スポンサードリンク

遊び心があってお金も貯まる貯金箱

2010年 9月30日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、明日からのタバコの値上がりに関して、禁煙グッズや禁煙対策の様子を紹介していました。たばこの値段は明日大幅に上がりますね。私の勤務先は半分以上の人が喫煙者で困っていますが、職場で従業員の禁煙に取り組む会社も出てきているようです。社員の健康増進と医療費の抑制のためだそうですが、羨ましい限りです。でも、今回の大幅なタバコの値上げで、禁煙にチャレンジしようという人が増えているようです。ドラッグストアには禁煙グッズの特設売り場が設けられていました。貼り薬のニコチネルパッチ、電子タバコ、禁煙ガムのニコレットミント、愛煙家の栄養補助食品など多品種が取り揃えてありました。禁煙グッズの売上は去年の同じ月の2.5倍に増えたそうです。また、書店でも禁煙に関する本が人気となっていました。面白いところでは、禁煙を後押しする携帯電話の着信音も登場しました。「禁煙ができないあなた 体をこわすだけの習慣を なぜやめられない」と女性の声で戒めていました。「タバコが嫌いになるメロディ」というそうですが、ダウンロード数は2万を超えていました。
禁煙グッズ  ◆禁煙に関する本

さて今朝のまちかど情報室は、「大人も楽しめるユニーク貯金箱」というテーマで、コツコツとお金を貯めるのは大変ですが、遊び心があってお金も貯まるという、大人も楽しめる貯金箱を紹介していました。

@ ルービックキューブバンク

一度貯金したら、立体パズルを完成させないと取り出せない貯金箱
会社員の男性は、パズルゲームが大好きでコレクションしていましたが、その中にルービックキューブになった貯金箱も一緒に並べていました。ルービックキューブは、1980年頃に大ブームとなりましたね。お金は黄色の面の真ん中にある投入口から入れます。お金を取り出したくなったら、緑の面をそろえなければ取り出せません。でも緑の1面だけ揃えるだけでいいようです。この貯金箱は500円玉が100枚入るそうです。この男性、お金を入れたり取り出したりするうちに、夢中になって遊んだ中学生の頃のことが蘇えってくるそうです。楽しく遊びながら貯金ができるなんていいですね。5万円も貯められるので私も欲しくなりました。
URL : http://www.megahouse.co.jp/

A 駄菓子屋ゲーム貯金箱

10円玉をレバーで弾くあの昭和の時代の懐かしのゲームを再現した貯金箱
昔、駄菓子屋やデパートの屋上などにあった人気のゲーム機ですが、懐かしい方も多いと思います。そのゲーム機をおよそ10分の1に再現したという貯金箱です。入れたコインを左右のレバーではじいて、東京からゴールの博多を目指します。穴があるので難しそうでしたが、その途中の穴に落ちてしまったお金が貯金されるようになっていました。5歳の男の子が挑戦して見事ゴールしましたが、出てきた当たり札を使うと、たまったコインを取り出すことができるという仕組みでした。ちゃんとゴールしないとお金が取り出せないというところ、よく出来ているなと関心しました。「昔の思い出も蘇りながら、子供とその話もできてすごく楽しめます。一緒に遊べて貯金も貯まるのがいいです。」と若いお父さんがコメントされていました。この貯金箱を販売している玩具メーカーでは、子供の数が少なくなっている中、30代、40代の大人にも楽しんでもらえる製品を作りたいということで、このアイディアが生まれたのだそうです。URL : http://www.bandai.co.jp/

B 辞書型貯金庫 INPEI

鍵付きの金庫になっているので安心、辞書の形をした貯金箱
一見辞書のように見えますが、良く見るとお金を入れる穴が上にあります。この貯金箱の内部は小さな金庫になっていました。鍵付きで本格的な手提げ金庫のようでした。サイズは4種類あります。頑丈で目立ちにくいことから、通帳や印鑑、家族の大切な品々を入れてるという人もいるそうです。「これなら目立たず貴重品を保管して置けますね。」と吾妻アナウンサーがコメントしていました。私も通帳と印鑑の保管にこの貯金庫使ってみたくなりました。辞書の間に並べておけばいいですね。URL : http://kojimatrade.com

様々な状況でも役立つ、読書のための便利グッズ

2010年 9月29日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、秋が深まる北アルプス双六岳(すごろく)からの中継がありました。富山・岐阜・長野にまたがる北アルプスは、、槍ヶ岳(3180m)など3000メートル級の山々が連なっています。昨日の中継は、標高2300m付近の鏡平からでしたが、今朝はさらに2時間程登った、双六岳(2860m)山頂への上り口にある山小屋の双六小屋からの生中継でした。双六岳の山小屋は、周りを北アルプスの名峰にぐるっと囲まれていて圧倒されますが、その雄大な景色を求めて多くの人が訪れるそうです。双六岳の人気は、険しい山々の多い北アルプスの中では珍しくなだらかな山で、そのなだらかな斜面の先に、突然荒々しい槍ヶ岳と穂高連峰がぽっかりと浮かぶように現れる絶景の場所だからでした。登山口の山小屋から山頂までは、およそ1.5キロ。緑の中に赤くぽつぽつと咲いていたのは「ウラシマツヅジ」という、標高の高い岩場でしか見ることのできない貴重な植物でした。お天気が悪くなると特別記念物のライチョウも現れます。心惹かれる見事な風景の双六岳でしたが、紅葉は去年より遅れていて、来週には見ごろを迎えるそうです。


さて今朝のまちかど情報室は、「読書の秋に役立ちます」というテーマで、薄暗いカフェやお布団の上など、様々な状況での読書に役立つグッズを紹介していました。

@ フラットライト(Flat Light)

手元をおしゃれに照らす、しおりの形をしたLED読書灯
落ち着いた照明でムードのあるちょっとおしゃれな喫茶店で、読書をしている女性が使っていたのが、フラットライトというしおりのような形の読書灯でした。いつも持ち歩いているそうですが、先端にLEDが内蔵された読書灯です。しおりの形なので、本にはさんで持ち歩けます。手元だけを照らすので周囲のお客さんの迷惑にはなりません。また自由自在に曲げることができますので、しおりのように本にはさんで使ったり、テーブルの上に立てて、スタンドとしても使用できます。
「すごく軽くて小さいのでどこにでも入ります。ムードのいいお店で読書をしたいときには、とても助かっております。」とコメントされていました。URL : http://www.landport.co.jp/

A Hazuki ハズキルーペ

メガネタイプで両手が使える、眼鏡の上からかけられるルーペ
シニアグラスでは、はっきり見えても字が小さくなるというのが悩みのようです。手に持つルーペでは見える範囲が狭く、読むのが不便だそうです。そこで使い始めたのが、眼鏡の上からかけられるこのルーペです。目元に近いため、通常のルーペに比べて、見える範囲が広いようです。文字はほとんどゆがみませんでした。秘密はレンズにありました。曲面の形を工夫することで、どの部分を通しても同じように見えるように作られているのでゆがまないそうです。両手があくのでページをめくるのも簡単で、煩わしさがなくなったそうます。「本、大好き人間なのですごく嬉しい。視野が広くて焦点がぴたっと合っていいです。」と女性がコメントされていました。
URL : http://www.agport.co.jp/index.html

B 枕職人が作った 日本製 本を読むための枕

寝ながら快適、寝転がって本を読むときのための枕
吾妻アナウンサーがお布団の中で本を読んでいましたが、この枕は寝転びながら本を読むときに便利です。横を向いて本を読むと、腕が疲れますし、うつ伏せで読むと体を支える肘が痛くなります。そんな時に便利なのが、この折りたたんで使う枕です。一段高くなった場所に本を載せると、手首が固定されるので腕が疲れにくいそうです。また、枕を縦にすると、肘だけでなくお腹やあごでも体を支えることができるので、肘にかかる圧力が制限されます。通常の枕と、この枕の肘にかかる圧力を機械で測定していましたが、通常の枕では、肘に大きな力がかかっていて、機械が肘のところが赤くなっていました。でもこの枕は、機械では赤いところがなくなっていました。およそ三分の一も肘にかかる圧力は減るそうです。吾妻アナウンサーが、「これを使えば、楽に本が読めますよね。」とコメントしていました。この枕は、企画担当者が夜に本を読む時に腕が疲れるというので開発したそうです。ビジネス書などのハードカバーの重い本を読む30代から40代の男性が購入するケースが多いそうです。
URL : http://www.rakuten.ne.jp/gold/emoor/

魚を焼いた後のわずらわしさを解消してくれる便利グッズ

2010年 9月28日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本のワールドリポートで、卓球の本家がイギリスだったと知りました。卓球は中国のスポーツだと思っていましたが、実は19世紀末のロンドンで、パーティーの後にダイニングテーブルを使って楽しむ余興として始まったそうです。今は、世界の卓球の中心は中国に移ってしまいましたが、巻き返しを図ろうと、イギリスの卓球協会などがプロジェクトを立ち上げたそうです。2年後のロンドンオリンピックに向けて卓球愛好家をさらに増やそうと、駅や公園などあちこちに卓球台を置きました。ビジネスマンの間で卓球が人気となっているようです。ロンドンの中心部、セントポール大聖堂前の広場にも卓球台が置いてあり、金融街シティーに勤める人たちが、仕事帰りに卓球で一汗流すというのが流行っていました。金融危機以降、お金がかからないストレス解消法として卓球の人気が出たそうです。安上がりな福利厚生の一環として、職場に卓球台を入れた企業や、バーのダンスフロアなどにも卓球台を設置したとことが増えていました。卓球は誰でも簡単に遊べるので、わずか20年の間にイギリス国内、そして世界に広がりましたが、イギリスの卓球ブーム、本家復活となればいいのですが。◆卓球知識の泉

さて今朝のまちかど情報室は、「焼き魚 もっと手軽に」というテーマで、昨日に引き続き魚の調理に役立つグッズの紹介でした。魚をグリルで焼くと、油汚れなどの後片付けが面倒ですよね。そんな魚を焼いた後始末などのわずらわしさを解消してくれる便利な製品の紹介でした。

@ かたづけバイバイ魚焼きトレー

受け皿もアミも汚れない!グリルの網にかぶせて使うのアルミのシート
美味しいサンマですが、焼いた後って油で大変ですよね。そこで使い出したのが、網に被せて使うアルミのシートです。アコーディオンのよう広げて使うので、どんな幅でも取り付けられます。かぶせたシートの間を広げて、水を入れて使いますが、これで受け皿の代わりになります。両端に折り返しがあるので、水や油も漏れません。魚を焼いた後にシートをはずすと、受け皿が綺麗なままでしたし、網も汚れていませんでした。シートは使ったら交換します。「後片付けの手間がなくなったので、お魚料理がおいしく、楽しくいただけます。」と女性がコメントされていました。
URL : http://www.geocities.jp/bunbun410jp/

A エコトクくん

魚から落ちる油などを吸収する、グリルの受け皿に入れるセラミック製の敷石
エコトクくんは、特殊なセラミックでできている受け皿に入れて使う敷石です。一つを顕微鏡で見てみると、小さな穴が無数に開いていました。魚から出た油をよく吸収するので、グリルが汚れにくく後片付けが楽です。この敷石、油を吸うと茶色くなってきますが、一回一回洗わなくてもいいのと、繰り返し10回以上は使えるとのことです。さらにこの敷石、熱を貯えて放射する力に優れているので、焼き時間を2〜3割短縮できるそうです。(※空焚きせず、弱火や中火で使用との注意がありました。)「こんがりと早く焼けるのが一番のメリットです。ガスの節約にもなります。」と女性がコメントされていました。URL : http://www.luck-at.com/ecotoku/index.html

B 電気大根おろし器 おろしの達人

電気大根おろし器 おろしの達人は、簡単に大根をおろせる調理器具です。焼き魚を食べる時に欠かせないのが、大根おろしですね。でも大根をおろすのは力がいるので、一苦労です。腕も痛くなってしまいます。そこで主婦の方が、大根おろし専用の機械を使って大根おろしを作っていました。小さく切った大根を筒に入れて上から押すと、あっという間に大根おろしができてしまいました。さらに、辛味が抑えられ、ほんのりと甘みが出るのだそうです。秘密は、丸いおろし金が回転することにあるそうです。手でおろすとき、丸く円を描くようにおろすと、細胞が壊れにくく辛味が減ると言われていて、それと同じ原理だそうです。また大根の汁は容器の下に落ちるので、水っぽくない大根おろしができます。「すぐに出来るのがありがたいし、子どもも嫌がらずに食べています」と若い主婦の方がコメントされていました。URL : http://www.yamazen.co.jp

こんなに便利で手間が省けるグッズがあると、焼き魚をもっと焼こうかなと思いますよね。

大根おろしは、ハンバーグや焼肉のタレに使うことも多いので、手を傷めることなく、簡単にすれるものはないか?またお子さんやお年寄りでも心配なくすれるものは?ということで開発となったそうです。

魚を美味しく簡単に調理できるアイデアグッズ

2010年 9月27日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、浅田真央さんの練習風景を放送していました。フィギュアスケート大好きですので、そろそろ話題が出てこないかなと思っていたところでした。浅田真央さんの新コーチは、佐藤信夫さんだそうですが、昨日コーチと供に中京大での練習を公開されました。佐藤コーチの顔見たことあるなぁって思っていたら思い出しました。トリノ五輪の金メダリスト荒川静香さんのコーチでしたね。浅田真央さんは、昨日の練習では、「スピードを上げたときに重心を安定させる」などの指導を受けていました。浅田真央さん、一昨日の25日は20歳の誕生日だったそうで、シャンパンを飲んでいましたが、来月名古屋市で開かれるNHK杯に佐藤コーチと臨むそうです。早くリングの上の真央さんの演技、見てみたいです。浅田真央さんは、「佐藤先生の今までに体験した話をしてもらえてすごく楽しいです。」とコメントされていましたし、佐藤コーチは、「ほとんどのことが出来上がっているので、少しでも磨きをかけられればいいと思っています。」とコメントされていました。来月から始まるシーズンが待ち遠しいですね。
浅田真央POWER & BEAUTY

さて今朝のまちかど情報室は、「手軽においしく! ”新”魚調理法」というテーマで、魚を調理する時に役立つグッズの紹介でした。魚が美味しい季節ですが、これまでとは違う調理法で魚を美味しく手軽に味わえる製品を、今日と明日の2日間取り上げるそうです。

@ スチームロースター UCS3

魚を表面はパリッと中はふっくらと、蒸しながら焼き上げる調理器具
サンマは魚焼きグリルを使って焼くと思いますが、サンマが好物だという主婦は、ホットプレートのように見えるスチームロースターを使っていました。両側に深い溝があり、魚に焦げ目がついたら、その溝に水を入れ蓋をします。高温の水蒸気で蒸し焼きにしていましたが、焼き目はしっかりついていました。蒸すことで水分が保たれるのでふっくら焼けるのだそうです。「グリルでは硬く焼けてしまいますが、これだとふっくら柔らかく焼けて美味しいです」とコメントされていました。 URL : http://www.aux-ltd.co.jp/

A ふしぎなお皿 料理の革命 FIRの器

電子レンジでチンするだけで焦げ目がつく不思議なお皿
定年後に料理を覚えたと言う男性が、アジの塩焼きを作ります。でも生のままのアジをお皿にのせ電子レンジでチンするだけでした。待つこと4分で、こんがり焼けてておいしそうでした。加熱直後に、この不思議なお皿の温度を測ってみると、181.1℃と高かったのですが、皿に特殊な鉱石が混ぜてあり、マイクロ波を吸収して全体を発熱させているのだそうです。それで高温になり、電子レンジでも皿に接した面に焦げ目がつくのだそうです。。「簡単に魚が焼けて、美味しそうに見えるのが嬉しいです」と男性がコメントされていました。
お問い合わせ先 : 有限会社小森谷嘉右ヱ門窯 お電話 : 0955−46−3622
実はこのお皿、スマステーションでもやっていて、人気ナンバーワンだったので知っていました。http://smasta.bijual.com/Entry/21/

B レンジで簡単 おいしい煮魚の素
電子レンジで煮魚を作るための調味液が入ったパック
共働きで毎日帰宅が遅いと言うご夫婦、魚料理が食べたい時には、煮魚用の調味液が入った「レンジで簡単 おいしい煮魚の素」を使うそうです。調味液が入った袋中に、買ってきた生の魚を入れます。パッケージの一部を切り取り、それを折って立てて、その上に魚が入った袋をかぶせ電子レンジで加熱します。ちょっと変わったチンの仕方でしたが、パッケージの一部を台にしているので、袋の下が浮いているのがポイントでした。これで煮汁が袋の中でうまく滞留して、まるで鍋で煮たようになるのだそうです。およそ7分で、まんべんなく味がついた「さばの生姜煮」が完成しました。味付けは他にも3種類あるそうです。「味も本格的で美味しいし、平日に時間のかかる煮魚が食べられるのがいいです。」とご夫婦がコメントされていました。
お問い合わせ先 : 日本水産株式会社 URL : http://www.nissui.co.jp/

電子レンジで煮魚が作れるこのパックは、共働きの夫婦やお年寄りの夫婦のために開発されたので、二人世帯をターゲットに作られています。一度に二人分が調理できて、味にムラが出ないようにと研究を重ねた結果、この独特な二股の袋になったのだそうです。


たばこ増税と禁煙関連商品

2010年 9月24日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、たばこの増税対策に追われるコンビニからの中継がありました。10月1日から増税に伴ってタバコが値上げされます。たばこ価格改定まであと7日。1箱で100円から140円も値上がりします。これまでにない大幅な値上げとなりますが、小売店では値上げを前にして駆け込みの需要が増えているそうです。中継先のコンビニでは、タバコの棚のスペースが3倍くらい増えていました。カートン売りの棚もあり、10カートンまとめ買う人もいるそうです。たばこの値上げを機会にやめる人も増えると言われていますが、タバコの売り場には禁煙関連商品も陳列されていました。水蒸気が煙にように出て吸った気分を味わえるという「電子たばこ」や、「禁煙飴」などが並んでいました。中継先のコンビニでは、たばこはお店の全体の売上の2割〜3割を占めているそうです。たばこの売り上げが減るという大きな問題を抱えていましたが、禁煙した人が欲しがるであろう、飴やガムなどの商品に力を入れていくそうです。ある医薬品メーカーがアンケート調査を行ったところ、今回の値上げで禁煙に挑戦するか?との問いに「禁煙に挑戦する」と答えた割合は53%でした。半分以上の人がたばこを止めようと思っているようです。

禁煙グッズ、電子たばこなど人気グッズ一覧です。



さて今朝のまちかど情報室は、セレクション「持ち運べて便利です」というテーマで、外出の際に持ち運びが便利なよう工夫されたグッズの紹介で、2010年 8月23日(月)の再放送でした。

詳しい商品説明は、2010年 8月23日(月)の「持ち運びに便利なグッズ 自転車、イス、コップ」をご覧ください。>>http://machikadojoho.sblo.jp/article/40336937.html

@ たためる携帯うがいコップ

あっという間にコップになる、折りたたみ携帯マイコップ
お問い合わせ : 株式会社マーナ
電話 : 03-3829-1111
URL : http://www.marna-inc.co.jp/ja/
詳しい商品説明は、2010年 8月23日(月)の「持ち運びに便利なグッズ 自転車、イス、コップ」をご覧ください。

A クレイジークリーク(Crazy Creek) ヘクサライトオリジナルチェア

コンパクトに丸められる携帯座いす
お問い合わせ : 株式会社エイアンドエフ
電話 : 03-3209-7669
URL : http://www.aandf.co.jp/
詳しい商品説明は、2010年 8月23日(月)の「持ち運びに便利なグッズ 自転車、イス、コップ」をご覧ください。

B A-bike Plus

コンパクトで軽量、持ち運び自由な折りたたみ自転車
お問い合わせ : 大作商事株式会社
電話 : 03-3539-4000
URL : http://www.daisaku-shoji.co.jp/
詳しい商品説明は、2010年 8月23日(月)の「持ち運びに便利なグッズ 自転車、イス、コップ」をご覧ください。

調味料やハミガキなど、中身を必要な分だけ適量出せる便利なグッズ

2010年 9月22日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、青森の大学生のリンゴ彫刻の動画を放送していました。
青森ではリンゴの収穫時期を迎えていましたが、リンゴに彫刻を施す様子を動画投稿していたのは、弘前大学の戸部雅弘(とべ まさひろ)さんです。この“リンゴ”の動画がネットで人気となっていました。きっかけは、規格外として捨てられるリンゴを活かしたいとの思いで始めたそうです。これまでに彫った作品は200点以上もあり、リンゴの魔術師と呼ばれていました。リンゴの彫刻はとても大変な作業でした。少し彫っては携帯電話で撮影するという地道な作業の繰り返しで、1時間かけてやっと一つが完成しましたが、まだ終わりではありません。動画は複数のリンゴを彫って組み合わせていくからです。この日は、7個のりんごをおよそ10時間かけて彫り、1500枚の写真をつないで動画に仕上げていました。素敵なリンゴ彫刻でしたが、動画投稿後は、そのりんごを美味しそうに食べていました。戸部さんは、フルーツカービングのような勉強を何かしたのでしょうか?それとも天性の才能?
メール便可食のアート フルーツ&ベジタブルカービング入門初級編

さて今朝のまちかど情報室は、「使いたいだけ出せます」というテーマで、調味料や歯みがきなどは無駄に使いたくありませんが、中身を使う分だけ適量出せるグッズの紹介でした。

@ プレスメジャー オイル&ビネガー

メモリがついているので、調味料などを計量した分量だけ注げる容器
家族の健康のために、油の量を抑えたいと考えている主婦の方が使っていましたが、とても便利な容器でした。調理に使う油などはつい入れすぎてしまいがちですが、このプレスメジャーというガラスの容器は、蓋の中にきちんと軽量できるので、適量を注ぐことができます。ボタンを押すと、中の液体が管を通って一番上の計量カップに溜まります。メモリが付いているので大さじ、小さじ、そしてミリリットルの単位で計れます。計量カップに入れた分だけ使うので無駄になりません。調味料の他にもドレッシングなどで使っていらっしゃいましたが、「余分な油や調味料を取りすぎることがなくなったので、健康管理と節約にもなります。」とコメントされていました。 
URL : http://www.alulu.com/home361/index.html

A タッチNブラシ

ワンプッシュで歯磨き粉を適量出せるグッズ
小さな子は、ハミガキチューブの押し加減が分からず、出しすぎてしまうことがありもったいないと思う時があります。そこで活躍するのがタッチNブラシです。歯磨きを無駄に使うのを防いでくれるグッズです。使い方は、チューブを逆さにして取り付け、歯ブラシを入れて一回押すと、適量の歯磨きが出てくるという便利なものです。シリコーン製の部品に秘密がありました。押すとへこみ、戻るときにチューブから歯磨きを吸い出し、そこに歯磨きがたまると、1回ごとに下に押し出されるという仕組みです。吾妻アナウンサーがマネキンの子どもと一緒に実演して、「常に適量が出るというのが便利です。」とコメントされていました。 URL : http://www.yumetai.co.jp/

B hush ハッシュ

好きな時間に設定して、自動噴射で香りを楽しむ芳香スプレー
猫を飼っているという主婦の方が、仕事で家を空けて帰宅した時に気になるのがペットの匂いでした。そこでこの芳香剤を玄関に置いて、時間を設定して使っていました。キャップに数字が見えましたが、カウントダウンしていました。設定した時間になると芳香スプレーが自動で噴射するようにできています。噴射する量も三段階に調節できます。帰宅する少し前の時間に設定しておけば、いい香りが出迎えてくれます。スプレーとキャップがセットになっていますが、1日に4回噴射させるという設定もできます。「自分だと普通のスプレーを使うと出しすぎてしまうことが多いので、これで無駄がなく使えていると思います。」とコメントされていました。
URL : http://www.ideaport.co.jp


シャワーですっきり バスタイムグッズ

2010年 9月21日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、若者の就職難が続く中、政府の支援策「トライアル雇用制度」を検証していました。希望しても就職できなかったという人が、およそ75000人に上るとみられているそうですが、政府は高校、短大、大学を卒業した既卒者への雇用対策の強化を決めました。緊急雇用対策として、●卒業後3年間は「新卒扱い」●「トライアル雇用」の拡充。トライアル雇用とは、試しに一定期間雇ってみるという制度で、トライアル期間を経てお互いによければ正社員となるという制度です。既卒者にとっては、この仕事を続けていけるのかが分かりますし、事業主にとっては、この人が向いているのかが分かるので、なかなか合理的な支援策と思いました。トライアル雇用は、国から自業主に奨励金が出るそうです。自業主にとっては、中小企業でも働き甲斐があるというのを伝えられるし、人材を確保するチャンスと捉えているようですが、今年の2月にスタートしたトライアル雇用、まだその効果はあまり出ていないそうです。政府はトライアル雇用で2400人を見込んでいましたが、実際は1200人余りと半分でした。原因は雇用のミスマッチだそうです。新卒者も既卒者もハローワークにはなかなか行かないので、トライアル雇用が進まないようです。若い方もハローワークをもっと活用すると良さそうですね。

さて今朝のまちかど情報室は、「シャワーですっきり バスタイム」というテーマで、体をすっきりキレイにしてくれて、気持ちもさっぱりしてくれるシャワーを使ったグッズの紹介でした。

@ ミストサウナ FALTIMA070

自宅の浴室でミストサウナを手軽に楽しめる装置
40度くらいの霧で発汗を促すミストサウナですが、普通は工事をして専用の装置を設置しなければいけませんが、このミストサウナは一般のシャワーヘッドと付け変えるえるだけで手軽に楽しめます。お風呂に入ってから5分程で、浴室が霧で満たされていましたが、簡単に霧を作り出す秘密は、ノズルの内部にありました。特殊な仕組みで水を高速で回転させているので、水道の水圧でも水を細かい粒子に替えることができるのだそうです。専用の装置とまではいきませんが、冷え性が悩みだという女性、「顔とか首とか全部温ったまって、お肌にも潤いが与えられ、効果が感じられます。」とコメントされていました。 URL : http://www.gais.co.jp/

A マイクロバブル リュクア

細かい気泡を含んだお湯でうるおい肌とツヤ髪に!贅沢シャワーヘッド
マイクロバブル リュクアは、浴びるだけで汚れをよく洗い流してくれるというシャワーです。一見普通のシャワーに見えますが、透明な容器に溜めて見てみると、0.02ミリほどの細かい泡がたくさん見えました。内蔵されている装置がこの気泡を発生させていますが、水を高速で回転させることで、外から取り込んだ空気と混ぜ合わせているのだそうです。この気泡が毛穴の間に入り込み、汚れや老廃物をよく取り除いてくれるのですが、口紅もシャワーだけで皮膚から浮かすことができました。若い女性が、「洗い上がりがすごくさっぽりしていて、肌への当たりが柔らかいような気がします。」とコメントされていました。シャワーのお湯だけで口紅やメイク、体の汚れが落とせるのなら、石鹸などを使わなくてもよさそうですね。皮膚の弱い人や、環境に配慮している人にはもってこいのグッズだと思いました。私もどのくらい汚れが落とせ、サッパリするのか試してみたくなりました。 URL : http://www.primeshop.jp/

B 育毛温泉キャップ

頭の上に湯をためて毛穴を開かせ、頭皮ケアをする帽子
男性が、お風呂の中で帽子をかぶり、上からシャワーをかけて、頭皮のケアをしていました。この育毛温泉キャップは、ウエットスーツと同じ生地に遠赤外線を放射するセラミックが含まれていて、温める効果が高く、毛穴がよく開くのだそうです。およそ10分置いたら、シャンプーで浮いた汚れを落としていました。お風呂上りに頭皮をチェックしてみると、すっきりととてもきれいでした。若い男性が「けっこう汗が出ます。汚れが取れたせいか、すごく軽くなったような気がします。」とコメントされていました。この帽子を開発した会社では、他にも頭皮に蒸気を送って毛穴を開きやすくする装置も作っているようですが、大きくて値段も高いことから、より手軽なものをという声を受けて開発したそうですが、男性だけでなく女性からのニーズも多いそうです。 頭皮とお顔の皮膚はつながっているので、頭皮のケアをするとお肌にも良さそうですね。私も使ってみたくなりました。 URL : http://www.hairdoctor.co.jp/

お年寄りが立ったり座ったりするのをスムーズにするグッズ

2010年 9月18日(土)

明後日の9月20日は敬老の日、まちかど情報室も敬老の日にちなんでお年寄りの悩みを解消する製品が取り上げられていました。そう言えば以前は敬老の日は9月15日で決まっていましたね。2004年に9月の第3月曜日が敬老の日となり毎年連休になりました。敬老の日は、元々は兵庫県の野間谷村という所の村長さんたちが、お年寄りに敬意をこめて9月15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いたのが始まりのようです。昭和22年のことでしたが、その後昭和25年からは兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がっていったそうです。昭和39年にとしよりという言い方がよくないということで、「敬老の日」となり、昭和41年に国民の祝日となったのだそうです。やはり敬老の日のプレゼントの人気は、お花とかお茶やスイーツ、グルメのようですね。
◆敬老の日ギフト特集

2010年 9月17日(金)

まちかど情報室は、「”よっこらしょ”が楽になります」というテーマで、来週の月曜日の敬老の日にちなんで、お年寄りが立ったり座ったりする時に、よっこらしょというかけ声がなくなるように手助けをしてくれるグッズの紹介でした。

@ 起立補助椅子 ひとり立ち

脚、腰、膝の悪い方へ、バネの力で立ち上がりを補助する椅子
和室でくつろぐ時に使う座布団や座椅子から、お年寄りの方が立ち上がるのは大変そうですね。足腰にも負担がかかります。でも、そんな悩みを解消するために開発されたイスがありました。低めのイスで、イスの下にバネがあり、立ち上がる時バネで座席が上に上がります。座っている状態から足に体重を移していくと、イスにかかる重さが減っていき、バネの力で少しずつ座席が持ち上がる仕組みとなっていました。ご婦人が、「安心して楽に座っていられ、立ち上がりもすごく楽です」とコメントされていましたが、メーカーによると、このイスを使うと、足や腰への負担が3割以上減るそうです。このイスは、広島の小さな木工家具メーカーが、大阪のバネ専門の町工場に声をかけて、2年半をかけて開発したそうです。 URL : http://www.nakai.jp/index.html

A スタンバーZ

おしゃれで便利な持ち運びができる手すり
スタンバーZは、立ったり座ったりする時の支えになる手すりなのですが、ちょっと変わった形をしています。床に接する部分が逆方向に向いているんですね。メーカーでは当初、倒れにくいように両サイドに三角形の足をデザインしたのですが、そうすると重くなってしまうので、軽量化と安定性の両立を目指してこのちょっと変わった形になったのだそうです。スタンバーZは、スチール製で重さは1.8キロと軽いので、ご婦人もスッと持ち上げて、ササッと隣の部屋まで持ち運んでいました。どこへでも持ち運びも楽にできるので、「置きたい所へ持って行って使っていますが、よっこらしょがなくなりました」とコメントされていました。 URL : http://www.e-tesuri.com

B らくらっくステッキ

立ったり座ったりすることが楽にできる、持ち手が2つに分かれる杖
外出する時は杖が欠かせないというお年寄りの方も多いと思いますが、らくらっくステッキはそんな方の手助けになる杖です。散歩の途中などに、ベンチに腰掛けて休んだりすることもあると思いますが、ベンチから立ち上がる時に苦労するそうです。杖は持ち手が高い位置にあるので、支えになりにくいからです。スムーズに立ち上がれず不安定なんですね。でもらくらっくステッキは、立ち上がるのに便利に作られていました。持ち手が分かれて上下左右に動き、好きな位置で止めることができるので、上下の持ち手をそれぞれ掴むことで、体重をあずけやすくなり、立ち上がりやすくなるのです。安定するので足腰への負担も軽くなります。杖にどれくらいの加重がかかるのか比較実験していましたが、両手で一つの持ち手を掴んだ場合は、12.50kg。両手で上下のそれぞれの持ち手を掴んだ場合は、25.55kgと、およそ2倍の加重を杖にかけていることが分かりました。持ち手1つと、持ち手2つではこんなにも加重のかかり方が違うのですね。らくらっくステッキなら2倍の加重を杖にかけることができるので、立ち上がりが楽になるという仕組みでした。男性が、「杖に重心を移せるようになったので、立ち上がった時にスムーズにいきます」とコメントされていました。 URL : http://www.noblelife.co.jp/

周囲から注目を集めそうなスマートなビジネスグッズ

2010年 9月16日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本「特ダネ映像File」で、工場鑑賞ツアーが人気というニュースがありました。工場の夜景が映し出されていましたが、確かに幻想的で綺麗な風景で人気なのが窺えました。工場鑑賞ツアーの中では3ヶ月先までいっぱいというツアーもあるそうですが、全国各地から来る見学客を乗せたツアーバスが工場地帯に横付けされていました。闇夜にきらめく工場の夜景は、SF映画の未来都市のような景観でまるでCG映像のようにも見えました。夜のツアーだけでなく昼間の工場の鑑賞ツアーも人気でした。特ダネ映像Fileでは、パイプの複雑な造形美を味わったり、工場の働き続ける姿を受け止めることなどを、工場の鑑賞法として紹介していました。工場がこれほど美しいものだったとは思ってもみませんでした。工場の灯りは、24時間製造ラインを照らしています。そんな躍動的な工場からは大きなパワーをもらえそうです。
全国工場見学ガイド

さて今朝のまちかど情報室は、「スマートな仕事で能率アップ!」というテーマで、スマートに仕事をしていると、女性でも男性でもかっこよく輝いて見えますが、スマートに仕事をこなしたり、周囲からも注目を集めるユニークなビジネスグッズの紹介でした。

@ PITREC (ピットレック)

名刺を撮影して、手軽に名刺の整理ができるデジタル名刺ホルダー
どんどん増えていく名刺の整理に困ることってありませんか。探している名刺がなかなか見つからなかったり、名前も会社の手掛かりすら忘れてしまったりということもあると思います。そこで便利なのが、ピットレックというデジタル名刺ホルダーです。スマートフォンのような形ですが、これで手軽に名刺の整理ができます。電源を入れるとレンズが出てきてカメラになっています。名刺を撮影すると、自動で名前と会社名を読み取り、50音順に分類します。
検索機能がついているので、探すのに楽です。名前や会社名から探すのはもちろんですが、登録した日付が分かればそこからも検索できます。また、相手の印象などを入力しておくと、そのキーワードで検索することもできます。名刺交換などの機会の多い営業の人にお勧めですね。URL : http://www.kingjim.co.jp/

A 指に付ける超小型トラックボールマウス 指に付けて使うマウス

男性がこのマウスを右手の薬指につけて、赤いものを指でなぞっていました。中に光学センサーが内蔵されているので、パソコンを操作できます。一般的なマウスは操作するのにスペースが必要ですし、キーボードからマウスへ手を移動させるのも煩わしく感じたり、腕も疲れます。でもこのマウスなら、好きな場所で画面をスクロールしたりクリックしたりできて便利です。キーボードを打ちながらマウス操作もできますし、移動の車中でもスペースが無くても大丈夫です。私はよくインターネットを見ますので、夜疲れている時など、頬杖しながらでもインターネットが見れるので欲しくなりました。URL : http://www.everg.co.jp/

B VISOMATE

モニターに顔を近づけるとアラーム音で警告、パソコン作業での姿勢を正してくれるグッズ
パソコンのモニター画面に顔を近づけていると、目が疲れたり、肩は凝ったりすることがよくあります。でも、VISOMATEがあれば、そんな時にアラームで警告して、パソコン作業の姿勢を正しくさせることができます。USBケーブルでつないで、パソコンの上に取り付けて使います。顔がおよそ40cm以内に近づくと赤外線センサーが反応し、その状態が15秒以上続くとアラームがなって注意してくれます。姿勢がいいと見た目もスマートですし、背筋が伸びれば仕事も捗り、能率も上がりそうですね。この画面との距離を40cm以上おくというのは、厚生労働省の作成したガイドラインの40cmに基づいた値だそうです。VISOMATEを開発した方が、パソコン作業で腰を痛めてしまったのが商品化のきっかけとなったそうです。変な姿勢でパソコン作業をしていると、私もよく腰を痛めてしまいます。自分で40cmを意識できない人は、VISOMATEの力を借りて正しい姿勢を保つようにするといいですね。URL : http://www.thanko.jp

パパやママの育児に役立つグッズ

2010年 9月15日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本「Check!エンターテインメント」で、明日から始まる“したまちコメディ映画祭”のニュースがありました。世界のとっておきのコメディー映画、世界9カ国の最新作が明日からまとめて公開されますが、その映画祭、したまちコメディ映画祭 略して“したコメ”と言うそうです。東京浅草、上野を舞台に明日9月16日から9月20までの5日間開かれます。マルチクリエーターのいとうせいこうさんが、したコメ総合プロデューサーです。いとうせいこうさんのこだわりから、下町に映画を集めたそうです。
したコメ厳選の今年の作品は、●国家代表!?(韓国)●水も滴るお姫様(中国)●3バカに乾杯!(インド)●妖精ファイター(アメリカ)●キック・アス(アメリカ)●ヤクザガール(ロシア)●宇宙家族(日本)などです。ちょっとずつ見せてくれましたが、どの映画もとても個性的でした。“したまちコメディ映画祭”は、浅草、上野の映画館や、浅草公会堂など4箇所で世界9カ国38作品が上映されます。このご時世、笑いはとても大切、この取り組み全国的に広まればと思いました。私の住む長野県でも上映して欲しいですね。


さて今朝のまちかど情報室は、「赤ちゃんごきげん パパママにっこり」というテーマで、お父さんやお母さんの育児に役立つグッズの紹介でした。最近育児に積極的に取り組むお父さんを、
イクメンと呼んでますが、吾妻アナウンサーも5歳の双子と2歳の3人のお子さんがいらっしゃるそうです。

@ ホワイトレーベル フェアレット AUTO SWING 
音があまりしない電動のベビーラック

赤ちゃんは、一旦泣き出すと抱っこしてもなかなか泣き止まず、1時間もずっと泣いてる事ってありませんか。そこで活躍するのが、この電動のベビーラックです。一度スイッチを押すと、およそ15分間揺れ続くので、赤ちゃんも5分ほどでうとうとしてきます。このベビーラック、モーターではなく電磁石を使っているので、ほとんど音がしないのが特徴です。従来品は小さな輪の上をラックが移動していましたが、この製品は2本の棒で支え、ブランコのように揺らしているので音があまりしないのだそうです。赤ちゃんを寝かしつけるのに苦労しているパパママの強い見方ですね。
この電動ベビーラック、病院でも使われていました。一人の赤ちゃんが泣き出すと、他の赤ちゃんまでぐずり始めるので、眠りを妨げにくいこのラックが使われているそうです。
URL : http://www.combi.co.jp/

A 赤ちゃんけろっとブランケット 胎内の音を流す装置がついたブランケット
タカラトミー くまのプーさん 赤ちゃん...

タカラトミー くまのプーさん 赤ちゃん...

価格:3,130円(税込、送料別)


泣いている赤ちゃんを、特別な音で落ち着かせるグッズです。
このおくるみで包み込むと、泣いていた赤ちゃんが泣き止みました。赤ちゃんけろっとブランケットからの特別な音は、ポケットに入っていた丸い装置から流れてきていました。その音とは、心臓の鼓動や血流の音です。赤ちゃんがお母さんの胎内で聞く音を元に作られたそうです。メーカーのアンケートで、この製品で赤ちゃんが落ち着いたと答えた人は6割以上もいたそうです。
この音で、きっと安心できるのでしょうね。 URL : http://www.takaratomy.co.jp/

B ダッドギア メッセンジャーバッグ 
男性向けデザインの育児用ショルダーバッグ

イクメンが、子どもと外出する時に持って行くというお洒落なバッグは、男性向けに作られた育児用のバッグでした。中はオムツや哺乳瓶などがちょうど納まるようなポケットがたくさんついていて、側面の青いケースからはウエットティッシュが出てきました。ウエットティッシュは、オムツを変える時など、片手で取り出せて便利です。抱っこをする時もショルダーバッグなので邪魔になりません。赤ちゃんの飲み物も抱っこしたままサッと取り出していました。両手が使えるので便利そうでした。外側のカバーは取り外せて、柄をチェンジできます。「男性向けのデザインなので、持っていて格好いいので、よく愛用している」とイクメンがコメントされていました。
URL : http://dadgear-shop.ocnk.net/
Ferretアクセス解析