で撮影して、専用のホームページに送信します。
そのメールは東京中央区の食品の立体サンプルなどを作っている会社に送られます。
送られてきた写真を切り抜いて、樹脂に貼り付け、手作業でおうとつを付けていきます。
平面だった吾妻アナの写真がリアルに変化していました。
このストラップは、ペットの顔を写真の代わりに持ち運びたいという人が利用しているそうです。

お問い合わせ : 株式会社マーユ
電話 : 03−5273−2741
パソコン用URL : http://www.21j.com/kimoslp/
携帯電話用URL : http://www.21j.com/keitailap3d/



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31877170

この記事へのトラックバック
Ferretアクセス解析