スポンサードリンク

宙ガールのための講座やイベント、女性向け双眼鏡

2014年8月26日(火) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「増えてます!宙ガール」というテーマで、
天体観測が大好きな女性たちが増えていて、
「宙ガール」(そらガール)と言うそうですが、
星だけでなく、宇宙ステーションなどいろいろなものを見るイベントや、
カフェ、女性向けの可愛らしい双眼鏡などが紹介されました。

@ 宇宙カフェ
星の勉強会や情報交換が出来ます 

去年の秋オープンした東京渋谷区「宇宙カフェ」の店先で、
お客さんたちが空を見上げて、
ISS・国際宇宙ステーションを探していました。
カフェが観測会を開いていて、
晴れていれば肉眼で見えるそうです。
明るい光の点が動く様子が見られるとのことです。

店内では星空の見方を学ぶ勉強会や、
お客さん同士の情報交換などで女性に人気だそうです。
雰囲気も宇宙にいるような感じで、行ってみたくなりました。

国際宇宙ステーションの情報は
JAXA 宇宙航空研究開発機構の
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
“「きぼう」を見よう”のページ(http://kibo.tksc.jaxa.jp/)で、
いつ、どの方角に見えるかという情報が掲載されています。

【問い合わせ先】 宇宙カフェ TEL: 03−6432−9790

A ソラプティ シリーズ(2種:HR8×32WP、HR 8×42WP)
すぐに星が眺められる女の子向けの可愛い双眼鏡セット

可愛いアクセサリーが付いている女性向けの双眼鏡です。
双眼鏡、ストラップ、ケース、レンズふきなどがセットになっています。
シールも付いているので双眼鏡に貼って楽しめます。
レンズ拭きは一面に星座が描かれていますし、
soragirlと描かれたストラップは、
oの英文字のところが土星になったデザインです。
可愛いけど、本格的な双眼鏡です。


楽天で探す⇒ソラプティ
Amazonで探す⇒ソラプティ

HPに、「宙ガール」は、株式会社ビクセンの登録商標と書いてありました。

【問い合わせ先】 株式会社ビクセン TEL:04−2969−0222 

B 宙ガール養成講座
星や宇宙の知識を学べます

兵庫県明石市の天文科学館では、
去年から天体について学ぶ女性向けの講座が開かれています。
「宙ガール養成講座」に参加できるのは女子のみ。

星座の見つけ方や、四季折々の天体イベントなどを学べます。
どの月にどんな星が出るかなどを教えてもらい、
より興味が持てるようになったそうです。

月を上手く撮影する練習では、
自分たちでキットを組み立てた望遠鏡を使います。
土星の輪っかまで見えるそうです。

使っていた望遠鏡のキット

30人の募集ところ、3倍の人数が応募してくるほどの人気。
星空を見上げて見たくなりますね。

【問い合わせ先】 明石市立天文科学館 TEL:078−919−5000 
Ferretアクセス解析