スポンサードリンク

レシートから料理のレシピを教えてくれる家計簿アプリ

2014年3月31日(月) まちかど情報室  「さあ!はじめよう ― その1」

レシーピ!
レシートから料理のレシピを教えてくれるスマホの家計簿アプリ 

今朝のまちかど情報室のテーマは、「さあ!はじめよう」
明日から4月で新年度が始まります。
新生活を気持よくスタートさせるためのアイデアで、
お料理のレパートリーを増やそうという、スマホのアプリの紹介です。

スマホに専用のアプリをインストールします。
レシーピ!.JPG
アプリの名前は“レシーピ!”
レシーピ!の詳細およびアプリのダウンロードはこちら

買い物したレシートをスマホで撮影します。
食材が登録され、「決定」ボタンを押すと、
買ったもので作れるレシピが表示されます。
レシピの数は、8000種類もあるそうです。

さらに、レシートから出費の分類をして
家計簿もつけてくれます。
レシートからレシピを提案してもらえるのはありがたいですね。
家計の管理までしてもらえるなんて、
是非利用したいです。

【問い合わせ先】 大日本印刷株式会社 





スッキリ目が覚めるタイミングで起こしてくれる目覚まし時計

2014年3月31日(月) まちかど情報室  「さあ!はじめよう ― その2」

ねむり時間計 HSL-002C
気持ちよく目が覚めるタイミングで起こしてくれる目覚まし時計

今朝のまちかど情報室のテーマは、「さあ!はじめよう」、
ということで、朝をさわやかにはじめられるように、
気持ちよく目覚めさせてくれる目覚まし時計の紹介でした。

仕事などで生活が不規則になってくると、朝起きるのが大変です。
そこで、寝返りなどの体の動きから、
眠りが浅くなって気持ちよく起きれる時間になったら、
アラームを鳴らして起こしてくれるというアイデアです。

起きる時間をセットして枕元に置いておきます。


センサーが付いていて、スマートフォントと連動しています。
体が動かないと深い眠りになっていて、
寝返りが多いと眠りが浅いということになります。
設定した時間の30分前から、
寝返りの多い浅い眠りになってくるとアラームが鳴ります。
パッと起きられ、爽やかに目覚められます。

さらに、睡眠時間や寝返りの回数などを記録して
睡眠に関するちょっとしたアドバイスをしてくれます。
実は、私は寝つきが悪くしっかり眠れていなかったので、
このねむり時間計のお世話になっています。
スマホの設定は甥にしてもらいましたが・・・。

カラーは5色あります。(私はホワイトを愛用しています。)
by カエレバ


【問い合わせ先】 オムロンヘルスケア株式




| 睡眠

カメラをのせてローアングルで子どもの撮影ができるミニ台車

2014年3月28日(金) まちかど情報室  「映像もっと楽しく! ― その1」

カメラ用台車 ムービング カメラドリー (三角型3輪タイプ)
カメラをのせて手軽にローアングル撮影ができる、ドリー撮影用ミニ台車 

今朝のまちかど情報室のテーマは、「映像もっと楽しく!」、
ということで、お子さんの思い出をカメラで撮っておくために、
子どもの目線で撮影できるアイデアの紹介でした。

上からでは顔がしっかり映らないし、
低い姿勢では手ぶれしてうまく撮影できません。
そこでスムーズにローアングルで撮れる台の紹介です。

車輪が3つ付いていて、そこにビデオカメラを取り付けます。
市販のカメラ用の一脚を逆さにして付けると、
撮影用のミニ台車になります。

車輪の向きは自由に変えられます。
台車を回転しながら撮影すれば、360°グルリと
家族みんなを撮ることもできます。

by カエレバ


撮影用のミニ台車には、ビデオカメラの他に、
動画が撮影できるデジカメものせることができます。
撮影しやすく、手ぶれもしにくいので、
ペットの視線でペットの撮影を楽しむこともできます。

【問い合わせ先】  株式会社ドスパラ  TEL:03−4332−9633 

| 写真

窓ガラスに貼って映像を楽しめるスクリーンシート

2014年3月28日(金) まちかど情報室  「映像もっと楽しく! ― その2」

彩美s<SaiVis>クイックタイプ
窓ガラスに貼って映像を楽しめるスクリーンシート

今朝のまちかど情報室のテーマは、「映像もっと楽しく!」、
ということで、窓ガラスをスクリーンにして
映像を楽しむアイデアが紹介されました。

プロジェクターで映像を映しますが、
映像を見るにはシートを使います。
シートの片面は粘着力があるのでガラスに貼れます。
このシートを貼るだけで窓ガラスがスクリーンに早変わり。
外から見ても同じ映像を楽しむことができます。

お店の窓ガラスを看板代わりに使ったり、
レストランの良い雰囲気をだすのにも使われています。
手軽なシート状にしたことで、
いつでも貼ったりはがしたりでき便利です。
シートは好きな形に切ることができるので、
鹿島アナウンサーはハート型、星型などに切って、
映像を楽しんでいらっしゃいました。

彩美s クイックタイプの詳細はこちら
彩美s クイックタイプの価格は\36,750でした。ご購入はこちら

【問い合わせ先】 ダイヤミック株式会社 TEL:03−5600−1570 
| 写真

スーツをシワになりにくくコンパクトにたためるバッグのセット

2014年3月27日(木) まちかど情報室  「はさむのがいいんです  ― その1」

SU-PACK(スーパック)
スーツをシワになりにくくコンパクトにたためるバッグのセット 

今朝のまちかど情報室のテーマは、「はさむのがいいんです 」、
ということで、スーツを板にはさんでたたむと、
シワになりにくくコンパクトに持ち運べるアイデアの紹介でした。

上着を裏返して板にかぶせ、
板に従って四つ折にすると、
上着の縫い目に沿ってたたむので、
シワになりにくくなります。

たたんで付属のケースに入れると、
まるで書類のようにコンパクトになります。


キャリーケースに入れても、
板に挟みこまれたままなので、
ズレてシワになることもありません。

裏返して袖を中に折り込んでたたむと、
シワになりにくく埃もつきにくい、
というたたみ方は、紳士服店のプロが薦める方法だそうです。

by カエレバ


女性用はこちら
by カエレバ


【問い合わせ先】 株式会社ヴェリー TEL:06‐6745‐2611  

1つで何通りもの使い方ができる万能オープナー

2014年3月27日(木) まちかど情報室  「はさむのがいいんです  ― その2」

Cook File Series ソフトオープナー
1つで何通りもの使い方ができる万能オープナー

今朝のまちかど情報室のテーマは、「はさむのがいいんです 」、
ということで、瓶やペットボトルの蓋などを、
はさんで簡単に開けられるオープナーの紹介でした。

名前は、YASACY(やさしい)オープナーとも言いますが、
手の力が弱く、フタが開けずらい人の手元を助けてくれます。
これ1本で、何通りもの使い方ができます。

小さい方はペットボトルのキャップ開けるときに。

大きい方は、ジャムなどの瓶の蓋を開けるときに。

内側の少しへこんだ所には、小さな刃がついていて、
袋を挟めば、簡単に袋をカットすることができます。
8の字のくびれた部分は、ハムなどの密閉フィルムを挟めば、
スムーズに開けることができます。
閉じれば栓抜きとして使えます。
これ一つで、いろいろと使えて重宝します。

by カエレバ


【問い合わせ先】 貝印株式会社 TEL:0120‐016‐410  


スマホにはさんで、いろいろな写真が撮影できるレンズセット

2014年3月27日(木) まちかど情報室  「はさむのがいいんです  ― その3」

iPhone・スマホカメラレンズキット
スマホにはさんで、いろいろな写真が撮影できるレンズセット

今朝のまちかど情報室のテーマは、「はさむのがいいんです 」、
ということで、スマホにクリップのように挟んで、
写真撮影を楽しむレンズの紹介でした。

3種類のレンズがセットになっていて、
スマホに取り付けるだけで、本格的な写真が手軽に撮れます。


スマホではピントが合わせずらいのですが、
ピントが合いやすいレンズを取り付ければ、
桜の花のアップも細部まで綺麗に撮れます。
ワイドレンズを使えば、桜をバックに自分も一緒にパチリ。
大きいレンズは魚眼レンズで、
犬などの顔をユニークに撮ることができます。

by カエレバ


クリップで挟むだけなので、様々なスマートフォンや
タブレット端末などで使えて便利ですし、
手軽に持ち運べるので重宝します。

【問い合わせ先】 サンワダイレクト( iPhone・スマホカメラレンズキット) TEL:086‐223‐5680 

アレンジが楽しめるオシャレなカフェカーテンで模様替え

2014年3月26日(水) まちかど情報室  「お部屋スッキリ快適に ― その1」

小窓カーテン カフェカーテン ロング
アレンジが楽しめるオシャレなカフェカーテン 

今朝のまちかど情報室のテーマは、「お部屋スッキリ快適に」、
ということで、カフェカーテンで丸見えになっている部分を
スッキリ目隠しするアイデアです。

カフェカーテンを市販のポールに通して取り付けます。
長すぎる大きさですが、3列にボタンが付いているので、
ボタンで止めて長さ調節すると、
フリル状になってオシャレなカーテンに変身。
さらに、ボタンの留め方でアレンジも変えられます。
2枚つけると、のれんのように使うこもとでき、
カーテンで手軽に模様替えが楽しめます。

by カエレバ


【問い合わせ先】 株式会社ケミーコーポレーション TEL:052−201−1570 

テレビを壁掛け風に取り付けられるポール

2014年3月26日(水) まちかど情報室  「お部屋スッキリ快適に ― その2」

エアーポール
テレビを壁掛け風に取り付けられるポール

今朝のまちかど情報室のテーマは、「お部屋スッキリ快適に」、
ということで、乱雑になりがちなテレビ台周りをスッキリさせるアイデアです。

テレビ台の周りには、何かと物が置かれていたりして
掃除がしにくいということで、テレビを宙に浮かせて
壁掛け風にしてしまうポールの紹介でした。

金属製のポールで専用の金具がセットされています。
つっぱり棒のように使い、天井と床にポールを渡します。
取り付けられるのはフローリングのような硬い床と、
天井の梁が通った丈夫な部分です。

by カエレバ


天井には、トゲのついたキャップを付けます。
床に滑りどめを貼りつけ、そこにポールを置いて、
天井のバネが見えなくなるまで回して止めます。
テレビに付属の金具を取付けて、ポールに固定します。
後ろが壁でなくても窓のところでも取り付けられます。

耐震試験を行ったところ、20kgのテレビで、
震度6程度の揺れにも耐えられたそうです。

【問い合わせ先】 エモーションズ株式会社 TEL:044−455−4728 

壁に穴をあけずに写真や絵が貼れる 磁石でくっつく塗料

2014年3月26日(水) まちかど情報室  「お部屋スッキリ快適に ― その3」

マグネットペイント(MAGNEET VERF)
壁に穴をあけずに写真や絵が貼れる 磁石でくっつく塗料

今朝のまちかど情報室のテーマは、「お部屋スッキリ快適に」、
ということで、壁一面に写真や絵を貼って、
スッキリと模様替えしてイメージチェンジするアイデアです。

リビングの壁に子どもの写真や描いた絵など貼りたいのですが、
壁に穴が開くのは困ります。
そこで壁に穴をあけずに写真や絵を飾れる塗料の紹介でした。
グレーのペンキを壁に塗りますが、中に鉄の粉が入っていて、
乾燥させると磁石でくっつくようになります。
壁はこのままの色でもいいのですが、
上から白い壁など他のペンキを塗っても磁石はくっつきます。
全体ではなく、壁の一部分を塗れば掲示板のようにも使えます。

by カエレバ


壁に穴を開けないために、壁に塗料を塗ってしまうアイデア、
大胆で驚きました。
幼稚園などで、子供の絵を貼り付ける壁に使われていたり、
掲示物の多い病院などでも使われているとのことでした。

【問い合わせ先】 株式会社ニシムラ TEL:03−3685−5200 


Ferretアクセス解析