スポンサードリンク

防災ずきんや貯水タンクになる防災セットと、防災知識が得られるカード

2013年8月30日(金) まちかど情報室

9月1日は防災の日です。
まちかど情報室では、防災の日にちなんで、
災害に備えるためのグッズを紹介していました。
タイトルは、「ふだんから備えよう」で、
家庭やオフィスに普段から備えておけば、
いざという時に安心な緊急時に役立つ防災グッズの紹介でした。
普段から何を備えておけばいいのか悩む方に参考になるアイデアです。

@ 携帯防災ずきん フルアクト安全セット(FULL ACT)
コンパクトにまとまった防災セットで、ケースは防災頭巾に早変わり!
A4サイズ位で厚み3cm程、コンパクトに収納された防災セットで、
ファスナー付きのファイルケースみたいですが、このケースが防災頭巾になります。
ファスナーを開けると、中には懐中電灯、コンパス、作業用手袋など7種類の防災用品が入っています。
ケースの内側のファスナーを閉めて頭にかぶれば防災ずきんとして使えます。
素材は、発泡スチロールや緩衝材が付いたアルミ箔などで、5層構造になっています。
薄くてコンパクトなので、車のサイドポケットに入れておいたり、
持ち運びもできるので、いざという時に安心です。
by カエレバ


【問い合わせ先】ボン・タット株式会社 TEL:028−680−6571 

A サバイバルローラーバッグ
中の食料や防災用品を出すと、16リットルもの水を直接入れて運べるキャリーバッグ
キャスターが付いたキャリーバックで、家族3人が数日乗り切るための
水や食べ物、手袋などの防災グッズが入っています。
防災用品を取り出すと、四角いビニール袋がついていて、
バッグの中に直接水を入れることができます。
水は16リットルも入り、かかえられないくらい重いので、
キャスターがついています。これで給水車から水を運ぶのも楽です。
キャスターは大きなタイヤで、大きな溝もつけてあるので運びやすく、
段差なども楽に引っ張れるそうです。
by カエレバ


【問い合わせ先】株式会社ディノス・セシール TEL:0120−724−118 

B 防災カードゲーム シャッフル
応急手当やサバイバルなどの防災知識が、遊びながら得られるカードゲーム
災害時に役立つグッズを手作りする方法や、応急処置の仕方など、
家族みんなで遊びながら学べるカードゲームです。
例えば、アルミ缶をくりぬいて、紙の芯をくくり付け、
サラダ油を少し入れて火をつけるとランタンが作れます。
毛布担架の作り方というのもあって、
毛布の左側の1/3の所に棒(物干しざおなど)を置き、
毛布の左の短い方を折り返し、次に、1人分程度の幅を開けて、
もう1本棒を置き、右の残りの毛布を折り返すと担架の完成です。
そのような防災用品の作り方や、応急処置の仕方などがカードに書いてあり、
正しい順番にカードを並べると、手順を確認できます。
私も防災に備えて、担架やランタンの作り方など、
このカードで知識を学んでみたくなりました。

楽 天>>防災カードゲーム シャッフル
アマゾン>>防災カードゲーム シャッフル ([バラエティ])

【問い合わせ先】株式会社 幻冬舎エデュケーション TEL:03−5411−6215 

1台4役のバーベキューグリルと岩塩でできた焼肉のタレ皿

2013年8月29日(木) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「お肉大好き!」というテーマで、
自宅でバーベキューや焼肉をおいしくいただけるアイデアでした。
8月29日は、8でヤ、29でニク、ということで焼肉の日だそうです。
20年前から言われているそうですね。
先日、お勤め先でも皆で大焼肉パーティーをしました。
ビールの生ダルも取り寄せて、思う存分焼肉食べたら疲れも吹っ飛びました。
今朝紹介されたグッズは、岩塩でできた焼肉のタレ皿と、
バーベキュー、ロースト、スモーク、蒸し焼きと1台で何役にも使えるグリルでした。
放送を見ていたら、今度のお休みは庭で焼肉がしたくなりました。

@  塩のお皿 ヒマラヤ岩塩 タレ皿
数億年前の海水が結晶化した純粋な岩塩で作られたお皿

タレ皿(塩の器)、岩塩のお皿(塩のお皿) ホンノリ溶けて、うま味を引き出します。塩のお皿...
現在売切れ中、9月末〜10月上旬再入荷予定。

白やピンクの混じった小さなかわいらしい器。
焼肉をいただくのに、器にタレが入っていません。
実は岩塩でつくられた器だったので、
焼けたお肉をそのまま器に入れると、
ほんのり塩味がきいて、さっぱりとお肉の味わいが引き立ちます。

ヒマラヤ山脈で太古の昔から育まれた天然の岩塩をとってきて、
1つ1つ手作りしている岩塩の器です。
タン塩をいただくときは、器にレモンを絞ればおいしいですね。

水で洗った後は、しっかり乾かしておけば何度も繰り返し使えます。
保存は湿気の少ないところで密閉しておきます。

タレ皿以外にも、お猪口にして日本酒をいただいたり、
朝食に、オリーブオイルをいれてパンを浸して食べるのもオススメです。

お皿の塩味で美味しくヘルシーにいただけるので、
私も是非この器で食べてみたくなりました。

鈴木アナウンサーが持ったところ、ずっしりしていてサラサラの手触りと言っていました。
器をペロッと舐めていましたが、岩塩なのでやっぱりしょっぱいそうです。

【問い合わせ先】 エルシーエルジャパン株式会社TEL:043-215-1020

A BRINKMANN ブリンクマン スモーカー&グリル BBQ
1台で役、いろんな料理ができるバーベキューグリル

焼くだけでなく、いろいろな料理が楽しめるバーベキューグリルです。
高さのあるグリルで、網とスチール製の大皿が2つずつ、
それに蓋がセットになっていて、組み合わせを変えると、
バーベキュー、ロースト、スモーク、蒸し焼きと4種類の調理ができます。

基本のバーベキューは、炭を入れたお皿を、本体内側についているフックの
一番上に設置して網をのせます。

丸ごとチキンのローストなどは、下の方に炭のお皿をセットして網をのせ、
フタをして2時間オーブン焼ききます。

チーズやソーセージのスモークは、フタを閉じて、横についている窓から
炭にスモークチップを混ぜます。モクモクといい香りの煙が。

ヘルシーな蒸し料理は、炭の上に水を入れたお皿を置きます。

蓋に付いた温度計を目安にして調理します。
グリル1つで4種類も楽しめるなんて、あればとっても便利ですね。
スモークも手軽にできるので、私も作ってみたいです。
by カエレバ

【問い合わせ先】 アールトゥアール TEL:044-322-5070





扇風機やテーブル、ランタンなど、分割して便利に使うアイデア

2013年8月28日(水) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「分ければもっと便利です」というテーマで、
扇風機やテーブル、ランタンなど、1つでも十分便利に使えますが、
2つ、3つ、4つと分割して使うことで、さらに用途が広がって便利になったアイデアでした。

@ スプリット・スリムファンDC SF-600
タワー型のままで使ったり、分割して別々に使える扇風機
タワー型の扇風機ですが、3つに分けて使う事ができます。
上の部分を外してキッチンなど使いたい所へ持って行き、
もう一つの電源につなげれば、独立した扇風機として使えます。
残っている部分も、もちろん使えますし、横に倒しても使えます。
部屋干した洗濯物の乾きにくいところに当てるのに便利です。
2つつなげても横にして使えます。
連結すればパワーのある風が出ますし、
分割すれば、使いたい所へ持ち運べるので、どこでも涼しく過ごせます。
この扇風機は、収納から思いついたアイデアでした。
収納する時に背が高いと場所をとるので、コンパクトに分けて収納できるように、
さらに、分割した時にも動けばよりいいのではと開発されたということでした。
by カエレバ

【問い合わせ先】株式会社HEATEC TEL:03−3768−6111

A 親子リビングテーブル
棚板を外すと、もう1つのサブテーブルとなって広げて使えるテーブル

テーブルの下に付いている棚板をサイドテーブルとして使うことができ、
来客時に、物を置くスペースを作れる便利なアイデアです。
棚板をテーブルとして使うときは、取り外してたたんであった脚を立てます。
棚板として使う時には、しっかり固定できるので小物を置くのに重宝します。
家族だけで使うには十分な広さですが、
来客があった時に、分割して2つのテーブルとして使えるので便利です。
親子リビングテーブルの詳細はこちら>>親子リビングテーブル

【問い合わせ先】株式会社千趣会ベルメゾンネット TEL:0120‐11‐1000

B CPX R 6クアッド TM LEDランタン
4つに分割することができ、それぞれのライトを持ち歩けて別々にも使えるLEDのランタン
4つ別々に分けて使える、アウトドアで活躍するランタンです。
外したLEDランタンは、暗くなったら懐中電灯代わりになりとても便利です。
充電式で、本体に取り付けている間に充電されます。
家庭用の電源でも使えるので、枕元に置いて家の中でも使えます。
1個置いておくだけで周囲が明るくなり、
さらに別々に行動する時に外せて持ち歩けるので重宝します。
by カエレバ

【問い合わせ先】コールマン ジャパン株式会社 TEL:0120−111‐957

廃材や色見本、椅子や机などがオシャレによみがえるアイデア

2013年8月27日(火) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「捨てずにオシャレに」というテーマで、
これまで捨てられていた物が、オシャレによみがえるアイデアでした。
元々の性質を上手くいかして、バッグやネクタイ、小物、ハンガーなどに生まれ変わりました。
不用品に光をあてた素晴らしいアイデアです。

@ モデコ(MODECO)
フローリング調シートの端材から作られたバッグ
MODECO.JPG
フローリング風に作られた塩化ビニールシートからできています。
これまで捨てられていた内装工事で余った切れ端を、
縫い合わせてバッグに仕立ててあります。
床に使われるものなので、丈夫で防水性が有り、汚れも簡単に拭き取れます。
傷も付かず、汚れも目立たず、型崩れもしにくく、たくさん入れられて重宝します。
木目がオシャレですし、色もデザインも豊富にあり、人目を惹くこと間違いなし。
【問い合わせ先】 SALLYLABEL株式会社 TEL:052−253−8800 

A I am your YUZEN 
京友禅の色見本を捨てずに利用したネクタイや小物 
I am your YUZEN 2.JPG
京友禅の職人さんが、絵付けする前に丸く試し塗りをした色見本です。
今までは捨てられていたそうですが、絹なので捨てるにはもったいないと、
蝶ネクタイや名刺入れなどの小物に利用しました。
京友禅は大変高価なものなので、小物で身近に使えるのは嬉しいですね。
ネクタイはオシャレで可愛いくてすごく素敵です。
【問い合わせ先】 FULLMARKS / sione TEL:075−708−5111 

B After school-hanger(アフタースクール ハンガー)
廃校になった学校の椅子の背板を再利用して作られたハンガー
アフタースクール ハンガー.JPG
最近は少子化で廃校となる学校が増え、椅子や机も捨てられているそうです。
そこで、捨てられたものを活かそうという活動をしているNPOが、
ハンガーに加工することを思いついたそうです。
廃棄された学校の椅子の背もたれからハンガーを作り、
机の天板は、トレーなどに加工して再利用しています。
あえて落書きも消さずに残されていて、懐かしさと温かみが感じられました。
価格は3個セットで ¥2,940(税込)でした。
【問い合わせ先】 特定非営利活動法人 NEWSED PROJECT   TEL:03−5259−5374 






自動で皮むき、かき混ぜなど、クルクル回るキッチングッズ

2013年8月26日(月) まちかど情報室

夏の特選シリーズの再放送も終了し、今日からまた新しいグッズの登場です。
今朝は、「くるくる回って 料理快適に」というテーマで、
クルクル回って快適に料理ができるキッチングッズの紹介でした。
電動で野菜の皮をむいたり、ソースやスープなどを自動でかき混ぜたり、
塩と胡椒を1つの容器で振り掛けられる可愛いグッズなど、
調理の下ごしらえの手間が少し省ける、くるくる回るアイデアです。

@ イージーピーラー
スイッチを押すと回転しながら野菜の皮をむき、自動で止まる電動ピーラー
野菜やフルーツの皮むきが簡単にできます。
使い方は、じゃがいもなどを上下に刺しスイッチを押すと、
刃が上から下へクルクルと回転して皮をむいていき、最後は自動で止まります。
刃が付いたアームにバネが付いていてしっかりと皮をとらえるので、
表面に沿ってキレイにむけるという仕組みでした。
皮は細くむけるので、捨てずにサラダにも使えて重宝します。

楽 天>>イージーピーラー
アマゾン>>イージーピーラー

【問い合わせ先】 株式会社イーアンドケー TEL:03−3538−6751

A ROBOSTIR(ロボステア)
フライパンやお鍋の中に入れておけば、自動で回ってかき混ぜてくれる調理ロボット
ソースやスープを作る時に、かき混ぜていてくれるので便利です。
鍋の中に立たせてスイッチを入れると振動します。
その振動で回転して、スープなどをかき混ぜるという仕組みです。
3本の足の裏に大小の突起が有り、同じ向きに斜めについていることで、
常に同じ一方向に回転します。真ん中で1本パタパタ動いているのは、
大きいものを混ぜるためのものです。
これがあれば、焦げ付きの心配もなく、
鍋についていなくてもいいので、他の作業ができて効率が上がります。
by カエレバ


【問い合わせ先】 株式会社イーチャンス TEL:0120−630−650

B COKO SALPA (ココソルパ)
1台で塩とこしょうを両方挽いて、別々にふりかけることができるミル
可愛い容器で、片方には塩、もう片方には粒胡椒を入れられます。
Sの方に回すと塩を挽き、Pの方向に回すと胡椒を挽いて出してくれます。
左右交互に回すと塩と胡椒の両方をふりかけることができます。
デザインがキュートなので、食卓でも使えます。
by カエレバ


【問い合わせ先】 株式会社ヨコヤマコーポレーション TEL:0120−837−041

夜道や防犯、防災に役立つアイデア

2013年8月23日(金) まちかど情報室

2週間続いていた夏の特選シリーズ放送ですが、今日で最終日となりました。
最後に紹介するジャンルは「備えて安心」です。
タイトルは、「夏の特選 ピカッと光って 安心です」で、
ピカッと光ることで防犯や防災に役立つアイデアグッズです。
2013年 7月4日(木)の再放送でした。

詳細は、2013年7月4日の
光る下駄やドア、自転車のラインなど夜間や防犯に役立つアイデア」をご覧ください。

@  XFIRE(クロースファイヤ)Bike Lane(バイクレーン)
夜道に自転車の車幅を示してくれるライト
サドルの下に取り付けスイッチを入れると、道路に2本の赤いラインが現れます。

ラインは自転車がすっぽり入る幅で、自転車と一緒に移動します。
これなら目立つので、安心して夜道でも自転車に乗れます。

楽 天>>XFIRE バイクレーン
アマゾン>>XFIRE(クロースファイヤー)  バイクレーン

詳細は、2013年7月4日の
光る下駄やドア、自転車のラインなど夜間や防犯に役立つアイデア」をご覧ください。

【問い合わせ先】ウィルズ TEL:0120−944−636

A 光る下駄!
ケミカルライトを裏の歯の間に差し込むと、暗い所で光る下駄
下駄の裏の2つの穴に、市販のケミカルライトを差し込み、ゴムで固定します。
下駄の裏には、反射板が付いていて足元を広く照らします。
明るく光る下駄で、夜道も歩きやすくなります。

楽 天>>光る下駄!

詳細は、2013年7月4日の
光る下駄やドア、自転車のラインなど夜間や防犯に役立つアイデア」をご覧ください。

【問い合わせ先】ハッピージョイント TEL:0120−441−930 

B コワガーリー
来訪者をランプの光で知らせてくれるドアカメラ

ドアに挟むだけで簡単に取り付けられる防犯用のモニターです。
ドアの外側のカメラとセンサーが、人の動きを感知すると、
カメラが起動して、ドアの内側のモニターが赤く点滅します。
さらに、スマホの画面で外の様子を確認する事もでき、
怪しいなと思ったら、写真や動画を撮って保存する事もできます。
by カエレバ


詳細は、2013年7月4日の
光る下駄やドア、自転車のラインなど夜間や防犯に役立つアイデア」をご覧ください。

【問い合わせ先】マグレックス株式会社 TEL:03−5468−5168 


他に「備えて安心」から、アクセスの多かった人気の防犯、防災グッズは、

C エネポ enepo EU9iGB
カセットボンベ2個を使う、屋外専用の発電機
by カエレバ


(詳細は3月11日の いざという時に 備えよう をご覧ください。)

D GLUE GUARD どこでもハンター
一度くっついたら簡単には剥がせない粘着力の強い防犯マット
by カエレバ


(詳細は1月28日の 防犯に一役! 安心です をご覧ください。)

薄くて持ち運びも収納も楽なアウトドアグッズ

2013年8月22日(木) まちかど情報室

今朝の夏の特選シリーズのジャンルは「形にアイデア」です。
まちかど情報室らしい、薄い形に注目したアウトドアのアイデアグッズで、
タイトルは、「夏の特選 アウトドア薄いのがいいんです」でした。
薄くしたことでかさばらずに持ち運べて便利なアウトドア用品で、
2013年 7月23日(火)再放送でした。

詳細は、2013年7月23日の
薄くて持ち運びが楽、保管場所も取らないアウトドアグッズ」をご覧ください。

@ ステンレス ノートブック ポータブルグリル
薄く折りたたんで隙間に収納でき、気軽にどこでも持っていけるバーベキューコンロ
厚さ3cm程にたためるバーベキュー用コンロです。

開くと中に網が入っていて、あっという間にセットできます。

楽 天>>ステンレス ノートブック ポータブルグリル
アマゾン>>ステンレス ノートブック ポータブルグリル

詳細は、2013年7月23日の
薄くて持ち運びが楽、保管場所も取らないアウトドアグッズ」をご覧ください。

【問い合わせ先】株式会社 ディーエルディー TEL:0265−94−6133 

A Fozzils フォッジルズ 折りたたみ食器セット
ボタンで留めると、お皿やカップ、ボウルになるシート
樹脂のシートで、折り目にそってたたんでボタンを留めると食器になります。
飲み物を入れてもこぼれません。何回も洗って使えます。
by カエレバ

詳細は、2013年7月23日の
薄くて持ち運びが楽、保管場所も取らないアウトドアグッズ」をご覧ください。

【問い合わせ先】株式会社 メテックス TEL:03−3589−4555

B エアバックサポート
空気で膨らませると、柔らかいい背もたれ付きの座イスになる防水レジャーシート
背もたれが付いた座椅子になるシートです。
空気なので座り心地もよくコンパクトにして持ち運びも楽です。

楽 天>>エアバックサポートのカラーバリエーションを見る
アマゾン>>背もたれがついたレジャーシート、エアバックサポート 青

詳細は、2013年7月23日の
薄くて持ち運びが楽、保管場所も取らないアウトドアグッズ」をご覧ください。

【問い合わせ先】株式会社KTM TEL:058−328−3037 


他に「形にアイデア」から反響の多かったアイテムは、

C ミニベッド&デスク
成長したら机や収納棚など5通りに使えるベビーベッド
ミニベッド&デスク.JPG

(詳細は 7月9日の かたち変わって 何役にも をご覧ください。)

D Floating Vase / RIPPLE
カップやボウルに浮かべる一輪挿し
Floating Vase.JPG

(詳細は 6月5日の 浮かせてウキウキ をご覧ください。)



『夏の特選 10のジャンル』

キッチングッズ
掃除・アイロン
日用雑貨
文房具
癒しグッズ
残暑を乗り切る
高齢者にやさしい
子どもと楽しく
形にアイディア
備えて安心

家の中で頭を使って、みんなでわいわい楽しくつないで遊ぶ知育玩具

2013年8月21日(水) まちかど情報室

夏の特選シリーズも残り少なくなってきましたが、
今朝の特選ジャンルは「子どもと楽しく」で、
タイトルは、「夏の特選 みんなでつなげよう」でした。
昨日は高齢者に優しいグッズでしたが、今日はお子さんが楽しめるアイデアです。
ただ遊ぶだけではなく、親子で一緒に頭を使って考えながら家の中で楽しめる
“つなげて遊ぶ”知育玩具で、2013年 6月20日(木)の再放送でした。

詳細は、2013年6月20日の
みんなで頭を使ってつなげて楽しく遊べる知育玩具」をご覧ください。

@ STOCS(ストックス)
縄を結んでつなげていくと、船や動物や家など立体的に作れるおもちゃ
20本の赤いロープを結んでつなげ、
秘密基地、サッカーのゴール、馬など、
立体的ないろいろな形の物を作って遊べます。
家族みんなで楽しめ想像力も高まります。
by カエレバ

詳細は、2013年6月20日の
みんなで頭を使ってつなげて楽しく遊べる知育玩具」をご覧ください。

【問い合わせ先】 株式会社キャストジャパン TEL:03−5835−1943 

A サボテンバランスゲーム
サボテン状の木にパーツを刺して、倒れないようにつなげて遊ぶゲーム
カラフルなブロックを土台の穴に交互に挿していって、
バランスを崩して倒してしまったら負けというゲームです。
ドキドキしながら頭を使うゲームで、知恵もつきます。

楽 天で探す>>サボテンバランスゲーム
アマゾンで探す>>サボテンバランスゲーム

詳細は、2013年6月20日の
みんなで頭を使ってつなげて楽しく遊べる知育玩具」をご覧ください。

【問い合わせ先】 プラントイジャパン株式会社 TEL:0120−49−6255 

B KAPLA(カプラ)
板を並べたり積み上げたりして、いろいろなものが作れる木のブロック
釘や接着剤を使わずに、細長い木の板をつなげていくと、
船、犬、汽車やレールなど色々な形を作れます。
重ねるだけとか、ずらしていくだけで複雑で面白い形ができます。

KAPLA(カプラ)

1000ピース、200ピース、100ピースがありますので、詳細は、2013年6月20日の
みんなで頭を使ってつなげて楽しく遊べる知育玩具」をご覧ください。

【問い合わせ先】 KAPLA日本総代理店(有)アイ・ピー・エス TEL:03−5245−1740 


他に「子どもと楽しく」から厳選されたおもちゃは、

C 円武者三段飾り 小黒三郎の組み木の五月人形
積み木のように飾ってパズルのように片付け!組み立てられる五月人形


(詳細は4月24日の こどもの日 楽しく をご覧ください。)

D スリル満点!水ドッカン
当たりで水が飛び出すスリル満点のおもちゃ
by カエレバ

(詳細は6月12日の おうちで 盛り上がろう! をご覧ください。)


『夏の特選 10のジャンル』

キッチングッズ
掃除・アイロン
日用雑貨
文房具
癒しグッズ
残暑を乗り切る
高齢者にやさしい
子どもと楽しく
形にアイディア
備えて安心

| 玩具

いつまでも元気に歩きたい高齢者の歩行をサポートするアイデア

2013年8月20日(火) まちかど情報室

今朝の夏の特選ジャンルは「高齢者にやさしい」で、
タイトルは、「夏の特選 いつまでも元気に歩きたい」でした。
ホームページのアクセスが多く、かなり好評だったそうです。
つま先に力が入れられる工夫をして、非常に歩きやすい靴や、
階段の上り下りが楽にできるベルト、
自分のペースで歩ける安全な歩行車など、
高齢者の歩行をサポートするアイデアグッズで、
2013年 7月5日(金)の再放送でした。

詳細は、2013年7月5日の
高齢者が元気に歩ける靴やベルト、歩行車」をご覧ください。

@ アンダンテ(andante)
親指と人差し指の間の仕切りで、足指に力が入り安定歩行ができる靴
指先部分に下駄の鼻緒のように仕切りが入っているので、
転びにくく、しっかりと地面を蹴って歩く事ができます。
by カエレバ

詳細は、2013年7月5日の
高齢者が元気に歩ける靴やベルト、歩行車」をご覧ください。

【問い合わせ先】株式会社丸紅フットウエア TEL:03−3665−1784 

A らくらく歩ける君
膝や関節の痛みを抱えている方の足の上げ下げをサポートするグッズ
3本のベルトと2本の伸び縮みする丈夫なゴムひものセットです。
ゴムの伸び縮みで、階段の上り下りなど膝や腰をサポートします。
両足首と腰にベルトを巻きつけ、腰と足首に赤いゴム紐を取り付けます。
保護してくれると同時に、筋力も付けてくれます。

楽天市場>>らくらく歩ける君
アマゾン>>らくらく歩ける君

詳細は、2013年7月5日の
高齢者が元気に歩ける靴やベルト、歩行車」をご覧ください。

【問い合わせ先】株式会社サンライズコーポレーション TEL:03−3698−2940 

B コンパル(CONPAL)
坂道などで自動的に作動するブレーキを備えた歩行車
ハンドブレーキに加え、車輪に自動でかかるブレーキが入っています。
自分のペースで歩け、倒れる心配もなく、安心してゆっくり歩けます。

詳細は、2013年7月5日の
高齢者が元気に歩ける靴やベルト、歩行車」をご覧ください。

コンパル(CONPAL)の詳細はこちら

コンパルの車輪を使った“テイコブリトルR”という歩行車が楽天市場で販売されていました。


【問い合わせ先】ナブテスコ株式会社住環境カンパニー福祉事業推進部 
 TEL:0120−725−294 


他に「高齢者にやさしい」から厳選されたサポートグッズは、

C フラットコード
足がひっかかりにくい薄くて平らな延長コード

楽 天>>ダイケイ産業 フラットコード
アマゾン>>フラットコード ダイケイ産業

(詳細は 5月23日の 薄いのがいいんです! をご覧ください。)

D サポートハンドル
サッシ窓や引き戸につけて、窓の開閉がスムーズに行える取っ手

楽 天>>サポートハンドル
アマゾン>>サポートハンドル

(詳細は 7月10日の ピタッとつけて快適 をご覧ください。)


『夏の特選 10のジャンル』

キッチングッズ
掃除・アイロン
日用雑貨
文房具
癒しグッズ
残暑を乗り切る
高齢者にやさしい
子どもと楽しく
形にアイディア
備えて安心


ファンやぬいぐるみ、流しそうめんなどのひんやりグッズ

2013年8月19日(月) まちかど情報室

今週のまちかど情報室 夏の特選は鹿島アナウンサーが担当です。
今朝の夏の特選ジャンルは「残暑を乗り切る」で、
タイトルは、「夏の特選 暑さに負けません」でした。
猛暑に負けず、ヒンヤリ楽しむアイデアグッズの紹介で、2013年 7月25日(木)の再放送です。

詳細は、2013年7月25日の
ファン付ベルト、ぬいぐるみ、流しそうめんなど、暑さを乗り切るアイデア」をご覧ください。

@ ボディクールタイフーン
作業着やスーツの下に装着して、涼しい風を送るファンが付いたベルト
ファンがついたベルトを着用し、スイッチを押すと、
上向きに風が吹き出して、服の中を風が通り抜けます。
ファンは好きな場所に動かせますし、汗をかきやすい両脇は2つ付けることもできます。
充電式のリチウム電池をフル充電しておけば7時間程使えます。

楽 天>>ボディクールタイフーン
アマゾン>>スピードクーラー 送風機 ボディクールタイフーン
詳細は、2013年7月25日の
ファン付ベルト、ぬいぐるみ、流しそうめんなど、暑さを乗り切るアイデア」をご覧ください。

【問い合わせ先】株式会社 昭和商会 TEL:052−851−3153 

A 超ヒエヒエ北極流しそうめん
氷山や氷のシロクマ、ペンギンで超ヒエヒエ!流しそうめんセット
上にも台を取りつけて、付属の型で作った氷で氷山を作ります。
シロクマやペンギンなどの氷も置いてスイッチを押すと、
氷山から水が噴射し、ヒンヤリ冷たいそうめんが食べられます。

超ヒエヒエ 北極流しそうめん
詳細は、2013年7月25日の
ファン付ベルト、ぬいぐるみ、流しそうめんなど、暑さを乗り切るアイデア」をご覧ください。

【問い合わせ先】株式会社タカラトミーアーツ TEL:0570−04−1173 

B 冷えぐるみ
冷蔵庫でキンキンに冷やして、ヒンヤリ気持ちいいキュートなぬいぐるみ
冷凍庫か冷蔵庫に入れて冷たくするぬいぐるみです。
冷たすぎず、ヒンヤリして、おもわず顔をスリスリ!
一度吸収した水は、しぼってもしたたり落ちないので、
抱いてお昼寝することもできます。

冷えぐるみの種類は豊富です。バリエーションはこちら
ペンギン・しろくま・パンダ・カメ・イルカ・アシカ・くまモン たち/すわり
詳細は、2013年7月25日の
ファン付ベルト、ぬいぐるみ、流しそうめんなど、暑さを乗り切るアイデア」をご覧ください。

【問い合わせ先】株式会社ウィズ

他に「残暑を乗り切る」から厳選されたグッズは、

C クリスタルアイスボール
凍らせて何度でも使える樹脂ボールの溶けない氷
by カエレバ

(詳細は 6月21日の ひんやり快適 をご覧ください。)

D 調湿くん ランドセル パット
汗も臭いも吸収する、洗えるランドセル用の背中パッド
by カエレバ

(詳細は 6月6日の もう蒸れません! をご覧ください。)
Ferretアクセス解析