スポンサードリンク

黄身を分けたり、ドアやハサミにつけたり、丸い形の便利グッズ

2015年2月27日(金) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「“まるい”形がいいんです」というテーマで、
丸い形にこだわったアイデアグッズが紹介されました。
ちょっとした困りごとを、丸い形にして、
まーるく収めてくれるユニークアイデアです。
と、小山アナウンサーが駄洒落を言っていました。

@ とっても楽ノブ
レバー式のノブ 
買い物から帰って両手に荷物を持っていると
ドアノブが開けにくくて困ります。
そこで、ドアノブにはめると、
丸いノブがレバー式に早変わりするアイデアです。
シリコン製でほとんどの丸いノブに付けられます。
柔らかいので体がぶつかっても痛くありません。
日中の明かりを蓄えて、暗くなると光るタイプもあります。
金属ノブと違い、静電気でパチッとくることもなく、
指1本で軽く開けられ重宝します。

楽天 ⇒ とっても楽ノブ

【問い合わせ先】 有限会社ムーヴ・オン TEL:0594−33−6488 

A ヨークフィッシュ エッグセパレーター
卵の黄身と白身を分けるグッズ
卵の黄身を分けるとき、殻を使ってしますが、
面倒ですし、失敗することもあります。
そこで、簡単に分けられるグッズの紹介でした。
シリコン製で魚の形をしています。
お腹のところを押して、黄身に近づけると、
黄身だけを吸い取ってくれます。
吸うのも出すのもワンプッシュで、
黄身も崩れず失敗のリスクもありません。
残りの白身はたまごスープにしてもいいですね。

楽天 ⇒ ヨークフィッシュ エッグセパレーター
Amazon ⇒ ヨークフィッシュ エッグセパレーター

【問い合わせ先】 Plywood(プライウッド) TEL:03−5577−3320 

B ハサミ<ホソミ>
持ち手がユニークでスリムなハサミ
普通のハサミは、持ち手がはみ出てペンケースに入りません。
そこで、ペンケースに入る変わった形のハサミの紹介でした。
持ち手は丸く、親指と中指がスムーズに動かせるように
自然な指の形に合わせてデザインされています。
幅も小さくなっていますが、
刃の長さを変えずに持ち手をコンパクトにしています。
手にフィットして切りやすく、
持ち運べるので重宝します。

楽天 ⇒ ハサミ<ホソミ>
Amazon ⇒ ハサミ<ホソミ>

文具メーカーが行ったハサミについてのアンケートで、
「使いやすくペンケースにしまえるハサミが欲しい。」
という声が多かったことが開発のきっかけとなり、
ハサミを小さくすること以外のアイデアを考えたそうです。
アイデアの元となったのは、子供に箸の持ち方を練習させる、
リングのついた箸の形がヒントになったそうです。

【問い合わせ先】 コクヨS&T株式会社 TEL:0120−201−594(コクヨお客様相談室) 
Ferretアクセス解析