スポンサードリンク

しょうゆやソースが中に入れられるお箸 醤油の出る箸

2012年 5月31日(木)まちかど情報室  (3/3) 

今朝のまちかど情報室は、「おっ!そこにあったか」というテーマで、とってもユニークな発想のアイデアグッズの紹介でした。

3つ目のグッズは、休日に家族で公園でお弁当、あっ!!おしょう油忘れちゃった!そんな時にと考えられた便利で笑いも取れるアイデアグッズの紹介でした。

B 醤油の出る箸
しょうゆやソースが中に入れられるお箸

家族連れが公園で美味しそうな手作り弁当を広げていました。
関西なのでお弁当にたこ焼きも入っています。
でも、お母さん、おしょう油とソースをついつい入れ忘れてしまったそうです。

お父さんが、「ここにあるやん!」とお箸を取り出しました。
真ん中をゆるめて箸先を押すと、おしょう油が出てきました。
もう一本のお箸からは、ソースが出てきました。
「なんで箸からソースやねん?」って、笑いを取りたいとお父さんが使っているそうです。

お箸にソースなどを入れるときは、空洞になっているところに専用のスポイトを使って入れます。
そこがちょっと面倒ですが、笑いを取るためには・・・。

このお箸を考えたのは、アイデアグッズを考えている会社の社長さんだそうです。
飛行機の機内食を食べている時、しょうゆパックを開けたら洋服にかかって汚してしまい、これさえあればこんな悲劇はおきないだろう!と製品化したそうです。

これならバーとおしょう油をかけすぎることもないので、塩分の取りすぎが気になる人に、お弁当のお箸にいいと思います。

価格は 525円(税込)でした。(3本以上は390円) 送料別
詳細、ご購入はホームページのお問い合わせフォームから。
【問い合わせ先】ニューグッズ株式会社
TEL:06―6466−1301 http://www.toshicho.co.jp/newgoods.html


髪留めが、なんとボールペンになるというアイデアグッズ

2012年 5月31日(木)まちかど情報室  (2/3) 

今朝のまちかど情報室は、「おっ!そこにあったか」というテーマで、意外なところから必要なものが飛び出してくるというユニークなアイデアグッズの紹介でした。

次に紹介されたのは、女性の必需品”髪留め”が、なんとボールペンになるというアイデアグッズでした。

A チャームポイント

ボールペンが内蔵されている便利でオシャレなな髪留め

ペンを探すことってよくありますよね。
でもバッグの中を探してもペンがない!
そんな時に便利な、いつでもペンを身につけておけるユニークなアイデアグッズでした。
髪留めにボールペンが内蔵されているんです。
この可愛い大きめなヘアクリップの先端をノックすると、ボールペンの芯が出てきます。
書きごこちも、それなり・・?だとか。でも、ちゃんと書けるそうです。
書き終わって、髪留めとして挟む時は、クリップを開けばペン先が引っ込んで収納されるので、髪に引っかけたり、インクで汚すこともありません。
ファッションとしても髪に馴染んでいましたし、使いたい時にすぐにボールペンとして使えるところがとても便利、かなりユニークな発想だと思いました。
髪留めのデザインがオシャレなので、私も使ってみたくなりました。髪だけでなく、バッグなどにはさんでおいても、ワンポイントで可愛いと思います。



【問い合わせ先】株式会社サカモト
TEL:0120−557−200 http://www.sakamoto-co-ltd.jp/index.html

定期入れや小銭入れになるリストバンド リストパースmilano

2012年 5月31日(木)まちかど情報室  (1/3) 

今朝のまちかど情報室は、「おっ!そこにあったか」というテーマで、改札口で定期がない!
打ち合わせなのにペンがない!そんなときに便利なユニークなアイデアグッズの紹介でした。

@ リストパースmilano

手首につけて、定期入れや小銭入れになるリストバンド

お財布や定期入れが見つからなくて、後ろの人たちに迷惑をかけてしまいそうで慌てることってよくあると思いますが、そんなときに探さずにスマートに出せる便利なリストバンドです。
手首につけておけば探さなくてもいいですよね。
このお洒落なリストバンド、ファスナーがついていて、中に定期や小銭などを入れておくことができ、ICカード対応の改札や自販機などでは、手首をかざすだけでいいのでとても便利です。
通勤や通学に、服に馴染みやすいデザインなのでワンポイントとしてもオシャレな感じでいいと思います。

by カエレバ

【問い合わせ先】株式会社LOTUS JAPAN(ロータスジャパン)
TEL:03−6457−1697  http://www.lotus-japan.com/


必要なときにエコバックになるペンケース ペンケースときどきエコバッグ

2012年 5月30日(水) まちかど情報室 (3/3)

今朝のまちかど情報室は、「カワイイ女子文具が人気!」というテーマでした。

可愛らしいアイテムをたくさん持っていそうな女子大生ですが、
その女子大生のサークルと文房具メーカーとの共同開発で生まれた、
実用的で便利なペンケースの紹介でした。

普段はペンケースとして使い、必要なときにはエコバックになる優れものです。

B ペンケースときどきエコバッグ

エコバッグになるペンケース

ペンケースをひっくり返すとエコバッグになります。
急に荷物が増えたら、ポケットにペンは入れたままで、サッと引き出すだけです。

必要に応じてエコバックになるペンケース、
デザインは8種類あり、フリルのついた女の子ぽいものもあります。
エコバックの大きさは、雑誌を横に入れられるくらいあります。

”ペンケースときどきエコバッグ”は、40人の女子大生の意見を取り入れて、文房具メーカーが作りました。

女子大生サークル「L' Allure」のメンバーさん、
「便利で楽しめてハッピーになれるような筆箱を作りたい。」
「デザインもかわいく華やかなので、みんなに使ってほしい。」とコメントされていました。

女の子が集まれば、ワイワイとおしゃべりも弾み、いろんなアイデアも飛び出てきて楽しそうなサークルですね。
これからも便利で素敵な文具のアイデアをどんどん考えて、商品開発されるといいですね。





>>”ペンケースときどきエコバッグ”の豊富なバリエーションはこちら


【問い合わせ先】サンスター文具株式会社
TEL:03−3872−7101  http://www.sun-star-st.jp/


| 文具

無料で使い放題のオリジナルスタンプが350種類も用意されてお店 DB in STATION

2012年 5月30日(水) まちかど情報室 (2/3)

今朝のまちかど情報室は、「カワイイ女子文具が人気!」というテーマで、女子文具というほど女性に人気な可愛い文具、仕事や勉強が楽しくなるユニーク文具の紹介でした。

2つ目は、350種類ものオリジナルスタンプが自由に押せるお店の紹介でした。

A DB in STATION ディービー イン ステーション
カードやノートにスタンプでデザインできる店

品川区のお店に鹿島アナウンサーが取材に行かれました。

ユニークなオリジナルのスタンプが350種類も用意されていて、いろいろと組み合わせてスタンプできます。

例えばこんなアイデア、スイカとアリで暑中見舞いのカード。
オリジナルのウェディングカードも素敵でした。

カードやノート、手帳などをここF"DB in STATION"で購入すれば、スタンプはいくらでも好きなだけ無料で押せます。

スタンプの押し方でセンスが問われますが、鹿島さんはAYANOという文字を縦に並べたり、素敵な模様のスタンプを押して、お洒落なノートを作っていました。
鈴木さんと交換日記をするためのノートだとか・・・?

私も若い頃は、スタンプを押したりシールを貼った自分だけの可愛らしいノートや手帳などを持ち歩いていましたが、最近はそんなことすっかり忘れていました。
こういったお店が近くにあれば毎日楽しくて通いそうです。

詳細はこちら>>DB in STATION (ディービー イン ステーション) 
TEL:03−3443−5211  







| 文具

最新の文房やお気に入りの文房具について語り合う朝食会 文房具朝食会

2012年 5月30日(水) まちかど情報室 (1/3)

今朝のまちかど情報室は、「カワイイ女子文具が人気!」というテーマでした。
女子文具という言葉があるんですね、まちかど情報室が作った言葉かもって鹿島アナウンサーが仰っていましたが・・。
可愛い文具なら、テンションも上がって仕事のやる気が出たり、子供たちの勉強も楽しくなりそうです。そんな職場や家庭で楽しいユニーク文具の紹介でした。

最初は、都内のカフェで最新の文房具情報を語り合う朝食会の話題でした。

@ 文房具朝食会
最新の文房具やお気に入りの文房具について語り合う朝食会

目黒区にあるカフェ、女子文具大好きな人たちが集まって、最新の文房具についての情報交換をしていました。
定期的に集まっているそうですが、女性ばかりでなく男性の方も参加されています。

まちかど情報室で取材した日は、一見文房具には見えないようなユニークで目をひく文具が並んでいました。
例えば、花びらの付箋。16枚の花びらを1枚1枚使います。花びらがあれば、もちろん葉っぱもありました。


アイスクリームの付箋は2枚重ねになっていて、上には伝言メモを、下には個人的な飲み会のお誘いなどのメモが書けます。

マステといって、マスキングテープも数多く持参してい来ていました。
マスキングテープは、簡単にちぎってノートなどをデコレーションできます。
剥がすのも楽なので、いろいろな組み合わせを楽しんでカードを作ったりしているそうです。

ドーナツ型のテープカッターもありました。中にテープが入っていますが、色の組み合わせを変えたりして、見るからにおいしそう?なドーナツでした。


仕事では皆同じことをしますが、文具なら個性や女性らしさを出せるので人気のようでした。

「文房具朝食会」は、東京・名古屋・大阪で行われている朝活です。
文房具朝食会で検索したところ、ツイッターやフェイスブック、ブログなど、たくさん見つかりました。

アッシュコンセプト 花ふせん


メンディング ドーナツ



| 文具

足で楽しんで掃除できる、下駄の形の掃除ブラシ

2012年 5月29日(火) まちかど情報室  (3/3)

今朝のまちかど情報室は、「お風呂掃除楽しく!」というテーマで、梅雨のジメジメする季節は、お風呂掃除もこまめにしたい!という時に便利なアイデア掃除グッズの紹介でした。

3番目のグッズは、足で楽しんで床掃除をすることができるお掃除ブラシです。

B Propaganda FOOT BRUSH

思わず掃除したくなるユニークなデザイン!下駄の形をしたブラシ

一見すると普通の下駄ですが、裏返すと毛がついています。
片方だけで売られている下駄の形をしたブラシでした。

足に下駄を履いて床をゴシゴシとこすれば、立ったまま楽に掃除ができます。
ブラシも太い作りですので、力をいれて足を踏ん張って掃除しても大丈夫です。

足ではちょっと難しい細かい所は、手で持って掃除しなければなりませんが・・。
下駄の鼻緒に手を通せば持ちやすくなり、楽にブラシをかけられます。
お風呂掃除を楽しくこなしているという男性、ユニークな下駄ブラシを使い始めてから、
小まめにお掃除するようになったそうです。

考えたのはタイのデザイナーさん。
小さい頃に足で掃除していたら、こんなふうにできたらいいなと考えていたそうです。
そこで思いついて開発されたようです。

ただし、お風呂場は滑りやすいので、転んでしまうといけませんのでご注意を。

下駄でお掃除なんて、見た目にもインパクトがありますし、
ベランダや玄関先など、デッキブラシがあればなって思っていた場所でも重宝しそうで、
使ってみたくなりました。



【問い合わせ先】株式会社グローバルフォルムコンクリート
TEL:03−5726−2177 http://www.gfconcrete.com/

大切なネイルを守る、ネイルをした人のためのゴム手袋

2012年 5月29日(火) まちかど情報室  (2/3) 

今朝のまちかど情報室は、「お風呂掃除楽しく!」というテーマで、お風呂に気持ちよく入れるように、お風呂掃除をこまめにしたくなるようなアイデアグッズの紹介でした。

次は、ネイルをした人用の便利なゴム手袋です。

A ネイルマモリーナ

大切なネイルを守るために、指先にゆとりをもたせたゴム手袋

お風呂掃除などの水仕事で、ネイルを長持ちさせるためににゴム手袋をしても、爪が引っかかって入りにくいし、ネイルアートがはがれてしまいそうで心配です。

そこで、指先のおしゃれを楽しみたいという、ネイルをした人用の便利なゴム手袋がありました。
手袋の内側は白っぽくなっていますが、指どおりが滑らかになるように、
綿でできた細かい繊維を貼り付けてあります。
サラサラになるので、手のすべりもよく指が通しやすくなるのだそうです。

指先も太くて大きいのでスッと入り、指先にゆとりをもたせたことで、
指先を圧迫することなくお掃除もしやすいとのことです。

爪に引っかかる心配がないので、ネイルをしててもお掃除できる便利なゴム手袋です。
ネイルでお洒落も楽しみ、家事もバンバンこなせるといいですね。

by カエレバ


【問い合わせ先】株式会社ダンロップホームプロダクツ
TEL:06−6120−7323 http://www.dhp-dunlop.co.jp/index.html

お風呂の天井を水だけで掃除できるブラシ バス用天井カビ取り

2012年 5月29日(火) まちかど情報室  (1/3) 

今朝のまちかど情報室は、「お風呂掃除楽しく!」というテーマで、ジメジメするこれからの季節、お風呂には気持ちよく入りたいけどお風呂掃除が面倒。そんな人におススメな、お風呂掃除をこまめにしたくなるようなアイデアグッズの紹介でした。

最初の便利グッズは、手の届かないお風呂の天井を、水だけで楽々お掃除できるブラシです。

@ バス用天井カビ取り

手の届かない浴室の天井も、水だけで掃除できるブラシ

手が届きにくい高い天井や壁、油断しているとカビが心配ですが、便利なブラシがありました。
全長110cmのポールにスポンジにが取り付けてあります。
さらに水だけで汚れを落とせます。
隅っこも、ピタッと角に収まるので、しっかり掃除できます。

スポンジの繊維はポリエステルですが、繊維の断面に工夫がありました。
普通はブラシの断面が丸くなってますが、
”バス用天井カビ取り”は、三角形になっているんです。
三角形の角に汚れが引っかかるので、洗剤を使わなくても水だけで汚れを落せます。

バスタブの掃除には、ポールを外して普通のスポンジとして使用できます。
使ったあとのスポンジは、半分に折ってしっかり絞れば、清潔に保管できます。

ポールは3つ折りにして、洗面台の下などにコンパクトに収納しておけます。
カビが生えやすい梅雨の時期に、普段掃除しにくいところも楽々できて便利ですね。

by カエレバ


【問い合わせ先】株式会社サンコー
TEL:0120−871−149 http://www.sanko-gp.co.jp/

ブラノボのおばあちゃんのParty For Everybody ( Come on and dance )

2012年 5月28日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、ロシアのおばあちゃん6人のグループが、ヨーロッパ最大の歌謡祭で準優勝したというニュースを聞きました。

セリーヌ・ディオンやABBAが優勝して有名な、ヨーロッパ最大の歌謡祭「ユーロビジョン」、アゼルバイジャンの首都バクーで行われました。
42か国から参加したそうです。

準優勝したおばあちゃんグループ、その名も「ブラノボのおばあちゃん

ロシア中部のブラノボ村に住む55歳から76歳の6人のグループです。

民族衣装をまとい、軽やかなリズムで、英語を交えたウドムルト語(ブラノボ村のことば)で歌いました。

今回大注目となりましたが、ご本人たちは、「帰国してすぐに農作業や家畜の世話に戻りたい。」と話しているそうです。

賞金は、破壊された村の教会の再建費用に充てたい・・・と。

謙虚ですね。

70代でも軽やかにアップテンポの歌を歌い、リズミカルにステップを踏めるなんて、
やはり日頃の農作業が効いて、足腰も丈夫なんでしょうね。


ブラノボのおばあちゃんの「Party For Everybody ( Come on and dance ) 」です。

You Tubeで見つけました。 >> http://youtu.be/TYlqVZ9NbtM
Ferretアクセス解析