スポンサードリンク

女性のお洒落を手助けするアイデアグッズ

2011年 2月28日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、今日から始まるねんきんネットサービスのニュースがありました。日本年金機構は、インターネットで将来受け取る見込みの年金額をいつでも確認できるサービスを今日から始めます。インターネットを利用できない人は、一部の市町村や郵便局の窓口で確認ができます。ねんきんネットは、日本年金機構が年金への信頼を回復するための対策の一環として始めるそうです。自宅のパソコンから機構のホームページにアクセスして、将来受け取る見込みの年金額や、保険料が未納になっている期間を確認することができます。インターネットを利用できない人は、全国の年金事務所の他、一部の地域の350箇所の市町村と郵便局の窓口で、本人と確認できた場合、職員がホームページにアクセスして無料で印刷もしてくれるそうです。今日から実施されますので、これならいつでも自分の年金額を知ることが出来ますね。といってもかなり金額が少なくてショックを受けるだけかも?
ねんきんネットサービス>>http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html
>>【送料無料】税制改正の要点解説(平成23年度)

2011年 2月28日(月)  まちかど情報室

おしゃれ 手助けします!」というテーマで、女性のお洒落を手助けするグッズの紹介でした。アクセサリーをつけるときや、ヘアスタイルを整える時のちょっとした悩みを解決してくれる便利グッズです。

@ ブレスレットバディ

片手でも簡単にブレスレットがつけられるグッズ
ブレスレットの留め金が、くるくる回ってうまく止められないと言う女性、棒の先にクリップがついたこのグッズで悩みも解消しました。使い方は、留め金をクリップで挟んで手首の上で固定し、反対側を留めるだけです。これでブレスレットが簡単につけられます。クリップは柔らかい合成樹脂で出来ているので、ブレスレットに傷は付きません。「金具が変わっているものなどいろいろあるんですけれども、これがあるとすごく便利です。」と女性がコメントされていました。ブレスレットバディはアメリカ製ですが、日本に輸入されたのは、ブレスレットがつけやすくなればもっと売れるのではないかというジュエリー業界の声からだったそうです。私もブレスレットを自分で留めるのは苦手ですが、これなら楽に一人でつけられますね。http://www.aiplanning.net/

A チェーン・キーパー

強力なマグネットで、ネックレスがずれないように留めるグッズ
毎日のようにネックレスをするという女性、つけているうちに留め金が前にずれてきて、「後ろにあるべきものが前にきてたら、気になります」と煩わしく思っていたそうです。そこで見つけたのが、留め金を衿に固定するこのグッズです。チェーンの先に皮で包んだ磁石が付いていて、磁石は挟むことができます。使い方は、ネックレスの留め金にチェーンを取り付け、そのままネックレスをします。そして、磁石で服の内側にあるタグを挟めば、留め金がずれることはありません。「絶対金具が前に来るということはないので、安心です。」と女性がコメントされていました。私も、気付くといつも止め具を後ろに戻しています。こうやってクリップのようにタグや襟に挟めば前に回ってくることもなくていいですね。http://www.neige-doux.com

B エアー×クレイツ イオンカールアイロン

ヘッドをクルクル回して、ゆる巻きからくっきり巻きまで、手軽に髪を巻けるカールアイロン
熱で髪の毛に癖をつけるヘアアイロンを使うと、不器用で左右をバランスよく巻けず、失敗することが多いという主婦、そこで使い始めたのが、先端を回すだけで髪を巻くことができるヘアアイロンでした。従来の製品は、持ち手ごと回転させなければいけないので、利き手でないと扱いづらかったのですが、このアイロンは持ち手を動かさないので、左右どちらの手でも安定して巻けるといいます。巻く方向は手元のスイッチで切り替えできます。このカールアイロンで、左右同じようにバランスよく巻いて、きれいなカールを作っていました。「くるくると回すだけで、てこずらずにできます。子育てして忙しい中でも、きれいにしていきたいなという時には使っています。」とコメントされていました。ヘアスタイルが決まると一日気分がいいです。これなら綺麗なカールが簡単に作れそうで私も欲しくなりました。http://www.createion.net/air/pc/index.html

今日公開の「死にゆく妻との旅路」三浦友和さんと石田ゆり子さんのインタビュー

2011年 2月26日(土)

NHKニュースおはよう日本「Check!エンターテインメント」は、
今日から公開される映画「死にゆく妻との旅路」に出演した、
三浦友和さんと石田ゆり子さんのインタビューでした。

死にゆく妻との旅路は、多額の借金を背負った夫と、
余命僅かな妻、その夫婦の旅路を描いた映画です。

実際に起きたある事件を元に、実話が描かれています。

石田ゆり子さんが、末期がんで余命3ヶ月の妻、
そして三浦友和さんが、事業で多額の借金を背負った夫。
この夫婦は、車であての無い旅に出ます。

旅の途中、妻の症状が悪化しますが、妻は治療を拒否します。
夫は最後まで一緒に旅を続けることを決意します。

と、こんなストーリーなんですが、12年前に実際に起きた事件が元となっています。

この事件の当事者、清水久典さんが綴った手記は、15万部売れました。


清水さんは、妻に治療を受けさせずに死なせたとして、警察に逮捕されます。
二人でいたことが、何故罪になるのか?
夫はその後、不起訴処分になります。

インタビューで石田ゆり子さんは、
「あっという間に脚本を読んでしまって、涙がとまらなかった。」と仰っていました。
撮影も演技をしているというよりは、この妻が乗り移ってしまったような感覚だったそうです。


三浦友和さんは、
「この出来事自体が人事じゃないなというのがあり、架空の話ではなくて、誰にでもなりうることと思えた。」と仰っていました。


撮影では、夫婦がたどった同じ道6000キロに渡って、日本中を走り続けました。

事件の見方は変わりましたか?との問いかけに、三浦友和さんはこう答えていらっしゃいます。

法律的には事件なんですが、法でもやはり裁けなかった。
夫婦のあり方も千差万別、だから分からない。
他の夫婦のことも、どんな夫婦?と言われても自分のことも答えられない。

こう答えていた時、三浦友和さん、
奥様のことを思わずちょっと思っちゃいました。
と言って微笑んでいらっしゃいました。
仕事で奥様のことが頭に浮かぶなんて、百恵さんがちょっと羨ましく思いました。


先日行われた試写会では、やはりご夫婦の姿が多かったそうです。

映画では、この夫婦のとった道がよかったかどうかという結論を出していませんが、
是非夫婦で見て感じ取ってほしいと、友和さんが仰っていたそうです。

私も、夫と一緒に見に行こうと思っています。



運動量や瞬発力を高め逞しく育つ、わら草履の保育園児

2011年 2月25日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、昔ながらのわら草履を履いて過ごす、逞しい保育園児のレポートがありました。
静岡市葵区の賎機(しずはた)保育園では、25年前からこどもたちに元気に育ってもらおうと、わら草履を履いて過ごすという健康づくりに取り組んでいます。子供達は、「寒くない、かっこいい」と言いながら、どんなに寒くても靴下をはかず逞しく成長しています。
賎機保育園では、外で遊ぶときはわら草履、室内は裸足で過ごしていますが、裸足でいることは、体のバランスを保つのに役立つ、土踏まずの形成を早めるそうです。また草履を履くことで、足の指の筋肉も鍛えられ、運動量や瞬発力も高まるのだそうです。
わら草履を作っているのは地域のお年寄り。年に3回保育園に来て、子供たちと一緒に昔ながらの方法で作るそうです。走り回るこどものわら草履は、1ヶ月でボロボロになってしまうので、賎機保育園では年間700足以上必要なんだそうです。
お年寄りの男性、慣れた手つきで、わらと布を使って丁寧に編んでいましたが、わづか30分あまりで、12cmの赤い草履を完成させていました。こちらの保育園では、1歳半になった頃からわら草履の練習をさせているそうですが、30分くらいで上手に歩けるようになった1歳半の女の子も紹介されていました。
はじめてわら草履をはいた子供のほとんどは、チクチクした感触を嫌ってすぐぬいでしまうそうですが、一週間もすれば馴れて元気に走り回るようになるとのことでした。

わら草履って履いたことがないのですが、鼻緒があるので親指に力が入って、なんだか気持ち良さそうですね。
でも、わらをどこで手に入れるのか・・・? 
作り方さえ分かれば、昔の人のように手作りできますね。
綿素材で作ると、履き心地も抜群だそうです。 通気性が良いので水虫対策にもなるそうですよ。外反母趾予防にも良いと評判だと聞いたこともあります。
綿の古着を活用すれば、草履をはきながら、床の掃除も出来そうじゃないですか?
こんな手作りキット見つけました。これで作り方覚えられそうです。


2011年 2月25日(金)  まちかど情報室

セレクション・快適に洗えます」ということで、これまで特に反響の大きかった話題を取り上げていました。
落とすのに手間がかかるYシャツの汚れや、髪の毛や頭皮などの汚れを、すっきりきれいに洗うグッズなどの紹介で、2011年 1月27日(木)の再放送でした。

「シャツや頭皮などを、快適に洗うことができるアイデアグッズ」(2011年 1月27日放送)
>>http://machikadojoho.sblo.jp/article/42997985.html

@ ハンディー洗濯板 シリコーン製の手の平サイズの洗濯板
お問い合わせ:フェリシモ(tel:0120−055−820)http://www.felissimo.co.jp

ワイシャツの衿や袖口の汚れを手で洗うのは、生地が傷んでしまうんじゃないかと不安ですし、細かく洗えなかったりで大変だと言う女性。そこで見つけたのが、頑固な汚れを落とす洗濯板を、手の平サイズに小さくして使いやすくしたというグッズです。柔らかいシリコーン製なので、生地にぴったりと当たってあまり力を入れなくても汚れを落とせるそうです。握ると波型の部分が盛り上がり、細かい場所もしっかり洗うことができるそうです。置き場所にも困らないので、台所でふきんなど、ちょっと洗うのにも便利です。「汚れが落ちてるというのが、すごく実感できてうれしいです。」と女性がコメントされていました。ハンディー洗濯板は、フェリシモの製品で1個720円。6色あります。

A 石けんホルダー 磁石で石けんを支えるホルダー
お問い合わせ:株式会社大和(tel:06−6928−0088)http://www.asahi-kakou.co.jp

石けんはぬれたままにすると、ぬめりが出て手に取りにくくなります。そこで吾妻アナウンサーが、「これを使うと快適なんです。」と言って使っていたのが、石けんホルダーでした。石けんが宙に浮いているように見えますが、実は磁石で石けんをくっつけているんです。ギザギザのキャップを石けんに押し込み、使い終わった石けんをピタっとくっつけるだけです。ケースに触れていないので、石けんの水切りも早く、掴みやすくなります。「これを使えば石鹸を清潔に保てますね。」と吾妻アナウンサーがコメントしていました。

これと似た石けんホルダーを見つけました。


B 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ FLEX

いつまでも若々しく見られたいと、最近頭皮のケアを始めたという男性が使っているのは、気持ちよく頭を洗えるという充電式のブラシです。スイッチを入れると中からシャンプーの泡がみるみる出てきました。これで頭皮をもみながら優しく洗うことができるというブラシで、まるで人の手で洗ってもらっているような感覚だそうです。「お風呂に入りながらやっていると、1日の疲れも抜けながら、洗い終わった後は、スカッと気持ちいい感じがします。」と男性がコメントされていました。さらに、指の形に似せてつくったブラシに付け替えると、頭皮のマッサージができます。風呂上りに、ご夫婦で毎日使ってリラックスしているそうです。
頭皮の汚れだけでなく、コリも取ってくれるこの製品、もともとは育毛剤を頭皮に浸透させるために、男性用に開発したそうです。ブラシの先などを改良して、リラックス効果を高めたところ、髪や頭皮のケアに関心の高い女性からも注目されるようになったということでした。http://www.twinbird.jp
タグ:わら草履

快適にランニングできるようサポートするグッズ

2011年 2月24日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、ニュージーランドの南島クライストチャーチで22日に起きた地震で、まだ日本人数名の安否が分かっていないという悲しいニュースが続いていました。日本でも、伊豆諸島と千葉県館山市でマグニチュード5.3(震度1程度)の地震があったとも伝えていました。クライストチャーチでは、24時間態勢の救助活動が続いているそうですので、一刻も早く生存者が助け出されるようお祈りしています。

2011年 2月24日(木) まちかど情報室

今朝は、「ランナー応援します」ということで、ランニングがテーマでした。今度の日曜日は東京マラソンが行われますし、健康のために走っている人も多いですよね。そこで、ランナーがより快適に走れるようサポートするサービスや製品の紹介でした。

@ EXERMUSIC(エクサミュージック) 走りやすい音楽を提供するサービス お問い合わせ:株式会社エクシング http://www.exermusic.com/

吾妻アナウンサーがランニングしていましたが、携帯型の音楽プレーヤーで音楽を聴いて走る人っていますよね。そこで紹介されたのが、よりランニングに向いた音楽が手に入るというインターネットのサイトでした。お気に入りの曲を走りやすいテンポに変えてダウンロードできるんです。走るレベルや時間などを入力すると、自分に最適なテンポが分かるそうです。初心者の吾妻アナウンサーは、初心者用のテンポにして、好きな曲、「夜空ノムコウ」を選んでいました。同じ曲でもマラソンに挑戦するような上級者向けになると、テンポがすごく早くなってました。曲はおよそ1万曲から選ぶことができます。威風堂々などのクラッシクや津軽海峡冬景色などの演歌もありますが、どんな曲でも同じテンポに変えてくれます。吾妻アナウンサーが、「このリズムを聞いていれば、苦しくなってからでも頑張れそうです。」とコメントしていました。このサービスは、通信カラオケのメーカーが、カラオケの装置についている曲のテンポを変えるシステムを応用して始めたそうです。だだし、ランニング中は周りの音が聞こえないということがないように、音量には気をつけてくださいとの注意がありました。
 
A CAMELBAK ハイドロバック

軽量でシンプルなデザインのハイドレーションパック、背負ったままで水分補給ができます
長い距離を走るときには水分補給が大切なので、水のペットボトルをウエストポーチに入れてランニングしているという女性、揺れてとても走りにくかったと言います。飲むときも立ち止まらないと飲めません。そこで使い始めたのが、背負うと体にぴったりフィットするmont-bell (モンベル)のリュックでした。中には防水性の高い袋が入っていて、水を1.5リットルまで入れることができます。袋からは、先端に切れ目が入っているチューブが出ていて、口にくわえた時だけ水が出てきますので、走りながら楽に水が飲めます。「背中にフィットしていて楽です。ストローで吸うような感覚なので、すごい便利だと思います。」と女性がコメントされていました。
http://www.montbell.jp/

B スパイダーテック

使用する部位に合わせてカットされているので、どこでも素早く貼れるテーピング
関節や筋肉の動きをサポートしてくれるテーピングですが、貼るのは難しいですよね。最近ランニングを始めたという女性が、簡単に貼れるテーピングを使っていました。この膝をサポートするというテープは、スポーツ医学の専門家が開発したもので、あらかじめ膝のまわりにピッタリな形に作られていました。裏には数字が書いてあって、位置を合わせて数字の順番どおりに貼って行くだけです。膝以外にも、腰やふくらはぎ、すねなど、サポートしたい場所ごとに何種類もありました。「とても簡単に、そして正しく貼れる気がします。色がおしゃれなので取り入れやすいです。」と女性がコメントされていました。女性が貼っていたのはブルーの膝上部用のスパイダーテックでしたが、黒いのもあります。http://www.ntmed.co.jp/taping/products/spider/index.html

見た目スッキリで、使い心地がいいアイデアマスク

2011年 2月23日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、ニュージーランドの地震の様子を伝えていました。ニュージーランドのクライストチャーチで、昨日の現地時間お昼過ぎに、マグニチュード6.3の地震が起き、一夜明けた今朝も、まだ日本人の生徒さんたちとの連絡が取れていません。私も昨日ニュースで地震を知った時には大変驚き、心配で夜もあまり眠れませんでした。実は建物の崩壊が大きかった大聖堂のあの辺りは、私も留学していた時に通った語学学校のあった場所だったんです。すぐにでもボランティアに飛んで行きたい気分です。昨夜は4つの避難所で、およそ250人の方が集まって毛布にくるまって寒さをしのいで一夜を過ごしたそうです。今朝はオークランド空港とウェリントン空港行きの専用の飛行機に乗るため、およそ70人が避難所を後にしたそうですが、新たにスーツケースやバックパックを持った人が集まってきてその数が増えてきているようです。昨日はクライストチャーチの空港も閉鎖されていたので、どうなることかと思っていましたが、日本に帰国できそうなのでほっとしました。安否がわからない方、一刻も早く安全が確認できますよう、お祈りしています。

2011年 2月23日(水) まちかど情報室

見た目スッキリ 」というテーマで、マスクの話題でした。風邪、花粉、乾燥対策としてマスクをしている人も多いですが、マスクとしての機能だけでなく、見た目もスッキリとして使い心地がいいというアイデアマスクの紹介でした。

@ 洗える 抗菌鼻マスク マスクシェル

装着時も目立たない鼻栓、鼻に入れて使うマスク
10年以上も花粉症で悩まされているという女性、マスクは欠かせないと言いますが、マスクをしていないように見えました。実は、直接鼻に入れている小さなアクセサリーのようなものがマスクだったんです。鼻の入り口で花粉が入るのを防いでくれるこのマスク、“マスクシェル”は、一般的なマスクによく使われている素材が3枚重なっていて、花粉をブロックします。鼻に入れて使いますが、息苦しくはないそうです。一番外側は濃い青色で、目立ちにくいよう工夫されていました。口を覆わないので、飲んだり食べたりもできます。洗って乾かせば繰り返し10回ほど使えるそうですので、経済的ですね。「顔にかぶさっている感じがないので、全然違和感がなくて、外に出て行くときには欠かせないです。」と女性がコメントされていました。小さくて可愛らしいアクセサリーのようなグッズですので、花粉がシャットアウトできるのかどうかちょっと不安ですが、お茶を飲んだりするのが楽にできるので、使ってみたくなりました。http://www.yutakamake.co.jp/

A サニーク 快適ガードプロ加湿立体タイプ

メガネのくもりを99%カットするマスク
このマスクは、眼鏡をかける人のためのものでした。
吾妻アナウンサーが黒縁メガネをかけてマスクをしていましたが、眼鏡をしてマスクをつけると、レンズが曇ってしまうことがありますよね。そんな時に便利なマスクなんです。裏返すとスポンジが付いているので、一般的なマスクに比べ、鼻の部分にピッタリフィットします。それで、息が上に漏れず、眼鏡がくもりにくいんですね。さらに、マスクをしていても蒸れた感じがしないよう工夫されていました。ミントとユーカリの成分を染みこませたシートがセットになっていて、このシートを内側のポケットに入れると鼻やのどがすっきりするそうです。「眼鏡がくもるという煩らわしさがないですから、マスクで花粉症や乾燥の対策ができますね。」と吾妻アナウンサーがコメントしていました。私は運転するときはメガネをかけますが、マスクをして車を運転していると、めがねがくもって見えずらいことがよくあります。これはかなり重宝しそうです。http://www.hakugen.co.jp/

B マスクリア(masclear)

透明フィルムで表情が見えるマスク
ウイルスや菌を防御するためのマスクではありませんが、エチケットのためにするマスクが紹介されました。全員がこの透明なマスクをしているパン屋さんです。店員がマスクをしていると、お客さんからは表情が分かりにくいですよね。そこで、このパン屋さんではこの透明なマスクを使い始めたそうです。厚さ0.2ミリのフィルムをあごで支える仕組みですが、表面は特殊な加工がされていて、しゃべっても曇りにくいそうです。抗菌作用のあるクリーナーがついているので、クリーナーで汚れを拭き取りながら繰り返し使えます。この店では、店員全員がつけていて、お客さんからも好評だということでした。「表情が見えるところがいいなと思います。マスクしていると、何て言っているか聞こえなかかったりするようですが、これは声がよく伝わるのでとてもいいと思います。」と女性店員さんがコメントされていました。
このマスクは韓国で開発されたもので、デパートの食品売り場などでよく使われているそうです。日本では小児科の医師や歯科医師などが、子供が怖がらないようにと使うケースが増えているということでした。食品関係を扱っている人たちには、しゃべっても唾が飛ばないので、お客様からも受けがいいんでしょうね。http://www.mov-on.co.jp/masclear/
タグ:マスク

しっかりと固定して、くっつかせることで便利に使えるグッズ

2011年 2月22日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、昨夜上野動物園に到着した2頭のパンダの話題が何度も取り上げられていました。オスのビーリーとメスのシィエンニュは、パンダの模様をあしらった、パンダジェットで成田に到着しました。パンダと同じ飛行機に乗り合わせた人には、到着ゲートでピンクのパンダのボールペンか何かのプレゼントが手渡されていました。ラッキーでしたね。今回やってきたパンダは、飼育員からはなかなかの評判で、ビーリーはイケメンでシィエンニュは容姿端麗という美男美女のペアだそうです。性格は、シィエンニュはおっとりして人懐っこいそうですが、オスのビーリーは神経質なんだそうです。2頭の繁殖に向けて、先月パンダ舎が新しく作られました。土にみたてたセメントの床や、プールのバリエーションも深さを変えたりして増やし、パンダがゆったりと暮らせるように、自然な風合いに作ったそうです。2頭は3月下旬に公開される予定ですが、日本での名前も4万通の応募の中から選んで、公開と同時に公表されるそうです。


2011年 2月22日(火) まちかど情報室

くっついて便利です」というテーマで、いろいろな物をしっかりと固定、くっつくことで便利に使えるグッズの紹介でした。

@ タコキャッチ

壁や鏡が小物置きに!両面が吸盤のグッズ
洗面台に化粧品や整髪料などを置くスペースが足りなくて困っているという主婦、そこで見つけたのがタコキャッチという便利なグッズでした。表と裏に吸盤がたくさん付いていて、平らなところに貼り付けて使います。女性は鏡に付けていましたが、鏡が小物置きに早がわりしました。円いケースに入った綿棒も、小さな吸盤でしっかりくっついていました。大きさは2種類あり、大きなものは最大で600グラムまで、小さなものは300グラムまで固定できるそうです。石けんも貼り付けられるので、水が切れて便利だといいます。「本当によくくっつくし、はがす時も簡単。形が可愛いし色も可愛いので、使っていて楽しいです。」と女性がコメントされていました。ただし、ガラス製品など破損しやすいものは貼り付けないようにとの注意がありました。http://www.fineweb.co.jp/

A StickyCoaster(スティッキーコースター)

ピタッとくっついて飲み物を倒さない、便利なコースター
4歳になる娘さん、そばに飲み物があると、よく倒して中身をこぼしてしまうそうです。そこでお母さんが愛用しているのが、真ん中が開いたこのスティッキーコースターでした。コップの底の部分を、真ん中の穴に入れて使いますが、引っ張ったり横から押したりしても離れず倒れないんです。このコースター、空気を通さない素材でできていて、吸盤のように張り付くんです。飲むときには、端をちょっとめくるだけで、子供でも簡単にはがせます。デザインは全部で14種類あり、ペットボトルや缶入りの飲み物にも使えます。「飲み物をいつ倒すか?かなりドキドキしていたので、実際使ってみて使いやすくて助かっています。」とお母さんがコメントされていました。この張り付くコースター、ウエットスーツと同じ素材でできています。ウエットスーツメーカーの社員が考えたそうですが、軽くて持ち運びも楽なので、車の中や電車のテーブルなど、揺れる場所で使われるケースも多いそうです。鈴木奈穂子アナウンサーが手にしていましたが、よく伸びますね、と言ってました。伸びるのでコップだけでなく、ペットボトルや缶にも合わせられるんですね。http://www.msdsgroup.com/

B PINDEL (ピンでる)

マグネットが画びょうにもなるアイデアグッズ
吾妻アナウンサーが画鋲を探していましたが、冷蔵庫に貼り付けてあったマグネットを使っていました。一見普通のマグネットに見えますが、コルクボードなどには画びょうとしても使えるんです。可愛いブタのデザインで、ブタの鼻を押すと針が出てきます。中にはバネが入っていて、押したときだけ針が出る仕組みとなっていました。ボードに挿すと、針が出た状態で固定されます。使っていないときは針先が引っ込んでいるので、うっかり自分の手をつき刺してしまうこともありません。吾妻アナウンサー、「磁石と画びょう、1つ2役というのは便利ですよね。」とコメントされていました。我が家もよく画鋲を探し回ってますが、マグネットならいつでも冷蔵庫に貼り付けてあるので、このブタのマグネットも仲間入りさせようかと思いました。http://www.doctorpeople.jp/

仕事の合間に、ちょっと仮眠をとるのに便利なグッズ

2011年 2月21日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、中国から今夜到着する2頭のパンダのニュースがありました。中国四川省のパンダの保護研究センターから、5歳のオスとメスのジャイアントパンダ2頭が上野動物園に来ます。3年ぶりにパンダ復活です。オスの比力(ビーリー)とメスの仙女(シィエンニュ)が成田空港まで運ばれ、今夜午後11時半ごろ上野動物園に到着する予定。これで、日本でのパンダの飼育は11頭になります。パンダが日本にやってきたのは、39年前の昭和47年でした。ジャイアントパンダのカンカンとランランが、日中国交正常化を記念して中国から贈られました。その後、昭和62年にホアンホアンとフェイフェイの間にトントンが誕生。3年前、トントンのお婿さんだったリンリンが死んで、今まで9頭のパンダが過ごした上野動物園からシンボルだったパンダの姿が消えました。今回パンダの研究を目的に、年間約8000万円で有償で10年間貸し出されることになったそうです。2頭は新しい環境に慣れさせながら、来月下旬に一般公開の予定。日本での名前は、応募の中から選んで、公開に合わせて公表するそうです。


2011年 2月21日(月) まちかど情報室

快適に仮眠できます」というテーマで、仮眠をとるのに便利なグッズの紹介でした。仕事の合間にちょっと寝るとリフレッシュして仕事の効率も上がりますが、仮眠の効果については科学的な研究もされていて、会社全体で仮眠を導入する企業もあるそうです。

@ こりゃ楽ちんチェア

フルフラットにしてベッドになるお昼寝オフィスチェア
眠くてなかなか仕事がはかどらないことってありませんか。仮眠をとるために、椅子にもたれかかったり、椅子2つを並べて寝たりすると、返って疲れてしまいます。でも、そんなときに便利なイスがありました。イスの下から足を乗せるフットレストが出てきて、背もたれは水平近くまで深く倒せますので、ベッドに寝ているような状態になります。長さは170センチにあり、幅もけっこう広く、寝返りをうつ余裕もあります。吾妻アナウンサー、このイスに寝転がって「これなら、短時間でも快適に眠れますね」とコメントされていました。http://www.thanko.jp/

A 昼寝枕 仕事中毒

開くと使える、辞書型のお昼寝枕
広告代理店に勤めている男性、毎日遅くまで仕事をするため、よく仮眠を取るそうです。でも、机にタオルを敷いて、その上に手をせて頭を乗せると手がしびれてしまうのが悩みでした。そこで使い始めたのが、仕事中毒というお昼寝枕です。見た目は、まるで辞書のようでした。枕の中は固めのウレタンが入っていて、しっかり頭を支えてくれます。カバーは外して洗うこともできます。「すごく使い心地がいいです。分厚い本があるのと変わらないので普通に机の上に置いておけるのでいいです。」と男性がコメントされていました。http://kojimatrade.com/

B ウェイクV wake V-A(ウエイクブイ‐エー)

振動して、まわりに迷惑をかけない目覚まし時計(腕時計)
移動中によく仮眠をとるという営業マン、決めた時間に必ず目を覚ますことができると言います。その秘密は、腕時計にありました。おしゃれな腕時計ですが、バイブレーション機能を持っているものでした。時計の裏側の丸く出っぱった部分に、振動するモータが入っています。この出っ張りが腕に密着するので、確実に振動が伝わり、時計全体が大きく震えることがないので、振動している時の音が周りの人にはほとんど聞こえないそうです。「振動がしっかりと手に伝わって非常にいいです。私一人だけブルルときて、周りにも迷惑をかけないので非常にいいものだと思っています。」と男性がコメントされていました。この振動する腕時計、元々は聴覚に障害のある方のために開発されたものだそうですが、販売したところ、ビジネスマンが多く利用していました。携帯電話のバイブレーション機能では、振動に気づかないことがあるので目覚めない時があるからです。また、朝早く起きるときに、家族を起こさないのが便利だという声も寄せられているとのことでした。http://www.shinyu.co.jp/

野菜や爪を切ったり、雑誌の切り抜きなど、切る作業を快適にしてくれるアイデアグッズ

2011年 2月19日(土)

NHKニュースおはよう日本「NYスタイル」は、3回だけニューヨークを離れロサンゼルスからで、初回の「ロサンゼルス・スタイル」はサインスピナーという西海岸ならではの変わった広告の紹介でした。ニューヨークから飛行機で6時間、さすがカリフォルニアというだけあって温かそうで、2月なのにすももの一種というピンクの花を咲かせる木が満開でした。ロサンゼルスは車で移動する人が多いため、派手なパフォーマンスで道行く人の目を引くように交差点のあちらこちらで広告をクルクル回している人がいます。「サインスピニング」と呼ばれる路上パフォーマンスで、この人たちを「サインスピナー(看板を回す人)」と言います。長さ180センチの厚紙でできたボードで重さは1.5キロ。今、さまざまな業界でこの広告が人気となっていました。料金は1日8時間でおよそ3万円。新聞や雑誌に出すより安上がり、しかも効果抜群で、派手なパフォーマンスが評判になり、大手企業のコマーシャルや映画の宣伝にも採用されています。大統領選挙ではオバマ陣営の演説会の宣伝もしたそうです。クルクル回して踊る姿、ついつい見とれてしまいそうです。
>>http://www.j-cast.com/tv/2010/08/21073569.html

2011年 2月18日(金) まちかど情報室

気持ちよく切れます」というテーマで、料理で野菜を切るつめを切るとか、雑誌の切り抜きなど、さまざまな切る作業を快適にしてくれるというアイデアグッズの紹介でした。

@ スピーディーチョッパー 手軽にみじん切りや特製ソースを作る器具
お問い合わせ:日本タッパーウェア株式会社 URL:http://www.tupperware.co.jp

包丁でみじん切りをするのは時間がかかりますし、手も疲れます。たまねぎのみじん切りは目も痛いですよね。でもスピーディーチョッパーなら、こんな悩みも解消して作業が楽になります。スピーディーチョッパーの中には高さと向きが違う三枚の刃が入っています。使っている女性、たまねぎを入れてふたをして、白いつまみを引っ張てひもを引くと、中の刃が回転して楽々とみじん切りを作っていました。細かさは、ひもを引く回数で調節できます。女性、次に赤と黄色のパプリカ、たまねぎ、きゅうり、そして調味料を入れてひもを引きました。美味しそうな特製ソースが簡単にできて、魚のカルパッチョにかけて豪華な一品が完成。「小さくてコンパクトで洗い物も楽です。場所も取らず、食器棚の隅に置けるのでとても便利です。」と女性がコメントされていました。また、安全で簡単、楽しいということで、進んでお手伝いをするお子さんが増えたという声が、メーカーに寄せられているということでした。

A フレキシブルネイルクリッパー 刃先が360度自在に動くつめ切り

ちょっと変わった形をしている爪きりを使っていた女性、刃の向きを使いやすい角度に自由に変えられるというつめ切り“フレキシブルネイルクリッパー”を使っていました。手元にある丸いつまみを回すと、歯車が連動していて刃の部分をを360度動かすことができます。切りずらい足の爪も、角度を変えれば楽な姿勢で切ることができます。「ほとんど無理な姿勢をとらずに、スムーズに切ることが出来るのでとても便利です。」と女性がコメントされていました。
http://www.kai-group.com/jp/


同じような製品で、左右に180度刃の向きを変えて楽な姿勢で爪を切ることが出来る類似品もありました。

B キリヌーク

薄い新聞も、厚い雑誌の切り抜きもこれひとつで!1枚だけ切るカッター
ブライダルギフトの商品開発をしている女性、気になる写真は切抜きをして仕事の参考にしているそうです。でも、切りたくない下のページまで切れてしまうのが悩みでした。そこで使い始めたのが、この特別なカッター“キリヌーク”です。どんな厚さの紙でも、下の紙を切らずに、1枚だけ切ることができるんです。秘密は、刃先にかかる力を調節している、しなう板にありました。裏にはつまみが付いていて、つまみの力を小さい方(MIN側)にすると、薄い紙を切っても下の紙が切れることはありません。大きい方(MAX側)にするとと厚めの紙も1枚だけきれいに切れます。「次のページが切れてないと、すごくストレスなく、スパッ、スパッ、といけるので便利です。」と女性がコメントされていました。
このカッターのメーカによると、新聞紙ならメモリを最小にしておけば1枚だけ切れますが、その他の紙は、紙の厚さや材質によって切れ方に差がでるので、使わない部分で試し切りをしてから使って欲しいということでした。http://www.olfa.co.jp

笑顔の測定、モノマネの腕前の判定、愛犬の性格や気持ちが分かるユニークなサービス

今朝のNHKニュースおはよう日本で、絵本作家の加古里子さんの最新作の話題がありました。かこさとしさんは84歳の男性、ペンネームで本名は中島 哲(さとし)さん。33歳で絵本作家としてデビューされました。加古里子さんの絵本は緻密でリアルな作風で知られていますが、84歳の今も1日7時間あまりを費やし、ほとんどの作業を一人で行い、作品を作り続けています。ロングセラーとなった、「だるまちゃんとてんぐちゃん」など、だるまちゃんシリーズをはじめ、これまで手がけた絵本はおよそ600冊。半数は、身近な暮らしや自然の仕組みを伝える科学絵本です。加古里子さんは、最新作「万里の頂上」で、これまでの科学絵本にはない新たな挑戦を始めていました。この巨大な建造物が、何故どのように作られたのか?物語は46億年前の地球の誕生から始まり、壮大なスケールで描かれています。小さな子どもから大人まで楽しめる作品だそうです。中国には13億の人がいますが、このような物語を今まで誰も書いていないそうです。最新作「万里の頂上」は、この4月に出版されますが、私も是非読んでみたくなりました。
   

2011年 2月17日(木) まちかど情報室

こんなものまで測れます」というテーマで、ちょっと知りたと思っても、普通はなかなか数値などで表せないものを測ってしまおうというサービスの紹介でした。自分の笑顔がどのくらい素敵かという度合いも測っていました。

@ スマイルスキャン 笑顔の度合いを測る製品
お問い合わせ:オムロン株式会社(tel:0120−762−066)http://omron-socialsensing.jp/

男性が笑顔を作っていましたが、画面の数字は、SMILE:99と書かれていました。99%の笑顔、お見事でした。

広島市安佐南区にあるタクシー会社では、毎日ドライバーが笑顔を測定しています。専用のソフトとカメラがセットになっていて、10秒間笑うと目尻や口元などの動きを自動的に解析します。100万人以上の笑顔のデータを元に、笑っている間の平均値と、最大値を表示します。平均笑顔度:74% MAX笑顔度:99% のように画面に表示されます。より良い笑顔を作るために、「頬を上げてにっこり!」などと、アドバイスもしてくれます。数値の低かった男性は、「すこし眉をあげてみましょう」というアドバイスをもらっていました。
入社1年目の男性は、平均値も最大値も100%、満点でした。測定を続けることで、自然と笑顔が出るようになったといいます。「お客様の方からは笑顔がいいと言われます。測定器のおかけがかなと思っております。」と笑顔で答えていらっしゃしました。

このスマイルスキャン、大学で就職活動をする学生が利用したり、看護士の研修などにも使われているということでした。始めはぎこちなくても、使っているうちに自然な笑顔になるそうです。また、たとえ作り笑いでも、笑顔になることで免疫力が高まって、健康にいいということが分かっているそうです。私の笑顔、何点もらえるでしょうか?試してみたいですね。

A まね-1GP 携帯ものまね診断サイト
お問い合わせ:NTTコミュニケーションズ株式会社 http://mane1.jp/
メールアドレス:support-mane1@ntt.com(問い合わせはメールで受付)

携帯電話でモノマネを判定してくれるサイトがありました。
モノマネの腕前を判定してくれるんです。

この携帯電話専用のサイトをよく使っているという男性、「戦場カメラマン 渡辺陽一です」とモノマネを吹き込んでいました。同席していた友人たちからは、「超似てる。」って誉められていましたが、100点満点中38点という診断でした。

サイトの使い方は、モノマネしたい有名人を選びます。すると本人によるお手本が流れます。
その後、自分のモノマネを吹き込むと、話す速度や抑揚など5つの指標から判定します。

38点と判定された男性は、「似てるかなと思ったんですけれど、打ちのめされました。ちょっと家で練習してみたいと思います。」とコメントされていまいした。

B C-barq 愛犬の性格を分析するサイト
お問い合わせ:合同会社Symbio(シンビオ) (tel:03−5843−7232)http://cbarq.inutokurasu.jp/

犬の性格がわかり、しつけにも役立つというサービスです。

愛犬の遼くん、お客さんにほえることが多く、困っていたという女性。
そこで利用したのは、動物行動学の専門家が考案したサイトでした。
生年月日や犬の種類などを登録し、家に残されたときの反応など、80の質問に答えます。すると、1万匹以上の犬のデーターを元に性格を測定してくれます。遼くんは、知らない人には恐怖心から攻撃しがちだということでした。女性は、そのサイトに表示されたアドバイスにしたがって、玄関におやつを置きました。来客におやつを与えてもらうことで、人になれる訓練をしていたんです。「ワンちゃんの気持ちが測定結果に出てくるので、これからますますいい関係を保っていけるのではないかなと思います。」と女性がコメントされていました。

簡易解析は無料で利用できますが、詳細解析の利用料金は300円でした。

ネクタイすっきり収納、取り出しやすく、素早く結べるアイデアグッズ

2011年 2月16日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本「Check!エンターテインメント」は、二つの舞台に同時に挑む東山紀之さんのインタビューでした。東山紀之さんは、三島由紀夫の戯曲「ミシマダブル」で「サド侯爵夫人」と「わが友ヒットラー」を上演中です。東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで2月2日に開幕、同じ出演者が、同じ舞台美術で交互に2つの作品を演じています。上演時間がおよそ3時間にも及ぶ2つの舞台を、1ヶ月間交互に演じ続けます。「サド侯爵夫人」では、18世紀の革命前のフランスで、悪徳の限りを尽くした夫、サド侯爵をかばい愛し続けた妻ルネを演じています。東山紀之さん、ドレスを身にまとった女性役ですが、女装がとてもお似合でした。
「わが友ヒットラー」では、親友だと信じていたヒットラーに裏切られ、粛清が行われたナチス突撃隊の隊長を演じています。どちらも長いセリフが特徴で、東山紀之さんはほぼ受験勉強に近い状態で、10ヶ月かけて書いて覚えたそうです。東京での公演は3月2日までで、その後は大阪(3月8〜20日シアターBRAVA!)でも上演されます。観て見たいですね。
【送料無料】シアターガイド 2011年 03月号 [雑誌]

さて、今朝のまちかど情報室は、「ネクタイ もっと快適に」というテーマで、忙しい朝に素早くネクタイが結べたり、ネクタイをすっきり収納して取り出しやすくなったグッズの紹介でした。

@ タイアップ(Tie-Up) ネクタイをワンタッチでつけるとめ具
お問い合わせ:タイアップのアオキ(tel:090−7475−1010)http://www.tieup-aoki.com/

出勤前は少しでも短時間でネクタイを結びたいと思っている男性、でも時間をかけた割には、ネクタイがきっちきまらないのが煩わしいと言います。そこで使い始めたのがこのタイアップというとめ具です。ネクタイを結んでいないのに、あっという間につけてしまいました。秘密は、プラスチックの三角形のグッズ。それにネクタイを巻いて結びます。出来上がったネクタイは、真ん中のフックを襟元にかけ、両端を衿の下に入れて固定するだけでした。長さは付属のクリップを使って簡単に調節できます。あらかじめ手持ちのネクタイにつけておけば、スーツに合わせてコーディネートするのも簡単です。「そのまま首に3秒で取り付けられるところが非常にいいです。全く首を締め付けないので、1日中していても大丈夫だと思います。」と男性がコメントされていました。

見た目も自然なこのグッズ、元サラリーマンが開発したそうです。首周りが苦しいということで生まれたものですが、朝忙しい時に簡単に付けられますし、難しくて上手にネクタイを締められない人にも好評だということでした。
こちらで付け方の動画や説明があります。>>http://www.mii.jp/blog/biz/index.php?catid=133&blogid=39

A ミスターくるくる 携帯用ネクタイ収納ケース MK-101

ネクタイをくるくる巻いて、コンパクトに収納するケース
普段はネクタイをしていないという会社員の男性、営業先や出張にはネクタイを持っていきますが、そんな時に便利だというのが、このケース“ミスターくるくる”です。蓋にとめ具が付いていて、二つ折りにしたネクタイをしっかりと固定します。使い方は、ケースにある切れ目からネクタイを差し込んで入れ、くるくると巻いていくだけです。切れ目の部分でネクタイをまっすぐに伸ばしながら巻いていくので、シワもなく巻けるといいます。「ただ挟んで巻くだけなので、ものすごく簡単です。カバンの中に入れていてもあまり邪魔にならず便利です。」と男性がコメントされていました。http://www.ikemoto-brush.co.jp/

B ニュータイハンガー

20本以上のネクタイをひとまとめにして、サッと取れる便利なネクタイ専用ハンガー
会社員の男性、これまではネクタイを1本だけ取ろうとしても、重なったネクタイが一緒に滑り落ちることがよくあったといいます。そこで使い始めたのが、およそ20本のネクタイが掛けられるネクタイ用のハンガーでした。下のほうにあるネクタイを取るときも、他のネクタイを落とさずに取れます。横から見ると、引っ掛ける部分が斜めに上がっていました。ネクタイも斜めに重なるので、重さがかからずスムーズに引き抜けるという仕組みでした。「すっと取れるので、そのすっとした感じがすごく気持ちがいいです。コンパクトに収納できるようになってからは非常に助かっています。」と男性がコメントされていました。http://www.seiei.com/

タグ:ネクタイ
Ferretアクセス解析