スポンサードリンク

東京スカイツリーの写真を毎日撮り続けてアップしているブログ

先日午後7時過ぎ、東京スカイツリーの全ての照明が点灯されましたね。
ライトアップ用に取り付けられた照明を全部点灯実験していました。

幻想的に夜空に浮かび上ったスカイツリー、
橋の上では大勢の人たちが写真を撮っていました。

東京スカイツリーのライトアップは2通りです。

粋(いき)・・隅田川の水の流れなどをイメージした淡い水色

雅(みやび)・・優美な伝統の色の江戸紫

5月22日の開業後は2つのデザインのライトアップが、毎晩交代で灯ります。


そこで、先日NHKニュースおはよう日本で、阿部陽子アナウンサーが紹介してた中谷幸司さん!

中谷幸司さんは、東京スカイツリーの建設工事が始まって以来、毎日写真を撮り続けブログに掲載されています。

自宅に戻るとまずベランダへ、自動撮影のカメラが設置されていました。
20秒に1回シャッターを切るように設定してあるそうです。

中谷さんは、ベランダから見えるスカイツリーの眺めが気に入ってお部屋を借りたそうです。

撮影した写真は、さっそくブログにアップ。
毎日更新するブログは、1日平均1500回以上もアクセスがあるそうです。

中谷さんは、およそ一ヶ月間行われてきた点灯実験で、様々なパターンを撮影できたようです。
特別なタイミングでしか点灯されない色合いもあるそうですので、私も放送日以来、ちょくちょくブログを拝見させていただいています。

東京までは遠くて見に行くことは不可能ですが、中谷さんのブログでチャンスを逃すことなく楽しませていただいています。

取材された日のブログです。粋、雅の写真もアップされています。


中谷幸司さんのブログ「東京スカイツリー定点観測所」  


by カエレバ

東京観光の穴場スポットと、ミシュラングリーンガイドジャパン

2012年 4月29日(日)

NHKニュースおはよう日本「けさの知りたい!」で、小山径アナウンサーが「ミシュラングリーンガイドジャパン」を紹介していました。

大型連休に入った人も多いと思いますが、今年は5月22日に開業する「東京スカイツリーや、渋谷に4月26日オープンした「渋谷ヒカリエなど話題のスポットが続々と登場し、浅草、渋谷、お台場などの東京観光が注目されています。

そこで人気スポットを避け、東京観光の穴場スポット、空いているスポットは?
というと、東京の真ん中、及びそれより西側の新宿、六本木などだそうですが・・。

日本人が選ぶとみなさん大体同じような所になってしまうので、フランスのミシュランが出している旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャパン」を参考にしていました。



ミシュランと言えばレストランの格付けで有名ですが、
レストランだけでなく旅行版があるんですね。

2012年1月に発売された、Michelin Green Guide Japanでは、
およそ1000の観光地や文化財を星の数でランク付けしています。

★★★(星3つ)  わざわざ旅行する価値がある
★★  (星2つ)  寄り道する価値がある
★★  (星1つ)  興味深い

3つ星には京都や富士山などが選ばれています。

東京で3つ星に選ばれているのは、「新宿御苑」と「東京都庁」でした。

新宿御苑は、江戸時代は大名の庭園、春には総理大臣が花見を行う。
伝統と格式が評価されています。

東京都庁は、外観は中世ヨーロッパの大聖堂で、45階にある展望室(大型連休中も上れる)から見下ろす景色が素晴らしい。

東京で2つ星に選ばれているのは、「六本木ヒルズ」「青山霊園」でした。

東京で1つ星に選ばれているのは、「東京タワー」「ハチ公像」でした。

フランス人の感覚で選んで、日本の三ツ星観光地って興味ありますよね。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 三ツ星観光地特集 




調味料や洗剤などの容器にひと工夫した便利なアイデアグッズ

2012年 4月27日(金)

NHKニュースおはよう日本の長野県の話題の中で、松本城おもてなし隊のニュースがありました。松本城おもてなし隊の隊員が、甲冑武者姿で松本城を訪れる人をもてなしてくれます。例えば、松本城の歴史や建物の構造などを分かりやすく説明したり、一緒に写真を撮ったり、日本刀も持たせてくれます。隊員は松本市の臨時職員の方々で、国の補助金で雇われているそうです。「松本城おもてなし隊」は、去年だけの取り組みだったのですが、観光客や地元の人々から続けて欲しいと要望があり、今年も4月28日土曜日から出陣します。今日から大型連休に入られた方も多いと思います。信州の旅行の際には松本城にも来てほしいですね。私の会社は大型連休ではありませんが、3日から6日までの4連休中に、おもてなし隊の勇ましい姿と、文化財の国宝松本城、今年も見に行きたいと思っています。 松本城おもてなし隊の職員の方


2012年 4月27日(金) まちかど情報室

まちかど情報室は、「セレクション・容器にひと工夫」というテーマで、3月23日(金)の再放送でした。調味料や洗剤などの容器にひと工夫をして便利に使えるようにしたアイデアでした。
詳しい商品紹介⇒3/23の調味料や洗剤などの容器にひと工夫した便利なアイデアグッズ    

@ Chef'n ソイミスターコンディメントセット

片手で握って上のボタンをプッシュするだけで霧状に出る醤油さし
お醤油が霧状に出てきて、塩分の摂り過ぎを防げます。
片手で握って上のボタンを1回押すと、わずか0.1mlだけ下からミスト状になって出てきます。
シュッとかけるだけで、薄くまんべんなく広がり、少量でも十分味が付きます。

詳しい商品紹介⇒3月23日の「調味料や洗剤などの容器にひと工夫した便利なアイデアグッズ

chef'n・シェフィン ソイミスターコンディメントセット
by カエレバ

【問い合わせ先】 貝印株式会社
TEL:0120−016−410  http://www.kai-group.com/jp/

A Trudeau オイル&ビネガーボトル

フタを開け閉めしなくても、傾けるだけで片手で簡単に注げるオイルボトル
傾けた時にパカッとふたが開き、返せばふたが閉まります。
手も汚さず片手で調理、また一々手でふたを開け閉めしなくていいので手際よくできます。
オイルなどを開けたとき手が汚れてしまったり、ビンにたれたりしますが、そんな不便さを解消した優れものです。

[P]Trudeau トルーデュー オイル&ビネガーボトル 0010-069【2sp_120427_a】
by カエレバ


詳しい商品紹介⇒3月23日の「調味料や洗剤などの容器にひと工夫した便利なアイデアグッズ

【問い合わせ先】 南海通商株式会社
TEL:03−3719−8291  http://www.nankaitsusho.com/

B すり鉢底で使い切り エコでかわいいディスペンサーボトル
底がすり鉢状になっていて、最後まで使い切ることができるポンプ式のボトル
食器用の洗剤など、残りがあとちょとでも最後まで使いきれます。
容器の底がとんがっていて、すり鉢状になっているボトルで、最後までポンプで吸い上げることが出来ます。
容器の底は、貝殻やビー玉などで飾れば可愛いインテリア雑貨にも。
他にも一回り小さくて泡状になって出てくるタイプのものもあります。

フェリシモの会員になると購入できます。フェリシモ「コレクション」(頒布会)FELISSIMO フェリシモ

すり鉢底で使い切り エコでかわいいディスペンサーボトル \1,400
すり鉢底で使い切り もっとエコでかわいい泡ボトルの会  \1,200
>>オンラインショップ

詳しい商品紹介⇒3月23日の「調味料や洗剤などの容器にひと工夫した便利なアイデアグッズ」

透けて見えたり、文字が浮かび上がったり、見えると便利で嬉しくなるアイデアグッズ

2012年 4月26日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、グーグルがオンライン・ストレージサービスに参入したというニュースがありました。「オンライン・ストレージ」とは、インターネット上に大容量の情報を保存できるサービスのことで、アップルやマイクロソフト、IT企業がサービスを提供しています。グーグルが昨日から始めたサービスは、「グーグルドライブ」と言います。インターネット上に文書や写真、動画などのファイルを5ギガバイトの容量まで無料で保存することができます。保存したファイルは、インターネットがつながる通信環境があれば、パソコンやスマートフォンなどからいつでも、どこでも取り出すことができます。グーグルドライブの特徴は、キーワードで保存した画像を探すことができる、高度な検索機能を備えていることです。とても便利なサービスです。私は他のサービスを利用していましたが、5ギガとは・・・。大容量なので私も利用させていただきたいと思います。


2012年 4月26日(木)まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「見えるとちょっとうれしい」というテーマで、透けて見えたり、文字が浮かび上がったりすると嬉しいものですが、そんな見えると便利でちょっと嬉しくなるアイデアグッズの紹介でした。

@ ナンバーメジャー (KitchenIQシリーズ number measure)

容量が数字で浮き出る計量スプーン
母と娘で、手作りクッキー。材料を計るときに使っていたのは、すりきりいっぱいまで入れると数字が浮き出てくるという面白い軽量スプーンでした。お砂糖をスプーンにすくって、すりきると15という数字が浮き出てきました。大さじ1杯なら、15ミリリットルで15という数字が浮き上がります。小さじなら5という数字が浮き上がり、さらに小さじ2分の1なら2.5という数字が浮き上がります。それぞれのスプーンの厚みを変えて、正確な分量が量れるように工夫されています。収納するときも、3つ重ねられるのですっきり片付きます。「おしゃれで、量ったら子供も喜びます。 数字が浮き上がってくるところが面白いです。」とお母さんがコメントされていました。容量が数字で浮かび上がるというアイデア、いいですね。一目で計量した量がわかってとっても便利だと思います。


【問い合わせ先】東洋アルミエコープロダクツ株式会社
TEL:0120−123−701 http://www.toyoalumi-ekco.jp

A PETA clear

透けて見え、上から文字などを書き込める付箋
ハワイ旅行の計画をねっている女性、行きたいお店をチェックして、地図にその場所を書き込んでいます。カラフルな紙の上に文字を書いていました。糊がついた付箋でしたが、地図の上にペタッと貼っても、地図が透けて見えます。透けて見えるので、地図の上に書き込んでも地図が隠れないので見やすくて便利ですし、直接書き込むのではないので、地図もきれいなままです。その都度必要な情報を書き込み、不要になったらメモだけはがして捨てればいいので、地図や本などを汚さずにメモを書き込むのに適してますね。
この紙は、製図などに使われる薄いトレーシングペーパーです。裏には小さい突起がたくさんついていていますが、そこに糊がついていて、くっつきすぎないので何度も貼ったり剥がしたりできます。女性は、クリップを中にはさんで折込み、それを手帳に貼り付けてホルダーとして利用していました。「いろんな色があって華やかになってかわいい。間違えたら剥がしたりがしょっちゅうできて便利です。」とコメントされていました。これなら透けて見えるので、記入して地図に貼っておけば迷わずに目的地に行けますね。持っていると何かと重宝すると思います。


【問い合わせ先】株式会社PCM竹尾 http://www.pcmtakeo.com
メールアドレスは:info@pcmtakeo.com

B スマート削り器
スマート削り器(桜・ピンク)
by カエレバ

透明で中が見え、手軽に洗える鰹節削り器
お好み焼きパーティーをしているご一家、たっぷりの鰹節をのっけています。その鰹節は、透明のケースの中が全部見える鰹節削り器で削ったばかりのものでした。削り器の蓋をはずすと、カンナがついています。受け皿は透明なので、必要な量が外から一目で分かり、削りすぎることなく、必要な量だけ削ることができ手軽に削りたてを味わえます。またケースは洗うことができるので、いつでも清潔に使うことができます。
鰹節が削られていくところって、目で見えたらワクワクしそうですよね。鰹節削り器を持っていないお宅も増え、自宅で削ることが減ってきていることから、東京の老舗の鰹節メーカーが考えました。まず、モデルケースとして中が透明なものを作って、学校で削り方や、削るところを見せたところ、子供たちがすごく喜んだそうです。それならと、お子さんがいる若い世代にも鰹節を削って楽しんでもらえるのではと思ったところから販売するようになったようです。


【問い合わせ先】株式会社にんべん
TEL:03−3241−0241 http://www.ninben.co.jp/


大型連休を便利に楽しく過ごすアイデア

2012年 4月25日(水) 

今朝のNHKニュースおはよう日本で、懐かしい復刻版の商品を数々紹介していました。
清涼飲料水や自動車など、一度生産を止めた商品を再び売り出す”復刻版商品”が次々と次々と登場しています。スタジオにも、三ツ矢サイダー、ビスコ、昭和初期のクレヨンなどたくさんの商品が並んでいました。コカ・コーラではスプライトを復刻、昔ながらのデザイン、ロゴなどを極力再現したそうです。池袋の西武デパートでは1980年代に大流行したDCブランドを再び売り出したそうです。代表格のロッテのチョコレート「ビックリマン」は、2ヶ月前の発売以来、大量に買う大人が後を絶たないそうです。人気の理由は一緒に入っているキャラクターシールでした。当時子供だった今のお父さん世代だけではなく、子どもたちにも広めようと今風な工夫がされていました。シールの右下のQRコードを携帯やスマートフォンで読み取ると、シールのキャラクターが画面にでてきて、そのキャラクターを育てたり、戦わせたりして楽しむことができるんです。復刻なのに現代風でした。復刻ブームはまだ続くそうです。

2012年 4月25日(水) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「大型連休 便利に楽しく」というテーマでした。大型連休が近づいてきました。ワクワクしますね。そこで楽しくて便利なアイデアを紹介していました。

@ ツルカメRA

リュックなどにカメラのストラップを吊るすフック
新緑のいい季節になってきましたね。ゴールデンウイークには野山に行ってきれいな景色をカメラで撮影したくなります。でも歩きながらずっとカメラを首にかけていると、重くてつらいです。今の一眼レフは軽くなっていますが、でも約1kg程の重さがありますので、首が痛くなってしまいます。首から500mlのペットボトルを2本ぶら下げるのと同じくらいの重さなんですね。そこで、風景を撮影するのが大好きという女性が使っていた便利なフックなら、そんな悩みを解消してくれます。ベルトにフックがついていて、ベルトの両端が引っ掛けられるものです。リュックを上のリングと下のリングに引っ掛け、ベルトをしっかり固定し、フックにカメラのストラップを引っ掛けると、首にはカメラの重さがかからずに、首からカメラをぶら下げることができます。「カメラの重さを全然感じないので楽です。いつでもシャッターチャンスを逃さずカメラで撮影できてすごく便利です。」と女性がコメントされていました。
このアイデアはプロのカメラマンが考えたそうです。ずっとカメラを下げていて首を痛めてしまったので、傷めずに、でもシャッターチャンスを絶対逃せないということで考えついたアイデアとのことでした。これなら首にかけて長時間歩いても、首への負担がないので撮影を楽しめそうですね。

※アマゾンも楽天も現在売り切れ中ですが、楽天のこちらのショップは6月ごろ入荷予定です。
>>ツルカメRA(つるかめら/ツルカメラ) リュックやザックにカメラのストラップをつるすフック

【問い合わせ先】ウォータードロップマーク http://e-wdm.com
メールアドレス:mail@e-wdm.com

A エアーハンガー

厚みがあり型崩れを防ぐ、旅行用の空気で膨らむハンガー
旅行が大好きという女性が紹介してくれた便利なハンガーは、厚みがあるので型崩れが心配な上着をかけておくのに便利なものでした。とても小さくたためますので、旅行カバンにもたくさん入れて持っていくことができます。使うときだけ勢いよく息を吹きこめば、しっかりとしたハンガーになります。長期滞在の時など、シャツを洗ってこのハンガーにかけておくと、洗濯物の乾が早いそうです。一般的なハンガーに比べ厚みがあるのでより隙間ができるからです。マイハンガーを持って旅行なんて、ちょっと粋ですね。


【問い合わせ先】株式会社コンサイス
TEL:03−3685−0811  http://www.concise.co.jp

B バーベキュークラブ
道具から食材まで配達してセッティング、回収も後片付けもしてくれる
バーベキューの宅配サービス

バーベキューを楽しみたい、でも準備や後片付けが面倒で大変。
そこでバーベキューをやるときに便利なバーベキューの宅配サービスを紹介していました。
電話一本で、バーベキューに必要な道具から食材、何から何まで届けてくれる上に、セッティングまでしてくれるんです。撮影の日は8人でバーベキューでした。
8人分のテーブルやいす、グリル2台が用意され、炭火起こしまでまでやってくれました。
バーベキュークラブのスタッフが面倒な準備を終わらせたら、お父さん、俄然張り切ってお肉や焼きそばを焼いていました。
バーベキューが終わってお開きになったら、終了の電話をかければ再び担当者がやって来て後片付けもきちんとやってくれます。ゴミもビニール袋に捨てて持ち帰ってくれます。
「準備が面倒なので、焼くだけですむので楽で助かります。」とお父さんがコメント。
サービスのエリアは、東京・埼玉・千葉・神奈川と決まっていますが、自宅以外でもバーベキューが許されているバーベキュー場にも運んでくれます。
すごくありがたいサービスですね。私の勤めている会社でも年に1度か2度は庭でバーベキューをやります。炭火起こしやお肉を焼くのは男性社員、でも食材の買出しは女性の私たちがやりますが、結構大変なんです。そして一番面倒なのが、気分よく酔っているのに、後片付け・・・。是非長野県でもこのサービス展開して欲しいですね。

【問い合わせ先】バーベキュークラブ
TEL:046−236−6635  http://www.bbq-club.jp

ぐっすり気持ちよく眠るためのアイデア枕

2012年 4月24日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、トキのひな3羽誕生のニュースがありました。新潟県佐渡市、国の特別天然記念物のトキ、今年無事ひなが誕生しましたが、日本では36年ぶりのことだそうです。ひなの体長はおよそ20センチ、親鳥とひなの寄り添う姿、微笑ましくテレビに見入ってしまいました。トキは、朱鷺(とき)色といわれる美しい羽毛を目当てに、乱獲されたりして、2003年に絶滅したそうです。ひなは、順調に育てば40日ほどで親鳥と同じ大きさになって巣立つそうです。ひなが無事に巣立つまで、温かく見守りたいですね。同時に日本の豊かな自然も大切に守っていかなければと痛感しました。


2012年 4月24日(火) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「ぐっすり眠りたい…」というテーマで、気持ちよく眠れる寝心地のいい枕や腕枕のような枕など、ぐっすり寝るためのアイデア枕の紹介でした。

@ オートマチックピローZ(Automatic Pillow Z)
寝返りすると高さが変わる枕
横を向いたときの枕の高さが肩と合わず、今まではぐっすり眠れなかったという男性が見つけた枕は、菱形のような形で厚みのある枕でした。横向きに寝返りをしたときに、肩の高さにあわせて、枕の高さも自動で変わるというものです。下にバネが仕掛けてあり、仰向けに寝ているときは、頭の重みで沈んでいますが、横向きになると、ぽこっと枕が上に上がってました。これは、横向きに寝返ったときに、バネが縮んで肩幅に合わせて上がるという仕組みでした。黒いダイヤルを回せば、バネの力を調節することができ、枕を上下するときの強さも変えられます。ユニークな発想ですね。「寝ている姿勢にフィットして深い眠りがとれます。」と男性がコメントされていました。この枕は、静岡県のメーカーが開発しました。社長さん自身がなかなか合う枕がなくて、頭の向きを変えたときに瞬時に対応してくれる枕をと、10年がかりで開発したそうです。首に負担がかからず、楽な姿勢でぐっすり眠れるようです。試してみたいですね。
価格は21,630円でした。
購入はこちらの注文フォームからできます。
【問い合わせ先】 株式会社Z
TEL:0120−550−464  http://www.pillow-z.jp/

A ドリームタッチ ボディ サポート ピロー
  
マシュマロのようなモチモチ感でゆったり身体を預けられる、形が変えられる抱き枕
主婦がとても長い枕を使っていました。2m30cmもあります。もちもちとした手触りがいいそうです。枕には途中2箇所に斜めに折れ目が入っています。折れ目に沿って1回折ると、抱き枕+腕枕の状態になります。2箇所を一度に折ると、逆U字なって全身をすっぽりと包み込んでくれます。枕の中は、低反発の素材、特殊なポリエステルです。上からリンゴを落とす実験をしていましたが、この枕はリンゴも跳ねずにしっかりキャッチしていました。体の重さをしっかりと吸収して、体にフィットして快適な寝心地のようです。枕の形が変えられるのも良い眠りを得るためにいいなって思いました。「頭と首と肩がフィットする感じで、安心感のある寝心地です。」と女性がコメントされていました。私も欲しくなりました。


【問い合わせ先】 株式会社ルナール
TEL:06−6329−4781  http://www.lunaire.co.jp/

B クッシュ(CUSH)

折りたたんで高さの調整が可能な、膨らませて使うアウトドア用の枕
公園を散歩するのが大好きという男性、芝生に寝転がるときにコンパクトに折りたたんだ枕を使っていました。小さい手の平サイズですが、広げると70cmあります。口で空気を吹き込んで膨らませて使う、アウトドア用の枕です。空気を入れて膨らませる部分を仕切ってあるのは、膨らみ方が手早くなるようにと工夫されていたんです。わずか1〜2回空気を吹き込むことで膨らむようになっていました。使う時は、2つ折、3つ折、4つ折など好みの高さにたたんで調節して使えます。さらに耳が当たる部分がへこんでいるので、耳を圧迫せず眠ることが出来ます。カバンにいれて持ち歩けるコンパクトな枕、この枕も試してみたくなりました。枕って、ぐっすり眠るためには大切ですから、私も自分に合った枕を見つけたいです。

【問い合わせ先】 株式会社スター商事
TEL:03−3805−2651  http://www.star-corp.co.jp/

野菜や花を手軽に育てて楽しむアイデアグッズ

2012年 4月23日(月) 

今朝のNHKニュースおはよう日本で、金環日食の話題がありました。金環日食とは、太陽が月と重なり、地球と月と太陽が一直線上に並んだ時に、月に隠された太陽がリング状に見える現象です。来月21日の朝鹿児島から福島にかけて、太平洋側の地域で見られるそうです。これほど広い範囲で金環日食が見られるのは、平安時代以来のことで、日本では900年ぶりのチャンスとなるそうですので、見逃せませんね。ある地点を境に輪が途切れて見えなくなるところ、それを「限界線」と言うそうですが、その見える場所と見えない場所を隔てる限界線はどこにあるのか?正確に予測することは難しいそうです。でも限界線を研究されているグループがあり、兵庫県明石市を予測されていました。限界線が通ると予測した地点は、明石城のお堀のそばとのことでしたが、限界線の正確な場所が実証されると、太陽の直径などが計算できるようです。是非、太陽の謎に迫ってほしいですね。ただし観測には注意が必要です。直接見ると網膜を痛め、最悪の場合失明するおそれがあるので、専用の日食グラスを使うようにとのことでした。


2012年 4月23日(月) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「春だ!緑を育てよう!」というテーマで、緑を楽しみたくなる季節になりましたが、夏場の節電を考えて、緑のカーテンを作ったりしてもいいですね。
そこで手軽に花や野菜を育てられるアイデアグッズの紹介でした。

@ LGC120-JP ミニ耕運機 

軽量で女性でも楽に使いこなせる、刃を突き刺して耕す耕耘機
スイッチを入れると、刃が土に真っ直ぐささって、地面を突き刺しながら耕していくので、腰もかがめなくてよく姿勢が楽そうでした。一般的な耕運機は刃が一回転しますが、このミニ耕運機は、90度で行ったり来たりするので、雑草が刃に絡まることなく取り除けるのだそうです。重さ3.6kgで持ち運びが楽々便利、女性でも軽々作業ができます。女性が楽しそうに土を耕していましたが、便利なこのミニ耕運機があれば、私も家庭菜園やってみようかなって思いました。
【問い合わせ先】 ブラック・アンド・デッカー
TEL:03−5979−5677  http://www.blackanddecker-japan.com/

A green story

絵本の中で育っていく緑を楽しめるキット
お家の中で気軽に緑を楽しむ可愛いアイデアでした。絵本を開くと、キリン、ゾウ、シマウマがなどがいて、その絵本の中で緑を育てるキットでした。まず水で湿らせたスポンジを穴に入れ、そこに種をそっとまいたら、水を与えながら日当たりの良いところに置くと、一週間くらいで植物が生えてきます。チモシーという牧草で食べられませんが、動物たちと牧草がマッチして、まるで箱庭みたいでした。一ヶ月ほど緑を楽しめるそうです。観賞用のアルファルファなど、手紙として送れるものもあり、もらった人が育てて楽しめます。「すごく成長が早いので、毎日お水をあげるのも楽しいし育てやすいです。」と女性がコメントされていました。すごく可愛くて、緑を育てながら大人も子供も癒されると思いました。
>>アルファルファなど他のグリーンもあります。

【問い合わせ先】 明和工業株式会社
TEL: 0256−70−5858  http://www.greensupermarket.jp/

B ペットマト

窓辺で、ペットボトルを使って育てる野菜とハーブのキット
散歩にも緑を持ち歩く男性、ペットボトルで育てたミニトマトと一緒にお散歩、そしてお散歩中に食べていました。野菜などを育てるキットを使っていました。使い終わった空のペットボトルに液体肥料と水を入れ、蓋を差し込みます。この蓋の真ん中には水を吸い上げるスポンジが付いていて、そこに種を置き上から発芽を促す肥料で覆い、日当たりの良いところに置くと、トマトなら3ヶ月ほどで実るそうです。「出張とのき新幹線の中に持っていって楽しんでます。」と男性がコメントされていました。こらんら小まめに水やりしなくていいので私も育ててみたくなりました。バジルとかルッコラ、ミントなど全部で8種類あるそうです。
ペットボトルを使うので場所もとらないし室内でも栽培できるのがいいですね。実っていくところも楽しめ、食べることができるので、私でも出来そうです。美容と健康のためトマトなど育ててみたいです。


【問い合わせ先】 ぐっどらぼ(GOODLAB) http://www.petomato.com
メールアドレス:info@goodlab.jp

東京スカイツリー、開業初日、5月22日にのぼる方法

2012年 4月21日(土)

NHKニュースおはよう日本「けさの知りたい!」で、糸井アナウンサーが東京スカイツリーがオープンしたらのぼるたい方への情報を紹介していました。

東京スカイツリー、開業まで一ヶ月に迫りました。
試験点灯もとてもきれいでしたね。

東京スカイツリーがオープンしたら行きたい人も多いと思いますが、入場券を手にいれるのが難しいですよね。
先月行われた個人向けの一回目の抽選は、倍率が最高で335倍に達したそうですし、すでに5月いっぱいの分は完売しています。



でも、5月中に登る方法がありました。
それは、まだ予約可能なツアーがあるそうなんです。

展望台の入場券付きのバスツアーなんですが、11社27コースあり、その内7社9コースにまだ空きがありました。
今からでも予約がとれるかもしれませんね。

ただ問題があります。
それは、350メートルの展望デッキのチケットは付いているのですが、450メートルの展望回廊のチケットは、350メートルの展望デッキでしか売っていないのです。

展望デッキでチケットを買うのに並び、エレベータにも並ぶ、その待ち時間がかなりかかりそうなんです。
ツアーの場合2時間以上あれば、入場して、展望デッキ、展望回路まで回れる可能性が高いそうですので、
一番上の展望回路まで行きたい人は、滞在時間が2時間以上あるツアーを選ばなければいけないんです。

ツアーに申し込む時は、必ず滞在時間の確認が必要ですね。

どうしても開業初日、5月22日にのぼりたい方、そんな方にも大チャンスがありました。
展望デッキにあるレストランを予約すればいいんです。
ランチ4200円から、ディナーは12600円から、それにプラスしてスカイツリーの入場券代2000円。

予約が取れれば確実にのぼれますね。

予約開始は、4月23日、来週の月曜日、午前10時から先着順です。

まだ誰にでもチャンスがあります。
電話がつながれば・・・!!



端午の節句に、鯉のぼりや五月人形のユニークなアイデア

2012年 4月20日(金) 

今朝のNHKニュースおはよう日本で、継続するのはなかなか難しいというダイエット、でもインターネットを使ってダイエットを継続させてしまおうというサービスを紹介していました。
体脂肪や筋肉量も測れる体組成計を使って、半年間で85キロから78キロにダイエット成功させた男性を取材していました。

毎日計った8項目のデータをパソコンに取り込むとグラフで表示するサイトを利用していました。日々改善されていく様子が細かく分かるのでそれが励みになっているようです。「自分の専属トレーナーが毎日見てくれている感じがあります。」と仰っていました。でも一人で計ってグラフを見ているだけでは続かないかもしれませんね。この男性同じサイトを使って、他の人たちと競い合うことで継続することができていたんです。競争に使うのが、機械とセットになっている歩数計です。歩数をネットに登録して全国の利用者と競います。男性は、競いあうことが刺激になって、今では1日2万歩も歩くことが習慣になったそうです。
その結果全国2位の成績となったそうです。

体組成計と歩数計、リレーキーが必要です。
  
詳細はこちら>>タニタの健康応援ネット からだカルテ

2012年 4月20日(金) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「端午の節句を楽しもう!」というテーマでした。端午の節句が近ずいて来ました。元気な男の子に育ってほしい・・、でも最近あまり鯉のぼりを見かけません。そこで鯉のぼりや五月人形のひと味違ったアイデアの紹介でした。

@ 福六鯉
狭い室内でもイキイキと泳ぐ鯉のぼり
初節句を迎える4ヶ月の赤ちゃん、祖父母から初孫に鯉のぼりがプレゼントされました。ちょっと小さいですが、組み立てて室内に飾る鯉のぼりなんです。組み立ては簡単で、ポールの下にはモーターが内蔵されていて、スイッチオンで2匹の鯉が尻尾を振って泳ぎだします。鯉のぼりの中の骨組みに工夫が施されていて、リアルな動きをします。頭の部分は固い合成樹脂、胴体から尾にかけては、柔らかくしなるものを組み合わせてあるので、本物の鯉のぼりそっくりに泳ぐんです。東京大田区にある小さな町工場、そこで男性が一人で手作りで作っていました。屋外で飾れない住宅環境もあり、室内で楽しめるものをという声をうけて開発したそうです。
詳細はこちら>>http://www.fukuiseiki.jp/business.html
【問い合わせ先】株式会社 福井精機
TEL:03−3750−5631 http://www.fukuiseiki.jp/

A 夢小雛 祭遊
1つのセットで1年中飾って楽しめる木目込み人形
3歳の男の子が、お母さんと一緒に五月人形の飾りつけをしていました。木と布でできた小さな木目込人形も、鯉のぼりの前に並べて飾ります。この飾り、季節ごとの飾りと、10体の木目込み人形がセットになっていて、一年を通して楽しむことができます。七夕には、織姫と天の川で遊ぶこどもたち。お月見にはおだんご。お正月は初日の出や門松。そしてお雛様やモモの花を飾ったひな祭りと、1年を通して季節の飾り付けを楽しめるセットでした。「こどもに、季節感を感じさせてあげたい。いろいろな組み合わせを楽しめるのがいいなと思います。」とお母さんがコメントされていました。
詳細はこちら>>http://www.kakinuma-ningyo.com/hina_saiyu/saiyu.html
【問い合わせ先】株式会社 柿沼人形
TEL:048−964−7877 http://www.kakinuma-ningyo.com
(予約販売 発送は秋頃の予定)

B デコ☆ロール シリコンシート(キッズ)

鯉のぼりのロールケーキが作れるシリコンシート
姉と弟でロールケーキを作っていました。使うのは、うろこっぽい模様が書いてあるシートです。シートはもちろん熱に強いシリコーン。まず、シートに描かれた模様の線に沿って、青く色をつけた生地を置き、オーブンでちょっとだけ焼きます。次に赤い生地を置いて、またちょっとだけ軽く焼きます。最後に、全体に生地をかけて焼き上げます。焼きあがったらひっくり返し、そこに生クリームやフルーツをたっぷりのせて、ロールケーキを作っているので、巻いていきます。慎重に巻いたらココアで目を描くと、なんと鯉のぼりになりました。「線をなぞるだけで、他では売っていないような鯉のぼりのロールケーキができるので、こどもの日が楽しく過ごせそうです。」とお母さんがコメントされていました。人気のデコ★ロール、私も作ってみたいと思っていましたが、これなら簡単そうですね。このシートは、パンをこねたり、クッキーやピザを焼くときなど、他にも使い道がたくさんあるので重宝しそうです。
アマゾンはこちら

【問い合わせ先】株式会社 ヨシカワ
TEL:0256−91−2222 http://www.yoshikawa-group.co.jp/

デコ★ロールのレシピ本  著者 Junko (本名は、加藤純子さん)
  

就職活動にもフェイスブック? ふるさと発見にご当地カード!

2012年 4月19日(木) 

今朝のNHKニュースおはよう日本で、就職活動にもFacebookが利用されているという話題がありました。利用者が1000万人を越えるフェイスブックですが、学生の素顔を知る手段として活用する企業が増えていました。フェイスブックは、自分で撮った写真や日記などを投稿し、コメントがついて交流が行われるという仕組みです。登録は原則実名で行い、自分の写真を掲載しますが、自分のページの情報は、公開を制限しなければ友達意外でもページを見ることができます。企業の採用担当者は、まず最初に友達の人数をチェック、次に書き込みの内容をチェックして、面接や履歴書ではわからない学生の素顔を見極めるのだとか・・。
何故フェイスブックをチェックするのかというと、学校では就職活動に力をいれていて、面接などの練習をしているため、学生に質問しても答えがありきたりになってしまっているからだそうです。学生にとっては、自分をアピールする手段が増えたことにもなりますからうまく活用できるといいですね。
ポイントは3つ
・自分のページに掲載する写真は、正面からとった笑顔の写真
・友達は50人以上を目指す。行動力があり、社交性有りと見られる
・週に2回以上、前向きな内容を書き込む
  

2012年 4月19日(木) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「ご当地カードでふるさと発見!」というテーマでした。こどもたちに人気なカードゲーム、でもその土地に行かないとない、その土地だけのカード”ご当地カード”が流行り始めているそうです。そこで、ふるさと発見につなげようというカードを紹介していました。

@ マチろーカード
北海道滝川市内の商店街などを舞台にした、ご当地カードゲーム
北海道滝川市の商店街でもらえるご当地カードです。
こどもたちがケーキ屋さんや、理容店に行ってカードをもらっていました。
商店街のみなさんが、それぞれ自分のお店の写真が撮っているカードをあげます。
お店だけでなく、病院や公共施設など96種類もあるそうです。
こどもたちに、もっと街のことを知ってもらって、あちこち遊びに来てほしいと作られたそうです。
遊び方は、決まったルールで並べることができ、どこまで長くつなげられるかを楽しむカードゲームです。こどもはカードゲームが好きですから、地元の商店街のことを知るきっかけになって、素晴らしいアイデアだと思いました。
【問い合わせ先】滝川市商店街振興組合連合会
TEL:0125−22−4341 http://ameblo.jp/matirou/

A いしかわの恵み 収穫ゲーム
石川県の伝統野菜、加賀野菜や能登野菜をモチーフにしたカードゲーム
桜がきれいな石川県金沢のお宅で撮影。
お母さんがさつまいもを持って「問題です」と言うと、
お父さんがすかさず、「簡単や さつまいもやん」と答えていました。
でも正解は、男の子が答えた「五郎島金時」でした。
カードで地元の野菜の名前を覚えたそうです。

野菜が並んでいるカード、愛嬌あるキャラクターが載っていますが、
石川県で採れる地元の伝統野菜を知ってもらうために作られたカードです。
カードには野菜の特徴や栽培方法などがイラストで可愛らしく記載されています。

ゲームは対戦方式で、相手の邪魔をしながら野菜を育てるスピードを競います。先に収穫した方が勝ちです。男の子、からすやとんびのカードを使って次々にお父さんを妨害して、おいもの収穫に成功しました。
「加賀野菜の名前を聞かれると、だいたいわかります。」と、こんな小さな男の子が自信持って答えていて、すごいなって思いました。
カードで遊びながら、石川県の伝統野菜を覚えることが出来るなんて、羨ましく思いました。
詳細はこちら>>http://www.kagasaisei.co.jp/product/ori/yasai.html

【問い合わせ先】田中昭文堂印刷株式会社
TEL:076−269−7788 http://www.kagasaisei.co.jp/

B おくたままちづくりカードゲーム
奥多摩の豊かな自然などをモチーフにしたカードゲーム
東京の郊外、自然豊かな奥多摩町で生まれたご当地カードです。
おもしろいキャラクターですが、デザインを考えたのは町の小学生や中学生。
奥多摩の自然を題材にして、子供たちにイラストを描いてもらい、それを元にカードを作りました。
こどもたちにより地元を知ってもらおうということで始まった取り組みです。
絵だけではなく、子供たち自身から出てきたアイデアもつまっています。
観光名所ではなく自分が遊んでいる遊び場、例えば愛宕山だったり、自分の好きなお魚のヤマメだったりと、身近なところがカードになっていました。
自分のふるさとをもっともっと好きになっていけそうですね。それに、自分の暮らす故郷のことをカードゲームで遊びながらいろいろ知ることができて、より一層郷土愛が育まれると思います。

ホームページはありませんが、西多摩経済新聞の記事がありました。
>>http://nishitama.keizai.biz/headline/157/

【問い合わせ先】おくたまものがたり事務局
TEL:0428−83−8115

Ferretアクセス解析