スポンサードリンク

京都の碁盤の目が描かれた風呂敷

2014年4月30日(水) まちかど情報室  「広げてみれば・・・! ― その1」

たのしき
どこでも囲碁が打てる京都の碁盤の目が描かれた風呂敷 

今朝のまちかど情報室のテーマは、「広げてみれば・・・!」、
ということで、風呂敷を広げてみると碁盤になるというアイデアです。

たのしき.JPG

碁石の入れ物を包む風呂敷に、
囲碁の基盤が書かれているので、
風呂敷を広げれば、どこでも囲碁が打てます。

by カエレバ


京都は、碁盤の目のような街路が特徴です。
そこで京都の風呂敷メーカーが考えました。
風呂敷には、京都御所や二条城、鴨川なども
描かれていて、いつもとは違う囲碁が楽しめそうです。

【問い合わせ先】 丸和商業株式会社 TEL:075−801−0536 

日傘につけて日焼けを防ぐ、UVカットシェード

2014年4月30日(水) まちかど情報室  「テーマ広げてみれば・・・! ― その2」

日傘延長カーテン
日焼けを防ぐため日傘につけるUVカット布

今朝のまちかど情報室のテーマは、「広げてみれば・・・!」、
ということで、紫外線対策の日差しをよけるユニークなアイデアです。

紫外線を防ぐ加工が施してある黒い布、
開いて、伸びるボタンで傘につけていきます。
小さめの日傘では腕が出て、
日焼けが気になってしまいますが、
この黒いシェードを付けると、
腕も首もスッポリ覆ってくれます。


日傘延長カーテン

ショールとしても使えるので、
日傘を使わない時でも日焼けを防げますし、
小さく丸めてコンパクトに持ち運べ便利です。
これを付けているとちょっと目だってしまいますが、
日差しをカットしてくれるので、安心して外出できますね。

【問い合わせ先】 株式会社 千趣会 ベルメゾンネット



提灯のようなランタンになる懐中電灯

2014年4月30日(水) まちかど情報室  「広げてみれば・・・! ― その3」

ちょうちんランタン
広げると提灯のようなランタンになる懐中電灯

今朝のまちかど情報室のテーマは、「広げてみれば・・・!」、
ということで、夜の散歩に使っているライトを広げると、
提灯のような和風のランタンになるアイデアです。

ポケットに納まる小さなライトなので使い勝手がいいです。
縦に広げると桜の模様の和風なランタンになります。
中のライトはろうそくのように揺らめいています。
提灯をイメージしていて、持ち方も提灯のように
持って歩けます。ウォーキングのお供に、
夜は枕元に置いて本を読んだり・・。

by カエレバ


桜の柄が良い感じで、夜桜見物のとき
風流でよかったそうです。

【問い合わせ先】 ビーズ株式会社 TEL:06−6732−4310 

新潟県のおいしい日本酒を楽しめるユニークな自動販売機

2014年4月28日(月) まちかど情報室  「特産品 ユニークに楽しめます ― その1」

ぽんしゅ館 利き酒コーナー 「ていすてぃんぐ GALLERY 越の室」
新潟にある全ての酒蔵の日本酒の試飲が出来る自動販売機 

今朝のまちかど情報室のテーマは、「特産品 ユニークに楽しめます」、
ということで、新潟県全ての酒蔵のおいしい日本酒を楽しめる
越後湯沢の駅にあるユニークな自販機コーナーの紹介でした。

新潟県の日本酒をアピールするために、
越後湯沢の駅の中に試飲コーナーが設けられました。
新潟県内の全ての酒蔵から117種類が一同に集められ、
500円で5枚の専用コインを購入し、
コイン1枚入れると、お猪口一杯分飲めます。
地元の味噌や塩なども用意されています。

自動販売機の中のコインを集計して、
人気ランキングのトップ10が発表されます。
ちなみに、平成26年3月のランキングは、
1位 越後鶴亀

2位 久保田

3位 越の梅酒

4位 越後桜
5位 無冠帝

という感じで、1位〜3位は先月と同じでした。

ていすてぃんぐ GALLERY 越の室の詳細はこちら

【問い合わせ先】 ぽんしゅ館 TEL:025−784−3758 

溶岩で石窯を自分で組み、ピザを焼いて食べる体験

2014年4月28日(月) まちかど情報室  「特産品 ユニークに楽しめます ― その2」

溶岩で、ピザ窯作り&ピザ作り
溶岩で石窯を作ってピザを焼いて食べる体験

今朝のまちかど情報室のテーマは、「特産品 ユニークに楽しめます」、
ということで、鹿児島県桜島の溶岩を使って
自分で石窯を作ってピザが焼ける楽しい体験をさせてくれる
溶岩加工センターの紹介でした。

溶岩は熱をじっくり伝える性質があるそうです。
その性質を利用して、焼肉のプレートや
ステーキ皿などが作られています。

製品を加工する時に余る溶岩を使って、
石窯を作ります。隙間は粘土で塞ぎ、
石窯の真ん中に、火がついた炭を上から入れ、
一生懸命あおぎます。
ピザ生地に好きな具をトッピングして、
石窯の中に入れ、じっくりと焼いていきます。

近くに手作りの窯で焼くピザ店がありますが、
ほんとうに美味しいです。
私も、窯もピザも手作りできる体験やってみたいです。

“溶岩で、ピザ窯作り&ピザ作り”の詳細、予約方法はこちら

【問い合わせ先】 株式会社村山組 桜島溶岩加工センター  TEL:099−293−2970 

全国各地の特産品から作った化粧品

2014年4月28日(月) まちかど情報室  「特産品 ユニークに楽しめます ― その3」

ふるさと元気プロジェクト
特産品から化粧品を作り地域のアピールにつなげる取り組み

今朝のまちかど情報室のテーマは、「特産品 ユニークに楽しめます」、
ということで、全国各地の特産品から化粧品を作るという
ユニークなアイデアが紹介されました。

特産品で化粧品を作っているのは、埼玉県の製薬メーカー。
自治体などから依頼を受け、各地の特産品を分析しています。
その中で化粧品として生かせる成分を調べ製品を開発しています。

まちかど情報室で紹介された化粧品は、
愛媛県のみかんやレモンを成分とした化粧品。
やさしい香りでしっとり感があるそうです。

出雲の玉造温泉の温泉水で作った化粧品。

【美肌の湯 玉造温泉配合水】姫ラボエッセンスローション(保湿ケア)
化粧品を作ったところ、玉造温泉にも
観光客が増えたそうです。

他にも、青森県のにんにくと、
福島県のクコの実を成分とした髪にかけるミスト。

ヨーグルトが成分の保湿クリーム。

青森県のなまこや、栃木県の園芸用の土など
全国各地のおよそ90種類の特産品から
化粧品を作っているそうです。

特産品で作った化粧品なら安心して使えますね。

ふるさと元気プロジェクトの詳細はこちら

【問い合わせ先】 株式会社サティス製薬 TEL:048−984−2233

かさばるプラゴミを5分の1程に小さく固めるごみ処理機

2014年4月25日(金) まちかど情報室  「クリーンでいいね! ― その1」

パリパリキューブと専用廃プラ圧縮ユニット“プラプラ”
ゴミを温風で小さく固める家庭用ごみ処理機 

今朝のまちかど情報室のテーマは、「クリーンでいいね!」、
ということで、プラスチックごみをコンパクトにして
収集日までクリーンに保管するアイデアです。

プラスチックごみは、外に置いておくとネコや犬があさりますし、
かといって家の中に置けば、くさいしかさばって嫌です。
そこでゴミをスッキリコンパクトにさせる箱の紹介でした。



この箱の中に、プラスチックごみを手で小さく割って詰め込み、
フタをして箱ごとさらに大きな箱に入れます。



隙間から60℃の温風が出てきて、
プラスチックを柔らかくして固めてくれます。
かさばるプラゴミが、5分の1程に小さくコンパクトになっています。
これがあれば、ゴミを少なくしてクリーンに過ごせますね。

by カエレバ


【問い合わせ先】 島産業株式会社 TEL:0120−256−333 

お風呂に浮いた皮脂を吸い取ってくれる人形

2014年4月25日(金) まちかど情報室  「クリーンでいいね! ― その2」

ゆくりん
浮かべて遊んでいる内にお風呂の皮脂汚れを吸着してくれる人形

今朝のまちかど情報室のテーマは、「クリーンでいいね!」、
ということで、お風呂に浮いた皮脂をクリーンに吸い取ってくれる
可愛らしいアイデアぬいぐるみの紹介でした。

お風呂の湯には臭いの原因になる皮脂が浮かんでいます。
そこで、皮脂を吸い取ってくれるお人形が紹介されました。
お子さんは湯船の中で遊ぶこともできます。

“ゆくりん”の中に、海にこぼれた油などを
吸い取る時に使っているシートが入っています。
皮脂をたっぷり吸い取ったシートは、
取り出して手洗いできるので繰り返し使えます。

お風呂用皮脂取り “ゆくりん”のキャラクターは3種類。

楽天でバリエーションを見る⇒ゆくりん
Amazonでバリエーションを見る⇒ゆくりん
(びびりん-ピンク、ざぶざぶ-ブルー、のほほん-イエロー)

お風呂からあがる時には、次に入る人のために、
人形を浮かべておいてあげれば気持ちよく入浴できますね。

【問い合わせ先】 積水樹脂株式会社 TEL:03−5400−1844 

犬のフンを立ったまま手を汚さずにつかむアイデアグッズ

2014年4月25日(金) まちかど情報室  「クリーンでいいね! ― その3」

わんくりーん
犬のフンを立ったまま手を汚さずにつかめるグッズ

今朝のまちかど情報室のテーマは、「クリーンでいいね!」、
ということで、愛犬の散歩で糞をクリーンに始末できる
アイデアグッズの紹介でした。

愛犬とのお散歩は楽しいのですが、
できれば糞に触りたくないものです。
そこで犬のフンをつかむグッズが紹介されました。

棒を伸ばして、先端の穴に袋を押し込んで取り付けます。
レバーを引いて先端を開き、フンをつかむだけ。
袋の上から丸めれば、糞に触らずに持ち帰ることができます。
かがまなくてもいいので、腰の悪い人にも便利に使えます。


わんくり〜ん(本体)ペット お散歩グッズ

軽くて操作しやすく、バラバラのフンもいっぺんに取れ、
立ったまま使えるので重宝します。

福島県のメーカーと、福島県内の高等専門学校の
教授と学生が一緒に考えて作ったそうです。
最初は釣竿にコロコロのフタを取り付けたものを作りました。
それがコンテストに入賞し、製品化したとのことでした。

【問い合わせ先】 株式会社 ベストフレンド
 

パズルのように組み合わせ自由自在のレジャーシート

2014年4月24日(木) まちかど情報室  「さぁ おでかけしよう ― その1」

つなげるクッションレジャーマット(空柄)
自由自在につなげて使えるレジャーシート 

今朝のまちかど情報室のテーマは、「さぁ おでかけしよう」、
ということで、まもなく大型連休です。
みんなで楽しくピクニックなどお出かけするときに活躍する
便利なレジャーシートの紹介でした。

4枚がセットになっていて、パズルのようにつなげて
組み合わせ自在のレジャーシートです。
厚さが7ミリとちょっと厚めで、地面のデコボコが気になりませんし、
お尻も冷たくなりません。
一般的なレジャーシートのように、めくれたり飛んだりもしません。
シートには汚れがつきにくい加工が施されています。

by カエレバ


いろいろな形につなげて使い方も自由自在。
テーブルを囲むようにすれば、くつのまま足を伸ばせます。
3枚を組み合わせて子ども用、もう1枚はお父さん用にしたり、
L字型につないで子どもを遊ばせたり・・・。

お友達家族と一緒の時は、シートをたくさんつないで
どんどん広くして使えるので便利です。
片付ける時はバラバラに分解して、
ちょっと拭くだけで土や芝生が取れるので楽です。

開発のきっかけは、室内で子どもたちの遊び場として使う
マットからヒントを得て、レジャーシートもつないで使えたら
と思いついたとのことでした。

【問い合わせ先】 東和産業株式会社 TEL:073−482−4421 

Ferretアクセス解析