スポンサードリンク

水切りする生ゴミ入れや用途多数のまな板、アクだけ取れるおたま

2014年9月2日(火) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「キッチンで役立ちます!」というテーマで、
おたまや生ゴミ入れ、まな板など、台所で調理したり
後片付けするときにとても役立つアイデアキッチングッズの紹介でした。

@ あくとりスプーン
アクだけをすくえる おたま 

おたまに1mm程の細長い隙間が開いています。
すくったら少し傾けるとスープだけがその穴からお鍋に戻ります。
形が先のとがった楕円形になっていることで、
鍋肌に当たる部分が長くなり、鍋肌のアクも取りやすい形状です。
アクだけがとれる便利なおたまです。


【問い合わせ先】 オークス株式会社 TEL:0120−35−1217 

A kcud(クード)生ゴミ水切り器
水切りができる生ゴミ入れ

生ゴミは水を含んで重くなり捨てるのが大変です。
そこでギュット絞って水切りできる生ゴミ入れの紹介でした。
水切り袋をかぶせ、生ゴミを入れて挟むと水がしぼれ軽くなります。
いやな匂いも出なくなりますし、分解して洗えるので衛生的です。


楽天でカラーバリエーションを見る⇒kcud生ゴミ水切り器
Amazonでカラーバリエーションを見る⇒kcud生ゴミ水切り器

札幌市がメーカーと共同で開発しました。
家庭から出る生ごみのおよそ8割が水分だそうです。
そこで、札幌市ではゴミの減量のために、
生ゴミ入れを1万個を無料で配布しました。
それが話題となって、今では全国で販売することになったそうです。

【問い合わせ先】 岩谷マテリアル株式会社 ライフデザインプロジェクト TEL:03−3555−3021 

B 便利トレー付きカッティングボード
トレイがついたスライド式まな板

片方は深さがあるトレー、反対側は底に穴が開いています。
上部のまな板はスライドするので、いろいろなことに使えます。
切った食材をトレーに入れて、そのまま鍋に入れたり、
トレーに水を入れ玉ねぎのスライスなどを水にさらしたり、
穴の開いたトレーでは、野菜をそのまま洗ったり、
豆腐の水切りをすることもできます。


このまな板があれば、キッチンも広々とスッキリ調理できます。
【問い合わせ先】 SMNサービス TEL:0846−22−6308 
Ferretアクセス解析