スポンサードリンク

手を触れずに虫退治ができたり、テレビが見れたりするアイデアグッズ

2011年 8月3日(水) 

今朝のNHKニュースおはよう日本で、パッシブハウスを紹介していました。パッシブハウスとは、冷暖房をほとんど使わずに電力消費を抑えようと設計された住宅で、夏は涼しく冬は暖かい窮境のエコ住宅です。パッシブとはアクティブの反対語で、受動的・受身という意味。去年パッシブハウスに立て替えたという横浜のあるお宅では、非常にいい風が通り抜けるので、この夏はほとんどエアコンをつけていないそうです。この地域の風向きに合わせて、南側に大きな窓が3箇所、夏の太陽の位置から長さが計算されたひさしが、確実に日光を遮ぎっています。北側には屋根に近い高い位置に窓が並んでいました。風が上に抜ける性質を利用し、通り道を作ることで風通しがよくなるという仕組みでした。建物の上にたまる熱気も、風で押し出されるため2階も1日中涼しいそうです。また、氷点下になる冬場でも、ほとんど暖房が必要でないそうです。高性能の断熱材が壁そして天井と床下にも入っていて、家自体が魔法瓶のような高い機密性を保ち、冬場でも1時間ほど暖房を入れるだけで2〜3日温かさが持続するそうです。住宅選びの際、これからは省エネも大きなポイントになりますね。


2011年 8月3日(水) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「手を触れずに…」というテーマで、できれば触りたくないような物の対策グッズや、直接手を触れることなく、家電の操作ができるというアイデアグッズでした。

@ ポータブル地上デジタルテレビ DMP-HV200

手をかざすだけで、リモコンに手を触れなくても操作できるテレビ
育児に追われる奥さまの変わりに、ご主人が本を見ながら料理を作ることがあるという都内に住むご一家。料理の最中にレシピ本を見ようとすると、小麦粉などがついた手で本に触れると、本が汚れてしまうので奥さんに怒られてしまう・・・と言うご主人が使い始めたのがこのテレビ。手をかざして動かすことで、レシピのページをめくることができるんです。レシピは専用のサイトにアクセスして見ることができます。どうして触らないでページをめくることができるのか?実は、画面の上のほうにセンサーがついていて、手の動きを感知して、動きに合わせて前にも戻れるし、ページもめくることができるんです。さらに、料理中にテレビを見ることもできます。チャンネルの切り替えや音量の上げ下げも、もちろん触らずにできます。お料理しながらテレビが見られるなんていいですね。「まるでハンドパワーのように触らずに動いてくれるのですごく嬉しかったです。」とご主人がコメントされていました。http://panasonic.jp/bdplayer/
※「レシピサイト」を利用するにはブロードバンド回線が必要。(FTTH(光)、ADSL、CATV等)


A フレーヌ

刃に触れずに、刃の交換ができるカッター
カッターナイフの刃は、危ないのであまり触りたくないですよね。
紙工作が趣味という女性、直接刃に触れなくても交換ができるこのカッターナイフを使っていました。刃は専用のケースに入っていて、それをクリップで引き出し、そのまま本体に差し込むだけです。直接刃に触れなくても簡単に刃の交換ができました。
「使い終わった刃も、きちんと中に収納できるようになったので安全だなと感じています。」と女性がコメントされていました。
私は怖くてカッターの刃を交換したことが一度もありません、これなら私でも大丈夫ですね。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/cutter/flane/

B 虫ハンター (Fly-GoodBye)

電池も薬剤も使わず、触れずに虫を捕らえるグッズ
鈴木奈穂子アナウンサーは虫が苦手だそうですが、同じく虫が苦手だという主婦、この虫ハンターを使うようになって、自分で虫退治ができるようになりました。以前は、洗濯物を取り込んだときなど、洗濯物に虫がついてきてしまうと、ご主人が帰ってくるまで洗濯物をそのままにしていたそうです。虫ハンターの使い方は、虫に狙いを定めて引き金を引くだけで、触らないでも捕まえられます。本体の黄色い筒の中にバネが入っていて、引き金を引くことでぐっと伸びたバネが、急激に縮むことで空気圧に差が生じて虫を吸い取ってしまうという仕組みでした。捕らえた虫は、先にある容器の中に入っています。「心強い味方です。これに入ってしまえば、触らなくてすむのでとっても便利です。」と主婦がコメントされていました。
実は、息子さんが虫の観察がしたかったということが購入の動機だったそうです。
容器には拡大レンズがついているので、虫の様子を観察することができるんです。
虫の捕獲と採集ができるので、虫が好きな人にとっても苦手な人にとってもいいグッズですね。
実は私も大の虫嫌い。虫がいるだけで逃げ回っています。これなら一人でも虫を捕らえられるかもしれません・・?  http://www.sirobako.com/

誰かに手紙やカードを送りたくなるようなユニークなアイデア

2011年 8月2日(火) 

今朝のNHKニュースおはよう日本で、昨夜11時58分頃に起きた地震のニュースがありました。私の住む長野県中部でも震度4の揺れでした。少しの間でしたが横揺れがしたため、思わずテーブルの下に隠れました。震源地は駿河湾で、震源の深さはおよそ20km、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されているそうです。静岡県で震度5弱を観測しましたが、こんなに離れた長野県でも揺れて怖かったです。1週間程度は最大震度4くらいの余震があるかもしれないとニュースで言っていました。昨夜の地震は、想定される東海地震とはメカニズムが違うそうですが、東海地震はいつ起きてもおかしくない状況なので、建物の耐震化や家具の補強などを心がけるようにとのことでした。私も今一度地震対策グッズのチェックをしておこうと思いました。まちかど情報室でも何度も地震対策グッズの紹介がありましたね。
ガムロック (2011年 6月13日放送)
テレビや家具などに貼り付ける地震対策グッズ

水電池 NoPoPo (2011年 6月2日放送)
水やお茶などの水分を使って発電する電池

地震感知 充電たまご SP-230E (2011年 5月16日放送)
地震の揺れを感知すると光と音で知らせてくれるラジオ。LEDライトと携帯電話の充電器付き。


2011年 8月2日(火) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「封筒いろいろ 思いを込めて」というテーマで、封筒を作ったり、使いまわしをしたりとエコなアイデアの紹介でした。
思わず誰かにお手紙やカードを送りたくなるような楽しいユニークなアイデアでした。

@ ラッピングエコフォルム(ECO FORME) 4サイズセット

簡単に手作りエコ封筒が作れる型
包装紙を取っていて封筒によみがえらせているという主婦が重宝しているというのが、このエコフォルムという封筒の型でした。
包装紙が封筒になっていましたが、使い方は紙の上に型を置いて外側を鉛筆でなぞり、そこをはさみで切ってのりで貼り合わせると、型どおりの封筒ができます。
封筒を作るための型は4種類あります。
大きい型を使うと、マチがついた厚みのある封筒になります。
小さな三角形の封筒を作るための型もありましたが、可愛らしいちょっとした小物を入れるのにいいような封筒ができます。
「子供がいるので、お友達と撮った写真をママ友に渡すときとかにエコにもなるかと思います。なかなか評判いいです。」と女性がコメントされていました。
私も素敵な包装紙は取っておく方ですので、こうして活用してみたくなりました。
http://www.spice-garden.com/

アマゾンはこちら


A Winged Wheel (ウイングド・ウィール)
オリジナル封筒が作れる専門店
お問い合わせ:株式会社ウイングド・ウィール(Tel 03−5785−0719)
http://www.winged-wheel.co.jp

大切な人には、自分だけのオリジナルの封筒で手紙を送ってみたい、そんなときにはこちらの手紙用品の専門店へ。
こちらのお店では、カラフルな封筒や柄の入った封筒など100種類以上が並んでいて、大きさやデザインを選ぶことができます。さらに、オリジナル封筒が作れるように、専門の知識を持ったスタッフがちょっとした教室も開いているそうです。
この店を訪れたフラワーコーディネーターの女性、お客様に季節のお便りを出してあげたいと、封筒のデザインの相談をされました。どんぐりの模様に決めましたが、「シルバーの方ですと、わりと華やかな仕上がりになります」とアドバイスを受けていました。
完成して自宅に届いたオリジナル封筒は、素敵な上品な出来上がりとなっていました。
右下にはローマ字で女性の名前も入っていました。
「私だけのオリジナルになるので、それがすごくうれしい気がします。これで早く秋のお便りを出したいなと思いました。」と女性がコメントされていました。
こんな素敵なお店が近くにあると嬉しいのですが・・・。

B OKURIN(オクリン)
繰り返し使えるバッグになった封筒
お問い合わせ:特定非営利活動法人ディープピープル
(Tel 06−6479−1302) http://www.deeppeople.jp/

女性が使っていたのは、一見布でできたバッグのようでしたが、実はこのバッグが封筒でした。
荷物が入れやすいように、ファスナーが大きく開きます。甥の誕生日プレゼントにする靴を、そのまま中に入れていました。送り先が書ける専用のタグがついてて、記入したらそれをファスナーの部分につけると、定形外郵便として送ることができるんです。
新しい靴とカードが入ったプレゼントを受け取った男の子、早速お礼のお手紙を書きました。お礼のことばと可愛い絵を描いた画用紙を、またそのバッグ型の封筒に入れて返信しました。この封筒は何度でも使えるので、気心の知れた間柄で同じ封筒でやり取りするのも楽しいと思います。
「洗って使い回せるのでとってもいいなと思っています。普通の封筒で送ったりするよりも、こちらの方が楽しい感覚はあります。」と女性がコメントされていました。
同じ封筒でやり取りしていると、交換日記みたいでワクワクしちゃいそうですね。
デザインもぬいぐるみの顔のようで可愛らしいです。
靴などの大きな物でも包装しなくていいので気軽に送れますね。
これを考え付いたのは、大阪の学生さんだそうです。
封筒を毎回使っていると、それがごみになってしまうのがもったいないので、ごみをなくそうと何度でも使えるものをこういうアイデアで生み出したとのことでした。
素晴らしい発想ですね。

OKURINはS、M、Lの3サイズあるようです。価格は、3,780円、4,725円、6,300円でした。
購入はこちらからできます。>>http://www.okurin.jp/shop/

食べ物をしっかり保存して、無駄を出さないアイデアグッズ

2011年 8月1日(月) 

今朝のNHKニュースおはよう日本の「とれたれマイビデオ」で、奈良県明日香村で行われた「紅花染め」のイベントの様子を撮った、視聴者のビデオ映像作品が紹介されました。親子の参加者達が一生懸命にベニバナを摘でいましたが、花びらを摘むところから体験できます。ベニバナの花びらは、万葉集の時代から染料として使われてきたそうです。摘んだ花びらを水に漬け、水が赤くなるまでおよそ1時間待ちます。その間に染める白い布を縛ったり、割り箸に巻き付けたりします。そうすると染めムラができて柄が決まるのだそうです。その布をおよそ10分程漬け込んで、水で洗って広げるとみごとな柄ができていました。ピンク色に綺麗に染まって、皆さんそれぞれ違った柄ができていて、世界に2つとない見事な出来栄えに満足そうでした。私も近所で紅花を買うことがありますが、だいたいはドライフラワーで楽しんでいました。でも紅花染めも簡単そうでしたので挑戦してみたくなりました。


2011年 8月1日(月) まちかど情報室

今朝のまちかど情報室は、「しっかり保存 ムダにしません」というテーマで、暑いこの季節、食べ物の保存には気をつけたいですが、しっかり保存して、無駄を出さないアイデアグッズの紹介でした。

@ ストレッチトップ シリーズ

ラップ代わりに使える伸びるフタ

半分に切ったスイカの保存、大きくて困りますよね。
そこで便利なのが、この伸びるふたです。切った野菜や果物の保存に重宝します。
このふたは、弾力性のあるシリコーンでできていて、大きなスイカの切り口にも、そのままかぶせて蓋をする感じです。汁ものの保存にも使えます。横の部分がストッパーになっているので、ずれることなく密着して液体もこぼれません。
ふたのサイズは、直径26センチの大きなものから8.5センチまで、5種類あります。
お皿やビンなど、いろんな形に対応しています。
裏返したりして洗えるので何度でも使え、ごみも出ずエコです。
「どんな形のものにも伸びてフィットするので、家事がスムーズに行えます。」と女性がコメントされていました。http://www.coram.co.jp

サイズは5種類ありますが、一番小さいサイズはこちらです。


A  真空保存容器 長持ちくん
菓子などを保存できる容器
お問い合わせ:有限会社マークトレーディング (Tel : 046−290−2581)
http://marktradingcorp.com/topics.html (現在どの店舗も売り切れのようです。)

お菓子を食べきれず、余らせて湿気ってしまうことがあるという男の子とお母さん、そこで使い始めたのがこのプラスチック容器でした。使い方は、ふたを閉めてレバーを10回ほど引くだけですが、そうすると真ん中の筒から中の空気が外に出ていきます。
空気に含まれる水分も外に逃げていくので、パリパリが長持ちするという仕組みでした。
バナナの保存にも使っていましたが、3日たっても色が変わっていませんでした。
普通に置いておいたバナナよりも酸化が抑えられて長持ちするそうです。
再び空気を入れて開けると、いつでもパリパリのお菓子が食べられます。
「子供も遊び感覚でシャカシャカして楽しめるし、野菜を容器に入れて冷蔵庫に入れておけば長持ちするので、主婦としては助かります。」とお母さんがコメントされていました。

B 果物野菜乾燥器 からりんこ

手軽にドライフルーツが楽しめる、果物や野菜の乾燥機
ドライトマトがのったピザトーストとドライフルーツを挟んだクレープをおいしそうに食べていた主婦、この食品乾燥機で食べ切れなかったり余った果物や野菜を、無駄にすることなく乾燥させて手作りでドライフルーツなどの保存食を作っていました。
乾燥機の電源を入れると、本体の中心部から温風が吹き出します。
トレイを重ねて乗せることができるので、いろいろな食材で一度に作れます。
フルーツなら、50度ほどの温風でおよそ12時間ほどかけてゆっくり乾燥させていきます。
途中で乾燥具合を確認しながら、好みの硬さに仕上げることができるそうです。
「保存しておくと、お野菜がないときでも、干したものを戻して使ったすることもできるので、無駄なく使え大変ありがたいと思っています。」と女性がコメントされていました。
家庭菜園で育てているハーブなども乾燥させているそうです。ハーブなら3時間ほどで乾燥するそうですので、ハーブティーにして楽しんでいらっしゃるそうです。
我が家の庭のハーブは、そのままお風呂に入れてハーブバスでリラックスしたりしていますが、簡単に乾燥させられるのならハーブティーにして楽しむこともできますね。
近所でたくさんいただく野菜やフルーツも、乾燥させて保存しておけばいつでもおいしくいただけますので欲しくなりました。http://www.t-uni.co.jp
  
アマゾンは送料無料です。


Ferretアクセス解析